第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 (その5)

第2次スパロボZ再世篇(通常ルート)をクリア!(SRポイント全取得)
51話「シュナイゼルの仮面」ではルルーシュ達を操作して
ZEXIS、シュナイゼルを倒すという内容だったら面白かったと思うな。
通常ルートでもルルーシュは生存するんだな…
死ぬと思ってたんだけれどなぁ。正直がっかりな展開だった。
通常ルートのシャーリーは存在感がなかったなぁ。

気力130以上で必中、超広範囲高威力のMAP兵器、
2回行動、HP回復中…ラスボスは手強かった。
「脱力」があるとかなり楽になる

次はIFルートをプレイ!するつもりだったんだけれども…もう疲れたからIFルートはいいか
仲間から信じられるるーしゅ、仲間を信じるるーしゅはなんか嫌だ…
通常ルートの扇も嫌いだけれもどIFルートの綺麗な扇もなんかムカつく

・追記 
IFルート 54話までクリア
通常ルートと違って早めにスザクが仲間になるから育てやすい。
スザクは格闘、射撃+150、技量+40、連続行動、ヒット&アウェイ習得
あとは再攻撃を覚えさせれば…闘争心を上書きするかな。
Map兵器は他のユニットのものより範囲が分かりやすいから使いやすい

役に立ったキャラ(ユニット)
アタッカー
カレン(紅蓮
バリア無視、サイズ補正無視の「輻射波動機構」でどんな敵でも撃墜し、
「輻射波動」で簡単に撃墜されない優秀ユニット!
EN消費が激しいけれどもプロペラントタンクを持たせておけば問題なし
行動不可の攻撃をしてくる敵とは相性が悪い
撃破数400以上
クロウ(リ・ブラスタ 射撃タイプ)
MAP兵器が加わったことで雑魚の殲滅が楽になった。
高威力の射撃武器(EN消費)が移動後に使用可能なのはかなり良い。
前の記事に「射程が物足りない」と書いたけれどもそんなことなかった。
格闘タイプはどんな感じなのかな?
刹那(ダブルオーライザー)
「直感」+「熱血」or「魂」
対ボスアタッカーとしてかなり役立つ
キラ(ストライクフリーダム)&シン(デスティニーガンダム)
キラは射撃、シンは格闘を育てるとかなり役立つようになる
キラのMAP兵器は味方にあたらない。
デスティニーの「フルウェポン・コンビネーション」は超高威力
ターンAガンダム(月光蝶が使用可能になった後)
月光蝶(戦闘)…移動後使用可能+高威力+装甲Down効果あり
月光蝶(MAP)…超広範囲高威力+装甲Down効果あり
まぁあまり使わなかったけれども…
月光蝶、Gジェネでは格闘武器なんだけれどもスパロボでは射撃武器なんだね…
アタッカー 兼 補助
ゼロ(蜃気楼)
戦術指揮、MAP兵器が優秀
ゼロの指揮能力補正が凄い
超高威力の攻撃をしてくる敵相手だと結構簡単に撃墜される
マルグリット(パールネイル)
マルグリッドは最終的に格闘&射撃+150、技+100、
命中&回避+50まで育てて前線で活躍してもらった。
バリア無視、サイズ補正無視の武器がないのは少し不満が…
エースボーナス「反撃ダメージ×1.2」は結構良い。
MAP兵器は熱血を使えばそれなりに使える。
補助
バサラ(VF-19改Fバルキリー)
気力を上げる強化パーツを持たせておくと
出撃後、すぐに覚醒+熱血「突撃ラブハート」で
仲間と自信の気力を150まで上げられるのが良い。
回復する歌、気力を上げる歌、能力を上げる歌、精神コマンドを付加する歌
全部役に立った。歌の回数制限がないのはかなり良い!
バサラにはヒット&アウェイを覚えさせるとかなり使いやすくなる。
スパロボDはたしか回数制限があったような…
さやか(ビューナスA)
修理持ち機体
精神コマンド「応援」「祝福」「再動」が使えるのが良い
最初から覚えている援護防御には何回も助けてもらった
藤堂(月下)
エースボーナス「毎ターン全キャラの気力アップ」で戦意高場いらず
あとは「分析」要員
フェイ(グラントルーパー)&柿小路(シャトル)
機体をFULL改造すれば補給しても気力が下がらないようになる。
フェイ(グラントルーパー)の援護防御には
さやか(ビューナスA)と同様に何回も助けてもらった
精神コマンド「補給」が使えるキャラ
精神「補給」が使えるだけで出撃させる価値あり

役に立ったスキル
連続行動
敵を倒せれば2回行動
SRポイント取得には欠かせないスキル
エースボーナス+「闘争心」があれば1ターン目から連続行動可能
バサラの突撃ラブハート(map)が出撃直後に使えれば「闘争心」は必要なし
再攻撃
技量さえあれば援護攻撃なしで2回攻撃
連続行動と相性が良い
援護攻撃
アタッカーに覚えさせると良い。
連携攻撃は技量を育てればクリティカル率が上がるので必要なし
援護防御
上手く活用すればかなり役立つスキル
底力と相性が良い
底力+9
これがあると撃墜される確率が低くなる
回避が低いユニットのパイロットは必須
SP回復
毎ターンSP10回復はかなり良い
SPゲットの長所は1ターンでSPが何十も回復できるところ
短所は敵を倒せなければSP回復しないところ
ヒット&アウェイ
MAP兵器が使用可能なユニットのパイロットには
全員に覚えさせておいて損はない
連続行動と相性が良い
補給スキル
補給可能ユニットのパイロットがこれを覚えると凄く役立つ。
フェイ(グラントルーパー)や柿小路(シャトル)に覚えさせると良い。
修理スキルはあったらあったで良いけれどもなくても問題なし
Eセーブ
EN消費が激しいユニットのパイロットに覚えさせると良い

攻略メモ
短時間でシナリオチャートを埋める方法
①分岐シナリオ前のセーブを残しておく
②一方のルート(A)をクリアした後、システムデータをセーブ 
 Aルートのシナリオチャートが埋まる
③分岐前のデータをロードする
④もう一方のルート(B)をクリアした後、システムデータをセーブ 
 Bルートのシナリオチャートが埋まる
これで分岐シナリオのシナリオチャートは簡単に埋まる

みとくろブログ(仮) 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 (その4)
みとくろブログ(仮) 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 (その6)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
アライアンス・アライブ(3ds)
ドラクエ11(3ds + ps4)
ロマサガ3リマスター

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR