DQMJ3 感想+攻略メモ

dqmj3.jpg
☆DQMJ3感想
新システム ライド ・ 野生の魔物の行動(○)
野生の魔物に設定されている「天敵」に乗って近づくと
高確率でアイテムを落として逃げていくのは面白いなぁと。
過去作に出場した魔物のリストラ。色違いの増加(×)
今回は本当に色違いが多い。多すぎる。
なんだよ…ぬかどこスライム、マッシュスライムって…
リメイク版DQM2から魔物の引継ぎができるが
大多数がタマゴロンに変換されてしまう。残念。
スペディオなど 神獣を リストラ なんて とんでもない!
スカウターが便利、使うのが楽しい(○)
町の住人、野生の魔物、オブジェクトなど色々調べられて面白い。
AI○回行動の仕様変更(◎)
命令しても残りの行動回数が消えなくなった。
作戦「テンションためろ」で○回分テンションをためられるようになった。
配合の仕様変更、スキルの書の登場(◎)
魔物に♂♀の概念が無くなり配合が凄く楽になった。
配合で子供に引き継がせなかったスキルに使ったSPは子供に還元。
さらにSPを50以上振ってあればアイテム(使用すればスキル取得)
として手元に残るため、これを利用してスキルの増殖と保存が可能に。
一度仲間にした魔物は通信コインを使えば即入手可能に(◎)
苦労して作った魔物を配合の素材に使いたくなくなる問題が解消。
通信コインは闘技場のイベントバトル(1日1回)、WI-FI対戦、
すれちがい通信で簡単に入手可能というのも嬉しいところ。
新生配合による特性入れ替えが自由に(◎)
前作はたったの一つだけ入れ替え可能だったが今作は
魔物のサイズで決められたコスト内でなら入れ替え自由。
今作はサイズを簡単に変えられるのでGB版DQMのように
自分の好きなモンスターだけでパーティーを組む事も可能。
特性を自由に入れ替えられるのでちゃんと活躍させられる。
前作の鍵に代わって登場したディスクマシーン!(◎)
時間経過で溜まるエネルギーを消費して異世界へ。
24時間10万Gで使いたい放題。楽々LV上げ、金稼ぎが可能。
鍛冶。素材さえあればどのアクセサリーにも★が付けられるように(◎)
前作では入手した時点で★の数(特殊効果を付けられる数)が
決まっていたが、今回は素材集めさえ頑張れば★を付けられる。
感想まとめ
リメイク版DQM2の不満点が改善されてかなり遊びやすくなった。
今作も凄く面白かった。

続きを読む

スポンサーサイト

真・女神転生4FINAL

女神転生4F
女神転生4FINAL。前作は遊んでないが何の問題もなく楽しめてる。
アサヒ可愛いよアサヒ。

主人公(1周目)は魔・速・運型。敵の弱点を突きまくる魔法アタッカーに。
個人的には全体魔法より単体魔法のほうが弱点を狙い撃ちできて好き。
今回はハマ・ムド系が「ダメージ入る+ニヤリで即死」の仕様で役立つね。
集団をハマ系(ニヤリ)で『ジュワッ』と蒸発させるのが最高に気持ち良い。

技を育ててないが全体攻撃の銃+麻痺弾が雑魚戦ではなかなか使える。
麻痺状態は1ターン行動不能、ファンド実行で100%成功というオマケも。
集団戦では全体攻撃で3HIT。銃 ・ 麻痺無効でなければ高確率で麻痺。
戦闘での主人公の攻撃方法は9割魔法1割銃。通常攻撃は全く使わない。

続きを読む

プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ドラクエ11(3ds + ps4)
ロマサガ3リマスター

ff12tza序盤において約1時間かけてザイテングラート(両手弓、ライセンスなしで装備可)を3つ入手。LV一桁、ジョブ選択なしでも4桁ダメージだせるとかめっちゃ強い…。中盤クラスの敵がいるMAPも楽々探索できて楽しい!アライアンスアライブを購入。製品版では継戦能力がなくても毎ターンSPが+1されるようになったので戦闘がめっちゃ快適になった。戦闘後HPも現在の最大HPまで完全回復するし雑魚戦を面倒に思わない。ワールドマップの強敵と戦闘すると強い技を覚醒しまくるのでストーリーを進めるのを忘れてずっと強敵と戦ってた(監獄世界)。ティギーが全然技を覚えてくれないがかなり強い。ps storeの期間限定セールでps4版ff10hdが50%offになってたので購入。

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR