(捻挫)PM8:50 自宅での出来事

3月19日 Pm8:50
足の痺れを気にせず
歩いたら左足首を
「ぐねっ」と挫いて
「どさっ」と床に倒れた。

Pm9:50
挫いた箇所が腫れる。
動かすと痛いので
左足は動かさないように固定。
左足で体を支えられないため
赤ちゃんのようにハイハイして寝室まで移動

パジャマに着替えるのも一苦労。
ズボンをスムーズに脱げない、穿けない

寝る時は左足が痛くない格好で。

夜、寝返りをうつたびに
左足首に痛みを感じて起きる。
気づくとパジャマが汗でびっしょり!
3月20日
起きた時、腫れが少しひいたような気がした。
布団からトイレまで(約10m)は普通に歩く。
痛みも昨日に比べそれほど感じない。
便座に座ったとき、左足首に激痛。
昨日より腫れているような…
左足首が石のように固まった感じがして
少し動かすだけで痛い。
二足で歩けない。仕方ないので
トイレを出るまでは片足でケンケンして移動。
片足飛びした時の振動が痛い。
それからは赤ちゃんのようにハイハイして移動。
昨日とは違い、ハイハイした時の振動でも左足首が痛くなる。
たったの数メートルの移動が苦痛。

左足首から下がまるで自分の物ではないような感覚

タクシーに乗って病院へ
・病院でレントゲン→骨に異常はない
・痛みは腫れによるもの
・しばらく安静にしておくこと
・何もしていない時は、足(患部)を高く上げておくこと
・風呂に絶対に入ってはいけないという事ではない(入れば痛みは増す)
・松葉杖は1本3000円の保証金と引き換えに借りられる

3月21日
腫れと痛みはかなり引く。
でも「もう大丈夫だ!」と普通に歩くと
昨日のようなことになりかねないので
一応松葉杖を使用。

3月22日
足の状態は昨日よりも良い。
松葉杖なしで歩けるように。

3月23日
病院へ行き、足を診てもらう。
足を挫いた場合、足全体がむくれてしまうらしい。
後1週間ほど、湿布で患部を冷やして
包帯で足を固定するようにといわれる。
松葉杖を返却。3000円が返ってきた。
夜にむくれている左足を見て「豚足かよ!」と思った

3月24日
接骨院に行く。
先生に足を診てもらい
「歩きすぎなんじゃない?」
「しばらく安静にしてな」と言われる。
足が治るのに後1週間~10日はかかるらしい。
「後一週間は湿布して包帯をしなさい」と言われる。
(「寝るときは包帯をするな」とも言っていた)
捻挫した方の足がふっくらするのは血がたまるからとのこと。
「足に血がたまってふっくらしていると靴はゆったりしたのを
 履きたくなるだろうけれども普通の靴を履いたほうが良い」と言われる。

靭帯について(接骨院で聞いた話)
靭帯が伸びたり切れたりした場合、
靭帯はもう元には戻らない
靭帯が伸びたり切れたりして出来た隙間に
~~ができ、それが靭帯の代わりをするが、
靭帯よりも脆い
そのため同じ箇所を切ったり伸びやすくなる。
→「癖になる」

~~が靭帯の隙間にできる時には、
包帯やサポーターで圧迫(?)してやるのがいい。
皮膚を切ると瘡蓋(かさぶた)ができるが
その瘡蓋はふっくら(膨張?)する。
~~も瘡蓋と同じで膨張(?)してしまうため
包帯等で圧迫して膨張するのを防ぐ。

伸びやすく、切れやすくなった箇所は
他の箇所を運動して鍛えることでカバーしてやると良い。
(運動は完全に治ってから!)

3月26日
捻挫してから一週間経過。
豚足(左足)が普通のサイズになってきた。
接骨院で電気+マッサージしてもらった。
歩くたびに左足首がくすぐったくなる。
(ツボを押されている感じ)

3月30日
腫れは、かなり引くが押せばまだ痛い。
左足全体がむくれている時に歩くと指が痛くなる。
左足の指が今までで一番黒くなっている(血のめぐりが悪いのが原因?)

片足が使えないと…
片足が使えないと辛い。
歩行、食器を持ち運ぶ、着替えなど
今まで普通に出来ていた事がまともにできない。

歩行に関しては松葉杖があるとすごい楽になる。
ただ階段の上り下りは非常に難しい。危険。
もしも階段でバランスを崩したらと考えると…怖すぎ!
松葉杖をつきながら物を持つというのは難しい

4月26日
接骨院の先生からもう来なくてもいいと言われる。
歩いても痛くない…が正座、あぐらをかくと痛い

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
アライアンス・アライブ(3ds)
ドラクエ11(3ds + ps4)
ロマサガ3リマスター

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR