戦極姫4(vita)攻略メモ

戦極姫4 徳川羽柴
ソフトの起動が早い、ロード時間はあまり気にならない。
戦極姫4 大友家+半兵衛さん戦極姫4 足利戦極姫4 毛利

◎通常モード
羽柴、徳川シナリオ → 真面目な話。個人的には羽柴 > 徳川
他シナリオ → シミュレーション&色々な武将とのイベントがメイン。
どのシナリオでもそのシナリオのメイン武将との恋愛イベントあり。

◎シミュレーションパート
ボタンでの操作が複雑(最初、1ターンを終えるのに30分かかった)
ほとんどの操作をタッチでもできるのは良い。
コマンドの説明が表示されないのでコマンドの効果がわかりにくい。
最近のゲームでは珍しい初心者に優しくないつくり
少しの工夫で圧倒的な戦力差を覆せたり、硬い城を簡単に落とせる。
初めは小国。少しずつ自国の領土を広げていくのが楽しい。
国取りシミュレーションとしては、それなりに面白い
羽柴、徳川シナリオは侵攻ルートが決まっているが他シナリオは自由。

◎アドベンチャーパート
女の子が可愛い。数少ない男武将は皆良いキャラしてる。
羽柴、徳川シナリオはボリュームたっぷり。他は少なめ。
主人公の活躍具合 羽柴シナリオ >>> 徳川シナリオ
→ 色々な武将が死ぬ徳川。死ぬはずの武将も生き残る羽柴
どっちも恋愛少なめの真面目なシナリオで結構面白い。
本能寺の変(序盤、羽柴・徳川)の話はシリーズ初プレイだと
  信長大好きっ子の秀吉や家康などに共感できず面白くない。
  秀吉&家康「光秀ぇ…殺す殺す殺す殺す」自分「こ、こわい…」

徳川シナリオは主人公が何故、徳川家にいるかわからない。
→ 徳川以外ではその御家にいる理由がちゃんと説明される。
羽柴、徳川以外では「武将に会う」でのイベントが盛り沢山。
可愛い女性武将との恋愛イベントが物凄い沢山ある。
ただ、どの武将とのイベントも大体同じ展開で飽きやすい

ファミ通の25点は「低すぎず、高すぎず…まぁそうだね」という感じ。

続きを読む

スポンサーサイト

ペルソナQ攻略メモ

PQを購入。1周目はP3主人公選択、難易度NORMALで。
戦闘メンバーは P3主人公、千枝、ゆかり、雪子、アイギス。
好きな娘だけを入れたパーティーだけれど、特に問題なし。
自称特別捜査隊(P4)との初共闘シーンでは戦闘BGMが
「Reach Out To The Truth」になりテンションが上がった。
S.E.E.S(P3)との共闘では「Mass Destruction」かな?
P3、P4…自分はどっちの通常戦闘曲もかなり好きなんだ。
設定で戦闘BGMを自由に切り替えられたら嬉しかったなぁ…
ごーこんきっさでの運命の相手は風花!風花可愛いよ風花

続きを読む

プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ロマサガ3リマスター

ねんがんの Nintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセットをてにいれたぞ!ということでスイッチで最初に起動したソフトはもちろん…聖剣伝説コレクションの聖剣伝説3(マリオオデッセイじゃないんかい)デュラン、アルティナ、リースの3人で始めたがパーティー全体の攻撃力はイマイチだし終盤まで全体回復魔法が使えないしで結構辛かった。アルティナの魔法は結構ボス戦でもぶっ放しまくってた。魔法に対するカウンターが酷いとか聞いていたが親父と終盤のミニデーモンっぽい雑魚以外は基本的にカウンターはされなかった。

[あるす LV2 約6000G+序盤では結構良い防具+アクセサリーを持って始まる復活の呪文]
ろざも やびる りよきべ
びぶぼ ぴぺけ つぱいほ
げりむ ぱれと にねはわ
せぜば ぶぼぽ えこあす
にらけ

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR