SDガンダムジージェネレーションオーバーワールド

-マルチロック(特殊覚醒、特殊攻撃)持ちの機体-
前作と異なり2機目、3機目への威力が半減
∀ガンダム(能力解放) 
 マルチロックは月光蝶(特殊覚醒)と核(特殊射撃)の2つ。
 月光蝶(威力6000?)がMP40消費、射程2~4
 覚醒値が高ければ高いほど射程が伸び与ダメージ増されるようになった。
 (月光蝶 リボンズ覚醒値初期値+α 射程2~10を確認)
 初期ENで3回攻撃が可能。超強気からの月光蝶が強力。
 ENを180にしてやれば1ターンで月光蝶4回。
 核(威力9000?)はMP消費なし。最強クラスの機体。
 マスタースキル「テンションアップ」との相性が抜群。
 覚醒値の高いパイロットにオススメの機体。
・ターンX 
 月光蝶(特殊覚醒) 射程2~4 
 射程が覚醒値依存。月光蝶は最大射程10?
 ∀の性能とほぼ同じ(初期攻撃力が∀+1)
 MPを消費する武器が多く、支援攻撃には向かない
 覚醒値の高いパイロットにオススメの機体。
・ダブルオーライザー(最終決戦仕様)
 毎ターンENが回復するようになった。
 マルチロック(特殊攻撃) 射程1~3 MP10
 前作と同じようなマルチロック。
 消費MPが10になったのでテンションが
 普通の時からでも使いやすくなった。
 MAP兵器で全仲間ユニットのHPを回復可能。
ダブルオークアンタ
 OPをつけなくても毎ターンENが回復するようになった。
 ダブルオーライザー(最終決戦仕様)よりも高性能。
 マルチロック(特殊攻撃) 射程5~9 MP10
 ∀の月光蝶とは違い覚醒値関係なし。
 射程が5から始まるので最大射程4以下の敵には防御される。
 MAP兵器で全仲間ユニットのHPを回復可能。
 (一番最初のステージでは使えないようになっている)
 覚醒値0のパイロットでも問題なく扱える機体。
クイーンアメリアス
 蘇る遺跡クリア後に開発可能になるレギナ、ハルファスベース、マスターフェニックス等から開発。
 HP50000、EN300、攻&防&機45、移10、移適全A
 武装の特性は特殊格闘、特殊射撃、特殊覚醒(LOCK3)、威力全6500、
 全武装消費EN25~30、ターン毎にHP20%回復、全武装ダメージ+20%、
 被ダメージ-20%、MAP兵器無効、HP50%以下で攻、防、機+10
 パージ可能、脱出機能、シールド防御可能。最強クラスの機体。

マルチロックの属性に注意!
※特殊覚醒 … テンション、覚醒値によって射程及びダメージが変化
※特殊攻撃、特殊格闘 … テンションによってダメージが変化
※特殊射撃(Sフリーダム、wガンダムゼロ(EW)など) … テンション等でダメージが変化しない

-開発-
∀、ターンX…トルネードガンダム→∀(ベーシック)→∀→∀(能力解放)→X
ダブルオークアンタ…Oガンダム(ベーシック)→Oガンダム→Oガンダム(能力解放)
→ダブルオーガンダム→ダブルオーライザー→ダブルオーライザー(最終決戦仕様)
→ダブルオークアンタ
※ガンダムエクシア(ベーシック)→エクシア→ダブルオーガンダム(1)

-役に立つアビリティー-
冷徹 … レベル10で敵防御力-20 
 序盤に単機で無双するなら攻撃力を上げるアビリティーよりも冷徹
 OPなどで機体の攻撃力が軽く100を超えるようになる終盤には、
 ダメージ+%のアビリティー単独行動などをつけたほうがダメージは大きくなる

ムードメーカー … レベル10で同グループ全員の命中率+12%
 このアビリティーを戦艦クルー1人に覚えさせておくと良い。
 パイロットが育っていない序盤には結構役立ってくれる

影の軍神(ロンド・ミナ・サハク) … パイロット、機体両方の育成に役立つ
 サハクがマスターユニットの時、マスターエリア内にいる
 同じグループの戦艦及びユニットの性能up、
 ユニットとパイロットの取得経験値が+30%となる。
 ただ、彼女自身に効果がないのと彼女のマスタースキルに
 優秀なスキルがないのが残念。

エリート … ユニットの取得経験値が+される(最高+100%)
 これがあるのとないのとでは開発、育成の効率が段違い。
 
解放 … 覚醒値+10
 取得に必要なポイントは30とお手ごろ。
 覚醒値が0のパイロットをどうしてもファンネル等の覚醒値が
 必要になる武装の機体に搭乗させたい場合はこのアビリティー。 

-プレイ日記-
最初のステージ長すぎ。クリアまでに20分くらいかかった。
5~10分くらいでクリアできるようにして欲しかった。
最初のマスターユニットにはOガンダム(リボンズ)を選択。
白旗あげてるユニット全機を一気に捕獲する自由捕獲が凄い便利。
「4ターン以内にストライクでイージスを撃破しろ!」とかそういう時に
マスタースキルのHP50%回復とEN50%回復があると
ゲストに無理をさせることができるから良いね。
テンションを超強気にする「テンションアップ」も使える。
ゲストを自分の戦艦の傍に置いておくと、オーバーインパクトを起こしたときに
倒しやすいし捕獲もしやすいね。ターンA、ターンXの月光蝶は
パイロットの覚醒値が高いと射程2~10とか凄いことになる。
前作で30万くらいだったソレイユの購入費が90万になってるのには驚いた。
マイキャラクターの戦闘BGMをトライアングラーに変更したのだけれども…
基本戦闘デモは見ないのでほとんど意味なし。

pspのACアダプターが調子悪かったので4000円のアダプター…
ではなく1500円程度のアダプターを購入。
現在、ワールドツアーSTAGE RANK Bまで、ワールドコアは全部クリア。
(全ステージでオーバーインパクトを発生させてのクリア)
ほとんどのステージを∀ガンダム(リボンズ)、ターンX(マーク)、
ダブルオークアンタ(マイキャラ)の3機だけで無双してクリア。
3人だけレベル35~40で他のMSパイロットは、大体レベル10以下。
ソレイユに乗っているキャラパイロット達はレベル10~15。

STAGE RANK D-5までクリア
RANK Cくらいからオーバーインパクトを発生させてから
ステージをクリアするのに1時間近くかかるようになってきた。
∀、ターンx、クアンタで敵を殲滅する単純作業が延々と続くので
プレイする度に眠気が襲ってくる(1プレイ1ステージクリアが限界)

全ステージクリア。
並のユニットでは500程度しかダメージを与えられない最終ステージは
単機で4万以上のダメージを叩き出せる∀ガンダム(能力解放)、
∀ガンダム(黒歴史)、クイーンアルメリアの3機でごり押し。
クリア時のコレクションは大体80%ほど。コレクションを100%にするとか
特にこだわりはないのでこれでGジェネオーバーワールドのプレイは終了。
最終ステージ(HELL)クリア後のエンドロールで悪ふざけしすぎ(笑)

クリア後感想(主に不満)
最初のステージが長すぎる。
ストーリーが雑(個人的にはGジェネスピリッツくらい丁寧にやってもらいたい)
ロードが長い(特に戦闘デモ後、ステージ攻略中のデータをロードした時)
全武装1HIT化、ダメージ減(雑魚を倒すのも一苦労)
ユニットの成長値1固定(特に問題なし)
オーバーブレイクでマスターユニットが捕獲可能なのは、Gジェネの1つの楽しみを潰している
(ダブルオーガンダムなどの強ユニットを序盤から簡単に入手可能。
Gジェネはユニット開発で徐々に弱小チームを強くしていく過程が楽しいのになぁ…)
ブレイク条件(○○ターン以内にゲストユニットで△△せよ!という面倒な条件が多すぎる)
1ステージ長い(敵を倒した時の演出が長い。敵が多いステージでは敵ターンが長すぎる)
パイロットアビリティー5つから3つ、基本自由にアビリティー習得可
(覚醒値0のパイロットが覚醒値を伸ばすには貴重なPA一枠を潰さないと駄目。
覚醒値0のパイロットが覚醒値1以上のパイロットに比べて前作より残念な子に)
マスタースキル追加(特に不満は…なし?)
相変わらず声無しパイロットがいる(好きなパイロットに声がないと残念)
戦艦の購入費が高すぎる。前作の購入費の3倍って…まぁ、いいけど。
戦艦の回頭にターンを消費しなくなった点は素晴らしい。
百式・クワトロ・ビームライフルvsキュベレイ・ハマーン・ファンネルなどによる特殊演出はGood
マイキャラクターの容姿追加、声追加、覚醒値あり、プロフィール自由に(Good)
モバイルリンク サイトでパスワード入手(手間がかかりすぎ)
カスタムサウンド(好きな曲を聴きながらプレイできるのは素晴らしい)

-個人的なステージ攻略方法-
1ターン目、マスターユニットの∀ガンダムかターンXで敵を撃破
→マスタースキル「テンションUP」で超強気にする
→月光蝶(マルチロック3)を使用。
 冷徹レベル10持ちで1機目は確実に撃破。(超強気→超一撃)
 2機目、3機目HPがギリギリ残る。
→チャンスステップができなくなったら戦艦に戻る
→月光蝶でHPを削った敵に止めを刺していく。(別のユニット)

(考え中の攻略方法 マスターユニット×2)
冷徹(LV10)を持ち、EN消費を抑えるOPを装備したユニットに
「チャンスステップ∞」を使用。ENが切れたら「EN回復50%」
「デュートリオンビーム照射」で補給

‐1ターン ザクウォーリア(ライブ仕様) テンションup‐
1、デュートリオンビーム受信機装備のザクウォーリア(ライブ仕様)出撃
2、ザクウォーリア(ライブ仕様)に再行動使用、ラクス・クラインLIVE使用
3、ザクウォーリア(ライブ仕様)に再行動使用とデュートリオンビーム照射
4、ラクス・クラインLIVE使用

-簡単にオーバーブレイクできるステージ-
Loreleiの海、アプロディア

-公式サイトで公開されているシリアル(キャンペーン)コード-
公式サイト http://pgdp.channel.or.jp/gundam/ggow/special/mission.html

モバイルリンク http://mobilelink.channel.or.jp/pc/

「ユニットレベルアップ(消費オプションパーツ)」
MANAPYGLGTWACXKL
UXHVKPSWNFPGC

「キャラクターレベルアップ(消費オプションパーツ)」
ASFCVMAAWDLQOKEK
OSXXPYIOJWYPA

「ガンダムエピオン(EW)」
AABGTJYBGGSJDFIB

「ガンダムアヴァランチエクシア」
FJGLAYHEAXLHDLVI
RNYZYKNWVRGXJ

「デルタガンダム」
VSNEDLCTQKMAAYZA
KZXXYVGOGGZTL

上記のユニットやOPを入手する手順
①モバイルリンクにログイン
②SDガンダムジージェネレーションオーバーワールドショップで
キーコード(※ゲーム内で見られる)とキャンペーンコード(※上記のコード)を入力
③ゲーム内でパスワードを入力 (上記にて打ち消してある(下側にある)コードは自分の時のパスワード)
④完了 ユニットやOPパーツが貰える
正直コード入力には時間がかかるので非常に面倒くさい。

-カスタムサウンド 戦闘BGMを自分の好きな曲に-
PSPのMUSIC内にOVERWORLDフォルダを作成
そのフォルダに入れた音楽(MP3)を戦闘BGMに設定できるようになる

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ロマサガ3リマスター

ひゃっほーいDQ11発売だー!今遊んでるFF12やアラアラを全部投げ出してDQ11(PS4/3DS)をガンガン遊ぶよ!マダンテの如く俺の自由時間全てをDQ11に捧げるぞ!
[あるす LV2 約6000G+序盤では結構良い防具+アクセサリーを持って始まる復活の呪文]
ろざも やびる りよきべ
びぶぼ ぴぺけ つぱいほ
げりむ ぱれと にねはわ
せぜば ぶぼぽ えこあす
にらけ

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR