ぎゃる☆がん(ps3)プレイ日記&メモ

ぎゃる☆がん(PS3)

体験版をプレイしてみたら
なかなか面白かったので購入してプレイしてみた。

シューティングゲームをやった事のない自分でも
(何回か死んだけれども)クリアできたので難易度は、
かな~り易しいと思う。

2012/2/27 追記 :シューティングゲームをやった事がないというのは嘘でした。
            何年か前にFF7ダージュオブケルベロスを購入してプレイしてましたw

小ネタメモ
ぎゃる☆がんはPS3に入れてある
音楽を聴きながらプレイできる。

SELECTボタンはママキタボタン。
ぎゃる☆がんをプレイしているところを
他人に見られたくない人用のボタンで
押すと直に画面がレトロ風な画面に切り替わる。
ただゲームに詳しい人が来た時は通用しない?
シューティング中でないと使用できない事に注意

(余談:初めてママキタ画面を見た時、
「フルメタル・パニック!」のワンシーンかと思った。
 後、ママキタ画面で流れるBGMが好き)

ミニゲームでパーフェクト評価をとった時に
貰えるトロフィーはスコアアタックモードで
パーフェクト評価をとっても貰える。

スコアアタックモードに関するメモ
スコアアタックモードでは基本体力が回復しない。
ドキドキモードで一応回復するけれども敵の攻撃1回分くらい。
ドキドキモード1回使用=ゲージ全消費。
体力が回復するのは「VSヒロイン」の時。
VSヒロインの体力は次のSTAGEに引き継がれる。
(スコアアタックモードALLルート)
途中でセーブ不可。死んだら最初から。

ストーリー攻略に関するメモ
主人公のステータスはヒロインとの会話の時の
選択肢に影響。ひどいステータスだとヒロインの好感度を
下げる選択肢しかでてこなかったりする。
BAD ENDを狙う時は、ステータスが低いほうが良い。
GOOD END と BEST ENDを狙う時は
ステータスが高いほうが良い。

・かなめストーリーのミニゲーム1つ目(本探し)のコツ
本が落ちてくる前にホコリが落ちてきたところに
カーソルを移動させておくこと
・2つ目のミニゲームのコツ
落ち着いて!マークを撃った後、口に連打
・VSかなめ
かなめの顔あたりにカーソルを置いておいて連打

・晶のミニゲーム1つ目(鉄球ノック)のコツ
晶の左側にカーソルを置いておいて
○ボタン(ショットボタン)を連打。
・2つ目のミニゲーム(弱い晶と対決)のコツ
突風を待つ
・VS晶
顔のあたりにカーソルを置いておいて連打

・薫子先輩のミニゲーム1つ目(モデル)のコツ
落ち着いて羊を撃つこと
・2つ目のミニゲーム(薫子救出)のコツ
誘拐犯の攻撃は真っ先に打ち落とすこと!
・VS薫子
顔のあたりを連打

・葵ちゃんのミニゲーム1つ目(手伝い)のコツ
STARTボタンを使用すれば、簡単に!
・2つ目のミニゲーム(ライブ)のコツ
落ち着く事。最終的にテンションゲージが一杯なら
パーフェクト(評価)をとれるので、多少のミスなら大丈夫
・VS葵
葵ちゃんの顔のあたりを適当に連打

スコアアタックモード(ALL ルート)プレイ日記

挑戦1回目
ステージ8くらいで死亡
死亡原因はコントローラーが一時的に操作できなかったため。
 (PS3コントローラーを充電しながらプレイ 
 →急に赤ランプが点滅し出して操作不能に。
  PSボタンを押している間に死亡)

挑戦2回目
「VSかなめ」で死亡
敗因は操作ミス。
個人的にはVSヒロインの中で
VSかなめが一番難しい

挑戦3回目
スコアアタックモード(ALLルート)
のSTAGE36で死亡。
敗因は集中力が切れてきていたため。
泣きたくなった。

挑戦4回目
3回目の後、すぐにリベンジして
全40?STAGEクリア。
クリアした時、頭が痛かった

ぎゃる☆がんのスコアアタックモード(ALLルート)は苦行
クリア後に寝たら夢の中でもぎゃる☆がんをプレイしてた…

コレクション 称号埋め
称号は8タイプ。ランクはG~SS+神で10
8タイプ×10ランク=称号は80存在する

称号ランク「神」を簡単に取得する方法は、ドキドキモードを頻繁に使用すること
ランク「神」に近づくほどドキドキモードで女の子を昇天させるのが簡単になる
ランク「神」到達はストーリー「かなめルート(難易度エキスパート)」が個人的には楽

①エッチ以外のステータスが高い「よくいる隣のお兄さん」タイプ
  「黒田 リコ」勉強+9運動+9おしゃれ+9エッチ±0
  「鮫島 あかり」勉強+1運動-1おしゃれ+9エッチ-20
②全てのステータスが高い「当たり障りの無い男」タイプ
  先生をドキドキモードで昇天させれば全体的にステータス上昇
  「藤野 沙織(先生)」勉強+18運動+1おしゃれ+3エッチ+10
  「栗林 怜奈(先生)」勉強+2運動+18おしゃれ+2エッチ+10
  「東 美千代(先生)」勉強+4運動-1おしゃれ+18エッチ+9
③全てのステータスが低い「真面目なだけの少年」タイプ
  「三条 さくら」勉強+1運動-1おしゃれ-18エッチ-14
  「村雨 つづみ」勉強-9運動-2おしゃれ+3エッチ-12
④エッチだけが高く他のステータスは0に近い「親も見捨てた男」タイプ
  「羽賀 るり」勉強+2運動-8おしゃれ-16エッチ+7
  ⇔「若葉 未来」勉強-17運動+2おしゃれ+10エッチ+9
  「栗林 怜奈(先生)」勉強+2運動+18おしゃれ+2エッチ+10
  ⇔「橘 つぐみ」勉強+1運動-11おしゃれ-5エッチ-2
⑤学力が高くて他のステータスが低い「勉強だけ取り柄の男」タイプ
  眼鏡掛けてる子をドキドキモードで昇天させれば大抵勉強が上がる
  「田中 力子」勉強+14運動-3おしゃれ-1エッチ-16
  「草壁 五十鈴」勉強+13運動-11おしゃれ-1エッチ-2
⑥運動が高くて他のステータスが低い「運動だけが取り柄の男」タイプ
  「水島 七恵」「笹橋 楓」をドキドキモードで昇天させると良い
  「水島 七恵」勉強-10運動+18おしゃれ-4エッチ-6
  「笹橋 楓」勉強-10運動+17おしゃれ-2エッチ-4
⑦おしゃれが高くて他のステータスが低い「カッコを気にする男」タイプ
  「村雨 つづみ」「富良野 良子」をドキドキモードで昇天させると良い
  「村雨 つづみ」勉強-9運動-2おしゃれ+3エッチ-12
  「富良野 良子」勉強-12運動-2おしゃれ+11エッチ-2
⑧エッチが高く他のステータスは低い「むっつりスケベさん」タイプ
  ストーリーモードの葵ルート
  初期パラメーターはエッチだけを高い状態に
  「羽賀 るり」勉強+2運動-8おしゃれ-16エッチ+7
  ⇔「若葉 未来」勉強-17運動+2おしゃれ+10エッチ+9
  「橘 つぐみ」勉強+1運動-11おしゃれ-5エッチ-2

コレクション 女の子情報での「妄想する」の小ネタ
ストーリーモードを1周する間にドキドキモードで同じ女の子を3回昇天させれば
コレクション→女の子情報で「妄想する」を実行できるようになる。
(=☆を3つにすれば、「☆☆☆」にすればコレクションで「妄想する」が実行可能になる)
数秒間、□ボタンを超連打すれば色々と揺れます。
数秒間、○ボタンを死ぬ気で連打すれば神風が吹きます。

2014年 プラチナトロフィーGET
称号集め → 葵ちゃんルート
プロフィール埋め(☆☆☆) → スコアアタックモードALLルート
ぎゃる☆がん 総プレイ時間24時間ほど

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして!

ご訪問ありがとうございます。

私もシューティングゲームは苦手で今までの人生でプレイしたことがあるのは数えれるくらいです^^:

RPGとかアクション系は好きなんですけどね。

Re: 初めまして!

初めまして。

コメントをありがとうございます。

シューティングは本当にあまりプレイしたことがなかったのですが、

ぎゃる☆がんはヒロインが可愛かったのでつい購入してしまいました(笑)

アクションはあまりプレイしませんが、RPGは私も大好きです。
プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ドラクエ11(3ds + ps4)
ロマサガ3リマスター

アライアンスアライブを購入。製品版では継戦能力がなくても毎ターンSPが+1されるようになったので戦闘がめっちゃ快適になった。戦闘後HPも現在の最大HPまで完全回復するし雑魚戦を面倒に思わない。ワールドマップの強敵と戦闘すると強い技を覚醒しまくるのでストーリーを進めるのを忘れてずっと強敵と戦ってた(監獄世界)。ティギーが全然技を覚えてくれないがかなり強い。

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR