ファイアーエムブレム覚醒(その8)

ルナティック(CL)モード攻略日記その2
13章「弱ユニットの育成、難易度高」
上級職ユニット(強)…ドニ、クロム、マイユニット、マイユニット(1周目)
上級職ユニット(弱)…ティアモ、オリヴィエ、スミア、サーシャ、リズ、マリアベル
下級職ユニット(弱)…ノノ(マクムートLv5)

ノーマルではフリーバトルで簡単にユニット育成ができる。
(匂いの箱が安い、敵ユニットが弱いため)

ルナティックでは匂いの箱が高い、敵は「能力カンスト+優秀なスキル持ち」のため
フリーバトルではとても育成なんかできない。
能力の低いユニットを安全に育成しようとしたら、
能力の低い敵が現れる異伝をひたすらプレイするしかないんだよね。
異伝1では下級職Lv15くらいまでは楽に上げられるけれども、
それ以降は得られるEXPが少なくなり1レベル上げるのが大変。
ある程度育成したユニットはストーリーの敵を倒させて育成することに。

フリーバトルでのレベル上げ…ターン終了するだけ。短時間で可能
異伝1でのレベル上げ…敵の攻撃範囲までユニットを移動させる必要あり

13章の目標は敵を弱ユニットだけで倒していくこと。
=弱ユニットの育成のため。特にティアモとサーシャとノノ。
「七色の叫び、速さの叫び、幸運の叫び」でバッチリとサポートしているものの
ノノが敵増援の攻撃で死にリセット、
ティアモ(ダークペガサス)がスナイパーの弓で死にリセット、
終盤でサーシャが敵増援ウォーリアーに殺されリセットし、
レベルが上がったと思ったらHP+1だけの駄目成長でリセットし…
なかなかクリアができない。あまりにも上手くいかないものだから
FE覚醒をほっぽりだしてTOGFをプレイ中

ティアモとノノだけで敵を倒して無事クリア。
ティアモはLv16、ノノはLv5から10くらいに。
ウォーリアーとスナイパーが強敵。ボスはカウンター持ち 事故注意。
(マイユニット 神軍師→蛮族に転職)
14章「東西南北からの増援注意」
ティアモは傭兵に転職。能力は結構高い。Lv10にしたら勇者にする予定。
14章の目標は弱ユニットだけで敵を倒す+ティアモを転職可能な状態にすること。
西と東に何も装備していない強ユニットを配置し敵を通せんぼ
南の敵を倒す→宝回収→東の敵を倒す→宝回収→西の敵を倒すという流れ。
東西南北から結構な数ペガサスナイトの増援が来るので大変。
南のジェネラル→増援ペガサスナイトの波状攻撃でサーシャが殺されリセット

マイユニット(蛮族)に手斧を持たせて東の敵を倒させ
ティアモ(傭兵)に南の敵を倒させる。
ペガサスナイトはオリヴィエ(ダークファルコンLv1)で倒していく。
敵上級職は危険。1撃受けただけで弱ユニットは瀕死か即死。
西の敵はティアモで倒していく。
ティアモが傭兵Lv10になり勇者に転職。かなり強いユニットになった。
マイユニットは蛮族Lv8
15章「凡ミス連発」
15章の目標はマイユニットを転職可能な状態にすること。
攻略の流れは
1ターン目 スミア(ファルコンナイト)&ティアモ(勇者 疾風迅雷持ち)
オリヴィエ(ダークファルコン)&クロム(マスターロード)でサイリ救出に向かう。
他のユニットは初期位置周辺で敵を迎撃。
2ターン目クロムでサイリと会話→サイリに武器を渡し、サイリとオリヴィエでダブル。
その場である程度敵を迎撃した後、下の方にいるユニットと合流させ、
西の方から一斉に押し寄せてくる敵を迎撃。

クリアまでにリセットした回数(5~6回)
2~3ターン目砂場の西にいる敵を倒しに行かせたサーシャが殺されリセット×2~3回
2~3ターン目サイリが敵ジェネラルに殺されリセット×1回
中盤 上級職ユニット(弱)が不注意で殺されリセット×1回
終盤 マイユニットをウォーリアーに転職させるはずが
操作ミスでバーサーカーに転職させてしまいリセット×1回
16章「増援、増援、増援、増援…」
増援が多くて敵の波状攻撃が辛い。
6~7章あたりのユニット能力は「自軍ユニット>>敵軍ユニット」
現在「自軍ユニット=敵軍ユニット」
章が進むごとに敵との能力差がどんどん縮まってきて、攻略が大変。
現在3,4番目に強い平均能力30のティアモが敵に殺された。
15章で仲間になったサイリは敵の攻撃を回避できないので戦力にならない。
敵が強くて弱いユニットは育ててられないわ…
敵スナイパーの命中率が高くてファルコンナイト、ダークファルコンが頻繁に死ぬ。

16章クリア条件が敵大将の撃破。増援は戦闘開始から3~4ターン後から。
クリアするだけなら増援が来る前に大将を倒せばいいんだけれどもね…
増援含む全ての敵ユニットを全滅させてからクリアしないと気がすまないんだ!

無事クリア!射程3ロングボウ装備の敵が鬱陶しかった。
弓・ロングボウ装備、敵飛行ユニットが多い
+変な地形、色々な場所から次々と現れる増援
…どこにいても敵の攻撃範囲内だから困る
17章「ぐぬぬ…やる気がでない」未クリア
複雑で広いMAP→クリアまでに時間がかかる
前の章よりも敵が強い→味方ユニットが死ぬ確率が高くリセット回数が増える
初期配置場所がバラバラ→味方ユニット死ぬ確率上昇
増援あり→不注意で味方ユニットが死ぬ確率上昇
敵盗賊が宝を狙う→速やかに盗賊退治する必要あり(簡単ではない)

リセット回数が多くなりそうでやる気がでない…
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プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
アライアンス・アライブ(3ds)
ドラクエ11(3ds + ps4)
ロマサガ3リマスター

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

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