ゲームの思い出(GBポケット、GBC、N64、GBA、WSC)

GBポケットポケモン赤・緑のため購入

ポケモン赤・緑
「ポケットモンスター」を「ロケットモンスター」と勘違い。
「緑より赤のほうが1000円安いんだよ」と親に嘘を言い
ポケモン赤を買ってもらおうとする
→親が店員に確認をして当然嘘だとばれる。
「ゲームは一日30分」と言う約束を破り、約1年間ゲーム禁止。
兄にポケモン赤を奪われる。
メインメンバーがカメックス・ギャラドス・カイリュー・サンダース・オニドリル・ユンゲラー
攻略本を眺めるだけでも楽しかった。
マサラタウンの前の草むらでヒトカゲをリザードに進化させる。
初期ポケモンでヒトカゲを選ぶとすごい苦労する。
ほのおタイプのポケモンは地雷。
ポッポの初期技「かぜおこし」はノーマルタイプ
→トキワの森攻略には「つつく」が使えるオニスズメ
リザードンの戦闘での後ろ姿がどうしても骸骨に見え、
コラッタの後ろ姿はドラえもんのタイムマシーンにしか見えなかった
ケーシィを見つけたら即モンスターボール使用
電気ポケモンを使うジムをスルー(ジムの仕掛けが解けなかったため)
→「そらをとぶ」が使えない
カビゴンを2体とも倒す。
コイキングに学習装置→四天王戦→「はねる」しか使えないギャラドスの出来上がり
伝説のポケモンを捕まえる時はモンスターボール使用(ハイパーボールを使うと避けられる)
伝説のポケモンを捕まえようしてもボックスが一杯だと倒すしかない。
ミュウツーにはマスターボール。ミュウを作る裏技でバグる。
DQMテリーのワンダーランド
アピタへ祖母と一緒に買いに行ったゲームソフト。
帰りにアイスクリームを食べたのを覚えている。
ホイミスライム戦はスライム・ドラキー・アントベアで挑む
Bランクくらいまでドラゴン・キラーパンサー・ホイミスライム(3匹とも配合無し)で進んだ。
メインパーティーがキラーマシン、しんりゅう、サンダーバード?
ミレーユにボコボコにされクリアならず。
遊戯王
我が家のサンタからのクリスマスプレゼント
近所のゲーム店のレシートがプレゼントの入っている箱の中に。
我が家のサンタは詰めが甘かった

GBC→ポケモン金プレイのため購入
ポケモン金、クリスタル
メインメンバーがバクフーン、ピジョット、デンリュウ、ユンゲラー、ギャラドス、カイリュー
ライバルはポケモン泥棒で最後まで捕まらないのよね。
この時は♂のポケモンしか育てないという拘りがあった。
ドラクエ1&2
連休中に購入したことを覚えている。
仲間の王子、王女の名前が「サマンサ」「プリン」
クリアしたのが購入してから約6年後。
「茅原実里のradio minorhythm」を聞きつつ、
攻略サイトを見つつクリア。
あの2の洞窟は攻略サイトなしでは無理だった…
DQMルカ
メインパーティーがキラーマシーン2、グランスライム、オルゴデミーラ2。
テリワンとこれは、かなり好きな作品で何回もセーブを消して繰り返し遊んだ。
桃伝1&2
戦闘のメッセージ送りが遅い。1の貧乏神戦は地獄。
2はアイテムを使い切ってもラスボスに勝てずクリアを諦める
N64(2001?購入)→スマブラと一緒に購入。
スターフォックス64
対戦でアーウィンや戦車から降りれるのよね。
幼馴染とよく対戦してボコボコにされたっけな
マリオストーリー
珠算3級の試験(2回目 結果合格)を受けた日に購入したゲーム。
(1回目は伝票の点数が10点だけ足らずに不合格だった)
クッパがマリオをボコボコにするところから始まるストーリー
ピラミッドで全滅。2時間くらいのプレイが無駄に。
かなり好きなソフトで何回もプレイしたなぁ
ゼルダ(ムジュラの仮面)
最初の町で気持ち悪くなってプレイを断念したゲーム
何回やっても鬼ごっこで気持ち悪くなるのよ。
買って後悔した…友人にメモリーカードとともにプレゼント
ボンバーマン64
クリアできず。友人との対戦は盛り上がった
風来のシレン2 鬼襲来!シレン 城!
城が鬼に破壊されてやる気を無くした

N64で持っていたソフトは5本だったはず

GBA(2002冬購入)→スーパーマリオアドバンス3のcmを見て…
MOTHER(1&2、3)
1はクリアできず。2、3はクリア。
「カッコイイと思うものは?」という質問に自分の名前を答えた思い出
『PK○○(←自分の名前)』兄に笑われました
Gジュネアドバンス
ラスボスがギニアス。
キラはフリーダムに乗れるのに…
アスランはずっとイージスガンダム(←強いけどね)
難易度NORMALだと死んでしまうアスラン…
νガンダムでララアを殺すアムロ
シャイニングガンダム、ウイングガンダム、νガンダム、
Zガンダム(カミーユ)、ZZガンダムが優秀。
無駄にハイパー化しちゃうククルス・ドアン。
パイロットを辞めさせられ、船長をやらされるシャア
「ザクとは違うのだよ、ザクとは」
→『グフとザクの性能の差は全く無い』と容赦なくツッコム攻略本
スパロボ(D、J)
D→ガンダム系の機体しか使わなかった。
分離→攻撃→合体→攻撃が基本の主人公機(後半)
J→お気に入りのパートナーはカティア。
愛機はクストウェル。ARX-アーバレスト無双
逆転裁判2
2話の証拠の写真(マヨイちゃん)が怖すぎ…
ポケモンルビー
初期ポケモンではキモリが一番好き(ビジュアル的に)
この作品以降のポケモンの名前は覚えていない
FF(1&2、4、5、6)
1&2は攻略本を見ながらプレイ
4は敵が強すぎる(特にラストダンジョン)
5はベヒーモス狩り
6は源氏の小手は敵から盗み調達。
リボン・スリースターズを4人分集める作業を数時間。
皆伝の書+アルテマウエポン2刀流=9999ダメージ×8 ケフカ瞬殺
FFタクティクスアドバンス
最初の雪合戦で仲間のHPを0に。
ジャッジの無茶苦茶なルール(敵にダメージを与えちゃダメなど)でイライラ
無法地帯で相棒のモーグリを殺す友人が現れる
NARUTO -ナルト- 忍術全開! 最強忍者 大結集(アクション)
このゲームのおかげで十字キーの下が効かなくなった
NARUTO -ナルト- 木ノ葉戦記(シミュレーション)
ロードが長すぎ。多重影分身からのクナイが最強
NARUTO -ナルト- ナルトRPG〜受けつがれし火の意志〜(RPG)
たしかラスボスが我愛羅。
この作品以降漫画をゲーム化したものは買っていないはず
…と思ったらNARUTOとドラゴンボールのゲーム(共にPS2)を買ってた
パワポケ(1&2、4、5、6、7)
1は彼女の攻略が大変(ランダムイベントがかかわってくるため)
ダイジョーブ博士の手術が全然大丈夫じゃない
2は…愛ちゃんに手を出す水木は死ねばいいのに
恐怖の彼女候補のりか
4の野球は苦手
5、パワポケシリーズにはまったのは5から。
表サクセスの彼女は美咲ちゃんが大好きだった
裏サクセスのRPG+俺ペナで最高の選手が作れる
6、表サクセスの最終戦にどうしても勝てなかった
7は唯一アルバムを全部埋めた作品。

幸せ草バグで作成した選手で友人と対戦→ホームラン合戦

メダロットナビ(カブト)
最初の戦闘に何回も負ける(ルールを把握していなかったため)
中盤でセーブが消えた
黄金の太陽(2作目)
中盤の山で先に進めなくなり、攻略本に手を出すが先に進めず。
原因はジャンプして先に進む場所に気づかなかっただけ
ヤマタノオロチを弱体化させず戦いを挑む=負け
トルネコの大冒険(2、3)
2は泥棒してガーゴイルに殺され
3はポポロの爪+99を敵に弾き飛ばされ、
ポポロの後ろにいた仲間のドラゴンにHitして紛失。泣きました(心の中で)
世界樹の葉を保存の壺の中に入れたまま死亡
ロックマンエクゼ(2、3、4、5)
2を友人に一度プレイさせてもらい気に入ったので購入。
母に「ソフトを買いたいから図書券2000円と現金2000円を交換して!」
と頼んだら怒られたのを覚えている。当時、1ヶ月のお小遣いは1200円。
2はプリズムコンボでラスボスを瞬殺
3は主人公が放火に加担してしまうストーリーだったような…
友人とは頻繁に対戦した。勝率は約2割
4はダークチップ関連のストーリーの4。DTは1回も使わなかったはず
5はラスボスを倒せず放置
FE(封印、聖魔)
封印、聖魔…どちらも闘技場での苦い思い出があるよ。
敵の『クリティカル率1%』が非常に怖いゲーム。
マリナスをレベル20にする友人。
聖魔では絶対にエイリークを男に近づけさせない!(支援をつけさせない)
封印も聖魔も「鉄の○○」装備を主に使う(高い武器を使うのは勿体無い)
初期パラディンはあまり成長しないので2軍行き確定

アドバンスのソフトは40本くらい買ったはず(全部新品)

WSC(2002冬購入)→ワンピース トレジャーウォーズのみ購入
今ではWSCを買ったことを後悔している。
昔の自分よ…なぜロマサガの方を買わなかったんだ
いや、WSC関連のゲームは何も買わないほうが良かったんだ…
この頃はゲームを購入する前には母に許可を得なければならなかったが
母の旅行中にこっそり購入。この事が兄から母に伝わりひどく怒られた。

みとくろブログ(仮) ゲームの思い出(PS2、DS)
みとくろブログ(仮) ゲームの思い出(PSP、PS3)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ドラクエ11(3ds + ps4)
ロマサガ3リマスター

アライアンスアライブを購入。製品版では継戦能力がなくても毎ターンSPが+1されるようになったので戦闘がめっちゃ快適になった。戦闘後HPも現在の最大HPまで完全回復するし雑魚戦を面倒に思わない。ワールドマップの強敵と戦闘すると強い技を覚醒しまくるのでストーリーを進めるのを忘れてずっと強敵と戦ってた(監獄世界)。ティギーが全然技を覚えてくれないがかなり強い。

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR