ペルソナ4 24話「The World is Full of Shit」感想

The World is Full of Shit

クマの正体
 心のあるシャドウ

小西と山野アナを殺した犯人は?
 生田目太郎は菜々子を殺しかけたが誰も殺していない。

花村の本心(花村コミュ)
 花村は鳴上のことを信用していなかった。妬んでた。
 花村「対等の関係になりたいから俺を殴れ」
 →殴られた後に対等の関係じゃないことに気づく
 鳴上と花村で殴り合い真の友情が芽生える(?)

新たな情報
 久保美津雄が行方不明になった時の供述
 「自主しに行った警察の取調べ室で意識が途切れた」
 久保の取調べをしたのが…

生田目太郎を搬送
 足立が生田目を勝手に搬送したことを堂島が怒る。
 「最初の二件の殺しが引っかかる。
  奴は動機もイマイチだしアリバイも固かったはずだ」

足立に質問
 「山野アナが消えた時のことを詳しく聞かせてください」
 →マスコミが宿まで押しかけてきたから
  身辺警護にあたったけれどよく憶えていない。
 「小西先輩に会ったことは?」
 →遺体の第一発見者だったから1、2回は話を聞いた
 「脅迫状のことでわかったことは?」
 →どうだったかなぁ?
 「山野アナと小西を殺した犯人を知りませんか?」
 →意味が分からないなぁ
 「お前が殺ししたんじゃねぇのか?」
 →そんなの生田目が全部入れたに決まってるだろ!
 
 過去にペルソナメンバーか真犯人しかしらない
 情報を知っているような発言をしていた

足立逃亡
 足立は病院のある部屋に逃げ込む。
 ペルソナメンバーが追うがその部屋に
 足立はおらず大きなテレビがあった

一方で…
 菜々子とクマが再会。
 クマが何かを決心する

クマと再会
 テレビの中の世界で
 りせがペルソナで足立の行方を探るが行方が全くわからない。
 ペルソナメンバーとクマが再会。
 クマの正体がシャドウだとしても何も問題ない!
 ということでまた一緒に行動することに。
 クマが謎のパワーを発揮し足立のもとへ…

真犯人 足立
 「こんな糞田舎じゃ、毎日つまんねぇからテレビばっか観ててさぁ、
  あの女(山野アナ)こっそり応援してやってたんだよ。それなのに」

 (被害者:山野アナ)
 犯行現場は天城旅館のロビー
 動機は自分の気持ちを裏切ったから

 マヨナカテレビの噂は知っていた。
 テレビに手が入れられるのを知ったのは偶然だった。

 (被害者:小西)
 犯行現場は警察署の取調室
 動機は自分が拒まれたから

 「都会でエリートになるはずがこんな田舎町にとばされて
  でも代わりにこんな面白い力を手に入れたわけ。
  おいおい僕の身にもなってくれよ。
  テレビの中が危険だとか知らなかったし殺す気なんてなかったんだ。
  まゆみもあの餓鬼も自分から生田目をたぶらかしたに決まってるよ。
  自業自得さ。僕なにか悪い事してる?」

生田目に何をしたのか?
 「小西って子の死体があがった後、あいつ夜中に警察に電話してきてさ」
 「あの二人の死にそんな法則がねぇ。それで今度はその変な番組に
  映った和服の女の子が殺されると?生田目さんさぁ、
  そんな話を信じる人がいると思うの?あのねぇ、
  テレビがどうとかって、そんな夢見たいな話で警察が
  いちいち動くわけないでしょ?面白い話だけどさぁ…そうだ!
  そんなに助けたいのならご自分でやったら?例えばさぁ、
  誰にも見つからない場所にかくまっておくとかさぁ。
  助けてあげればいいじゃない?今度こそ、ね?」
 「すげぇだろ?誤解しちゃった生田目がよりによって
  僕に電話してきちゃうんだからさぁ。僕はちょっと背中を
  押してあげただけ。お前らが救えば救うほど生田目は誘拐を繰り返す。
  お互い善意なのにイタチゴッコだよ…最高」
 
久保を入れたのも足立なのか?
 「あいつはねぇ、早々に自主してきたんだ!まだ犯人の目星もつかなかった頃だ。
  けどよくある悪戯と決め付けられて僕のところへ通されてきた。
  まさかすすんで罪を被りたがる奴がでるなんて想像してなかった。
  事件解決ってオチになれば生田目が救済を止めちまう。そりゃダメだ。
  ゲームが冷める。だから周りに帰らせましたって言って
  咄嗟の思いつきでテレビに入れたんだ。我ながら良い案だったよね。
  けどお前らまたうざく邪魔してくれたよね。
  おかげで久保の奴逮捕されてまんまと真犯人扱いさ。
  遺体のまねとかあんなお粗末だったのに。
  でも生田目の奴救うのを止めないで結果往来だったけどね。
  生田目の奴救うのに酔ってたのかね。馬鹿な奴だねぇ」
 
足立の目的は?
 「目的?別にないよそんなの。ただ僕にはできたし面白いから。
  僕は人を入れただけ。悪いのはこの世界でしょ?
  ここは人々の意思が反映される世界。
  てことは犯人が君らも含めて外の世界の皆かな?」


 「殴り合えば対等だ!」
 →鳴上と花村の殴り合いの後、鳴上の顔にだけ
  痣が一つもなかったら面白かったのになぁ(一方的な暴力)
 
 足立が犯人だったのか…意外だなぁ(棒読み)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ロマサガ3リマスター

本当に偶然立ち寄った通販サイトでNintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセットを予約できてしまった… 2017年10月27日(金)~2017年10月31日(火)にお届け 店舗受取り時支払い 41,018円(税込) ゼルダと聖剣も買おうっと。project OCTOPATH TRAVELERとゼノブレイド2も

new3ds vcでsfcソフト大量に来た!DQ3も来た!FF4&5&6、DQ3、伝説のオウガバトル、ブレスオブファイア2、ゴエモン2&3、ロマサガ2を迷わず購入!聖剣伝説2&3とカービィSDX、マリオRPG、マリコレも来てくれー!

ひゃっほーいDQ11発売だー!今遊んでるFF12やアラアラを全部投げ出してDQ11(PS4/3DS)をガンガン遊ぶよ!マダンテの如く俺の自由時間全てをDQ11に捧げるぞ!
[あるす LV2 約6000G+序盤では結構良い防具+アクセサリーを持って始まる復活の呪文]
ろざも やびる りよきべ
びぶぼ ぴぺけ つぱいほ
げりむ ぱれと にねはわ
せぜば ぶぼぽ えこあす
にらけ

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR