フォトカノ (感想+攻略メモ)

フォトカノ
2012年2月2日発売
機種 PSP
ジャンル 恋愛シミュレーション


ゲームの流れ

OPでフォト部(普通の部活)か写真部(変態達の集まる部活)
のどちらかに入部。どちらに入ったかでストーリーが違う。
①校内をうろついて女の子に会う
②会った女の子と会話して好感度上げ(写真も撮れる)
③好感度が上がったら恋愛レベルが上がるイベントを起こす。
 恋愛レベルは6まで。
④恋愛レベル6の好感度MAXにしたら
 学校祭に誘うイベントを起こせるようになる
⑤学校祭でED

攻略可能の女の子は…
(先輩) 室戸亜岐
(同級生)新見遥佳 間咲ののか 柚ノ木梨奈 隠しヒロイン
(後輩) 実原氷里 早倉舞衣
で計7人?

学校うろつき可能回数は
1日4回×約45日=約180回
一人を攻略するのに必要な日数は約30日
同時攻略可能な人数は約3人くらい

女の子が絢辻さんもびっくりな驚きの白さw
(肌の話。いつも白いわけではない)
でもその白さには、いつのまにか慣れてた

ランダムエンカウントが非常に面倒
学校うろつきで狙っている女の子に出会えるとは限らない。
妹の力を借りて狙った女の子と出会うことも
可能(ミニゲーム)だが回数が限られてる。
家で妹に会うことでミニゲームをするのに
必要なポイント?が溜まる(最大5まで)

隠しヒロインは2週目の最初に登場
学校うろつきで出会える確率がかなり低い。
彼女に会うには根気よくロード→うろつき か
妹の力を借りて(ミニゲーム)出会うと良い

○プレイ日記
初回プレイで入部したのは変態達の集まる写真部。
幼馴染以外は満遍なく恋愛レベルを2にした後、
学園の嫁と呼ばれるドジッ娘 柚ノ木梨奈さんが一番早く
恋愛レベルが3になったので彼女だけを攻略することに…
約30日で恋愛レベル6(スキルート)好感度MAXに
なったので学園祭まで時間を飛ばしてEDへ。
EDを歌うのは攻略した女の子の様子。
遊園地でのイベントが凄い良かったかな…
主人公が中学生の時に作ったラブソングを、
柚ノ木さん・妹が熱唱するイベントには笑わせてもらった。
主人公はまともな奴だと思っていたのに最後の最後でやらかしおった…
ED後はメニュー画面からイベント回想で一度見たイベントを
もう一度見る事ができたり、自由な格好をさせて、
自由な場所で撮影ができるようになるみたい(攻略した女の子だけ)
柚ノ木さんがよくいる場所は
午前中は2年教室、午後は家庭科室

2週目 フォト部
2週目を始めると「深角さん」(反転)のイベントが発生
(1週目では名前だけでてきたくらいの女の子)
深角さん」(反転)をメインに攻略、室戸先輩と舞衣ちゃんの
恋愛レベルをついでに上げるという感じでプレイ。
深角さん」(反転)とはうろつきで出会う確率が本当に低い。
それに対して幼馴染はどこにでも現れる…他の娘を攻略する時には邪魔な娘
大体30日くらいで隠しヒロインの恋愛レベルが6好感度MAXになり、
室戸先輩が3、舞衣ちゃんが4くらいに。
隠しヒロインを学校祭に誘うイベントを起こす前にセーブ
→隠しヒロインEDへ。
その後、隠しヒロインを学校祭に誘う前のデータをロードし、
舞衣ちゃんの攻略。
約45日目くらいで舞衣ちゃんの恋愛レベル6好感度MAXに。
その時点でセーブし、舞衣ちゃんEDへ。
舞衣ちゃんを学校祭に誘った後のセーブデータをロードし、
隠しヒロインを学校祭に誘ってみた。
その後、学校祭当日に隠しヒロインに告白することを選択すると…
舞衣ちゃんに「嘘つき。もう知らない」と怒られた。
もしヒロイン全員を学校祭に誘ってしまったら、
学校祭では罵倒の嵐に…
1回目に見たはずのED後の隠しヒロインエピローグが
見られなかった…つまりベストエンドを見るには
学校祭に2人以上誘ってはダメだということだね。
しかし、隠しヒロインのストーリーって…
キミキス星乃さん」(反転)と同じなんじゃないか?

舞衣ちゃんのよくいる場所は、
午前は体育館と1年教室
午後は体育館

先輩のよくいる場所は
3年教室

2週目の同時攻略プレイでわかったことがある。
下校時、下駄箱で会った女の子と一緒に帰らない方の
選択肢を選んだ場合、校門で別の女の子に出会う時がある。
下校時に出会う女の子は最大2人。
下駄箱で会った女の子と一緒に帰る選択肢を選んで、
校門に恋愛レベル3以上の女の子がいた場合、校門にいた女の子は
ショックを受けて好感度が2下がる。

同時攻略する時は、
下駄箱で好感度を特に上げる必要のない女の子と会ったら
「用事があるから、さよなら」と言って別れ、
校門で攻略している女の子に会ったら「一緒に帰ろう」
と一緒に下校すると良い。
後、ロードするたびに下駄箱、校門で会う女の子は変化する。

正直、隠しヒロインは教育実習生の人だと思っていたんだがなぁ
全員攻略後に攻略ヒロインとしてでるのだろうか?
舞衣ちゃん攻略中に体育館で妹とエンカウントした…
やはり妹も隠しヒロインの一人?
というかフォト部のお姉さま一筋の成田さんを
攻略してみたかった…

攻略メモ
撮影の評価ポイントは累積。
評価ポイントが溜まると会話、撮影が楽になるスキルを
フォト部部長、写真部部長から貰える

写真を撮る
セーブせずにロード
取得した評価ポイントはそのまま

今回はロードが凄い使える

評価ポイントが一定以上溜まって
フォト部部長、写真部部長からご褒美のスキルを貰った後、
セーブせずにロードしてもスキルは引き継がれている。
つまりご褒美は時間経過なしで貰える

でも最終的にセーブせずに電源を消してしまうと
撮影評価ポイント、スキルは引き継がれない?


今回の文字スキップは○ボタン押しっぱなし。
個人的には○ボタン押しっぱなしというのは指が疲れる。
文字送りなどのスピードを最大まで上げるなど設定をいじってやれば
オート機能がSTARTボタンを1回押すだけで良いスキップ機能に!

基本的に好感度上げは
会話4回でテンション上げた後、
アタックして撮影、写真を見せて好感度UP。
会話2回連続成功で好感度ボーナス+1
(会話連続成功2回目でした会話が、
 ハートマークの貰える会話だった場合、
 ボーナスはハートマーク+1。
 音符マークだった場合、音符マーク+1)
見せた写真の撮影評価によって女の子の反応が変化。
ビューティフルの400点以上だと好感度UP。
(例、ビューティフル400~600の本人の写真でハートマーク+1)
エロチックの写真を見せると好感度down。

フォトカノ プレイ日記その2+攻略メモその2

フォトカノ プレイ日記その3+攻略メモ(+追記 プレイ日記その4)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ドラクエ11(3ds + ps4)
ロマサガ3リマスター

アライアンスアライブを購入。製品版では継戦能力がなくても毎ターンSPが+1されるようになったので戦闘がめっちゃ快適になった。戦闘後HPも現在の最大HPまで完全回復するし雑魚戦を面倒に思わない。ワールドマップの強敵と戦闘すると強い技を覚醒しまくるのでストーリーを進めるのを忘れてずっと強敵と戦ってた(監獄世界)。ティギーが全然技を覚えてくれないがかなり強い。

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR