Another 9話「Body paint-連鎖-」感想

9話「Body paint-連鎖-」
前回
 海で中尾がボートに轢かれ死亡

中尾の死後
 夜見山の外なら死なないというのは嘘?
 「家にいたほうが安全だ」と合宿へ参加する気のない生徒がでてくる。
 災厄が起きているのは榊原のせいだと言い出す生徒が…

中尾の様子と死因
 車酔いが酷かった。
 ボートに轢かれる前に真っ直ぐ泳げていなかった。
 警察によると実はボートに轢かれる前に死んでいた可能性があるとのこと
 「ボートと衝突した頭部の状態、時間があわない。
 脳挫傷による脳ヘルニアが思いのほか進行していた」
 中尾は海に行く前、自宅の階段から落ちて頭を打っていた可能性があり
 自宅で頭を打ち、病院に行かずに夜見山から出た時点で死が確定した?

悪夢
 今まで災厄で死んだと思われる人達に責められる夢を見る
 (桜木ゆかり、水野早苗、高林、久保寺、中尾)

松永が残したもの
 榊原、勅使河原、望月の3人だけで旧校舎の昔3-3で
 松永が残したと言う災厄を止める方法を探すことに。
 3人だけで探す理由は自分達と行動することで
 関係ない人が死なないように。
 探すのは翌日の午後3時、待ち合わせ場所は旧校舎の美術室

待ち合わせ場所に行く途中で
 榊原と勅使河原が望月との待ち合わせである
 旧校舎の美術室に向かう途中、綾野小椋に出会う。
 2人は千曳と会っていた。千曳は演劇部の顧問。
 榊原は2人に災厄を止める方法を探すために学校へ来たと話す。
 勅使河原が2人も一緒にその方法を探さないかと誘うが断られる。

美術室で
 待ち合わせ場所の美術室には望月はまだ来ておらず、鳴がいた。
 望月が遅れてくる。鳴に何をするのか問い詰められて(?)

探索
 3-3の教室だったと思われるところを
 学校の七不思議などの話をしながら探索。
 鳴が窓を開けようとすると窓が割れ、
 歩くと床が抜け、ロッカーが倒れ…

一方で…
 綾野と小倉が別れの挨拶
 小椋「元気でね…」
 綾野「電話…するから」

探索(発見)
 ロッカーの中でカセットテープを見つける
 「将来、このクラスで理不尽な災いに
    苦しめられるであろう後輩達に」
 学校のレコーダーで聞くことに

松永が録音したカセットテープ
 1983年度3-3の生徒、松永が残したもの
 松永がテープを残した2つの理由
 1つ目は松永の罪の告白
 2つ目は後輩にアドバイス
 「クラスに紛れ込んだもう1人、
  そいつのせいで起こる災厄を終わらせるにはどうすればいいか?」
 「合宿があった。8月8日から2泊3日でクラス合宿。
  担任のコガ先生が合宿をして夜見山神社にお参りをしようと提案。」
 「参加した生徒は松永含めて20人。2日目、山を登って神社にお参りをした。
  お参りついでに境内を掃除して、呪いが解けるかもと思ったけれども…」
 「神社から帰る時、雨が降り出した。最初にやられたのはハマグチ(男)。
  傘をさしていたハマグチに雷が直撃。2人目はホシカワ(女)。
  ハマグチを見捨てて急いで下山しようとしたら足を踏み外し崖から落ちた。
  3人目は俺が…」

勅使河原のミス
 先生が見回りに来たので全員隠れる。
 勅使河原がカセットテープのテープを引き出し切ってしまう。
 望月が修復することに

一方で…(綾野)
 綾野一家が車で移動中、車に落石。
 フロントガラスが割れる。車は崖から…
 
一方で…(小椋)
 止めていたはずのトラックが坂道から
 おりてきて小椋家に突っ込む。
 小椋(兄)が死亡?


自分から関係ない人は極力巻き込まないようにしようと
提案した本人(榊原)が率先して人(綾野と小椋)に
何をするか喋ってるし…本当に巻き込みたくないなら何も言うなよ。
後、勅使河原は「2人も一緒に」なんて誘うなよ…
その直後、何故に勅使河原は鳴を誘わない?
別の女の子には「一緒に」と誘ってたのに

綾野と小椋を探索に誘ったり、
大切なテープを切ったり(しかも逆ギレ)、
勅使河原は本当に…

落石でフロントガラスが割れた時、
Anotherで一番ビックリした。
トラックが動き出した時、
「歩いている小椋さんか、綾野の車にぶつかるな」
と思ったんだけどな

松永のアドバイスについての予想を2つ
(予想その1)
合宿中に死んだ3人目は松永の過失で殺してしまった。
松永が殺してしまった人の死体が何かおかしいことから、
3人目に死んだのは死者だったということがわかった。
死者が死ぬと災厄が止まった。
このことから災厄を止める方法は死者を殺す事。
ただし死者が誰なのか判別する方法はわからない、自分達で探してくれ

(予想その2)
松永は死者が誰なのかに気づき死者を殺した。
死者が死ぬと災厄は止まったので災厄を止める方法は…
死者が誰なのかを突き止める方法は○○をすること

感想まとめ

みとくろブログ(仮) Another 1話「Rough sketch 素描」+2話「Blueprint 思惑」感想

みとくろブログ(仮) Another 第3話 Bone work-骨組-感想

みとくろブログ(仮) Another 4話「Put flesh-輪郭-」感想

みとくろブログ(仮) Another 5話「Build limbs-拡散-」感想

みとくろブログ(仮) Another 6話「Face to face-二人-」感想

みとくろブログ(仮) Another 7話「Sphere joint-変調-」感想

みとくろブログ(仮) Another 8話「Hair stand -紺碧-」感想

みとくろブログ(仮) Another 10話「Glass eye -漆黒-」感想

みとくろブログ(仮) Another 11話「Makeup -惨劇-」感想

みとくろブログ(仮) Another 12話「Stand by oneself -死者-」感想


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012年01クール 新作アニメ Another 第09話 雑感

[Another] ブログ村キーワード Another 第09話 「Body paint-連鎖-」 感想 #Another2012#ep09 ■概要 夜見山北中学校3年3組に転入した榊原恒一。初登校日に病院で出会った見崎鳴と再会す

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして
検索してたどりつきました。自分とこでも記事を書いておりますので、みてやってください。
さて、本編ですが、かなり佳境に入ってきましたね。どんどん犠牲者がでてくるのが怖いです。

では今後ともよろしくお願いいたします。

Re: はじめまして

> t_dragon_2000 さん

はじめまして。
私の場合、Another(アニメ)はあまり怖くないです。
怖くない理由は…説明できないですけどね(笑)
プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
アライアンス・アライブ(3ds)
ドラクエ11(3ds + ps4)
ロマサガ3リマスター

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR