ルーンファクトリー4 攻略メモ+α

ルーンファクトリー4
今日発売のルーンファクトリー4をプレイ。
通常攻撃ではRP(ルーンポイント)が減らない。最大3人で行動可能。
家具(冷蔵庫やカレンダーなど)を自由に移動させる事ができるなどなど
ルーンファクトリー3よりもずっと遊びやすくなってると思う。
とりあえず老若男女構わず町の住人全員に愛の告白をしたらスルーされた…
今作は同性にも告白ができるおかしな仕様(過去作でも一応できたか…)

『畑の手入れ、収穫した野菜や花を出荷、仲間モンスターをブラッシング、町の住人に挨拶、買い物、依頼を受ける、オーダーでお祭りを開催して参加したりお店の商品を増やしたり、仲良くなった住人やモンスターと一緒にダンジョンの攻略、木材や石材を調達して家具を買い自分で配置、材料を調達して武具や農具の作成や強化、自分で作った釣竿で釣り、収穫した野菜や釣った魚や仲間モンスターからもらった食材で料理、たまに不良ぶって出荷箱や噴水などをぶっ壊して後悔したり、男主人公なのに女湯に突入したり、嫌いな奴に失敗作を投げつけて嫌がらせ』などなどルーンファクトリーはやることが沢山あって面白い。『歩くor走る、敵に殴られる、武器を使う、魔法を使う、畑を耕し種を蒔き水をやる、食事をする、病気になる、よく寝る』などなどありとあるゆる事で主人公が成長していくのがルーンファクトリーの良いところだと思う。
 
あと1~2日で皇帝ニンジンが収穫できるというのに台風が直撃し
ニンジン消失、おまけにまだ1回も出荷していない作物(レベル高)まで消失
畑は岩と木で埋めつくされ…台風め~(涙)ちゃんと台風対策してたのになぁ

シアレンスの迷宮の敵が強すぎる。適正レベル300て…
と思ったけどグリッタ鉱石と倍鉄で射程を伸ばした即死系武器ならなんとかなるな
                 (数分後)
即死武器ではボス相手に詰むので普通に攻撃力の高い武器じゃないとね(涙目)

現在は3年目夏 3部終了、迷宮の終のもの撃破、LV210、5股中、持ち金1億
あとやる事は結婚くらいなんだけれども結婚フラグが立たない…
もうフラグ立てるのも面倒だから別のゲームをやるかな

最初、公式サイトでキャラを見たとき女性の中ではリンファさんが
一番好きなタイプだった。コハクとかシャオパイの代わりに嫁候補になれば
良かったのにと思っていた。でもゲームをプレイしたらフォルテが好きになって
コハクが出てきたらコハクに心が移って、ドルチェが出てきたら
ドルチェに心が移って、その後何故かシャオパイに心奪われて、
なんやかんやで最終的にはマーガレットに心奪われた。
うん、皆良い娘ばっかりだったね。男キャラも嫌いな奴はいなかった。
実はポコリーヌに一瞬だけ心奪われかけていた時があったというのは内緒。

デートが申し込んだ翌日だけではなくて当日にも出来たら、
時間を早く進める事が出来たら(ベッドで○○時まで寝るとか出来たら)
エクストラオーダーに「イベント○○を発生させる」とかあったらよかったなぁ
特典CDの感想 ドルチェの扱いが酷いんじゃないか(笑)
ときメモ4みたいにバイノーラル録音かと思ったらそうじゃなくて少しガッカリ。

告白、結婚
異性に告白
好感度8(7?)以上で告白可能。
「好きです!」を選択して冗談だと思われたなら別の日の再チャレンジすること。

-追記- 告白するうえでの注意点
好感度7以上で恋人候補に告白すれば恋人になれる。
恋人候補に告白するうえでの注意点。
「好きです!」と告白して真面目に受け取られるかは運次第。
かつ好感度7以降、1好感度毎に告白のチャンスは1回だけ。
例.好感度7のフォルテに1回告白して冗談だと思われたら
以降フォルテの好感度が7の間は何度告白しても絶対に失敗する。
ポイントは恋人にしたいキャラの好感度が上がった時にセーブ。
その後、告白して失敗(冗談だと思われたら)したらロードして
再度告白するということ。セーブ&ロード

恋人になったら、呼び名の変更、会話が変化、デートができるようになる。
今作では二股(何股でも)が可能。
待ち合わせ 1時間前からOK
デート場所 増えていく
デート最後の選択肢 同上
約束をすっぽかしたら3日間口をきいてもらえなくなる

結婚
恋人になり、特定のイベントを発生させた後
婚約指輪を渡せば結婚できる。
家にダブルベッドがあることも条件のひとつ。
結婚した人以外の恋人との関係は友人になる。
他の恋人候補に告白して、お嫁さんに話しかけると
特殊なセリフが聞ける(何回でも)

結婚するのに必要な最終イベント
マーガレット … ここにいること
内容「マーガレットがエルフと人間の違いに悩む」
コハク … アリガトウをキミに
内容「コハクに異変が。コハクとキール&フォルテの衝突あり」
シャオパイ … 負けない気持ち
内容「主人公が実はリンファが好きだという噂が町に流れる。
衝撃の結末、シャオパイからの…」
フォルテ … 心のイチ
内容「フォルテの過去について」
ドルチェ … 花言葉
内容「本当の家族になろう、そんなお話」
クローリカ … 切なる願い事
内容「クローリカとケンカ。エッちゃん大活躍」

○結婚に必要な特定のイベントを発生させる
彼女(彼氏)を連れた状態でセーブ、そして就寝。 
朝、彼女(彼氏)が「用事がある」と言って帰っていったら
彼女(彼氏)が関係する何かのイベントが発生するということである。
町をうろついてイベントが発生した後、自宅の日記でイベント名を確認し、
結婚には関係ないイベントが発生していたらリセットすると良い。

攻略メモ(ストーリー1部)
水の遺跡の探索
遺跡入口から右へ。このダンジョンは半時計回りで攻略する。
見た目が柱みたいなのものの上を移動できる。
スイッチを押すと通れなかったところが通れるようになる。
水の神殿
自分の場合は「あれ?行き止まりだ…進めるところがないな」と約20分つまった

黒曜館攻略前の町でのイベント(水の遺跡クリア後、住民が幽霊の噂をしている時)
町中を時計回りに移動するとピコとのイベントが発生(計4回?)
イベントが発生しない時は移動する道を変えてみると良い
南西(病院の近く) → 北(畑の北) → 東(自分はここでつまった) → 町の入り口

初めて黒曜館に入った時、入口の鍵を閉められて閉じ込められるが
鍵を見つければ出られるようになる。
日記を最後まで読む → 日記に書いてあった場所を調べて鍵入手

攻略メモ(ストーリー3部)
ルーンプラーナを攻略する上での注意点
敵が超強いので次々と強い武器を作らなければ行き詰る。
グリッタ輝石+倍鉄で射程を伸ばしておくと良い。
ルーンアビリティーを惜しまず使い敵を倒すこと。
超射程高威力武器装備で一心一刀やサイクロンを使うと非常に気持ち良い。
属性攻撃(罠)対策をしっかりすること。敵よりも罠の方が厄介。
敵の攻撃1発で倒されるレベルだとしても壁代わりとして仲間を連れて行くこと。
ボス戦では仲間がいるのといないのとでは難易度が全然違う。
回復アイテム(料理)を大量に持っていくこと。

ガーディアン(6層の雑魚)
攻撃力が高く、防御力も高い。
タックルが非常に危険でくらえば死ぬ可能性あり。
剣などで攻撃しても怯まない。
拳装備なら簡単に浮かせられる。

G・ゴーレム戦
攻撃力が高く防御力も非常に高い。ロケットパンチに当たると危険。
攻撃力が4000ほどある武器を装備していれば
戦闘開始時に魔闘の呪符装備でペネトレイトソニックを連射すれば
簡単に倒せる。

ルージュ&マリン&オリーブ&エメラルド戦(他のボス戦も)
射程を伸ばした武器を装備+サイクロンで攻撃すれば問題なし

7層でレシピを手に入れるために必要となる作物
キングキャベツ・びっくりカボチャ・超ジャガイモ・おおきなカブ
キング金のキャベツ・びっくり金のカボチャ・超金のジャガイモ・おおきな金のカブ

攻略メモ(1)
ホーホーの巣の隠し部屋(牧草大量GET)
町のずっと南にあるホーホーの巣。
そこの2つ目の部屋(大きな鶏が1羽だけいる部屋)の右に隠し部屋が存在する
ホーホーの巣
隠し部屋には大量の牧草がある(1日1回収穫できる)

木の種、水晶の種を入手
黒洋館の北西の木で1日1回「りんごの木の種」など木の種が入手可
入手できる種:きらめ木、りんご、オレンジ、ブドウ
成長した木の大きさは約2マス分。果物の木からは1日に4つ収穫可能。
セルセレッソ丘陵にて季節にあった水晶の種を1日1つ入手可
入手場所は東の方にある一本だけある木

ふわ毛で儲ける(序盤の金策)
トゥーナから ふわ毛(買値30G)を購入
装飾台の「アクセサリーを作る」で 毛糸玉(売値80G)を作る
作った毛糸玉を売ると
毛糸玉80G - ふわ毛30G = 50Gの儲け

マーヤ山道(適正レベル65)
強風のせいで宝箱が取れない→モンスターに乗ればOK
スイッチが押せないところにある→アイテムをスイッチの上に投げる
ここの鉱石からは色々なもの(金、銀、銅、鉄、エメラルドなど)が取れる

ヨクミール森のアンブロシア(ボス)を仲間に
アンブロシアは超トイハーブでしか仲間にならない。
超トイハーブとは超巨大なトイハーブのこと。
超トイハーブ1つで仲間になることもあれば、
いくつあげても仲間になってくれないこともある。
ポイントはセーブ&ロード

超トイハーブの作り方(皇帝ニンジンの作り方も同じ)
トイハーブの種4つをチャージで畑に蒔き(正方形)
オオキクナールを使用、毎日忘れずに水をやる。
普通のトイハーブが出来るが収穫せず今まで通りに水をやる。
数日後、トイハーブが大きくなる。でもまだ収穫せず水をやる。
トイハーブ「俺はその変身をあと1回残している。この意味がわかるな?」
そのまた数日後、巨大トイハーブ×4が合体して超トイハーブになる。

黒曜館のマリネッタ(ボス)を仲間に
マリネッタを仲間にするにはチーズケーキが必要

(オーブンLv46)チーズケーキ
チーズケーキ = チーズ + 卵 + 牛乳 + スイートパウダー

水の神殿のライデン(ボス)を仲間に
皇帝ニンジン(超巨大なニンジン)が必要。
作り方は超トイハーブと同じ

武具の作成時に素材を追加した場合
武器、盾、鎧…レシピで作成する時に追加で強化素材を入れれば
強化素材の分強くなる。追加素材で効果があるのは3つまで。
(例.ブロードソードを作成する時に体力+1の素材を1つ
 追加で放り込めば、体力+1のボーナスがついたブロードソードが完成する。
 追加素材を4つ以上放り込んだ場合、
 ランダム?で選ばれた3つ分だけ強化される)

足、アクセサリー…足装備やアクセサリーを作成する時、
数字で表示されない特殊能力を持った装備(同じ系統の装備)を
放り込んでおけば、作成した装備に特殊能力が追加される(3つまで)
(例.タリスマンを作成する時に、
 幸せの指輪、太陽のペンダント、星のペンダントを放り込んでおけば、
 タリスマン+幸せの指輪+太陽のペンダント+星のペンダント
 という4つの特殊能力を持ったアクセサリーができる)

レア素材
三相胞子…デスファンガス(金曜日限定、ホーホーの巣から東)

レッド、ブルー、イエロー、グリーンコア…精霊(レッドなど)からドロップ

カブの奇跡…カブカブリ(ルーンプラーナ3層)からドロップ

ゴーレム魂石…ガーディアン(ルーンプラーナ6層)からドロップ

愛のうろこ…ピンクドラゴン(ルーンプラーナ6、7層)からドロップ

黒のうろこ…黒龍(ルーンプラーナ7層)からドロップ

伝説のオーク布…デスオーク(ルーンプラーナ7層)からドロップ

竜幻石…ルーンプラーナ7層の鉱石から稀に出てくる

ルーンの結晶…ルーンクリスタルを壊すと稀に出てくる

遮光石…セルフィア平原の暗いところにある鉱石から稀に出てくる

インビジ石、メッシライト鉱石…鉱石から稀に出てくる。マーヤ山道がオススメ

グリッタ輝石…キラメ木を斧で叩くと稀に出てくる。
強化に使うと武器の射程が伸びる。強化6つまで効果あり。
作物や木の体力は枯れ草を鍬で叩くことで回復するので
キラメ木が畑にあればグリッタ輝石は実質取り放題である。

倍鉄、10倍鉄…レオン・カルナクの鉱石チロリを倒すまでに攻撃した回数の分だけ入手できる。鉱石チロリのHPは4。すごいクズ鉄を強化に使用すれば1匹の鉱石チロリから4個の倍鉄を入手可能となる。すごいクズ鉄は武器を作るのに失敗すれば稀に手に入る。クズ鉄一つで武器を作れば無駄がない。
倍鉄を強化に使うと一つ前に強化に使用した素材の倍の効果になる。

レア素材を補充
1度出荷した素材はトゥーナが売ってくれるようになる。
レッドコアなどのレア素材は1度出荷しておくと良い。
※ただし素材の説明欄に買取価格がある物に限る
トゥーナの売ってくれる素材の品揃えは1度寝るか、
ソフトリセットするかで入れ替わる

泉の妖精と物々交換
セルフィア平原(夏の泉)…薬草などを泉に投げ込むと夏のヘッドドレスが貰える
紅葉古道(秋の泉)…宝石を泉に投げ込むと秋のヘッドドレスが貰える
冬の畑の近く(冬の泉)…花を泉に投げ込むと冬のヘッドドレスが貰える
セルセレッソ丘陵(春の泉)…巨大な作物を泉に投げ込むと冬のヘッドドレス

畑ダンジョン+シアレンスの迷宮
入る時に不戦のロザリオを装備すれば雑魚が一切出てこなくなるので
攻略が非常に楽になる。

攻略メモ(2)
最初に開催するお祭りは…
ゲーム開始後、王子ポイントを使ってお祭りを開催することになる。
お料理大会(春の月 6日)1000ポイント
豆まき大会(春の月 10日)1000ポイント
モコモコ感謝祭(春の月 19日)1000ポイント
まずはお料理大会を開催すると良い。
毎日忘れずに依頼をこなしていけば王子ポイントはドンドン溜まっていくので
豆まき大会もモコモコ感謝祭も問題なく開催することができる。

お料理大会(春の月 6日)
出場前にセーブしておく。
1年目のお料理大会は「おにぎり」で出場すれば3位には入れる(かも)
3位になれなくてもロードしてもう一度出場すれば結果が変わる(かも)
拾った料理を渡しても0ポイントなので自分で作った料理で出場すること

豆まき大会(春の月 10日)で1位
1位の目安は約13000点
「失敗作」に1個も当たらなければ15000点くらいいける

大漁釣り大会(春の月 15日)
優勝の目安 約23匹
魚釣りのポイントは魚の目の前に釣り針を落とす
今作では魚の上に釣り針を落とすと逃げるので注意

1日に受けられる依頼の数 + α
最初、1日に受けられる依頼の数は1だけ。
でも依頼を達成していけば1日に受けられる数が増えていく。

「○○を収穫(購入)してくれ」という依頼(序盤)
→依頼を受ける前に○○を収穫(購入)していればすぐに依頼達成可能
  例.「お米」(200)を買う
   →「お米」を消費。手元に「お米」なし。
   →「お米を買ってみてくれ」という依頼を受ける。
   →「お米」を買いに行かなくても依頼達成


「××を~匹退治して欲しい」という依頼
→依頼を受けた後に倒す必要がある

仲間と一緒に行動
(最低条件)フォルテさん以外の人と一緒に行動するには好感度が3必要。
どんなに好感度が高くても一緒に行動してくれない期間がある(?)
追記:好感度が高いのに一緒に行動してくれない=サブイベントなど発生中
一緒に行動しているとメインイベント時に喋ることがある

倒したボスと再戦
ボスを倒した後、もう一度ボスがいたところに行けば同じボスと戦える。
売値が高く武具の強化に役立つレアな素材がたまに手に入る

野生のモンスターを仲間にする時は…
※モンスターを仲間にするには小屋を作っておく必要がある
最初にブラシでごしごししてやると仲間にしやすくなる(3、オーシャンズと同じ)
とにかくアイテムを投げまくれば仲間になる

仲間モンスターからは毎日アイテムが貰える(例.モコモコからふわふわ毛)
レベル、仲良し度が上がれば貰えるアイテムの質がよくなる
(例.卵→良い卵、卵lv1→lv2)

仲間モンスターの畑での働き
牧草+1追加で畑を任せられる
AM7:00から畑仕事開始
耕してある箇所に水をやってくれる
草類がある場合は肥料にしてくれる
石・木があった場合、石材・木材にしてくれる
育ちきった野菜や花を収穫箱に入れる

おまけ(悪ふざけ)
竜に守られている町、セルフィア。
その町には王子でありながら農作業をする一人の青年がいるという。
彼の名前はレスト。
自然やモンスターと対話できるアースマイトという不思議な資質を持つ。
私は何故か彼の私生活に興味を持ち、彼に密着取材の交渉を試みたところ
「1週間くらいなら」と彼はハニカミながら快くOKの返事を出してくれた。

AM6:00起床。不思議といつもこの時間に目が覚めるのだという。
彼は起きても何もせずボーッとしているだけだった。
私が農場の作物の世話をしなくてもいいのかと尋ねると
「仲間モンスターが種蒔きから収穫まで全部やってくれるんで」
彼は眠そうに答えた。もう半年近く農場を見ていないのだという。

PM8:00。相変わらずボーッと突っ立って何かをする気配がない。
このまま何もせず一日を終えるつもりなのかと心配していると
先ほどまで死んだ魚の目をしていた目が くわっ と見開き
突然、走り出したのだった。「何事か!」と私は彼の後を追った。
セルフィア唯一のお風呂屋兼旅館「小鈴」
入り口には一枚の張り紙 「レスト王子お断り」
彼は張り紙を無視し、旅館へ入っていき、
迷わず女湯へ一直線に突入していった。焦る私。
「わっ。間違えた」女湯からわざとらしい男の叫び。
彼はニヤニヤとしながら女湯から出てきた。
男が入ったというのに女湯からは悲鳴一つあがらない。
どうやら女性客はいなかったようだ、そう思い私が女湯を覗こうとした瞬間
一人の女性が女湯から出てきたではないか。
彼女の話では王子の覗きは日常茶飯事の事、
入浴するたびに覗きにくるのでもう慣れてしまったのだという。
何度注意しても覗き見を止めようとしないので
皆、覗かれても平気なように水着を着用してお風呂に入るようになったそうだ。
『変態王子』毎日女湯を覗きに行く彼はいつしかそう呼ばれるようになっていた。

小鈴から彼の家に帰る道中、彼は突然語り出した。
「僕はね、町の女の子全員にご主人様って呼んでもらうのが夢なんですよ」
「何を言ってるんだ、こいつ」と思っていると彼は再び小鈴の方へ走って行った。

私は密着取材を打ち切った

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おまけワロタwww
プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
アライアンス・アライブ(3ds)
ドラクエ11(3ds + ps4)
ロマサガ3リマスター

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR