購入予定ゲームソフトメモ(2014年)

気になっているソフトに関するメモ

続きを読む

スポンサーサイト

第3次スパロボZ時獄篇 + スパロボHD攻略メモ

‐本編攻略に役立つカスタムボーナス‐
◎カスタムボーナスとは?
武器以外の項目を全て5段階改造するとボーナスが得られる
全項目5段階改造に必要な費用は約10万

ジェ二オン(主人公機) → 移動力+1 & EN回復小
武器、バリア「D・フォルト」で大量に消費するENを自動で回復
これにより最初から最後まで補給の為に帰艦する必要が無くなる

シャトル(柿小路) → 補給されたパイロットの気力が+5される。
通常の補給はEN、弾数が全回復するが気力-10(気力下限50)
-10+5で気力-5 ではなく 説明文のまま現在の気力に+5。
柿小路に「補給スキル」を習得させれば補給ユニットとしては完璧に。

マクロス・クォーター → 機体搭載時の回復量100% & 気力低下なし
気力低下なしで機体を搭載できる母艦というのはかなり便利。

‐地味に役立つエースボーナス‐
◎エースボーナスとは何ぞや?
撃墜数80にするとパイロット毎に設定されたボーナスが得られる
全滅プレイでは撃墜数は増えないので敵の撃墜は計画的に。

シャトル(柿小路) → ステージクリア時に「郁絵のおやつ」入手
使用するとSPが20回復する強化パーツ。売却でZチップ500に。
柿小路の撃墜数を伸ばすコツは彼の援護攻撃+2を活用すること。

W系の機体(ゼクス) → 出撃時、全チームに加速がかかる
多くのステージでSRポイントの取得が楽になる。
武器を改造したウイングゼロのMAP兵器で簡単にエースにできる

W系の機体(カトル) → 毎ターン同チーム、隣接チームの気力+3
トーラス(修理)に乗せてシャトル(柿小路)など補給係と組ませると良いかも。
母艦に隣接、搭載させておくとその母艦に搭載されているチーム全員気力+3。
W系パイロットの撃墜数を稼ぐ時は改造したウイングゼロに乗せると良い。

ラーカイラム(ブライト) → 毎ターン指揮範囲内の味方チームの気力+3
ブライトの指揮能力は高いので広範囲に効果あり。
5(シャトルCB)+3(カトルAB)+3(ブライトAB)で1ターンに気力+11
広範囲MAP兵器のおかげで初登場後2ステージほどでエースにできる。

続きを読む

プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ロマサガ3リマスター

ねんがんの Nintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセットをてにいれたぞ!ということでスイッチで最初に起動したソフトはもちろん…聖剣伝説コレクションの聖剣伝説3(マリオオデッセイじゃないんかい)デュラン、アルティナ、リースの3人で始めたがパーティー全体の攻撃力はイマイチだし終盤まで全体回復魔法が使えないしで結構辛かった。アルティナの魔法は結構ボス戦でもぶっ放しまくってた。魔法に対するカウンターが酷いとか聞いていたが親父と終盤のミニデーモンっぽい雑魚以外は基本的にカウンターはされなかった。

[あるす LV2 約6000G+序盤では結構良い防具+アクセサリーを持って始まる復活の呪文]
ろざも やびる りよきべ
びぶぼ ぴぺけ つぱいほ
げりむ ぱれと にねはわ
せぜば ぶぼぽ えこあす
にらけ

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR