輪るピングドラム 7話感想

7話「タマホマレする女」あらすじ

前回はどんなお話だったか?
1、夏芽 真砂子が髙倉冠葉恋愛被害者の会の会員の冠葉に関する記憶を抹消
2、晶馬が苹果に襲われる
3、苹果が多蕗家に潜伏
4、プロジェクトM始動

苹果、前回から多蕗家の床下に潜伏中
潜伏は計画=プロジェクトMが終わるまで続けるつもりだと言う苹果。
プロジェクトMのMはMarriageのM…ではないようです。
苹果曰くプロジェクトMは「壮大でクリエイティブな計画」だそうです。
苹果に多蕗から「一緒に舞台を観に行こう」というメールが届く。

苹果と多蕗が観に行ったのはサンシャーニ歌劇団の『巴里と散るMの悲劇』
主演:時籠 ゆり(ときかご ゆり )

舞台を観た後は苹果と多蕗と時籠さんの3人でレストランにて食事することに。

どうやら時籠さんが多蕗に苹果を誘って舞台を観に来て欲しい頼んだようです。
苹果は恋のライバルである時籠さんを敵視している様子。

日曜日 時籠さんからパーティーに招かれた苹果と晶馬。
そのパーティーにて時籠さんから重大なご報告。
内容は
1、次の舞台でサンシャニー歌劇団を辞める
2、多蕗と婚約したこと

苹果は時籠さんと多蕗が婚約したと知ってもまだ多蕗のことを
諦める気はないようです。

冠葉は謎の男と電車内で接触。
大金の受け取りと3人の女性の記憶を抹消した事件について情報収集している様子。
その様子を少し離れたところから監視する夏芽さん。

苹果と晶馬、夜中の女子高に潜入。
夜中の女子高で何をするのか?

16年に一度だけ地上に現れる奇跡の蛙「タマホマレガエル」
満月の夜、この蛙を16歳男子の背中の上で産卵させその卵を乾燥させて
すり潰した粉薬を男女が飲むとその2人は永遠の愛で結ばれる。


晶馬(16歳)は生贄となりました。

プロジェクトMのMはmatanityのM。
苹果は夜中、多蕗を襲いに行くのでした。



夏芽さんが冠葉を監視している時に手に持っていたのは
「今日から始めるワニ料理」という本。
ワニを食べるんですか?

その後携帯に着信があり電話にでる夏芽さん。
おばあさんに「(電車内のマナーとして電話しては)ダメですよ」と言われ、
素直に「すみません」と謝る夏芽さん。

廻るピングドラムの中では夏芽さんが一番好きかも知れません。

BLOOD-C 7話

友人を2人も死なせてしまい落ち込む小夜。

またまたパジャマ姿の小夜が登場。
やはり小夜は髪は結ばず眼鏡をかけてないほうが可愛いと思います。

再び喋る犬さん登場。
その正体は願いの大きさにあわせて対価をいただき
願いを叶える店の店主。
誰かの願いに関係することで小夜のところへ来たそうです。

この犬は×××HOLiCの四月一日(わたぬき)ですね。
まさか四月一日がでてくるとは思っていなかった。

父様から「これからは刀を常に持っているように」と言われる小夜。
銃刀法違反とかで警察に捕まらないように気をつけてください。

登校するがなんと休校。
学校にて先生と行方不明の人がどうして行方不明になったのかをお話。
この先生は古きものが原因だと気づいている様子。

学校から帰る途中おまわりさんとお話。
お話してる最中に戦国BASARAの本多忠勝に似た古きもの登場で
おまわりさん退場。

古きものに苦戦するけれども間一髪倒すことができた小夜。
そこへ偶然 時真がやってきて血まみれの小夜を見てしまうのだった。

ラストに四月一日のセリフで次週へ。
古きものを倒す約束は誰としたのか?
四月一日に願いを叶えて欲しいと言ったのは誰なのだろうか?

神のみぞ知るセカイ 154話感想

神のみぞ知るセカイ154話の感想でございますよ

<前回>
風邪で倒れた桂馬を心配した歩が
お見舞いに来てくれたのだった。

<今回>
お見舞いイベント=好感度upイベント
桂馬はこのイベントで歩の好感度を最大にしようとするけれど…
なんとちひろが渡すものがあるということで桂馬家に!
しかも桂馬の部屋へ来てしまうのだった。
咄嗟に歩を自分の寝ているベッドの中に隠し、ちひろに普通に接する桂馬。
Wお見舞いイベントのはじまりはじまり。

歩さんマジ可愛いっす!

グローランサーIVオーバーリローデット感想

グローランサーIVオーバーリローデット(psp)


ストーリー

登場人物が結構パタパタと死んでいく。
序盤では「味方が敵になり、敵が味方になり、また敵になる」という展開。
選択肢や行動によって生死が決まるキャラが結構いる
(ごめんよエレナ。あの世でラウルと…)
けっこう長いストーリーで普通にやったら30~40時間はかかると思う。

キャラクター

仲間は女性キャラのほうが多い。
「なんて格好してるんだ」っていう人がそれなりにいる。

戦闘

戦闘はイベントまたは町の外にいる敵に近づいたときに発生する。
戦闘に参加しているキャラそれぞれに何をするか指示して
マップ上にいる敵を殲滅すれば戦闘終了。
指示できることは 攻撃、魔法、特技、アイテム、防御、移動 などなど。
味方4人 対 敵20人(匹)といった戦闘が結構ある。
難易度が高い。

戦闘で重要なのは装備よりも魔石とスキル。

魔石…装備して敵を倒すとスキル・魔法・特技を覚えることができる。
   また装備するだけで特殊な効果が得られる。
   (例、ソニックブレードは装備すると直接攻撃の射程UPなど)
スキル…戦闘において役立つ能力
    (例、詠唱短縮…詠唱時間を短縮する)


魔石とスキルを上手く使いこなせるようになれば
戦闘が楽になり面白くなる。

序盤は魔石があまり手に入らないのと
あまり良いスキルが習得できないので戦闘はキツイ。

敵からアイテム・魔石を盗めるようになってからが本番!
(=レナスがリミット2「トリックプレイ」を覚えてからが本番)

リミット…キャラ専用のスキル(のようなもの)
     各キャラクターに3つずつ。
     トリックプレイは攻撃でクリティカルが発生した時に
     50%の確率で敵からアイテムを盗む。 
    

敵から店で売られていない魔石を盗んで、
それがすごい役立つスキルが取得できる魔石だった時は
かなりテンションが上がる。

スキル・魔法・特技を習得するためにストーリーそっちのけで
戦闘に没頭してしまう。

装備は「防具」「リング」の2つだけで武器は固定。
防具はそれほど重要ではない。
魔石を買ってお金が余ったら防具を買えば良い。

ステータスはそのままでレベルを下げる夢のようなアイテム「祝福の鐘」を
使うとすごいステータスのキャラが完成する。
最終的に祝福の鐘で強化した遠距離攻撃のキャラがかなり使える。

仲間とのED

EDの数がとにかく多い。
仲間キャラ1人に1つのENDとサブキャラ数名にもEDが
1つずつ用意されている(例外としてメリーヌには2つ)
お気に入りの仲間キャラとEDを迎えるために必要な条件は
ストーリーの中にある休暇でそのキャラとのフラグを片付けること。
仲間全員とのフラグを片付けたED最終分岐点(休暇最終日前日の夜)の
セーブデータを残しておけば仲間全員分とのEDを観ることが可能。
ただしED最終分岐点のセーブをロードしてラスボスを倒すまでに
40分程必要。
全員分のEDを観るのは大変。
個人的にはメリーヌ&シンシア(双子)ENDがお気に入り。

「仲間全員とのEDを観るんだ!」という人は「祝福の鐘」を使って
仲間を強化したED分岐前のセーブデータを用意しておくとEDまでが楽。

2週目の要素

2週目は防具やアイテムなどが引き継げるからすごく楽になる。
1週目とは違ったルートに行ける(1週目で一緒に戦った仲間との敵対するルート)

輪るピングドラム 6話感想

6話「Mでつながる私とあなた」あらすじ

久宝 阿佐美(くほう あさみ)
4話で「髙倉冠葉恋愛被害者の会」を結成し、
ラストに下りエスカレーターで何者かに突き飛ばされ怪我をして、
5話で病院にて見舞いに来た夏芽 真砂子(なつめ まさこ)に何かされた。
その結果、冠葉のことをさっぱり忘れてしまった様子

苹果と晶馬はどこかへお出かけ。
どうやら苹果は陽毬のためとは言っても、未来日記を簡単には渡す気はない様子。
晶馬は苹果になんでも協力する代わりに未来日記を貸して貰うという約束をしたらしい。

プロジェクトM始動
多蕗の家の庭に家具を持ち込む苹果と晶馬。

冠葉は「髙倉冠葉恋愛被害者の会」の会員2人に会いに行くが
話の途中で夏芽の襲撃にあう。
会員2人は記憶を失うのだった。

プロジェクトMの準備は順調に進み、
あと少しというところで苹果に異変が…
晶馬の身に危機が迫る!がそこで苹果ママ登場で間一髪セーフ。
苹果は熱がでたようで、いつもよりおかしい行動をしてしまった様子。

苹果には「ももか」というお姉さんがいた。
ももかは苹果が小さい頃にはもう亡くなっていた。
ももかの命日と苹果の誕生日は一緒。
苹果家は、亡くなっている「ももか」に対する考え方で
家族がバラバラになってしまったのだった。

ももかと多蕗は仲が良かった。

苹果はバラバラになった家族をもう一度、仲の良かったあの頃に戻すために、
あの頃に戻れると信じて、ももかの日記を手にとり「ももか」になろうとしたのだった。

未来日記の一文

ここに世界の「運命」を書く。
ここに書かれた未来が真実に
なるとき、わたしの大切なものは
「永遠」になるだろう。


苹果は熱があるにも関わらず家から抜け出し、多蕗家に向かい
未来日記に書かれていることを実行するのだった。

苹果のデスティニー
  多蕗と夜を過ごす
  (苹果は床下で食事、歯磨き、就寝。多蕗は苹果が床下にいることを知らない)


未来日記は苹果の亡くなった姉「ももか」の日記だったのか
つまり自分では書いてないということか…

BLOOD-C 6話感想

6話は5話の続きから

5話ラスト
主人公である小夜(さや)の友人であるネネが
小夜の家に来た時に、古きものという怪物が登場

小夜の手元に刀がないので、すぐに倒すことができず
ネネが某魔法少女アニメのあの人と同じ結果に…

戦闘の翌日、熱が出てしまい小夜は学校をお休み
小夜が眼鏡を外したのは初めてではないかな
パジャマ姿+眼鏡なし+髪を結んでいない小夜は最高に可愛いかったです

次の日、学校に登校する時、親父さんに刀を持って行くように言われる
刀持ってればいつ古きものが来ても大丈夫だもんね

ネネは行方不明扱い、ノノは登校していない

1話から登場していた犬が突然喋り出したと思ったら
死んだはずのネネが登場…ではなくノノが登場

ネネがどうしていなくなったのか小夜に詰め寄るノノ
次第にノノに異変が…

とにかく血まみれの6話でした

神のみぞ知るセカイ 153話

遂に看病イベント発生!

看病イベントのトップバッターは「高原 歩」

「ちひろ」は歩が桂馬宅から帰った後に呼び出して看病させる予定ですか。

はたして看病イベントは無事に終わるのだろうか?


この看病イベントで再攻略は終わるのだろうか?

ファイナルファンタジー零式 体験版

ファイナルファンタジー零式 体験版感想


ストーリー
ボーっと見てたらよくわかりませんでした

キャラクター
操作できるキャラは6~7人
魔法が得意、通常攻撃が得意、回避能力が高い、
遠距離から銃で攻撃できるなど個性あり
全体的に打たれ弱く簡単に死ぬ

戦闘の流れ
a、戦闘前に1~6、7人?戦場に向かわせるキャラを選ぶ
b、戦闘は1~3人パーティーで行ない、
  プレイヤーが操作するキャラ以外は勝手に行動してくれる。
c、パーティーに入っていないキャラは待機状態
  パーティー内で死人がでたら待機状態のキャラをパーティーに投入して戦わせる
d、戦場に向かわせたキャラが全滅したらGAME OVER

 基本的に敵を倒しながら、一本道を進んでいく。
 戦闘前に「魔導院の支援」を要請するか、しないかが選べ、
 支援を要請すると某推理漫画の犯人のような全身真っ黒の仲間が現れ、
 敵と戦ってくれる。一仕事を終えた黒い人は勝手に帰ってしまうが、
 次々とまた別の黒い人が支援にきてくれる。
 (黒い人のレベルは5~25くらいまでまちまち)
 mission1や2なら黒い人に敵への攻撃を任せて、
 自分は死なないように回避行動をしていればclearできる。

 全滅しそうな時は、メニュー画面からmissionを放棄すれば
 戦闘で得られた経験値はそのままで、戦闘離脱可能。

操作方法(戦闘)
アナログスティックで移動
十字ボタンで視点を動かす
Rボタンで敵をロック、視点をキャラの正面に
Lボタン+十字ボタンで操作キャラ変更など
△ボタンで武器を使用した通常攻撃
○、□ボタンでMPやよくわからないゲージを消費して魔法や特殊技を使用
×ボタンでケアルや防御など
×ボタン+アナログスティックで回避
STARTボタンでメニューを開く(メニューを開いても敵は動き続ける)

体験版でできること
a、戦闘のチュートリアル(クリア後操作キャラの夏服が貰える)
b、戦闘missionを4つほど(1つのmissionを何度でも繰り返し可能)
         難易度
  mission1は「普通」
  mission2は「難しい」
  mission3は「すごく難しい」
  mission4は「不可能」→敵レベルが25くらい
c、依頼を2つほど
  内容は「○○を10個集めて欲しい」
     「お金を5000ちょーだい」
  報酬は操作キャラの夏服
d、missoin2クリア後に町の探索が可能
  町には防具屋?があり、夏服が売っている

 mission4の難易度は「不可能」なのだが、実際にはちゃんとclearできる
 レベル平均が12、13くらいだと厳しいが魔導院の支援を受ければなんとかなる(かも)
 敵のレベルが高いので油断してると速攻で殺される。
 clear後はボスらしき奴に「かかってこい」と挑発され戦闘になるというmovieがあるが、
 体験版はここまで。続きは製品版で。

 魔法が得意なキャラより、通常攻撃が得意なキャラ(槍使いなど)が使いやすい
 パーティーを通常攻撃が得意なキャラだけで編成した場合、
 空を飛んでいる敵には攻撃があまり当たらず苦戦する

 戦闘中に敵の攻撃を受けないためにアナログスティックでキャラを
移動させながらの操作キャラの切り替え、戦闘キャラ投入、
 視点の切り替えなどは少し大変かな。

 mission4 clear には苦労した
 敵の攻撃に当たらないために敵の周りをくるくると回避してたら酔った…
 3D酔いしやすい人は注意!

 体験版のセーブデータから製品版への引継ぎは操作キャラの夏服だけ?

テイルズ

続きを読む

輪るピングドラム 5話感想

5話「だから僕はそれをするのさ」あらすじ

高倉家、家族離散の危機
おじさんがやってきて家を売らなければならないとのこと
冠葉が必要なお金を用意するとのこと

苹果は苹果のお父さんと外食
苹果家の家族事情は複雑なご様子

苹果のデスティニー
多蕗が好きなモンブランを買って行き、
多蕗のハートをガッチリGET作戦。失敗
多蕗のハートを完全ホールドしている時籠さん
やはり苹果に勝ち目はない?

お父さんとのことと多蕗のことのワンツーパンチで
落ち込んでいる苹果と晶馬&陽毬が遭遇
一緒に夕食を食べることに。
ついに晶馬が苹果に日記を貸して欲しいと相談。
苹果曰くその日記は苹果の未来が書かれている「未来日記」なのだという
どうして必要なのかという事情を話すが
信じてもらえず顔面パンチをくらう晶馬。

苹果 vs 陽毬(ver生存戦略)
日記帳をめぐっての戦い
陽毬が大変なことに

冠葉が大金を用意し、家を売らずに済むことに


5話の見所は
苹果と陽毬(ver生存戦略)の対決。
いつも通り穴に落とされる苹果。
腕を縛られてる状態でありながら華麗?に
復活して陽毬(ver生存戦略)に逆襲する苹果さんの
身体能力にはファビュラスマックスと言うしかないです!
陽毬(ver生存戦略)に対抗できるのは苹果しかいないのでは?

苹果を助けるためにペンギン1号が珍しく活躍!
5話目にして初めて活躍したんじゃないか?

陽毬(ver生存戦略)の登場シーンにかかる音楽はもう癖になってしまうね

今回の対決で高倉家の事情を苹果に分かって貰えたんじゃないかな
ピングドラムを入手する日も近い?

冠葉はどうやって大金を用意したのだろうか
あきらかに怪しいお金だよなぁ

BLOOD-C 5話感想

小夜は前回の古きものとの戦いを思い出そうとすると
頭が痛くなった模様

5話開始5分で早速戦闘
今回の相手は「体は人間、顔は眼球」の古きもの
いつも通り最初は苦戦
今回は若い女性一人が古きものに襲われていたけれど
なんとか助けることに成功
けれど助けてくれた小夜から逃げていってしまったよ。
全身血まみれで刀を持った人に「大丈夫ですか」なんて言われても怖いよね
古きものは手刀で目を貫いて倒す
刀使わなくても倒せるのか

学校の自習の時間にクラス皆で怪談話
まずは委員長が会談話をするけれど皆の反応はいまいち
リアリティーのなさすぎる話はたしかに怖くないですな

次に担任の先生が小夜達の住む町に関わる会談話
なんでも本当のお話らしく聞くと自分にも降りかかるとのこと。
「自分に降りかかる」ということを聞いて
双子の姉妹 求衛ねね、求衛ののの意見が
「是非聞きたい」「聞きたくない」という二つに分かれました。
同じ性格しているのかと思ったら実は結構違うんだな

結局町に関わる話を聞くことに。

話の内容は明らかに古きものと人とのお話
話を聞いてる途中に倒れてしまう小夜
小夜を抱きとめる時真
どさくさにまぎれて「小夜」と呼び捨てする時真
父様以外に名前を呼び捨てされるのは初めてのようで
ちょっぴり嬉しい小夜

会談の途中に倒れた小夜を心配して神社に
やってきたねね
小夜はすぐに見舞いに来たのがねねだとわかっていたけれど
自分にはまったくわかりませんよ。
最後は古きものがねねを襲ってEDへ。
これからどうなっていくのだろうか


神のみぞ知るセカイ バトン♪バトン

続きを読む

サモンナイト4

続きを読む

ドラクエ

続きを読む

プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ドラクエ11(3ds + ps4)
ロマサガ3リマスター

ff12tza序盤において約1時間かけてザイテングラート(両手弓、ライセンスなしで装備可)を3つ入手。LV一桁、ジョブ選択なしでも4桁ダメージだせるとかめっちゃ強い…。中盤クラスの敵がいるMAPも楽々探索できて楽しい!アライアンスアライブを購入。製品版では継戦能力がなくても毎ターンSPが+1されるようになったので戦闘がめっちゃ快適になった。戦闘後HPも現在の最大HPまで完全回復するし雑魚戦を面倒に思わない。ワールドマップの強敵と戦闘すると強い技を覚醒しまくるのでストーリーを進めるのを忘れてずっと強敵と戦ってた(監獄世界)。ティギーが全然技を覚えてくれないがかなり強い。ps storeの期間限定セールでps4版ff10hdが50%offになってたので購入。

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR