ファイアーエムブレム覚醒(その6)

最終章クリア。
○最終章 セーブのタイミング
フィールドMAPでセーブすると良い
-追記- 
この記事を書いてた時は章選択したらフィールドMAPに戻れないものだと勘違いしていたため、
クリア後いくらでも遊べるように「フィールドMAPでセーブすると良い」と書いたのでした。
実際には章選択した後も普通にフィールドMAPに帰れるため、どこでセーブしてもOK


○最終章 攻略方法
短期決戦
ラスボスのところへ突っ込んで殴る。凄く硬い。
最後の戦闘なので武器の出し惜しみをしないこと!
-追記- 封剣と裏剣が弱点

○最終章選択肢
1回目選択肢はセリフが変わるだけ
2回目選択肢はどちらを選んだかによって展開が違う
YES→仲間達はクロムについてコメント
    マイユニットの配偶者と子供からの特殊なセリフあり
NO→仲間達はマイユニットについてコメント
    最後にムービーあり

本編クリア後、エクストラ全開放
(支援会話、ムービーなど)

○エクストラの支援会話埋め
(本編)支援会話の後、セーブをすると埋まる
データ2つ使えば1周だけで支援会話を埋めることが可能

※データ1はマイユニットとスミア、
  ティアモの支援をすぐにSにできる状態と仮定
データ1でマイユニットとスミアの支援をSにする
データ2にセーブ
→マイユニット&スミア エクストラの支援会話が埋まる
データ1をロード
→マイユニットとティアモの支援をSにする
データ2にセーブ
→マイユニット&ティアモ エクストラの支援会話が埋まる

ノーマル(CL)1周目クリア後、ルナティックをプレイしたら…
敵の攻撃はほぼ100%命中、必殺確率が8%くらい
クロム、マイユニットは2回の攻撃、リズは1回攻撃で死亡
クロム、マイユニットの攻撃を2~3回耐える。敵数多い…
序章でまともに戦えるのがフレデリクだけじゃないか!敵強すぎ!
ノーマルではレベルアップ時の能力成長が1~3でも
「まぁ、いいか」と気にしなかった。
でもルナティックで1~3成長だと「これはもう駄目だ…」と絶望するね。

ノーマル→適当プレイでも攻略可
ルナティック→考えなくては駄目。運が必要

序章の時点でフレデリクが一桁クリティカルで死
マイユニット、クロムともに成長が2~3の残念成長
1章の敵の多さに絶望した!お手上げですぜ

-追記-
ルナティック(CL)3章までクリア
犠牲者なし。ゲームオーバー、リセットはかなりの回数。
3章クリアした時点での主力はフレデリク&クロム(Lv8)支援Bペア。
まともに戦えるのはこのペアしかいない。
マイユニット(Lv8)が1回しか攻撃を耐えられないから前に出せない

-追記2-
6章クリア。犠牲者なし。資金難。
DLステージ(マルス)でレベル上げして
現在クロムとマイユニットがLv20。
レベル上げできるようになるまでが長い道のり。
今は結構攻略が楽になった。
主力は クロム&マルス、
マイユニット&スミア、フレデリク&カラム。
フリーバトル(3章)の敵の強さに驚いた…
1周目最終章のメンバーで戦っても犠牲者がでるかも。
7章は中盤まで上手くやってたのに援軍で犠牲者2名。
出てきたそのターンに行動してくるなんて卑怯ですぜ

○おまけ(1周目はこんな感じ)

「私の職はパラディンです。銀の槍を装備してます!」
「よし!じゃあまずは銀の槍は輸送隊に預けてね。
 あっちのクロムのところまでリズを連れてって」
フレデリク 0戦0勝 運び屋として活躍(序盤のみ)
-追記- フレデリクの初期職はパラディンじゃなかった…

「まだひ弱なんでもっと良い装備を…」
「青銅武器で頑張って」
どんなに弱いユニットでも基本は青銅武器装備!

「マイユニさん、銀武器を入手しました!装備していいですか?」
「勿体無いから駄目だよ。君の実力なら青銅武器でも十分に戦えるって」
こうして輸送隊には性能の高い武器が余るほど…

「女神の像を手に入れました!幸運苦手なんで使ってもいいですか?」
「勿体無いから駄目!Lv UPで幸運伸ばしてね」
輸送隊 女神の像×8 他にもドーピングアイテムがたんまりと…

「もっと強くなりたいんだべ!」(村人)
「よし、任せろ!まずは匂いの箱を使用して…
 あそこの砦に篭って屍兵を倒しておいで」
「よーし、皆サポートをおねが…あれ?皆は?」
レベル上げは基本一人で出撃!もちろん青銅武器装備!
※ダブル用のユニットも一応出撃

「僕は弓を使って離れた敵に攻撃できるんだ。
 こき使ってくれて構わないよ」(逆裁の検事に似ているアーチャー)
「近接攻撃不可?
 手斧、手槍使いがいるんで間に合ってます。」
「えっ?飛行ユニットに有効な攻撃ができるんだよ?」
「ノーマルでは苦戦する敵じゃないんで」
ヴィオール 0戦0勝

「あれ?俺の斧がねぇ!どっかに忘れた!」(戦士)
その後、ヴェイクが斧を装備する時は訪れなかった

「私は踊るのが大好きな踊り子です。
 行動終了したユニットを再行動させることができます」
「よし!ソードマスターに転職ね。その後でダークペガサス、アサシンに転職」
彼女が踊り子として活躍したのは、数章のことだった…

「ミネルヴァちゃんと一緒に頑張るわ」(女性ドラゴンナイト)
「ドラゴンマスターLv20になった?
 ならまずグリフォンナイトに転職。その後バトルシスターね」
セルジュとミネルヴァちゃんが一緒に頑張ったのは数章のことだった

「たまには封剣ファルシオン以外を使いたい」(王子)
「青銅の剣でいいなら好きに使いなよ。」
クロムは最初から最後まで封剣ファルシオンだけ装備
プレイ開始した頃、封剣ファルシオンは途中でマルスに奪われるものだと思ってた

「まずはスミアとダブルで敵を倒して支援をAに…
 次にリズ、ソワレ、ミリエル、マリアベル、ベルベット、
 ティアモ、ノノ、サーリャ、アンナをAに…
 あれ?スミアがクロムと結婚した!なんで!?
 しょうがない。次はオリヴィエ、セルジュ、ルキナ、サイリ、
 チキ、フラヴィア、セレナ…」(マイユニット)
支援なしからSにするまで約20分(一人)
※戦闘オフ、敵ターンスキップ全て、フリーバトル2回で支援ランク1アップ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ロマサガ3リマスター

ひゃっほーいDQ11発売だー!今遊んでるFF12やアラアラを全部投げ出してDQ11(PS4/3DS)をガンガン遊ぶよ!マダンテの如く俺の自由時間全てをDQ11に捧げるぞ!
[あるす LV2 約6000G+序盤では結構良い防具+アクセサリーを持って始まる復活の呪文]
ろざも やびる りよきべ
びぶぼ ぴぺけ つぱいほ
げりむ ぱれと にねはわ
せぜば ぶぼぽ えこあす
にらけ

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR