俺の屍を越えてゆけ(PSP)攻略メモ

戦勝点・奉納点稼ぎ
(序盤)相翼院の天女の小宮右ルートか奥の院で太鼓持ち狩り

(中盤)親王鎮魂墓地下二階で毒むらさき狩り
髭戦前に祝いの鈴を使用、モードをあっさりにする

(終盤)脱衣婆・三途の渡しを倒す
地獄巡り修羅の塔四界で蛇喰らい狩り

資金稼ぎ
(序盤)朱ノ首輪と七光の御玉の売却

(中盤)親王鎮魂墓金色館の宝箱

役立つ属性付きの武器(薙刀・弓・槍・大筒のみ)
ブンブン刀(薙刀・風) … 白骨城の夢残ヶ原(一番最初のMAP)

かまいたち(薙刀・風) … 白骨城の十三ノ丸

闇の光刃(薙刀・火) … 九重楼 八階

北斗旋風(薙刀・風) … 白骨城(後)の十五ノ丸・十六ノ丸

いざ薙刀(薙刀・土・男) … 地獄巡り血の池地獄一界の軽足大将

吉焼ノ長刀(薙刀・火・女) … 地獄巡り氷雪針地獄一界のおどろ大将

木霊の弓(弓・土) … 鳥居千万宮の無限鳥居 百

剛鉄弓(弓・土) … 鳥居千万宮の大玉殿

雨切り弓(弓・水) … 相翼院(後)の天女の小宮左ルート

名弓不知火(弓・火) … 選考試合 か 紅蓮の祠の十三ノ宴

名弓雲破り(弓・風) … 選考試合

笹ノ葉丸(槍・風) … 白骨城の二ノ丸

桃木の槍(槍・土) … 鳥居千万宮(後)の無限鳥居 百

剛槍山嵐(槍・風) … 選考試合

千手の鉾(槍・連続攻撃・女) … 地獄巡り氷雪針地獄の軽足大将

名槍雫石 (槍・水) … 選考試合

ツブテ吐き (大筒・土・散弾) … 親王鎮魂墓の地下一階

イカズチ砲 (大筒・火・散弾) … 選考試合

防具
玄武甲(軽防具) … 地獄巡り氷雪針地獄三界と四階のおどろ大将

聖霊の衣(軽防具・女) … 地獄巡り修羅の塔四界か五階

道具
祝いの鈴 … 次の戦闘での戦勝点・奉納点が倍、確率で消費
         髭と戦う前に使用すると良い
         相翼院(後)の奥の院宝箱

時登りの笛 … 当月の経過時間を少し戻す
          使用すればほぼ確実に赤い火がでる
          地獄巡り亡者砂漠と修羅の塔一界・三界・五界の宝箱
          修羅の塔五界の茨城大将

月ノたすき・星ノたすき … 修羅の塔一界と三界の宝箱

役立つ術
速瀬 … 移動速度up 白骨城の四ノ丸

くらら … 敵の動きを止める 九重楼 一階

お地母 … 全員体力回復(中) 九重楼 六階・七階

萌子 … 攻撃力大up 九重楼八階 か 鳥居千万宮(後)の無限鳥居 百か万

春菜 … 全員体力回復(大) 親王鎮魂墓 地下二階以降

梵ピン … 全員攻撃力大up 鳥居千万宮(後)の無限鳥居 万

石猿 … 全員防御力大up 忘我流水道の大疎水 下流

迷宮に入る際に持っていくと良い物
力士水、仁王水 … 強敵と戦う時に使用すると良い
速風の御守×4 … (術の速瀬がない時)2個使うと移動が凄く速くなる
引波の御守×2 … 強敵に会ってしまった際に役立つ
有寿ノ宝鏡×4 … 移動中は常にMAPを出しておくと便利

基本
戦闘中、一族の提案を無視すると忠誠度は少し下がり、
提案を聞くと忠制度は上がる。

術は一度習得してしまえばそれ以降、習得するのに
必要な心や技が足りなくても使用する事ができる。

指導者の能力が高ければ高いほど
訓練による能力の上昇値が高くなる。
指導者には心や技が上昇する装飾品、
呪い武器や呪い防具を装備させると良い。

交神
1歳~1歳2ヶ月になったら
1月、4月、7月、10月に交神すると良い。
年齢+戦勝点下一桁=奇数なら男、偶数なら女。
例.戦勝点下一桁が0で1歳1ヶ月(=13ヶ月)
の時に交神すると13+0=13(奇数)で
男が生まれる。1歳2ヶ月(=14ヶ月)で
交神すると14+0=14(偶数)で女が生まれる。
神様と交神した際、神様の素質は成長し、
交神するのに必要な奉納点は上昇する。
神様の素質がよく成長するのは大体6~8回まで。

神様の解放条件
赤猫お夏 … 赤猫のお夏を3回以上倒していること
氷ノ皇子 … 3回以上倒している+髭を2本以上倒していること

強敵(ボス)との戦い方
石猿か仁王水で防御力upして強力な攻撃に耐える
梵ピンか力士水で攻撃力upして少しでも早く倒す
白鏡で強化した能力を維持する
黒鏡で敵の能力を写し取る

くららや寝太郎で眠らせて一方的に攻撃する
選考試合の阿部晴明社中には寝太郎が特に有効

地獄巡り 亡者砂漠
左→上→上

交神 遺伝(悪ふざけ)
天界には1つの学校がありました。
この学校は心(火、水、風、土)、技(火、水、風、土)、
体(火、水、風、土)、計12科目を教えるところでした。

その学校には、おちこぼれ「○○一族」組と
天界一斉学力テストでは毎回好成績を残す
エリート「太照天 夕子」組と呼ばれる
2つのクラスがあり、どちらの教室も男子生徒12人と
女子生徒12人の計24人で構成されていました。
生徒にはそれぞれ得意科目があり、
得意科目の試験では、そこそこの点数が取れますが、
他の科目は駄目駄目で全部0点。
同じ教室の同性同士では得意科目は被っていません。

ある時、太照天 昼子校長がこう言いました。
「私のお昼寝部屋を作るのでバーンとぉ2クラスを
1クラスにしちゃいます。1つの教室に48人は辛いと
思うので今まで通りの24人で。て事で○○一族組から12人、
太照天 夕子組から12人あわせて24人にこの学校から
退学してもらっちゃいまーす」

「太照天 夕子」組の生徒達は、おちこぼれクラスの奴ら全員を
退学にすればいいのに…と内心思っていますが、校長に口答えすると
天界を追放される可能性があるので何も言えませんでした。

「最初に同じクラスで得意科目が同じ異性とペアになってくださいネ。
はい、ペアになりましたね?
次にその2人でジャンケンしてください。負けた人が退学でーす。
勝った人は○○一族組の教室へ移動してください。
負け犬の皆さんはサヨナラです、お元気でー」

こうして元「○○一族」組の生徒12人(男10+女2)と
元「太照天 夕子」組の生徒12人(男7+女5)で構成される
新「○○一族」組(男17+女7)ができたのでした。

ところがその教室には机が12脚しかありません。
太照天 昼子校長がこう言いました。
「お昼寝部屋を作るのに少し資金が足りなかったので
机12脚を売っちゃいました。て事でもう一度、
元○○一族組の人と元太照天 夕子組の人で
得意科目が同じ人とペアを組んでください。
ペアが12組できるはずです。それでジャンケンしましょう。
負けた人は卒業まで自宅で引篭もっててくださいネ」


「○○一族」組 = 一族
「太照天 夕子」組 = 神様
男子生徒 = 父系遺伝子 ←心の火…体の土までで計12
女子生徒 = 母系遺伝子 ←同上
2クラスを1クラスに = 交神
新「○○一族」組 = 交神によって生まれた子供
机 = 一族の「能力」欄で表示される素質。成長時に影響
引篭もってろ = おめぇのせきねぇです
(能力欄に表示されず、成長時に影響しない)

感想
購入して4~5時間プレイした後、自分には合わないと思い
一年近く放置していた俺屍をプレイ(2012年9月)
交神のタイミングなどがわかってくるとグッと面白くなった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ロマサガ3リマスター

本当に偶然立ち寄った通販サイトでNintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセットを予約できてしまった… 2017年10月27日(金)~2017年10月31日(火)にお届け 店舗受取り時支払い 41,018円(税込) ゼルダと聖剣も買おうっと。project OCTOPATH TRAVELERとゼノブレイド2も

new3ds vcでsfcソフト大量に来た!DQ3も来た!FF4&5&6、DQ3、伝説のオウガバトル、ブレスオブファイア2、ゴエモン2&3、ロマサガ2を迷わず購入!聖剣伝説2&3とカービィSDX、マリオRPG、マリコレも来てくれー!

ひゃっほーいDQ11発売だー!今遊んでるFF12やアラアラを全部投げ出してDQ11(PS4/3DS)をガンガン遊ぶよ!マダンテの如く俺の自由時間全てをDQ11に捧げるぞ!
[あるす LV2 約6000G+序盤では結構良い防具+アクセサリーを持って始まる復活の呪文]
ろざも やびる りよきべ
びぶぼ ぴぺけ つぱいほ
げりむ ぱれと にねはわ
せぜば ぶぼぽ えこあす
にらけ

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR