ペルソナ4 21話「DON’T SAVE ANYONE ANYMORE」感想

DON’T SAVE ANYONE ANYMORE

「これ以上誰も救うな」
鳴上の家に犯人から手紙

直人、仲間の心配よりも事件の解決を
優先する考え方の自分に嫌気が…

家に帰ると菜々子が配達の人と会話
菜々子が元気ない?食欲なし
風邪をひいてしまったらしい
雪が降ったら雪だるまをつくる約束

稲葉市では霧が話題になっている様子
政治家がある子供の発言を褒める

マヨナカテレビに映ったのは?

寒くなってきたのでコタツを
出すが壊れているみたい。
菜々子とコタツ買いに行く約束

再び郵便受けに手紙
コンドコソ
ヤメナイトダイジナ
ヒトガイレラレテ
コロサレルヨ


→助けるの止めないとお前の大事な人を
 テレビに入れて殺しちゃうぞ

手紙を堂島に見られ事件との関係を話すことに。
「あなたを家族だと思ってるから全て話します。
 誘拐された人を助けています。
 TVに入ってペルソナ使ってシャドー倒してます」
堂島に呆れられ、警察署で一夜を過ごす事に。

花村がクマに携帯電話を持たせる。
花村はクマに携帯の使い方を教えるために
実際に携帯を使って見せる。
鳴上の携帯に電話をするが電話に出ない。
仕方なく自宅に電話すると、菜々子が電話に出る。
菜々子は誰かが来たと言って電話を切る。

鳴上が警察署のTVでマヨナカテレビを見ると…
菜々子の姿が!

今までの被害者の共通点は「TVに映った」という事。
政治家がTVで褒めた子供は匿名で知名度を上げていった。
政治家がTVで褒めた子供は菜々子で写真と実名が新聞に載せられる
→菜々子は直接TVに出ていないけれども
 間接的にTVに出たということに
 
直人が菜々子の安全を確認しに行くが菜々子はいない。連続殺人犯に…

花村、完二、クマが警察署にいる鳴上に菜々子の事を報告

堂島は菜々子がいなくなったという知らせを聞き
足立の制止を振り切って菜々子を探しに行く

鳴上、花村、完二、クマは警察署に閉じ込められる。
そこへ直人、雪子、千枝、りせが来る。

足立とペルソナメンバーで
事件について整理することに
①同一犯の犯行
②家の鍵は空いていた
③鍵をこじ開けた形跡はない
④犯人は堂々と玄関から入った
⑤菜々子は「知らない人が家に来た場合、玄関を開けない」
 =犯人は菜々子の知り合い
⑥犯人の犯行はスピーディー
 犯人に捕まってからTVの中に落とされるまでの時間はすぐ。
 犯行現場は玄関先。犯人はTVごと移動している。
 TVはある程度大きい。TVを収納するには大きな車が必要。
 だが不振車両の報告はない。
 顔見知り 車で移動 見えない車、見えたとしても気づかない
 →車は宅配のトラック、ローカルの業者なら配達員は毎回同じで顔見知り
 山野アナ殺しの参考人の1人が運送業者
 前職は議員秘書 → 山野アナの不倫相手だった生田目太郎

足立が鳴上達を解放し、携帯で堂島に生田目が犯人だと伝える。
堂島(パトカー)と生田目(トラック)のカーチェイス
結果、堂島が負傷し、生田目は逃亡

生田目の日記帳
僕は新世界の存在を知った。なら僕は人を救わなければならない
被害者達の現住所、山野麻由美、小西さき、天城雪子、
巽完二、久慈川りせ、未遂に終わった人達の情報もあり。
諸岡に関する情報はなし。
こんな小さな子が映ってしまうなんて。この子だけは絶対に救ってあげなくては


鳴上が堂島に事件との関係性を話した時に
堂島が鳴上に呆れたのは仕方がないよ。
鳴上の伝え方が悪い。
「TVに入って」とか絶対信じられないもの。
俺が堂島だったら「真面目に聞いてるのにふざけてんのか」って力一杯殴るよ。
堂島に信じてもらうために鳴上は警察署のTVに手を突っ込みながら
説明するべきだった…そうすれば信じてもらえる可能性も上がってたと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ロマサガ3リマスター

ひゃっほーいDQ11発売だー!今遊んでるFF12やアラアラを全部投げ出してDQ11(PS4/3DS)をガンガン遊ぶよ!マダンテの如く俺の自由時間全てをDQ11に捧げるぞ!
[あるす LV2 約6000G+序盤では結構良い防具+アクセサリーを持って始まる復活の呪文]
ろざも やびる りよきべ
びぶぼ ぴぺけ つぱいほ
げりむ ぱれと にねはわ
せぜば ぶぼぽ えこあす
にらけ

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR