スパロボOGMD攻略メモ

スパロボOGMD1周目クリア(SRポイント全取得 難易度HARD)。
今作は序盤から強い機体を武器の制限なしで使えることが良かった。
修理中、封印中…という理由で弱い機体を使わされるのはもう勘弁。
エクサランス・ガンナーは封印したままでも問題ないんだけれどもね。
ラスボスは格闘を鍛えたトウヤとFULL改造したグランティードドラコデウス
FULL改造したネオグランゾンの2機だけでHPを削り取ってやった。
機体改造、P養成不可のEXハードモードでラスボスを倒す自信がない。
1周目はメルアルートだったが友達以上恋人未満って感じの関係で
終わってしまったのがちょっと残念だったかなぁ。
※29話でグランティードのサブパイロットにしている娘がメインヒロインになる

2周目 EX HARDモードクリア。SRポイントを無視したら楽勝だった。
ラスボスは2ターンで倒せた。前準備に100ターン以上使ったが(笑)
2周目はテニアルート。メルアに比べると結構積極的でニヤニヤできた。

3周目 スペシャルモード。機体改造・パイロット養成ができるので楽勝。
今まで全く使わなかった2・3軍パイロットにエースボーナスを取らせつつ
ストーリーを攻略。「念動力」持ちは10段階改造したエグゼクスバインに、
それ以外は10段改造のグルンガスト改か参式に乗せておけば簡単に
撃墜数50に到達する。「同調」が1回使えば部隊を解散するまで効果が
続くことに3周目にして気づいた。中盤、常に留守番だった「同調」持ちを
格闘武器メインのグルンガスト参式に乗せて格闘を300超えるくらいまで
鍛えたトウヤと組ませてみたら、「同調」の効果で凄い活躍をして驚いた。
脱出イベントでおっさん大好きフーさんを撃墜してみたが特に何もなかった。
普通は倒せない奴を倒したら特殊な台詞を吐くとかあったら面白いのに。

3周目クリアと同時にプラチナトロフィーGET。もう3周目の最後ともなると
贔屓機体&パイロットを超強化できていたので1・2周目で苦労させられた
ラスボスも瞬殺してやった。3周目はカティアルート。43話冒頭イベントが
サラッと終わっちゃったのが正直残念だったかなぁ。最後にカティアによる
「大切な人」発言があったもののこれもサラッとしててちょっと残念だった。

3人娘は全員均等にサブパイロットとして使ったが全員結構使えたかな。
・カティア 役に立つ精神は「激励」くらいだが、常時射程+1がGOOD
・テニア 「加速」「熱血」など使う機会の多い精神を覚えるのでGOOD
・メルア カルヴィナの後継機と「てかげん」の相性が最高。「期待」覚える
3人娘それぞれに必殺技BGMがあるが、メルアの必殺技BGMが一番好き

プラチナトロフィー取ったのでプレイ終了。OGMDの不満点はごくたまーに
フリーズするのとR-1とかが専用機になって乗せ換えできないことかなぁ。
あっ、あとは街中での戦闘だとユニットがビルに隠れちゃったりすることとか。
まぁ特に大きな不満点はないかな。OGMD 前作同様面白かったです まる

続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
アライアンス・アライブ(3ds)
ドラクエ11(3ds + ps4)
ロマサガ3リマスター

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR