SDガンダム ジージェネレーション 3D感想+攻略メモ

ネットでは評判の悪いSDガンダムジージェネレーション3D

実際にやってみるとそこまで酷くはなく
DSのクロスドライブよりは全然遊べるレベル


序盤はかなりキツイけれど、
精神コマンドが充実してきて、
強い機体も開発できるようになってくるので
後半になればなるほど楽になっていく印象。

今回はユニットの未使用ポイントが開発後に持ち越されるので
ユニットのレベルアップ時にポイントを使わないで取っておくと
後々凄い性能のユニットを作ることができる!
ただし、どのタイミングで未使用ポイントを使うかが悩みどころなんだなぁ…
ACEポイントを使ってのパイロット強化項目に新しく
攻撃力、防御力、機動力ができた(上限50)ので
ユニットを一切強化しなくても問題なく進めていける。
(どんなに弱い機体でも攻撃力と機動力の項目を強化した
 超ベテランパイロットを乗せれば、超強い機体になる)

今回、パイロットのレベルを上げる時は、
ガンダムSEEDのラクスを戦艦の艦長にして彼女のアビリティを活用すると良い。
ラクスのアビリティは「キャラクター能力上昇」
彼女のテンションが超強気の時にグループエリア内の(同じグループの)味方が
レベルアップすると能力が+1される
というもの。
(ラクスが超強気であれば良い。レベルアップするパイロットのテンションは関係ない)
レベル1からレベル99までこのアビリティの効果を受けて
レベルアップすると通常の能力上昇に+98のボーナスが付くということになる。
(この能力上昇+98をACEポイントで補おうとすれば
 ACEポイントは2940以上必要ということになる)

ラクスは精神コマンドの3つ目に「激励」を覚えるので
ステージ開始時に即行で激励を自分にかければ超強気になる。
後はグループエリア内で敵を倒していけば良い。
ラクスはあらかじめレベル上げして反応と指揮力を上げ、
さらに彼女の機動力の項目を20近くまで上げておけば、
グループエリアも広がるし、
敵から被弾してテンションが落ちるというのもほとんどない。
「散布」コマンドが使える戦艦に乗せ毎ターン散布しておけばもっと良い。
ガンダムAGE-1ノーマルは序盤、かなり使える
タイタスは支援攻撃ができないので使えない。
スパローもあまり使えない。ノーマルが一番使いやすい。
けれどやっぱり役に立つのは序盤だけ

フェニックス・ゼロ→ウィングガンダム→ウイングガンダムゼロ(EW)
ウイングガンダムはマルチロックも使えるので序盤に結構使える

トルネードガンダム→ガンダムエクシア→ダブルオーガンダム
→ダブルオーライザー(最終決戦仕様)→ダブルオークアンタ

個人的にはダブルオークアンタの最大の売りだった
TRANS-AMシステム起動(マルチロック3)が使用するのに
覚醒値35必要ということになってかなり使いにくくなった。
ダブルオーガンダム(最終決戦仕様)は2人乗りで
TRANS-AMシステム起動(マルチロック3)を使えて、
GNマイクロミサイル(射程3~5、支援可)の使い勝手も良いので
今回はダブルオークアンタよりも使える機体になっていると思う。

トルネードガンダム→Vガンダム→V2ガンダム
→ビギニング30ガンダム

V2ガンダムは序盤、本当に役に立つ。
光の翼は攻撃力も高い消費ENも少ない。
ビギニング30ガンダムは支援攻撃がかなり良い。

Zガンダム→ZZガンダム→DXガンダム
ZZは序盤の敵なら一発で葬れる。
DXガンダムはマルチロック3のサテライトキャノンが売り

ターンAガンダム、ターンXガンダム
強敵を一発で葬るならターンAガンダムの核(射程6-6)威力10000!
ターンxガンダムは支援向き

●個人的なステージ攻略方法
ラクス(ラーカイラム艦長、レベル40、機動力+20、細胞+機動力上昇OP装備)
ターンAガンダム(EN300、メガブースター+サブシート装備)
  →エリス・クロード(攻撃力+50、機動力+20)+マリュー搭乗
ダブルオーライザー(EN250、最終決戦仕様、メガブースター装備)×2
  →覚醒値を35まで上げたパイロットを搭乗
ストライクフリーダム(EN250、メガブースター+サブシート装備)×2
  →覚醒値を25まで上げたパイロットを搭乗
ZZガンダム2機
  →ステージ終了時のACEボーナスを無駄にしないために
   適当なパイロットを搭乗させておく。基本使わない。
①ラクス(ラーカイラム)が即行で自分に激励を使う
②ラーカイラム散布使用→加速を使用して、敵に接近
 ダブルオーライザーかストライクフリーダムのマルチロックで敵3体を同時攻撃
  →敵を倒せたらチャンスステップで敵をマルチロック攻撃、
    マルチロックできなくなったら戦艦に戻る
  (ラーカイラムのグループエリア内で敵を撃破)
  →敵を倒せなかった場合、他の機体でマルチロックし撃破、
    マルチロックできなくなったら戦艦に戻る
  (ラーカイラムのグループエリア内で敵を撃破)
③ラクスはアビリティ条件を満たすために常に超強気でいられるように注意する。
 ターン終了する時はラクス(ラーカイラム)と敵の間に
 1機(ターンAガンダム)残しておくことで、ラクスが狙われる確立を低くしておく。
 ラクスが狙われた場合は、基本的に回避。回避できない場合は攻撃。
 テンションが下がったら、激励を使用するか、敵を撃破してテンションUP
④HPの高い強敵は、魂か熱血を使用したターンAの核で吹き飛ばす。
(強敵を倒すだけでもACEポイントは大量に入手できるので、
 ターンAのパイロットはどんどんベテランパイロットになっていく)
⑤ゲストが死ぬとGAME OVERなので精神コマンド友情が使える
 キャラを一人用意しておくと良い

●ステージ攻略後
ACEポイントは機動力を10まで上げた後、攻撃力どんどん注ぎ込んでいく。
覚醒値が開放されたらACEポイントで35まで上げる


全ステージクリア時、ターンAに搭乗し、
数々の敵のエースを核で葬ったエリス・クロード&マリューがレベル90
攻撃力+50、機動力+30だった。
この二人をボールに搭乗させたらボール無双ができるのでは?と思い立ち
プレイしてみたら…敵(雑魚)の攻撃は0%回避するのだけれども、
攻撃力が全然足りない…後半のステージは敵のユニットがかなり強化されているので
パイロット補正の攻撃力+50程度では良くても1万ダメージ、1撃では倒せない。
敵のエースと戦えばたまにではあるがキツイ一撃をくらいボール大破…
エースパイロットを搭乗させても無改造でのボール無双は無理だという結論がでた…
OPのアストナージエンジンをつければ無改造で無双できるかも

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ロマサガ3リマスター

本当に偶然立ち寄った通販サイトでNintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセットを予約できてしまった… 2017年10月27日(金)~2017年10月31日(火)にお届け 店舗受取り時支払い 41,018円(税込) ゼルダと聖剣も買おうっと。project OCTOPATH TRAVELERとゼノブレイド2も

new3ds vcでsfcソフト大量に来た!DQ3も来た!FF4&5&6、DQ3、伝説のオウガバトル、ブレスオブファイア2、ゴエモン2&3、ロマサガ2を迷わず購入!聖剣伝説2&3とカービィSDX、マリオRPG、マリコレも来てくれー!

ひゃっほーいDQ11発売だー!今遊んでるFF12やアラアラを全部投げ出してDQ11(PS4/3DS)をガンガン遊ぶよ!マダンテの如く俺の自由時間全てをDQ11に捧げるぞ!
[あるす LV2 約6000G+序盤では結構良い防具+アクセサリーを持って始まる復活の呪文]
ろざも やびる りよきべ
びぶぼ ぴぺけ つぱいほ
げりむ ぱれと にねはわ
せぜば ぶぼぽ えこあす
にらけ

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR