サモンナイト3(psp)攻略メモ

サモンナイト3
アティ先生(女主人公)はサモンナイト3女性陣の中でも圧倒的な可愛さを誇っていると思う

DL版を購入してVITAでプレイ。難易度ノーマル、主人公レックス、生徒アリーゼ。
右スティックを○ボタンなどに設定しておくと「はりきりフィッシング」が凄く楽。

ブレイブメダルを全部取るために全キャラを
敵の最小レベルと同じレベルにしてプレイ。
誰々で敵のHPを削って、敵が間違えて死なないように
「反撃」から「防御」状態に変更して、
次のターンで誰々で止めを刺させて…
とか一々考えて動かすのが面倒くさいもの。

‐追記‐
アリーゼとヤードは基本的に回復、補助をするだけと決めておいて
敵最高レベルに合わせたレベルにしておくと大分楽になるなぁ。
アリーゼ&キユピーのドリームスモッグ「単体、mp10、射程長、眠り」が使い勝手が良い

1周目 アリーゼED
本編で習得したスキルを綺麗サッパリ忘れた番外編のアリーゼさん弱すぎです。
2周目 レックス、生徒ベルフラウ、隠しED狙いで開始
1軍ユニットはスキルを全取得しているのでサクサクプレイ。12話でプレイ中断。
どのゲームも2周目はストーリー等に新鮮味がなくてプレイするのが辛い。
‐追記‐ 2週間くらい時間をおけば結構遊べるもんだなぁ。
2周目 ベルフラウEDを見た後、16話中断データから再開してイスラEDへ
イスラEDが凄く良いEDだった。3周目プレイするとしたらアティ先生、
生徒ナップでマルルゥEDとイスラEDかな。

お役立ちユニット
レックス(戦士)
将来有望な子供から幽霊まで攻略可能な攻略王である。
全体的なステータスが非常に高い。さすが主人公。
必殺技の消費mpも約70と非常に使い勝手が良い。
本編では投具装備の敵が多く、剣装備では
反撃状態でも一方的に攻撃されることが非常に多い。
そこでATの値が「抜剣者」よりも少し劣るが
最終クラスは投具を装備できる「蒼き剣の勇者」がオススメ。
基本装備は必殺技を覚える「剣」と「投具」で。
生徒(アリーゼ、ベルフラウ)
アリーゼは召喚ランクBまでしか上がらないのが残念。
mpを他ユニットに与える事ができる慈愛の恵みと
キユピーのドリームスモッグが使い勝手が良い。
ベルフラウの初期武器は弓。最高召喚ランクがC。
必殺技ニードルショットが距離補正なし、
高さ補正あり、前方2-4(5)マス貫通と優秀
スカーレル
初期武器が短剣×横切り
クラス「アサッシン」で投具を装備可能になる。
敵の手の届かないところから
チクチクと攻撃してHPを削るタイプのユニット。
HPは普通くらいでTECが非常に高い。
TECアップを習得させれば敵の攻撃は頻繁に避け、
自身の攻撃はほぼ確実に命中+クリティカルさせる。
初期STEPが4でSTEPアップ習得で5最終クラスでSTEP6と
非常によく動けるユニットで使い勝手が良い。
ソノラ
全体的なステータスは低いが銃装備可能なのが魅力的。
TECが高く、クリティカルをバンバンと出す。削り要員。
ファルゼン
HP、AT、DFが高い戦士系。TECは低め。装備は大剣。
霊属性なので召喚術で自身のHP、状態異常を回復可能、
「冥界の聖騎士」で再生能力を極めれば
1ターンにHP20%自動回復するので、優秀な壁となる。
中の人が本物のアレなので常時憑依無効である。
ヴァルゼルド
貴重な銃装備ユニット。ソノラの上位互換。
HP、AT、DFが高く状態異常を無効にするので単機での特攻が可能。
「強襲騎兵」でドリル装備が可能になるので接近戦もOK。
MPが少ないので必殺技のご利用は計画的に。
キュウマ
忍んでない忍。初期武器は横斬り×刀。
スカーレルと同タイプのユニットでSTEPとTECが優秀。
クラス「御庭番」で投具が装備可能に。
必殺技(刀)の範囲が前方横3マスで強力だが段差に弱い。
サルトビの術、空蝉の術は未使用なのでノーコメント。
クノン
サポートユニットに設定しておくとサポートスキルの救急治療で
被HPダメージ50%と状態異常を頻繁に回復してくれる。

剣や拳装備だけの戦士ユニットは
ATやDFが高いが敵に隣接していないと攻撃が出来ない、
高低差によっては攻撃が出来ない。出撃ユニットには2~3人で。
銃と投具が使えるユニットは離れた敵を攻撃できる、
さらにほぼ高低差関係なしに攻撃できる点が良い。
槍装備のユニットは…ATの伸びが悪い、射程2というのが微妙。
召喚士タイプはボーナスをMATに全振りした杖装備可能なユニットを使うと良い。
( 召喚士タイプ = 初期召喚ランクC以上 )

-ミニゲーム-
はりきりフィッシング
宝箱を釣るための餌は、「ねり餌」と「コエビ」「ゴールデンルアー
(ps2版サモンナイト4では、コエビより ねり餌の方が釣りやすかった)
浮きが一番深く沈んだ時に宝箱を釣り上げる可能性あり(ねり餌、コエビ)
浮きが全部沈んだ時←5段階ある中での3段階目(ゴールデンルアー)
ゴールデンルアーの入手法 6話 招かざる来訪者「お宝発見」で入手
ゴールデンルアーは宝箱を釣り上げる確率が高い
5話 ブリキのゼンマイ
8話 魔石のピアス
9話 ハードストーン
13話 超小型着火装置
14話 ハイパーボルト

マネマネ師匠のものまねダンスバトル!
ノーミスでアイテムが貰える。
4話 ブリキの勲章
5話 ふろしきマント
6話 ビーダマ
7話 召魔の水晶
8話 プリティ植木鉢
9話 新緑皇子1000
10話 ネコバッジ
12話 わら人形
13話 棘の王冠
16話 お化けの化石

あっぱれ!ハッスル蓮JUMP!
28秒未満にゴールでアイテムGET
ボタン連打では28秒以内は無理。
基本的に同じボタンを押し続け、必要な時に別のボタンを押す
着地した瞬間にタイミングよくボタンを押すこと。
6話 ビーダマ
7話 召魔の水晶
8話 唐草のお守り
9話 おもちゃの王冠
10話 ネコバッジ
12話 わら人形
16話 イチゴキャンディー

こらっ!モグラだらけのイモ畑!
70~80点でGOOD。
80~99点でエクセレント。
100点でパーフェクト。アイテムGET
6話 清酒・龍殺し + Fエイド
8話 清酒・龍殺し + キッカの実

-基本-
役立つパーティー能力
海賊弁当(←再戦では「入手した」と表示が出るが実は入手できていない)
戦闘分析(←あると便利。リザルト画面の右下に表示)
魔石探索(←塵も積もれば山となる)
スロットハント(←スロットが凄くゆっくりになりボーナスが取りやすくなる)
お宝発見(←貴重な装備品などが入手可能)
幸運のおまじない

スキル
一度習得したスキルはずっと習得したままである
レックス「蒼き剣の勇者」でダブルアタック習得
→レベルドレインでレベル1にしてもダブルアタック習得したまま
色々なクラスで固有スキルを習得すればするほど強くなっていく

役立つスキル
戦士系 … ATアップ、DFアップ、TECアップ、武器、闘気、チャージ、必殺技
召喚士 … 最大MPアップ、MATアップ
共通 … 最大HPアップ、STEPアップ、ダッシュ

新入りには教育を!
新加入した仲間はレベルドレインで1レベルに戻して再育成すること。
レベルアップ1回 = ステータスボーナス(最小で)3。
9レベルで加入した仲間はレベル2~9になった時に
得られるステータスボーナスが全くない状態であり
9-1=8回分のボーナス損している状態。
レベルアップ8回×3p=ステータスボーナス24p

ボーナスの振り分けは極端に!
戦士系はATかDFのどちらかひとつに
召喚士系はMATに全ボーナスを振り分けると良い。
平均的なステータスを持つユニットは役に立たない。
敵の攻撃を受ける前に倒してしまえば良いので
正直、DFやMDFには一切振り分ける必要なし。
今回はスキルで最大HPを50上げられるので
攻撃されても滅多に戦闘不能になることはない。

ブレイブ条件
回復系アイテムの使用個数が3個以下
→料理は回復系アイテムに含まれません

サモンアシストで敵を1体以上撃破する
→□ボタンでアシストさせるユニットを選択
→○ボタンで決定
→召喚魔法を使用

攻撃者よりも低レベルの敵を倒さない
→全ユニットのレベルを敵の最小レベルと同じにすれば問題なし。
 長所:ステージクリア時、確実にメダルGET
 短所:ステージ攻略の難易度少し上がる。
→敵HP削り、壁用にレベルの高いユニットを出撃させる
 長所:ステージ攻略が楽になる
 短所:誤ってレベルの低い敵を倒してしまう可能性がある。

障害物で敵を状態異常にする(orダメージを与える)
→敵のSTEPと射程を確認して敵の行動を予測
 敵を障害物の隣に移動させた後、障害物を破壊 

○○ターン以内にクリア
→自軍ターン(=1ターン目)
→敵軍ターン(=2ターン目)
→自軍ターン(=3ターン目)
 
ブレイブメダルを楽に入手(ずるい方法)
ストーリーを先に進め、強力な武器、防具、召喚石を入手。
メイメイさんのお店にて再戦。ブレイブメダルを楽々GET

‐稼ぎ-
スキルポイント稼ぎ(主人公限定)
vsカイル&ヤード

○スキルポイント稼ぎ(ヴァルゼルド)
フリーバトル「アジト近辺(12話~)」
生徒 アリーゼ(慈愛の恵み2習得)
ヴァルゼルド(レベル23、ボーナスATK全振り、銃熟練+カウンター+必殺技習得)
1、ヴァルゼルド(銃装備、カウンター)を下方面の階段下へ移動させる
2、必殺技使用、敵撃破。ターン終了、カウンターで敵撃破
3、アリーゼの慈愛の恵みでmp100回復
4、必殺技で敵撃破した後、撤退
2~3分でスキルポイント約20p

○一番楽なスキルポイント稼ぎは?(2周目以降)
本編ユニット…本編ユニットの傀儡を番外編で限界までレベルアップ
番外編ユニット…番外編ユニットの傀儡を本編で限界までレベルアップ
1LV UPでSP6得られるとして…
LV50 - LV1 = 49LV UP
49LV UP × SP6 = SP294

スキルポイント
スキルポイントが得られるのは…
0、サモンアシスト参加(1p)
1、通常攻撃、召喚術、障害物の爆発で敵を倒した(2p)
2、必殺技で敵を倒した(5p)
3、敵の必殺技を受けた(2p)
4、最後の敵を倒した(+10p)
5、参加した戦闘に生存した状態で勝利した
6、過去に到達していないレベルにレベルアップ
※1~4までは敵のレベルが攻撃者より-6以下だと得られない

経験値稼ぎ場
本編 13~15話フリーバトル「喚起の門」
出撃メンバー全員で必殺技使用後撤退
番外編 「VSマルルゥ&島の住人」
弓or銃必殺技でマルルゥを撃破するだけ

‐仲間参入条件‐
メイメイさん戦闘に参加(2周目 メイメイ傀儡)
「メイメイさんのルーレットダーツ運命の輪(9話)」で
特賞を当てれば、次の戦闘にメイメイさんが参加する

クノン参入条件
6話 リペアセンター 選択肢「うれしかったからだよ」
7話 補給ドッグで発生する外伝「薬をさがして」をクリア
8話 リペアセンターで選択肢「そんなことない!」か「本当にそう思う?」
8話 2回目リペアセンターで選択肢「そうかもしれない」
9話終了時点で主人公とアルディラがレベル14以上であること
9話の夜会話終了後にサブシナリオの「乱れた振り子」が発生
10話 会話すると仲間に

スバル参入条件
ハッスル蓮JUMP! 28秒未満クリア
5話 ユクレスの広場で会話
8話 鎮守の社で会話、選択肢「そうかな?」
10話終了時点でミスミの好感度が一定値以上であること
10話終了後サブシナリオ発生。スバルが仲間に

フレイズ参入条件
5話 まやかしの森でミニイベント(戦闘)
9話 フレイズと会話 選択肢「そうじゃない」
11話終了後サブシナリオ発生。フレイズが仲間に

ヴァルゼルド参入条件
8話 スクラップ場で会話
10話 スクラップ場で会話
12話 スクラップ場でミニイベント(戦闘)、勝利後仲間に

アズリア&ギャレオ参入条件
1話 選択肢「船内をぶらつく」(1周目だけでOK)
8話 選択肢「道をゆずる」(カルマ値が低い必要あり)
8話 選択肢「条件をのむ」
12話夜会話までにカルマ値が低く主人公がLv21以上であること
12話夜会話「???」
12話終了後サブシナリオ発生。アズリアとギャレオが仲間に

‐特殊ED‐
イスラED(真アズリアED)
2周目以降が条件
1話 選択肢「甲板に出てみる」
6話 夜会話「???」
7話 夜会話「???」
10話 夜会話「???」
16話 選択肢「本当にそうなのかな?」
16話戦闘後の選択肢「君の本当の望みを知りたい!」(イスラED確定)

カルマルート
12話の最後、カルマ値によってストーリーが分岐
メイメイの占いで主人公の◇のマークが5つ真っ黒だとカルマEDへ
ギャラリーのED欄にカルマEDあり(4種類←生徒の人数分)

フリーバトルにて
1、レベル1の仲間を6人ほど並べる
2、中範囲の召喚術でまとめて葬る
3、主人公が抜剣覚醒
4、撤退
1~4を実行すればあっという間に◇が真っ黒に

抜剣覚醒を使いすぎると戦闘終了後にイベントが発生(3回程度)
最後のイベント「あいつらは俺が戦いたくないって言ってるのに」

‐小ネタ‐
ギャラリーの夜会話を効率よく埋める
戦闘で決着がつく寸前に中断セーブ
→夜会話
→セーブ
→中断セーブをロード
→夜会話 の繰り返し

本編クリア特典 パーティー能力 (ブレイブ条件全クリア)
勇者の伝記1巻(取得経験値+50%)←カルマEDでも取得可能
応急手当(毎ターンHP5回復)
支えあい精神(毎ターンMP5回復)

番外編プレイ条件
1、イベントバトルでヘイゼル毎回撃破
2、カルマ値が低い
この2つの条件を満たしていると
本編最終話でヘイゼル関連のイベントが発生。
(引き継ぎアクセサリー メイメイのお守り入手)
本編クリア後、番外編をプレイ可能に

本編から番外編(2周目)に引き継がれるものは…
1、メイメイのお守り
2、パーティー能力
3、ブレイブメダル
4、習得したスキルとポイント(傀儡に引継ぎ)
5、召喚石
6、消費アイテム
7、料理のレシピ
8、お金
9、購入した傀儡
※傀儡は番外編から購入可能

傀儡
メイメイの店で傀儡を購入することで
本来仲間にできないユニットを戦闘で使えるようになる。
傀儡のステータス、スキル、スキルポイント = 本人と同じ
※主人公&イスラ(傀儡) カルマ値上昇なしの抜剣覚醒可能
SM2、3主人公の傀儡は周回毎にタイプ(戦士or召喚士、得意属性)を選択

2周目以降 傀儡招来条件
SN3主人公…主人公に選んで本編をクリアする
 レックス、アティ
生徒(子供)…生徒に選んで本編をクリアする
 アリーゼ、ベルフラウ、ナップ、ウィル
生徒(大人)…番外編をクリアする
 アリーゼ、ベルフラウ、ナップ、ウィル
SN2主人公…主人公に選んで番外編をクリアする
 マグナ、トリス
SN2パートナー…パートナーに選んで番外編をクリアする
 レオルド、ハサハ、バルレル、レシィ
メイメイさん…9話特賞

○戦闘前会話
レックス+マグナ=「挨拶」
レックス+アリーゼ(大人)=「先生って…」
レックス+ベルフラウ(大人)=「約束の時?」
アリーゼ(子供)+アリーゼ(大人)=「アリーゼさんとアリーゼちゃん」
アリーゼ(大人)+カイル=「綺麗になった?」
アリーゼ(大人)+ファルゼン
ベルフラウ(大人)+ベルフラウ(子供)=「可能性」
パッフェル+ヘイゼル=「美人が台無し」
パッフェル+メイメイ=「観測者」
ハサハ+ヴァルゼルド=「(無言)」
イスラ+ハサハ=「僕の心」
イスラ+アリーゼ(大人)=「君を見ていると…」
イスラ+モーリン=「牛乳嫌い」
ツェリーヌ+ヤード=「夫婦喧嘩は他所で…」
ツェリーヌ+ミスミ=「妻は…」
ツェリーヌ+オルドレイク=「貴方の大望の為に」
オルドレイク+ウィゼル=「戦果を期待」
オルドレイク+メイメイさん=「王は…」

-サモンナイト攻略メモリンク-
サモンナイト4(psp)攻略メモ
サモンナイト5攻略メモ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初コメ失礼します!><

私も今サモンナイト3やってるんですよ!
このデータは有難いです!助かります!!^^
メモらせて頂きますw

アティ先生は確かに主人公の中で一番可愛くて綺麗ですよねw

Re: No title

> 山猫零二式 さん
お役に立てて何よりです(^^)

今はアティ先生以上にアルディラが好きになりました(笑)

はじめまして!

コメント失礼いたします!

サモンナイト大好きなんですが、PS3版と勝手が違って困っていた所、
辿り着きました!
わかりやすくまとめてあるので、是非参考にさせていただきますね(*^o^*)

サモンナイト5が今から楽しみです!

Re: はじめまして!

> ゆま さん
コメントありがとうございます。

> サモンナイト5が今から楽しみです!
本当に楽しみですよね(^^)
プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ロマサガ3リマスター

本当に偶然立ち寄った通販サイトでNintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセットを予約できてしまった… 2017年10月27日(金)~2017年10月31日(火)にお届け 店舗受取り時支払い 41,018円(税込) ゼルダと聖剣も買おうっと。project OCTOPATH TRAVELERとゼノブレイド2も

new3ds vcでsfcソフト大量に来た!DQ3も来た!FF4&5&6、DQ3、伝説のオウガバトル、ブレスオブファイア2、ゴエモン2&3、ロマサガ2を迷わず購入!聖剣伝説2&3とカービィSDX、マリオRPG、マリコレも来てくれー!

ひゃっほーいDQ11発売だー!今遊んでるFF12やアラアラを全部投げ出してDQ11(PS4/3DS)をガンガン遊ぶよ!マダンテの如く俺の自由時間全てをDQ11に捧げるぞ!
[あるす LV2 約6000G+序盤では結構良い防具+アクセサリーを持って始まる復活の呪文]
ろざも やびる りよきべ
びぶぼ ぴぺけ つぱいほ
げりむ ぱれと にねはわ
せぜば ぶぼぽ えこあす
にらけ

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR