ドラクエ5DSプレイ日記その1

なんだか突然ドラクエ5がやりたくなったので
ドラクエ5DSを最初からプレイすることにしました。

ビアンカ・フローラ・デボラを嫁にして
EDを見たセーブデータが一つずつあるので
ビアンカのセーブデータを中断セーブに保存し直した後、
データを消し最初からはじめる。
ビアンカのセーブデータを消した理由は

①デボラのセーブデータはLV99、
 最後のすごろく場をクリア済み、
 ヘルバトラーが仲間になっているので消すのがもったいない
②ビアンカのセーブデータはただクリアしただけだから
 消すのに抵抗がない
(フローラのデータはちょっとやりこんであるため消すのに抵抗がある)
③ビアンカを嫁にする予定だから
(ちなみに嫁選択前のデータを残しておき
 ビアンカのデータをクリアした後に
 ロードしてフローラを嫁にしてプレイする予定)

プロローグの船にてフローラとデボラと話す
デボラは幼少時代から態度がでかいなぁw

パパスと港からサンタローズに向かう途中で
1回エンカウントして、主人公のLVが2に。
…あと1回くらいエンカウントして欲しかった

サンタローズのシスター
「これは パパスどの。 よくぞ無事で もどられました。
 きっと 神さまが あなたがた親子を お守りして くれたのでしょう。
 と かたくるしいことは やめにしましょう……。
 わーい パパスさんが 帰ってきた! うれしいー!わーい わーい!」
なんて可愛らしいシスターなんだ

サンタローズの洞窟
①1回目の挑戦で親方を助ける
親方を助け、宝箱を全部開けるまでは洞窟を出ない
②エンカウントした敵は全部倒す
逃げない
という目標をたて挑む!
死んだらリセット

●挑んだ時の状態
レベル2
ほぼ初期装備のまま
薬草複数所持
次のレベルまで経験値21必要

サンタローズの洞窟攻略の手順は…
①2Fの皮の盾GETして装備
②3Fのたびびとの服GETして装備
③親方救出&聖なる原石GET
④(なんとなく)悪くないスライムと会話
⑤開けてない宝箱回収

皮の盾とたびびとの服を入手できればクリアしたも同然!
…おおきづちのつうこんのいちげき(確定10ダメージ)さえなければね

レベル3でホイミを覚えると思ったら、レベル4だったよ
ホイミさえあればこんな洞窟楽勝なのに…

結果から言うと5回は死亡→リセット
おおきづちの2体同時エンカウントと
複数のドラキーのエンカウントはきつい…

ドラキー(3)+おおきづち(2)のエンカウントは
レベル3+たびびとの服&皮の盾装備でも本当にきつい…


洞窟を制覇した後、ビアンカたちの付き添いでアルカパへ。
そこでいじめっ子からネコ?を助けるために
(強制的に)ビアンカと二人でレヌール城のお化け退治をすることに…

レヌール城攻略前にしっかり準備しなきゃね!
個人的にドラクエ5で一番面白いのは
アルカパの周辺でレヌール城攻略の準備をしてる時だと思う。

●準備目標
①ブーメラン購入
②いばらのムチ購入
③アルカパで購入できる最高の防具を全部手に入れる

●レヌール城攻略の準備前の状態
主人公(レベル3)ひのきのぼう装備
ビアンカ(レベル1)初期装備

町の外で1回、2回の戦闘でボロボロになる
→アルカパの宿に帰り回復
→また1回、2回町の外で戦闘
→アルカパに…
を繰り返し、レベルを上げつつ、
アルカパの店で買える最強装備を一通り購入するための資金を調達。

準備中に驚くべきことが!!
サンタローズの周辺を歩いていると
スライムナイト2体とエンカウント!
本来ここでエンカウントするはずがないのに…
ずいぶんとあわてんぼうなスライムナイトだぜ
お前の出番はもうちょっと後だろうが!!
とりあえず逃げたら失敗→攻撃×2で主人公死亡(きぜつ)
ビアンカに引きづられ宿へ帰還…
彼女はスライムナイト2体を相手にどうやって逃げ切ったんだろう?
その後、サンタローズ周辺でスライムナイトを見ることはなかった

●レヌール城攻略準備後(準備開始から約30分後)の状態
主人公(レベル8)
ビアンカ(レベル10)
二人ともアルカパで購入できる最高の武器、防具を装備。
戦闘1回で勝利するのに数ターン必要で、戦闘は1、2回が限界という状態が
→アルカパ周辺の敵なら1~2ターンで殲滅でき、何十回でも戦闘できる状態に。

●レヌール城へ
万全の準備したので楽に進んでいく。

後はボスを倒すだけ というところでセーブして終了
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ドラクエ11(3ds + ps4)
ロマサガ3リマスター

アライアンスアライブを購入。製品版では継戦能力がなくても毎ターンSPが+1されるようになったので戦闘がめっちゃ快適になった。戦闘後HPも現在の最大HPまで完全回復するし雑魚戦を面倒に思わない。ワールドマップの強敵と戦闘すると強い技を覚醒しまくるのでストーリーを進めるのを忘れてずっと強敵と戦ってた(監獄世界)。ティギーが全然技を覚えてくれないがかなり強い。

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR