ゲームの思い出(PS2、DS)

PS2(2005春購入)→ドラクエ8が発売されていたため!
ドラクエ(5、8)
5は1周目にビアンカ。2周目にフローラを嫁に選択。
ビアンカ、フローラどっちも好き。ミミックのザラキでまさかの全滅
(2週目)少年時代に馬車購入。アイテム増殖で種を増やしてドーピング
→やっぱり普通にプレイするのが一番楽しいことに気づく
8はドルマゲス戦で何回も全滅。スライムを相手にゼシカの
スーパーハイテンションからのマダンテで最大ダメージの記録に挑戦。
ボス戦ではスーパーハイテンション+バイキルト+はやぶさぎり(主人公)
いたストSP
ドラクエ8と一緒に購入したゲーム。
友人を破産に追いこんだ思い出
ガンダムvsZガンダム
オプション変更して友人とキュベレイでファンネル合戦
桃鉄15
CPUをボコボコにした思い出
涼宮ハルヒの戸惑い
発売日に購入。翌日インフルエンザに…。
学校を休んで自宅の空いている個室(←母曰く隔離部屋)にこもり
ずっとこの作品をプレイしていた
1週目、育成ゲーム→バグでクリアできず。
2週目、RPG(長門)→クリア
3週目、ボードゲーム(みくる)→クリア
4週目、育成ゲーム(ハルヒ)→クリア
5週目、スパロボ風シュミレーションゲーム→クリア
6週目、着せ替えバトルカードゲーム→クリア
7週目、ときメモ風恋愛ゲーム(長門)→クリア
8、9週目に恋愛ゲーム(みくる、ハルヒ)→クリア
せっかくゲームを作り上げてもクリアできなければ、
それまでの時間が無駄に!
最大の敵はバグ。計画的にプレイする必要があるゲーム

ときめも風恋愛ゲーム
谷口「好きだ!俺と付き合ってくれ」
 はい
→いいえ
谷口「嘘だー!!(叫ぶ)
   突然のことに動揺してただけだよな?
   それじゃあもう一度…」
谷口「俺と付き合ってくれ」(←ループ)
     ↑
これはBAD ENDとしか言いようがない
ひぐらしのなく頃に祭
祭を買った数ヶ月後にカケラ結び(完全版)が発売…
この作品の鬼殺し編をプレイしてた時は悪夢ばかり見た。
一番心臓に悪い場面は綿流し編の魅音との電話…
プレイ時はテレビの音量に注意。面白かったなぁ…
SDガンダムジージェネレーションスピリッツ
主にインフルエンザで学校を休んでいた時にプレイ(涼宮ハルヒの戸惑いをクリアした後)
ペーネロペーのENが200、ビームライフル1回使用でEN10消費
→つまり1ターンで敵を20機落とせる!
性能強化したペーネロペー1機で無双。
1つ1つの作品のストーリーが丁寧に作られていて好きだった。
∀ガンダムを倒してゲームを止めたらちょうど深夜アニメの
「もっけ」(←18話)が放送されていたのを覚えている
このゲームをプレイしてた時に人生で初めて深夜アニメを見た。
この頃に放送されてた深夜アニメが「もっけ」「みなみけ」「大正野球娘」
「俗・さよなら絶望先生」「ご愁傷様二ノ宮くん」「バンブーブレード」など。
夜遅くまで起きてても起こられないし
 個室での生活はなんて素晴らしいんだ!
 インフルエンザばんざーい!
』と思っていた。
個室(隔離部屋)での生活はインフルエンザが治った後も
その個室の主(兄)が自宅に帰ってくるまでの約1ヶ月間続いた。
SDガンダムジージェネレーションウォーズ
マリューなど船長達がMSに乗せられなくてガッカリした作品
スピリッツに比べてストーリーが物足りなかった。
サモンナイト4
ミニゲーム(パズル)は攻略本を見てプレイ。
全ステージブレイブクリアするのは大変
ポムニットさんEDにときめいた
フロントミッション4
結構長いストーリーで途中投げ出そうとした作品
ドラゴンボールスパーキングメテオ
友人と遊ぶ時はいつもこれで遊んでいた
ペルソナ4
100時間プレイして1週した作品。
4股くらいした思い出。コミュは全部やれなかった
吸魔を使えるようになってからが本番
テイルズオブ(レジェンディア、アビス)
レジェンディアは初めてプレイしたテイルズ作品。
戦闘メンバーはセネル、クロエ、ノーマ、グリューネで固定
クロエも好きだけど、やっぱりシャーリーが好き。
アビスはTOWRM2を買った時期にプレイ。
ロードが長すぎ。物価高くて序盤はアイテムがあまり買えない。
ティアはTOシリーズのヒロインの中でもかなり好き(容姿が)
パワプロ(12、13決定版)
マイライフが最高に面白かった
12で一度ALL Aの三塁手を作るがセーブし忘れて…
.hack GU(3作)
1作目と2作目は引継ぎのためにやりこんだ。
TOAと一緒に買った作品
少年ヤンガス
ガーゴイルを作るのがとにかく大変
ACE3
1人でも2人でも楽しめる作品
ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T(Ⅱ)
Ⅱは1人でも十分遊べる作品
FF(10、10-2、12)
10、10-2ともにブリッツボールにはまる
キュウソネコカミ装備で瀕死状態+クイックトリガー?で9999×複数回ダメージ
12は途中で面倒になり投げ出した作品
シャイニングウィンド
2週くらいしたはず。一番好きなヒロインはクレハ
21かまいたちの夜×3
「犯人は…僕だ」 → 「じょ、冗談だった…のに」
GAME OVER
22ガンダム無双
このゲームの戦艦は存在価値なし
宇宙での戦闘で酔う
23GENJI
基本はとび蹴り
ハードモードがクリアできなかった
レベルアップなし、ずっと初期装備のまま
アイテム入手不可…本当に無理!
24キングダムハーツ2
発売日に雪が降っていたことを覚えている。
自転車こいでて2回こけた。セフィロスが倒せなかった

DS(2005冬購入)→母が脳トレのために購入。パワポケ8を自分が遊ぶために購入
(2011年冬までに母がDSに触れたのは1回だけ。理由は電源の入れ方や遊び方がさっぱりわからないから)
パワポケ(8、9、10、11、12、13、14、あつまれds甲子園)
8は高坂 茜
9は野崎 維織
10は芳槻 さら
11はシズヤ
12は…表サクセスがひどいとしか
13は一ノ宮 桜華
14は天月 紗矢香 がお気に入り
シリーズ通して緑髪キャラが好き?みたい
あつまれDS甲子園は野球が簡単。
「一人で練習」ばかりしていたら部室が放火されたり、
メガネに「あんた嫌われてるでやんすよ」と言われたりしたことを覚えている
ダッシュの野球の試合はカードゲーム。慣れればすごい簡単
ドラクエ(4、5、6、9)
4はマドハンドっぽいモンスターの増殖を利用してレベル上げ
ライアンとトルネコとブライは馬車で留守番が基本
メインメンバーは勇者、アリーナ、ミネア、クリフト(orマーニャ)
5はビアンカ、フローラ、デボラの3人を嫁にした(=3週した)
ビアンカとフローラは同じくらい好き!最後のすごろく場は
「次にゴールできなかったらお前(DS)をぶっ壊す!」
とDSに言ってしまうくらいストレスがたまるミニゲームだった
6は真ムドー戦が一番の難関。ダーマ神殿開放後に
全員魔法使いに転職させ、1回戦闘してメラミを習得させるのは基本。
その後、主人公は武道家→戦士→バトルマスター→勇者
ハッサンは戦士→僧侶→パラディン
ミレーユは僧侶→魔法使い→賢者
バーバラは踊り子→遊び人→スーパースター
ゲントの杖(別名チャモロ)は魔法使い→僧侶→賢者
アモスは盗賊→魔物マスター→商人→レンジャー
テリー→勇者になるための職業→勇者
ドランゴ→戦士→武道家→バトルマスター
最終的に全員がほとんどの職業を極めてしまい個性が無くなっていく…
結構簡単にダークドレアムを20ターン以内に撃破できた思い出
9は友人とデパートに行き、すれ違い通信をした。
するとすれ違い通信1回目でいきなりレア地図GET
メタルキングを狩りまくってレベル上げ。
ある村の焚き火をしているご老人に
「燃やす物をくれ」と言われ、うしのふんを渡すと…
ラスボスがどんな奴だったか全く思い出せない
ff3
アイテム増殖で楽々クリア。使えるものは徹底的に使う派
逆転裁判(1蘇、3、4)
1蘇る逆転はクリアするのに時間がかかった…
4はナルホドの扱いがちょっと…
逆転検事
ストーリーはあまり覚えていない
レイトン教授シリーズ
レイトン教授の声優は大泉洋
3作目は未だにクリアしてない…(プレイしていないだけ)
VP咎
3週目でやっと一人も犠牲にせずに本編をクリア
仲間を殺さなければいけないという仕様はきつかった…
フレイを倒そうと無駄に頑張るがやっぱり殺される
ヒロイン?の正体が巨大な犬
SDガンダムジージェネレーションDS
チュートリアルが長い
フリーダム(キラ)が最強すぎる。
フレイにはキラのパワーアップのために
間接攻撃で犠牲になってもらう。
ラスボスの数が多すぎる。
シャアをアムロ以外で倒すとアムロが死にカイがνガンダムに搭乗。
ドモン達が敵になったらどれだけ恐ろしいかがわかった。
ジェリドなんかじゃ奴らと対等に戦えないっすよ
SDガンダムジージェネレーションクロスドライブ
戦闘が最悪
全体攻撃ができない(特定のメンバーでグループを組まなければ)
1週目は戦闘デモをOFFにできない
1週するのに50時間かかる。
アポリー達がゾンビ化?扱いが酷すぎ
スパロボW
ガンダム系の攻撃力が低すぎることに気づく
サモンナイト(1、2、X)
1も2も後半で仲間になるキャラ(厳密にはレベルの高い状態で仲間になるキャラ)
は弱くて使えない。レベルドレインとかあったら良かったのになぁ…
Xはラスボスを倒すのに苦労した作品
セブンスドラゴン
途中で面倒になって投げ出した作品
移動するだけでHPが減るというシステムにイライラした
クロノトリガー
全員のスピードをスピードカプセルでMAXに!
基本メンバーはクロノ、カエル、エイラ
魔王は一応仲間にする派。使わないけど
幻想水滸伝ティアクライス
主人公の性格が気に入らなかった
仲間集めが面倒だったので序盤で投げ出した
サガ3
戦闘が面倒で中盤で投げ出した
武器ごとで使える技が決まっているというシステムに不満があった
DQMJ(1、2)
スカウトが非常に面倒(特にメタル系など)
バイキルト+ルカニ+スーパーハイテンション→スカウト
ルーンファクトリー3
魅力的なヒロインばかりで結婚相手が決められない
しののめさんに婚約指輪を渡すと面白い

みとくろブログ(仮) ゲームの思い出(GBポケット、GBC、N64、GBA、WSC)
みとくろブログ(仮) ゲームの思い出(PSP、PS3)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ドラクエ11(3ds + ps4)
ロマサガ3リマスター

アライアンスアライブを購入。製品版では継戦能力がなくても毎ターンSPが+1されるようになったので戦闘がめっちゃ快適になった。戦闘後HPも現在の最大HPまで完全回復するし雑魚戦を面倒に思わない。ワールドマップの強敵と戦闘すると強い技を覚醒しまくるのでストーリーを進めるのを忘れてずっと強敵と戦ってた(監獄世界)。ティギーが全然技を覚えてくれないがかなり強い。

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR