ファイアーエムブレム覚醒(その7)

ルナティック(CL)モード攻略日記
序章「フレデリク大活躍」
マイユニット(男)とクロムを前線にだして…
GAME OVER。何回もGAME OVER。
1周目では全く使わなかったフレデリクを起用。
マイユニットの剣を渡して真ん中に行ってもらい、
敵のHPを削ってもらう。後は1人ずつおびき出して
できるだけマイユニットとクロムで倒させる。
レベルアップで駄目成長したらリセット。
「力(魔力)と速さ」この2つが重要
主力 フレデリク&クロム
1章「フレデリクはハンマー装備の敵に注意」
GAME OVERとリセット回数はあわせて5回くらい。
クロム&フレデリクを砦に配置。
マイユニットとリズは上の方へ。
後でやってくるヴィオール、ソワレもマイユニットたちの方へ。
とにかくクロム&フレデリク以外は敵の攻撃範囲外で待機。
マイユニットたちの方へ敵が寄ってくるがなんとか倒す。
主力 フレデリク&クロム
2章「クロム&フレデリク以外は戦力外」
フレデリク&クロムを前に出し、他ユニットは敵攻撃範囲外へ。
弱いユニットの強制出撃は辛いよ…
マイユニットも少しずつ育成。
主力 フレデリク&クロム
3章「最初の1、2ターンが大事」
1ターン目、クロムでカラムと会話後、カラム&クロムでダブル。
カラムをフレデリクに隣接させ、「人交換」でフレデリク&クロムにする。
カラムの手槍をフレデリクに渡す。
フレデリクは手槍を装備し、左側の敵へ突撃。
右から敵が押し寄せてくる2ターン目、3ターン目が勝負。
一つ間違えれば即死人がでる。そこを乗り切れば後は楽。
階段のところで1対1に持ち込み、1人ずつ倒していくだけ。
このステージでマイユニットのレベルを4くらいから8に。
この3章までが地獄。
主力 フレデリク&クロム
4章「非常に楽なステージ」
楽すぎるステージだった。
1ターン目、1番手前にいる戦士2人を
剣装備ユニットの反撃で削る。
後は後退しながら1人ずつ倒していく。
マルスだけはちょっと危なかった。
主力 クロム&フレデリク、マイユニット&スミア
5章「攻略断念」
マリアベル&リヒトは砦待機時、
1回なら魔法攻撃に耐えられるのがポイント。
1ターン目にマイユニット&クロムとフレデリクで
上の敵を2人撃破。マリアベル&リヒトは砦待機。
2ターン目、マリアベル&リヒトを下へ避難させると…
左から来た敵に殺されて終わり。攻略断念
異伝1「魔王リリーナ様が犠牲者なしでは倒せない」
レベル上げしようとしたら
後半の魔王リリーナ達が倒せなかった…
レベル上げ断念。
外伝1(ドニ)「ドニのレベル上げは面倒」
1ターン目、
マイユニット&スミアで下の方から来る敵を迎撃
フレデリク&ドニ と クロム&???(忘れた)
で上から来る敵を迎撃。
ドニはアーチャーを倒してレベルアップ。
盗賊に1度 宝箱の中身をとられるが倒して奪い返す。
異伝1リベンジ「レベル上げできるまでが長い道のり」
主力ペアの支援がB~Aになり戦闘が少しだけ楽に。
魔王達とは攻撃回避できることを祈りつつ(運任せ)戦い勝利。
敵回復ユニット=ドニ達をレベル上げさせるのにもってこいの相手。
その後、何回も異伝を繰り返しプレイし
マイユニットとクロムをLv20に。
民家を訪問した時に貰えるアイテムが
「魔力の薬」とかだと凄くガッカリする。
資金難なのでとことんまでレベル上げができない。
支援(A) マイユニット⇔クロム 
クロム⇔フレデリク マイユニット⇔スミア
5章(リベンジ)「やっぱりごり押しって楽」
マイユニット&クロムで上の敵を迎撃
フレデリク&スミアで左の敵を迎撃
レベルの高いユニットでごり押し!
マリアベル&リヒトは敵の攻撃範囲外で待機。
6章「レベルを上げたユニットで迎撃すれば良い」
左から来る敵はクロム&マルス(異伝)
真ん中から来る敵はマイユニット&スミア
右から来る敵はフレデリク&カラムで迎撃。
最後のボスはマイユニット&スミアでHPを削る。
敵ボスのHPが残り10ほどになった時にスキル「復讐」を
使われたが スミアが援護防御。GOOD JOBですスミア姉さん!
とどめはドニ
7章「左から来るぞ!気をつけろ!」
○←クロム&マルス
○←マイユニット&スミア
○←フレデリク&カラム
というように縦一列に密集させ
上、右、下から襲い来るドラゴンナイトを次々撃破。
リヒト&マリアベルを左側に配置していたら、
敵の援軍が左から現れ死亡。当然リセット。
リベンジ戦では、いらないユニットを
出撃させずに攻略してみると上手くいった
8章「ノーマルと同じようなやり方でクリア」
7章クリア後に商人からマスタープルフを2つ購入。
クロムとマイユニットを上級職に!
8章はなんの問題もなくクリア。
ノノ&グレゴは意外と戦える。
ドニが順調に育ってきた。
主力 クロム マイユニット フレデリク
9章「ドニ伝説はじまる!」
村人ドニLv15で傭兵に転職(傭兵Lv20にするまでに大抵の能力はカンストする)
フレデリクの能力が物足りなくなってきた。
ほとんど問題なくクリア。
リセット1回、3~4ターン目で友軍のリベラが殺されたため
主力はクロム、マイユニット、ドニ(傭兵)
いつの間に通信 配信チームと勝負!
相手はキュアン。惨敗。
トップエースの攻撃で2ダメージしか与えられなかった。
まぁ青銅武器で戦ってたんだけどね。
一番良い武器装備しても多分勝てない。
異伝1でレベル上げ、資金調達
9章で仲間になったリベラをLv5にして「幸運の叫び」を習得させる。
ドニは傭兵Lv20にした後、マスタープルフで勇者に転職。
勇者ドニLv5で幸運36に。
幸運36+7(幸運の叫び)+7(クロムとダブル)=幸運50
幸運50武器節約+リーフの宝剣で永久に資金稼ぎが可能に。
※ルナティックは匂いの箱が高すぎてフリーバトルができない、
できても敵が強すぎてクリアできないから簡単に資金調達ができない。

FE覚醒で重要なのは資金調達!
資金調達さえできるようになれば
武器買い放題、育成し放題でクリアしたも同然

上級職ユニットの強さ
ドニ(Lv5) > クロム(Lv10) > マイユニット(Lv5)
 > フレデリク ≧ リベラ(Lv5)

ティアモの転職計画
(現在)ペガサスナイト
→ダークファルコン「疾風迅雷」
→傭兵「武器節約」
リーフの宝剣(強化)装備で資金稼ぎ
外伝2&4「4の後に2クリアしてもアンナが仲間になるんじゃないかな?」
特に問題なくクリア。
運が悪いとアンナは2~3ターンで死ぬ(撤退)。
アンナが生きたままステージをクリアできるかは運次第。
ティアモがLv20になったけれどもマスタープルフがあと一つしかない。
マスタープルフ使って転職させるべきか、させないべきか…
10章、11章、12章
特に問題なし。
ティアモをダークファルコンに転職。
ペガサスナイトのスミア(Lv16)に
速さで劣っているところが少し不満。

主力はドニ、クロム&マリアベル、マイユニット&ティアモ
戦力外通告 フレデリク(速さが足りない)

クロムの結婚相手
1周目のクロムの結婚相手はスミア。
クロムとスミアは確かにお似合いだと思うけれども、
1周目と同じでは面白くないためスミアは結婚相手の候補から除外。
『×スミア ○ソワレ ○マリアベル ○オリヴィエ』
ルキナには「疾風迅雷」を習得させたかったため
ダークファルコンに転職できないユニットを除外。
『×スミア ×ソワレ ○マリアベル ○オリヴィエ』
オリヴィエはマイユニットの嫁候補なので除外。
消去法で残ったマリアベルがクロムの結婚相手。
クロムに支援Sの相手がいる場合、
11章をクリアした後のイベントは発生しないんだね。
支援Sの相手がいる場合といない場合の2種類のイベントがあると思ってた。
フリーバトル(リベンジ、お手上げ、最終兵器投入)
現時点での最強ユニットは勇者ドニ(Lv14)
攻撃力を限界まで強化した勇者の剣を装備すれば
どんな敵も倒してくれる頼もしい男。
「この戦いが終わったらリズさんにこの指輪を渡すんだべ」
彼はそう言って能力カンストした敵の大群の前に一人飛び出していきました…
(ドニ以外は1~2回の戦闘で死ぬ。ダメージが与えられない。敵は剣、槍、斧使い)

最終兵器投入!!1周目のマイユニ先生(7万G)を雇ってリベンジ!!
○マイユニ(ドラゴンマスター)
得意「速さ」苦手「幸運」
能力 カンスト
スキルは「剣殺し」「槍殺し」「斧殺し」「太陽」「武器節約」
武器「勇者の斧」 槍熟練度D
○ドニ(勇者)
能力 魔力、魔防以外カンスト
スキル「下克上」「武器節約」「後の先」「斧殺し」「太陽」
武器「勇者の剣(強化)」 斧熟練度E

フリーバトル リベンジ戦はギリギリ勝利。
戦利品は金塊(小)×4+チェンジプルフ+銀武器
得られるものが少ない…
マイユニットは「斧殺し」「カウンター」持ちと魔法ユニット
ドニは「剣殺し」「カウンター」持ちと魔法ユニットにめっぽう弱い。
能力カンストしている者同士の戦いはスキルが重要だね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ロマサガ3リマスター

本当に偶然立ち寄った通販サイトでNintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセットを予約できてしまった… 2017年10月27日(金)~2017年10月31日(火)にお届け 店舗受取り時支払い 41,018円(税込) ゼルダと聖剣も買おうっと。project OCTOPATH TRAVELERとゼノブレイド2も

new3ds vcでsfcソフト大量に来た!DQ3も来た!FF4&5&6、DQ3、伝説のオウガバトル、ブレスオブファイア2、ゴエモン2&3、ロマサガ2を迷わず購入!聖剣伝説2&3とカービィSDX、マリオRPG、マリコレも来てくれー!

ひゃっほーいDQ11発売だー!今遊んでるFF12やアラアラを全部投げ出してDQ11(PS4/3DS)をガンガン遊ぶよ!マダンテの如く俺の自由時間全てをDQ11に捧げるぞ!
[あるす LV2 約6000G+序盤では結構良い防具+アクセサリーを持って始まる復活の呪文]
ろざも やびる りよきべ
びぶぼ ぴぺけ つぱいほ
げりむ ぱれと にねはわ
せぜば ぶぼぽ えこあす
にらけ

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR