黄昏乙女×アムネジア 1、2話感想

アムネジア(Amnesia)…記憶喪失、健忘

1話「一ノ怪 幽霊乙女」
私立誠教学園内の怪異を調査する部活「怪異調査部」。
旧校舎にある部屋に集まる部員。姿を見せない幽霊部長。
霊界との通信。異界へと誘う「給食用エレベーター」。
裏山にある謎の墓。古びた鈴。屋上に佇む影(公式HPストーリーより)
①小此木視点(夕子が見えない)
②貞一視点(夕子が見える)
夕子さんは可愛い!以上1話感想終わり

2話「二ノ怪 邂逅乙女」まとめ
旧校舎の幽霊の噂
「ねぇ知ってる旧校舎の幽霊の話。
 どこかに大きな鏡があるんだって。
 その鏡の前では何が起こっても絶対に…」
旧校舎に迷い込む
新谷貞一(1年生)は私立誠教学園旧校舎の大きな鏡のある部屋へ迷い込む。
鏡の前に立っていると後ろから貞一の名前を呼ぶ声が聞こえる。
出会い
振り返ると真後ろに知らない女性が立っていた。
「ここに人が来るなんて珍しい」
女性の正体は…
「こんなところに迷い込むなんてドジな子ね」
貞一が女性に「どうしてあんなところにいたのか?」という質問
女性の答えは「私は旧校舎の幽霊だから」
本当に幽霊か確かめる
女性が幽霊であるということを信じられない貞一
「幽霊なら触れないはず!」と考え女性を触ってみる。
結果、触ることができたのだが…
「触れられるから幽霊じゃないってことの証明にはならないわ」
「でもねそんなことはどうだっていいと思わない?私ね自分が死んだ時のこと
 よく憶えていないの。私、昔の記憶がないの。
 いつなんで死んだのかもわからない。未練も怨みもない。
 思い出すこともできないし、知りたいとも思わない。
 だからね、私が何者かなんてどうだっていいの。私は夕子。
 庚 夕子(かのえ ゆうこ)。あなたは?貞一君ね。良い名前ね」
幽霊も普通に着替える
貞一に昔の制服姿を見せようと着替える夕子さん。
幽霊でもパッと着替えることはできないらしい。
うっかり夕子さんの裸を見てしまう貞一。うっかりなら仕方ない。
夕子さんは裸を見られても恥ずかしくないらしい。
「別に、ここに体があるわけじゃないもの」
貞一に引っ付く夕子さん
触れ合えることが嬉しい夕子さん。
「今は好きにさせて。いづれは見ることも適わなくなるから。
 私はあなたの見る幻。カイダンだけでは足りないの。それは現実じゃない」
「よく分からないですけれど…どうすればこのままでいられますか?」
「そうねぇ。例えばこうするとか」
貞一のおでこにキスする夕子さん
「か、からかってるんですか!」
「うん♪本当はちょっと嬉しいくせに。どう?私の事忘れられなくなった?」
「むしろとり憑かれた気分です…まさか本当にとり憑いたりしないでしょうね」
夕子の昔話
「このあたりは呪われた土地だと言われていて、一人の女の子が祟りで
 この学園のどこかに閉じ込められてしまったんだって。
 その娘は今でも行方が知れず学園のどこかに眠っているの。」
「それってまさか、夕子さんの」「どうかしらね?」
「もし本当に夕子さんのことなら今でもこの学園に閉じ込められていて…」
閉じ込められた女の子を捜す
生前の夕子(?)の助けを求める声を聞いたような気がした貞一は、
夕子の制止を振り切り閉じ込められた女の子を探す。
貞一が夕子と出会った部屋の大きな鏡を叩き割ると隠し階段が見つかるのだった。
「待って!その先は…駄目!」
貞一は階段を転げ落ちる。階段の先には骸骨が…
旧校舎の鏡。夕子の反応
『その鏡の前では何があっても絶対に振り返ってはいけないの。もし振り返ったら
 旧校舎の幽霊に引きずりこまれて永遠に鏡の中をさまようことになるんだって』
「見てしまったんだ…駄目だって言ったのに…そんなそんなそんな…恥ずかしい!
 見られちゃった貞一君に…私の体の一番深いところまで…もうこれ以上ないって
 くらい丸裸じゃない!早く隠してもう見ないで貞一君のエッチ!」

「夕子さんは本当にこの学校で亡くなった幽霊だった。
 事故か何かで閉じ込められてそのまま。怪談は噂に尾ひれが付いたのだろう」
怪異調査部設立
『いらっしゃいませ。怪異調査部 部員募集中 詳しくは私まで。
「生徒らしく部活でも始めようかと。やっぱりちゃんと知りたいかなぁって…
 私自信のこと。手伝ってくれるわよね?私のあんなところまで見たんだから」
 部室は旧校舎、鏡があった場所?階段への道は塞いだらしい。
貞一が夕子にからかわれている時に「助けてください」と叫びながら
一人の女の子が部室へ入ってくる。夕子さんの姿は見えないらしい。
「意識されないと人には見えないらしいの、私も、私のとる行動も」
小此木ももえの相談
「私…このままじゃ夕子さんに殺されちゃうんです!」
女の子の名前は「小此木ももえ」
3日前に「隠れ鬼」と呼ばれる儀式をしたらしい。
「人形に名前をつけるんです。その名前が夕子。誰もいないところで行ないます」
『隠れ鬼しましょ 私が鬼ね 隠れ鬼しましょ 私が鬼ね
 一 弐 参 肆 伍 陸 漆 捌 玖 拾 みーつけた
 夕子さん埋めた 柱に埋めた 次はあなたが鬼』→人形にカッターを突き刺す
「次は自分が隠れる番。これは一人遊び。誰にも見つかるはずがないんです。
 なのに必ず何かが見つけに来るっていうんです。隠れ鬼を見つける方法はただ一つ。
 人形に終わりをつげること。でももしそれができなければ…隠れ鬼は終わらず
 永遠に呼び出した何かに追われるらしいんです。あれからずっと何かが
 ついてくる気がするんです。それもだんだん近くなってきてる気がして…
 私きっと夕子さんに殺されるんです!」
夕子さんがバッチリ解決?
小此木には夕子さんが書いた偽物のお守りを渡してお帰り願った。
小此木が儀式に使った人形は夕子さんが持ってきてしまったために
彼女は儀式を終われなかったのであった。
「隠れ鬼というのはね、結局はただの自己暗示なの。薄暗い教室に不気味な儀式
 緊張一杯で狭いところに隠れていれば不安にもなるし幻だってみるわ。
 強い暗示は怖いわよ。特にあの娘はありもしない何かが見えてた。
 見えるのなら捕まらないことも殺されることもないとは言えない」
悪霊退治?
小此木が貰ったお守りを地面に落とすと彼女の目には悪霊のようなものが映る。
「隠し鬼は悪霊を呼び寄せる儀式で小此木さんの人形に悪霊が取り憑いた」
貞一が駆けつけて悪霊を退治。
悪霊の正体は夕子さんで全部「もう大丈夫だ」と安心させるための芝居。

「ありもしないものを怖がる人間には
 私のような存在は見たいように見られてしまうの。
 恐ろしい存在だと思い込んでいたから私がお化けに見えてしまったのね」
「怖い怖いと思っていれば枯れ尾花も恐ろしい幽霊にうつる…てところですか」
「私も所詮枯れ尾花…か」
後日談
後日、部室にあれから何も起きなくなったと報告に来る小此木。
小此木は貞一を尊敬の眼差しで見ているみたい。照れている貞一に夕子は…


あんなに可愛らしい幽霊になら取り憑かれても良いと思ってしまうね。
○貞一の名前を呼んだのは誰なのか?(考えられる可能性は3つ)
・夕子さん(実は最初から貞一の名前を知っていた)
・夕子さん以外の誰か
・貞一の勘違い(物語的にないはず)
○隠れ鬼
小此木が隠れ鬼という危ない(と思われている)儀式をしたのはスリルを味わいたかったのかな?
隠れ鬼の儀式は今後、夕子さんの死因に結びつく一つの要素になる可能性が…
『次はあなたが鬼』という部分でセニョールが口癖のうさぎさんをふと思い出した。
○相談された時の対応
相談を聞く時は「それは違う」と否定せず「そうだよね」と肯定してやって
最終的に相談者本人に答えをださせてやるのが良いらしい
小此木の悩みを解決してやるにはあの芝居は一番良い方法だったのかもしれないね

(例1)「人生って辛いだけよ。死のうかな?」→「そうだね。辛いよね」(肯定)
→「どうやって死のうかな。苦しいのは嫌だな」→「そうだね。嫌だよね」
→「死んだら悲しんでくれる人いるかな?」→「いるかもしれないね」
→「やっぱりやめようかな」→「うん。やめたほうがいいよ」
→「じゃあやめよう」(自己解決)
(例2)「儀式に失敗したから幽霊に殺される!」→「ありえないわー」(否定)
→「でも気配がするの!」→「それ勘違いだから…」
→「絶対に勘違いじゃないわ!」→「いや勘違いだから」
→「もういい!相談したのが間違いだった!」(悩み解決せず)
○霊体(?)の裸を見られても恥ずかしくない?
「ここに体があるわけではないから」
夕子さんのこの考えはなんとなく理解できる
※何故理解できたかの説明は非常に大変だから書かない
将来自分でこの記事を見直した時に「なんで理解できたんだよ!」と思う可能性があるな…

最終話感想(=最終話を見てから何ヶ月後かに書いてます)
夕子の暗い部分(嫉妬など)が見れるかと思っていたら
そうでもなくてガッカリ。最後の最後、この世に未練が無くなって
一度は完全に貞一の前から消えたはずの夕子が、2~3ヶ月経ってから
「新しい未練(貞一)が出来て成仏できなかったみたい」と戻ってくる展開
(安っぽいお涙頂戴、ご都合主義)には納得できない。
別れの時点で未練があると気づいて、この世に留まってくれよ…
あと別れの時に夕子に「いかないで~」と泣きつく貞一が情けなかった。
お別れモノの話は「さようならドラえもん(帰ってきたドラえもん)」が好き
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ロマサガ3リマスター

本当に偶然立ち寄った通販サイトでNintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセットを予約できてしまった… 2017年10月27日(金)~2017年10月31日(火)にお届け 店舗受取り時支払い 41,018円(税込) ゼルダと聖剣も買おうっと。project OCTOPATH TRAVELERとゼノブレイド2も

new3ds vcでsfcソフト大量に来た!DQ3も来た!FF4&5&6、DQ3、伝説のオウガバトル、ブレスオブファイア2、ゴエモン2&3、ロマサガ2を迷わず購入!聖剣伝説2&3とカービィSDX、マリオRPG、マリコレも来てくれー!

ひゃっほーいDQ11発売だー!今遊んでるFF12やアラアラを全部投げ出してDQ11(PS4/3DS)をガンガン遊ぶよ!マダンテの如く俺の自由時間全てをDQ11に捧げるぞ!
[あるす LV2 約6000G+序盤では結構良い防具+アクセサリーを持って始まる復活の呪文]
ろざも やびる りよきべ
びぶぼ ぴぺけ つぱいほ
げりむ ぱれと にねはわ
せぜば ぶぼぽ えこあす
にらけ

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR