購入予定ゲームソフトメモ(2017年)


DQ11数量限定PS4 https://www.youtube.com/watch?v=vuPHlZ7JUd8

DQ11過ぎ去りし時を求めて https://www.youtube.com/watch?v=1pY5lVpi4U0

ULTIMATE HITS HD スターオーシャン3 ディレクターズカット( ps4 )
SQUARE ENIX公式サイト http://www.square-enix.co.jp/uh/title/cusa04842.html
2017年3月31日ps storeにて配信予定 DL済み
so3dc のHD移植。税抜き2,800円。トロフィー機能あり。
HD移植なのでHDということ以外はps2版とほぼ同じとのこと。


FE Echoes もうひとりの英雄王( 3ds )
FE外伝リメイク公式サイト https://www.nintendo.co.jp/3ds/ajjj/index.html
2017年4月20日発売予定 馴染みの店Bで限定版予約済み購入済み
FCで発売されたFE外伝のリメイク。

ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書( vita )
ダントラ2-2公式サイト http://aquaplus.jp/dt2-2/
2017年4月20日発売予定 amazon予約済み購入済み
衣装で見た目が変えれる(他クラスの見た目にできる)という仕様はいいね。

戦極姫7~戦雲つらぬく紅蓮の遺志~( vita )
戦極姫7公式サイト http://www.ss-alpha.co.jp/products/sengokuhime7_vita/
2017年5月25日 → 夏発売予定amazon予約済み
発売日が3月から5月に延期。そして夏に延期

アライアンス・アライブ( 3ds )
アラアラ公式サイト http://alliance-alive.jp/
2017年6月22日発売予定 amazon予約済み
雰囲気は良い感じ。発売日が3月から6月に延期。
体験版をクリア。倒せる敵は全部倒したと思う。体術と盾が使いやすい。
水魔は体術の「ガチパンチ」→飛行特効の体術連打で簡単に倒せる。
鎧の奴は前衛が盾でブロックして後衛がひたすら攻撃で簡単に倒せる。
蜘蛛っぽい奴はお供の3匹を1体ずつ倒していけばOK。


ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー( 3ds )
ラジアントヒストリアPC公式サイト http://radianthistoria.jp
2017年6月29日発売予定 amazon予約済み
最近youtubeでDS版のPVを見て面白そうだなぁ
DS版買ってみようかなぁと思ってたらリメイク発表。


ハコニワカンパニーワークス(ps4)
ハコニワ公式サイト http://nippon1.jp/consumer/hakoniwa/
2017年7月13日発売予定 amazon予約済み
日本一ソフトウェアのシミュレーションRPG。

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ( ps4 )
ff12tza公式サイト http://www.jp.square-enix.com/ff12_tza/
2017年7月13日発売予定 amazon予約済み
2006年に発売されたff12のHDリマスター。
GBAで出たff12のシミュレーションはクリアしたけど。
ff12オリジナル版はラーサーが同行することになった後くらいで
飽きてきちゃってやめちゃったんだよなぁ。
今度こそ移動・戦闘倍速機能とか使って最後までプレイするぞ。


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(ps4 ・ 3ds)
DQ11公式サイト http://www.dq11.jp/
2017年発売予定 → 7月29日発売 ps4版をamazonで予約
3ds版は馴染みの店Bで予約済み
3ds版もPS4版もどっちも買うぞー!4月11日(火)に発売日の発表あり
発売日に遊びたいので3ds版を馴染みの店Bで予約予定。
限定版買おうかと思ったが会員登録とか必要で面倒だし、
3ds版とps4版を別々に買った方が安いのでやめた。


ロマンシング サガ3リマスター版( vita )
ロマサガ3ティザーサイト http://www.jp.square-enix.com/romasaga3/
配信日未定


2017年03月25日12時37分32秒
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FEエコーズ

FEエコーズ 1周目ハード×クラシックで開始

星のアリエス 星の神殿にて
始めてすぐにDLCダンジョン星の神殿に潜り星のかけら(星のアリエス)GET。装備させると特定の能力が成長しやすくなるんだとか。正直、何の能力が成長しやすくなるのかわからないし、逆に特定の能力が成長しにくくなるデメリットがあるかもしれないので装備してない。星の神殿には星のかけら以外にも鋼の剣や手槍や鋼の盾といった装備品、食材がたくさんあるし(何があるかはランダム)、何回でも潜れるからめっちゃ便利。

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スパロボv感想

スパロボvプラチナトロフィーGET。シナリオチャートを全部埋める必要がなかったから楽だった。今回のスパロボは味方が強く敵が弱い今まで遊んだ中では簡単な方だったなぁ。精神が敵ターンでも使えるし。機体を戦艦に搭載した瞬間にある程度HPEN弾数回復する仕様にもなったし遊びやすくなった。今回は部隊で共有するTacP(タックポイント。基本的に敵撃破時に貰える)消費でパイロットの能力上昇と特殊スキルが覚えさせられるし、強化パーツも買えたりするのが良かった。誰が敵を倒しても必ず部隊の強化に繋がるようになったのが良い。

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魔女と百鬼兵2 攻略メモ

基本ファセットは探索、陽炎でピニャータ殺す用のシノビ・ザ・アサシン、
乱戦に強いパワー・フォートレス、攻撃力高いノーブル・ラプターを使用。
トリック・スクリーマーでチビヘイ大量召喚、ディアロー、チクボムとか
戦術トーチカを使うのも面白いんだけどコンボ数が伸びないのがねぇ…
アイテムのレアリティはコモン、レア、エピック、レジェンダリーがあるが
装備は基本的に触媒錬成が99回可能になるレジェンダリーを使ってた。
例えランク1の装備品でもレジェンダリーなら触媒錬成で結構強くできる。
エピック以下で睡眠魅了とかの状態異常ダメージが付いてないのとか
普通の装備品はアイテム袋の空きを作るために強化錬成の素材にした。
自分はレジェンダリーを手に入れるためにコンボ数はかなり気にしてた。
気絶・睡眠ダメージを両方100付けた鎌を武器の1つ目にセットして
雑魚の集団に突撃、それを振り回すだけで かなりコンボ数を稼げる。
そういえば いらない装備品を錬成の素材にする時、コモンとかレアとか
特定のレアリティの装備品だけを表示させた画面で △ボタンを押して
同じ種類の装備品を一括で選択した時、表示してるレアリティだけでなく
他のレアリティのものまで選択してしまう糞仕様はどうにかして欲しい。
この仕様に気づかずに使える装備品を何個素材にしてしまったか…
他にもアイテム売却画面でソートできないとか不便なところがあるね。
今作はパワーフォートレスがエンデュランス(ダメージ軽減+怯み無効)と
クールヒーリング(移動しなければ毎秒HP回復。攻撃での移動はOK)で
雑魚戦でもボス戦でも凄い役立つ。被ダメは最大75%軽減で魔撃でも
全くダメージ喰らわないし、錬成で防具にHPボーナスをたっぷり入れて
HP1000以上にすれば毎秒HP100回復で ほぼほぼ無敵状態。強い!
高難易度のリサ&ゾフィー戦ではパワーフォートレスにお世話になった。
死の凱旋(最大25秒ATK3倍、DEF1/2)が使えるノーブルも強い。
防具でHPを約1500にしてやればDEF1/2は全く気にならない。
深淵の目覚め(覚醒ボーナス最大+1000%)で覚醒も結構使えるしね。
初見のラスボス戦は斬撃・打撃・魔撃武器を満遍なく強化してたから
平均ATK1000で決定力が足らず連戦の2戦目でアイテムが無くなり
負けた。負けたら1戦目から…酷い(´;ω;`)ウッ。そこで魔女の嘆願書で
触媒を大量に入手して一つの打撃刀剣をATK2000に強化してやった。
ノーブルの死の凱旋使ってその武器ぶん回してたら結構簡単に勝てた。
残るトロフィーはユニーク21種集める「収集家」のみ。ラスボス撃破時に
16種類所持で残り5種類。もう面倒なのでスパロボvやろっかな。

と言いつつ約5時間かけて「収集家」取得、プラチナトロフィー取得。
面倒だったのは出現数の少ない獣箱の「ピニャータの王冠」
魔女兵ノビーニャ(赤い魔女兵)の「魔女のペンダント」の2つ。
敵100体魅了のトロフィーは鎌に魅了ダメージを付けておけば楽勝。。
まぁ前作の魔女百Rよりはプラチナトロフィー取りやすかったかなぁ。
でもストーリーはあまり…こっちの想像を越える展開が無い普通の話。

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SDガンダム ジージェネレーションジェネシス感想

Gジェネジェネシス毎日1話コツコツ進めプラチナトロフィーGET。
機体プロフィールはシナリオの攻略をしながら機体開発しまくって
埋めていった。逆シャア終了くらいで8、9割は埋まってたかなぁ。
最後の1、2割はMSイグルーの1話を繰り返して埋めていった。
セイバーフィッシュ捕獲解体で金稼ぎできるし、シークレット撃破で
開発に必要なEXPも稼げるし、すぐ終わるしで良い稼ぎ場だった。
EXTRAでも難しいのに難易度HELLでUC全ステージクリアは
無理ゲーだろ…と思ったが隠し機体ターンAの月光蝶で楽勝だった。
ターンAの兄貴はスパロボ・Gジェネのどちらでも頼りになるぜ!

最終ステージは魂と似た感じで 魂の頃の事を思い出しながら遊んだ。
あの頃はまだ10代で寝室が親と同じで就寝時間は23時30分頃。
インフルエンザにかかり隔離部屋なる個室へ移ったのをいいことに
普段は寝てるはずの時間に親にバレないようTVの音を結構小さくし、
BS11のアニメを視聴したり、PS2で遊んだり…親の足音聞こえたら
TVの電源と部屋の明かりをパッと消して布団にサッと潜り込んでね。
魂の最終ステージは23時頃に始めハロランクの為に小繭を潰してたら
クリアしたのが地上波深夜アニメ( もっけ ) が放送してる時間だった。
さすがに午前2時近くに起きてるというのはヤバいよなぁと思いつつも
結局午前3時くらいまで深夜アニメを見続けちゃうという(笑)
それから毎日深夜アニメ見るために夜更かししたんだよなぁ。
あの頃は みなみけ、ロザパン、大正野球娘、絶望先生とか。
ああ、懐かしい 懐かしいなぁ 本当に楽しかった(´;ω;`)ウッ…

さて今作Gジェネ ジェネシスの感想を。
シミュレーション部分が色々仕様変更されて今までと違う感じになったかなぁと。
・チャンスステップが基本2回までになった
・自軍ユニットの配置選択でマスターユニット(MS単機)だけの配置不可
・MS、MA、戦艦の基本武器にマルチロックが無くなった
・戦艦の特殊コマンド「グループ攻撃」はマルチロック。移動後も選択可能。
・テンションによるダメージ補正が射撃にも付くようになった
・WORLDまでめちゃ強かった多段HITが弱体したが復活した。
・戦艦も移動後に攻撃できるように。散布で行動消費しない。
・戦艦もLV UPで成長するように。
・機体の基礎性能がHP、EN以外2桁から3桁になった。
・LV UPで全ての性能が少し伸びるようになった
・従来通りLV UPボーナス割り振りあり。ただし性能の伸びは雀の涙ほどに。
 HP、EN以外の数値 前作の1≒今作の10
・パイロットの基本ステータスも2桁から3桁(最高999)に
・「覚醒」の値によらず覚醒武器使用可能に。覚醒値高いほど威力増。
・覚醒値0のパイロットも育成で「覚醒」が簡単に伸ばせるようになった。
・基本ステータスの育成に必要なACEポイントはずっと10のまま。
・最初から難易度選択可能「NORMAL」「HARD」「EXTRA」
今回はチャンスステップの制限や機体の成長値(成長スピード)の調整、
マルチロックの調整、色々な調整でゲームバランスが結構良くなったと思うなぁ。
最初から難易度が選べるけど「EXTRA」以上はめっちゃキツイ。
個人的には難易度HARDが易し過ぎず難し過ぎずちょうどいい難しさだった。
戦闘時に特定の機体・特定の武器を使わないとカットインが入らないとか
原作キャラクター(特にアイナ)の戦闘BGMを好きなものに変えたいとか
一人ひとりの戦闘ボイス数が今までと比べると かなり少ないだとか、
シナリオがフルボイスじゃないとかVガンダムのシナリオがないじゃないかとか
細かい不満点も あるんだけれども今作は本当に良い出来だったと思う。

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プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
アライアンス・アライブ(3ds)
ドラクエ11(3ds + ps4)
ロマサガ3リマスター

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

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