Another 10話「Glass eye -漆黒-」感想

10話「Glass eye -漆黒-」
前回ラスト
 綾野一家+小椋兄死亡

 綾野一家…夜見山から逃亡を試みて
 小椋兄…トラックが家に突っ込んできて

赤沢の見た夢
 赤沢と榊原が初めて出会った時の夢?
 
合宿先で記念写真
 3-3は合宿へ
 中学生活最後の夏休みだからという事で記念写真を撮る
 1枚目撮影者 望月   (生徒18人+先生2人)
 2枚目撮影者 勅使河原 (生徒18人+先生2人)

合宿
 合宿2日目に神社でお参りをすることに
 合宿所は地元の企業が保養所を寄付してくれた
 学校ではもてあましている

テープの続き(災厄を止める方法は?)
 望月が前回のテープを修復。合宿所でテープの続きを聞くことに。
 「場所は合宿所の外の森の中だった…そこで俺××っていう奴と言い争いに
  なって、つかみ合いの喧嘩になったんだ。それで気が付いたときには
  あいつ動かなくなっていたんだ。森の中のでっかい木の下に倒れてて、
  近寄ってみたら木の枝が突き刺さってて…死んでた。
  落雷の事とかで警察が来て色々聞かれたけれども、
  ××の事は言えなかった。翌日、死体を見に行くと死体はなかった。
  皆に××はどうしたんだろうなと聞くとそんな奴知らないと言うんだ。
  合宿に参加したのは20人ではなくて19人だと言う。
  そこで気づいたんだ俺が殺した××が今年クラスに紛れ込んだ
  もうひとりだったんだって。合宿から2週間、あいつの死に
  深く関わった俺だけがまだあいつの事を覚えている。
  でも忘れるのも時間の問題かもしれない。
  死者を死に還すのが災厄を止める方法だ」

死者を殺せるか?
 死者が誰かを見分ける方法は今のところわからない。
 もし死者が誰かわかったとしても殺す覚悟があるのか?

夕食での出来事
 赤沢が鳴に謝罪を要求。
 「5月から災厄が起きているのは鳴のせいだから皆に謝罪するべき」
 榊原、勅使河原、望月は鳴が謝罪する必要はないと主張。
 口論していると和久井が喘息で倒れる。(喘息の薬が無くなってしまった)
 救急車を呼ぼうとするが電話が繋がらない。
 雨の中、千曳が和久井を車で病院へ連れて行く。
 榊原「明日、山を登るのを止めたほうが」
 翌日のお参りは中止?

鳴の部屋で
 榊原のおばあちゃんが榊原母の26年前の卒業写真を
 家の離れで発見。離れは主に怜子が使用している。
 榊原と鳴で昔の写真を見ることに。
 
鳴の質問(写真について)
 鳴は義眼で写真を見ながら榊原に質問
 ・誰がヨミヤマミサキなのかわかるか
  →わかる(榊原の回答)
 ・どんな風に変なのか
  →他の部分に比べてぼやけている、ゆがんでいる
 ・おかしな色はないか?
  →ない

榊原母と怜子、ミツヨとユキヨ、鳴と未咲
 榊原母と怜子は似ている。怜子は絵が好き。
 鳴が書いていた天使のモデルは従姉妹の未咲。
 鳴が病院で人形を持っていた(1話)理由は従姉妹の未咲に届けるため。
 鳴の母親(霧果)の本名はユキヨ
 未咲の母親の名前はミツヨで2人は双子。
 ミツヨは双子を産んだ。
 1年後、ユキヨは子供を身篭ったが、
 その子供は生まれてこず精神的に病んだ。
 双子を授かった藤岡家は経済的なことで苦しかった。
 見崎家は子供が欲しい。需要と供給が一致。
 双子の片方、鳴がユキヨの元へ養子として出される。
 鳴は霧果の一人娘として育てられ、事実を知ったのは
 小学5年の時、祖母が口を滑らせたことで。
 鳴が本当の母に会いたいというとユキヨは怒り出した。
 鳴は実の姉妹のミサキとこっそり会っていた。
 未咲の誕生日に欲しがっていた人形をプレゼントしようとしたが、
 3年生になった途端に死んでしまった。
 彼女が災厄などという訳の分からない呪いのようなもので死んだと
 信じたくないので「未咲は従姉妹」と言ってしまった

災厄が始まったのは…、榊原が死者でない理由、鳴の左目で見えるもの
 災厄は榊原と鳴が出会う前の4月に既に始まっていた
 つまり4月にはもうひとりが既に3-3にいた。
 鳴の左目(人形の目)は死の色、死のそばにあるものの色が見える
 右目では見たことの無い色(青とか赤どの色にもあてはまらない)
 死んでいる人ははっきり。重病の人や重症の人は薄っすらと見える。
 この話は未咲にも話していない。ある時期から左目はずっと隠していた。
 26年前の卒業写真を見たいと言ったのは、
 左目で死者を見たらどうなるか確かめるため。
 榊原に死者の色は出ていない=死者ではない
 鳴自身にも死の色はない=死者ではない

死者は…
 学校では死者の正体がわかっても仕方ないと思って
 常に眼帯をつけていたので誰が死者かは知らない。
 
 死者は合宿に来ている。
 鳴が死者の名前を言おうとした時に…

「俺やっちまったかも」
 血相を変えた勅使河原が鳴の部屋に飛び込んでくる。
 外に誰かが血を流し倒れている


やっぱりあの男は誰かを殺していたのか。予想的中!

最後の倒れていた人は一体誰なのかな?
勅使河原の「やっちまった」の意味は「○○を殺してしまった」か
「災厄の止め方を○○に教えてしまった」のどちらかかな?
来週は「死者が死ねば災厄が終わる」という情報を手に入れた誰かが
死者狩りを始め、疑わしい人は片っ端から殺そうとすると予想。
予告からすると赤沢さんが命の危機?彼女には無事でいてほしいものだ

感想まとめ

みとくろブログ(仮) Another 1話「Rough sketch 素描」+2話「Blueprint 思惑」感想

みとくろブログ(仮) Another 第3話 Bone work-骨組-感想

みとくろブログ(仮) Another 4話「Put flesh-輪郭-」感想

みとくろブログ(仮) Another 5話「Build limbs-拡散-」感想

みとくろブログ(仮) Another 6話「Face to face-二人-」感想

みとくろブログ(仮) Another 7話「Sphere joint-変調-」感想

みとくろブログ(仮) Another 8話「Hair stand -紺碧-」感想

みとくろブログ(仮) Another 9話「Body paint-連鎖-」感想

みとくろブログ(仮) Another 11話「Makeup -惨劇-」感想

みとくろブログ(仮) Another 12話「Stand by oneself -死者-」感想

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ロマサガ3リマスター

本当に偶然立ち寄った通販サイトでNintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセットを予約できてしまった… 2017年10月27日(金)~2017年10月31日(火)にお届け 店舗受取り時支払い 41,018円(税込) ゼルダと聖剣も買おうっと。project OCTOPATH TRAVELERとゼノブレイド2も

new3ds vcでsfcソフト大量に来た!DQ3も来た!FF4&5&6、DQ3、伝説のオウガバトル、ブレスオブファイア2、ゴエモン2&3、ロマサガ2を迷わず購入!聖剣伝説2&3とカービィSDX、マリオRPG、マリコレも来てくれー!

ひゃっほーいDQ11発売だー!今遊んでるFF12やアラアラを全部投げ出してDQ11(PS4/3DS)をガンガン遊ぶよ!マダンテの如く俺の自由時間全てをDQ11に捧げるぞ!
[あるす LV2 約6000G+序盤では結構良い防具+アクセサリーを持って始まる復活の呪文]
ろざも やびる りよきべ
びぶぼ ぴぺけ つぱいほ
げりむ ぱれと にねはわ
せぜば ぶぼぽ えこあす
にらけ

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR