真・三國無双6Empires攻略メモ(ver1.00)

○争覇モード攻略(君主)
争覇モード開始(在野)~旗揚げ
移動&勧誘
移動で好きな武将を探し勧誘で仲間に
襲撃でお金を貯める
襲撃では兵力は減らない
街でアイテムを購入
攻撃力up、移動速度up、対武将能力up、攻撃範囲up
旗揚げ
旗揚げ戦では仲間に命令できない

旗揚げ後~統一
侵攻、防衛
敵国君主を捕縛すれば一気に領土拡大
捕縛後は登用でも処断でもお好きに
武器開発&購入
属性武器(Lv4、5)が手に入れば戦闘が楽になる

役立つ武器、アクション
偃月刀 □5△
弧刀 □5△ 
大剣 □6or□3△

名声タイプ
武勇 … Lvが上がると移動速度up、無双ゲージ上昇率up
知略 … 外交の成功率up
悪逆 … 味方武将が頻繁に裏切る

兵力について
前作と違って兵力0でも問題なく戦える。
兵力1000未満で倒された武将は再出撃できない。
兵力が少ない状態で倒された武将は負傷する。

武将の死亡(2周目以降の要素)
負傷したまま倒されると死亡する。
1周目では捕縛した敵武将を処断しても生きている
猛獲捕縛処断→数ヵ月後、猛獲「俺の力が必要だろ?」と仕官しようとしてきた

義兄弟の契り、結婚
友好度Sの武将と交流すればできる
友好度Aにした後、一緒に戦闘すると友好度はSになる

EDは数種類
統一時の名声タイプによってED、クリア特典が変化する。
武勇でクリア→次周以降、街で武勇を2000上げるアイテムが貰える

真・三國無双6Empires(ver1.00)プレイ感想
移動速度遅い、敵武将が硬すぎる、無双ゲージ貯まらない
…と難易度普通でも序盤は全く爽快感がなく本当にキツイ。
一戦に20分、30分かかる戦闘は苦痛以外の何ものでもなかった。
能力上昇アイテム、Lv3武器を購入すると戦闘が一気に楽になって面白くなった。
争覇モードの1周目が終わり2周目突入。
武器やアイテム、護衛獣の引継ぎができるものだと思っていたのに
武器全取得というのは4・5周して初めて選べるもの、
アイテムと護衛獣の引継ぎはなし
ってどういう事なんや…
争覇モードを新しく初めるたびにあの苦痛以外の何ものでもない戦闘を
何時間もやらなければいけないのかと思うと周回プレイする気がなくなるね
‐12日追記‐ なんて言いつつも3周プレイしてるんですよ(笑)

4周プレイ後、不満色々(ver1.00)
どの地域に誰(在野武将)がいるのか わかりにくい
自分の作ったエディット武将がどこにいるか わからない
手軽に強い武器が入手できない
強い武器を購入するためには何ヶ月も武器開発に費やす必要がある
武器開発をしてる間にも敵国は強くなる、侵攻もしてくる
攻撃力の高い武器を装備しないと敵武将を倒すのは大変(=爽快感なし)
買い物するのに一々、町へ行かなければならない
町に出入りする時のロードが鬱陶しい、1ヶ月経過するのも納得いかない
買い物をしている間に敵国は強くなるし、侵攻もしてくる
④レベル制廃止→詰めの甘い名声システム
名声6タイプの中で一番Lvが高い名声タイプの特徴だけ武将に現れる
(武勇Lv8、知略Lv9、他名声Lv0として…
武勇の移動速度上昇、無双ゲージ上昇値upという特徴が現れない)
名声「武勇」武将以外の戦闘での操作性が非常に悪い
無双乱舞を使用するたびに入るカットイン
毎回入るカットインは鬱陶しいの一言
駄目駄目仕様の引継ぎ
アイテムと護衛獣の引継ぎは不可能、
武器全取得『1回』に難易度普通4周分のポイントが必要
「プレイヤーの気持ちを何もわかっていないシステム」←友人談

2013年3月追記:アップデートで色々改善されているみたいです
買い物 → 時間経過なしに
アイテム、護衛獣 → 全解放できるように
武器解放 → 20000から7000ポイント


5empiresと比較して褒められる点は
①細かく設定できるエディット機能
②兵力の仕様変更(0近くでも敵と戦える)
③味方武将への指示仕様変更
④敵武将を処断できること

個人的な評価 期待外れ コレジャナイ… 100点満点中50点
「大丈夫。真・三國無双シリーズだよ。爽快感バッチリで面白いよ」

コメントの投稿

非公開コメント

序盤の…

序盤、きついですよね>< 
1周目が終わって、さぁ、2周目…と思ったら、クリア直前にセーブしたはずなのに、えらく戻されてて継続にすると爽快コーナーからクリアのループになってるみたいで、では次の…といけない。

諦めて新規データで別の年にいったら、まぁ、移動速度が遅い・無双たまらない・武将死なないわで、テンションが一気に下がってこのまま続けられるか不安になってます…><

アイテム引き継ぎなしなのが本当にきつい。

Re: 序盤の…

> シドさん
今回は本当に引継ぎが駄目駄目仕様ですよね

友好度が分かる画面ってありますか?

すみません、友好度をSにすれば結婚・義兄弟の契りができるのは分かったのですが、友好度ってどこを見れば分かりますか?

情報メニューの中の味方情報を見ても書いてないですよね?

Re: 友好度が分かる画面ってありますか?

返信が遅くなって、すみません。

他勢力の武将 「人事 → 登用」
自勢力の武将 「人事 → 交流」

これで友好度を確認できたと思いますよ(^^)
プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ロマサガ3リマスター

ねんがんの Nintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセットをてにいれたぞ!ということでスイッチで最初に起動したソフトはもちろん…聖剣伝説コレクションの聖剣伝説3(マリオオデッセイじゃないんかい)デュラン、アルティナ、リースの3人で始めたがパーティー全体の攻撃力はイマイチだし終盤まで全体回復魔法が使えないしで結構辛かった。アルティナの魔法は結構ボス戦でもぶっ放しまくってた。魔法に対するカウンターが酷いとか聞いていたが親父と終盤のミニデーモンっぽい雑魚以外は基本的にカウンターはされなかった。

[あるす LV2 約6000G+序盤では結構良い防具+アクセサリーを持って始まる復活の呪文]
ろざも やびる りよきべ
びぶぼ ぴぺけ つぱいほ
げりむ ぱれと にねはわ
せぜば ぶぼぽ えこあす
にらけ

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR