サモンナイト4(psp)攻略メモ

サモンナイト4
PSP版サモンナイト4(DL)を購入。やっぱりポムニットさんは可愛いなぁ…

サモンナイト3(PSP)システムデータ引継ぎ特典
①SN3の召喚石を1個ずつ入手
→初めからほとんどの召喚石を所持している状態
②1周目から傀儡使用可能
→普通は2周目から使用可能?
③SN2・3ユニットの傀儡を購入可能に
→レックス・アティは真・抜剣覚醒可能
○無限界廊13界層までこんな感じで攻略
囮&壁 ミルリーフLv27(再生能力)
囮、近距離物理 ポムニットLv32(眠り付加の爪、吸収攻撃)
遠距離物理 ライLv32(銃)、レックスLv36(投具)、アロエリLv27(弓)
補助 ミントLv27(スリープコール)、リビエルLv32(ドリームスモッグ)
回復 リシェルLv27

安全第一、敵は確実に撃破!

ダブルアタック集中砲火で倒してしまおう作戦
配置 ポムニットレックスライ 一列
①近距離物理の敵は反撃状態吸収攻撃ポムニットで誘い出す
②ATK全振りレックスの投具ダブルアタック
③ATK全振りライの銃ダブルアタック
④ATK全振りポムニット爪吸収攻撃ダブルアタック
俊敏などで攻撃が命中しない敵にはドリームスモッグなどで眠らせる。
ダブルアタック集中砲火で倒せなくてもリビエルの弓MAT攻撃、星光、
ミルリーフの星光、リシェルの召喚術などで敵にとどめを刺す

硬い敵は砂棺の王で倒してしまおう作戦
配置 竜状態ミルリーフミントリビエル
①敵は防御状態ミルリーフで誘い出す
②MAT全振りリビエルの砂棺の王(4ターン撃破)を敵に憑依させる
③MAT全振りミントのスリープコール(100%、8ターン)で眠らせる
MPが足りなくなったら敵にダークレギオンやセイレーヌ憑依でMP回復

無限界廊攻略で一番面倒なのは
ATK、DFともに高くてドリームスモッグとスリープコールで眠り状態にできない機界。
他はレベルが10ほど違っていても眠り状態にできるから楽勝。
最初のほうでは活躍していたアロエリは階層が進むごとにATKが
物足りなくなり微妙な存在に。リビエルは弓でのMAT攻撃、遠距離攻撃星光で
安定したダメージを叩き出し、キユピーのドリームスモッグで敵を眠らせ、
砂棺の王の憑依で敵を撃破…と大活躍。
PSP版無限回廊はPS2版より敵が強化されて難易度が上がってる気がする
PS2版の時は先制持ちのイオスのレベルをひたすら上げてごり押ししてたなぁ。

16界層攻略時
囮&壁 ミルリーフLv40(再生能力)
囮、近距離物理 ポムニットLv40(爪、絶対攻撃、吸収攻撃)
近距離、遠距離物理 ライLv40(剣、銃)、レックスLv53(剣、投具)
補助、回復 ミントLv32(スリープコール)、リビエルLv40(ドリームスモッグ)
リシェルLv32(エレキメデスで麻痺)、アティLv27(スリープコール)

モノマネ龍姫さん強いなぁ…召喚術1発でアティ先生が倒されてしまった

○無限界廊17界層 リゼルド、ユヅキ、ピア、オーレル攻略
リゼルド(銃)、ユヅキ(刀)、ピア(召喚)、オーレル(召喚)は一斉に襲ってくる。
リゼルドのリゼルドバスターは「応援」状態でダメージを減らして耐える。
MDFが低いはずなので召喚術でサクッと倒してしまうこと。
ユヅキは特に強いというわけではない。必殺技2、3発で倒せる。
ピア、オーレルは単独でSランク召喚術(範囲大、高威力)を使用してくるが
消費MPの関係で一人2~3発しか撃ってこない。
この2~3発は待機型を「魔抗」にして反魔の水晶に隣接していれば耐え切れる。
天使ロティエルのお気に入り召喚術を使えばさらに生存確率が上がる。
ピア、オーレルのMPが無くなったら、後は前衛ユニットで殴るだけ。

お役立ちユニット
ライ(戦士)
SN4鈍感男主人公。ミルリーフ&ポムニットさん命(嘘)
PS2版から「刀×横切り」追加で強化された。
能力が非常に高く前線に一人で向かわせても問題なし
最終クラス「越響者」で銃装備可+ダブルアタック習得可能
「越響者」は「竜の護り手(戦士タイプ)」経由だと召喚士タイプ、
「竜使い(召喚士タイプ)」経由だと戦士タイプになり、
それぞれ同じクラスだが能力の伸びが異なる。
ミルリーフ(竜形態)
人形態での初期武器は武具。「あまえんぼ」で杖が装備可能に。
MP、MATが伸びる獣属性召喚士タイプ。最終召喚ランクはB。
獣属性召喚士はセイレーヌで敵を眠らせるのがお仕事なので
召喚ランクBでも何の問題もない…と個人的には思っている。
慈愛の恵み、MAT攻撃が習得可能で色々な場面で役に立つ。
彼女の長所は竜形態でHP、DFが高くなることに加えて
固有スキル「再生能力」と「全異常耐性」が取得可能であること。
ボーナスをDF・MDFに振らなくても、壁・囮役として非常に優秀。
MAT全振りからの遠距離攻撃・星光LvMAXで味方の援護も可能
リビエル
甘いものが大好きな天使さん。初期武器は杖。霊属性召喚士。
治癒の奇跡が使用可能、慈愛の恵みが習得可能な回復専門家。
浮遊ユニットなので色々なステージにおいて、ほぼ制限なく動き回れる。
おすすめ最終クラスは弓でMAT攻撃が可能な「罪を断つ閃天使」。
MAT全振りからの遠距離攻撃・星光LvMAXとMAT攻撃は超強力。
アロエリ
本来の一人称が「私」のツンデレさん。
初期武器は弓。浮遊ユニットなので移動制限がほとんどない。
クラスチェンジ1回で槍を装備可能になるため、接近戦も問題なし。
ATの伸びが良くないため無限界廊後半での活躍は難しい
ポムニット
好感度が高いと11話から参入する恋話が大好きな可愛いメイドさん。
初期武器が武具と爪。最終クラスで斧や大剣が装備可能になる。
彼女の長所は通常攻撃でHPが回復する吸収攻撃が習得可能なところ。
吸収攻撃を習得させれば、格下相手なら彼女一人で無双できる。
絶対攻撃、ダブルアタック、ダブルムーブも習得する優秀な戦士タイプ。
変身でATとMAT、DFとMDFの素の能力値が入れ替えられる。
グランバルド
かなり後半(14話)に仲間となるポンコツさん。
初期武器は銃。ATとDFはTOPクラス。TEC、MDFは低い。
PS2版では足が遅く、夏空ロケットが必須だったものの
今回はスキル込みで最終的にSTEP5になることに加えて
スキル「射撃距離+」で銃の射程距離が7になるので
ロケットなしでも十分なほどに活躍してくれる。
レックス(戦士)&アティ(召喚士)
SN3の攻略王と可愛すぎるお姉さん先生。
素の能力が非常に高いうえに、抜剣覚醒で
HPとMP完全回復、能力大幅上昇、暴走召喚が可能
カルマ値上昇なしで抜剣覚醒可能なのが素晴らしい
リゼルド
無限界廊クリア後、傀儡の購入が可能になる。
射程∞の必殺技・リゼルドバスターが超強力。
勝利条件がリーダー撃破の戦闘である場合、
リゼルドバスターにより1ターンで攻略することも可能。
MPが少ないので1~2発しか撃てないが
慈愛の恵み(Lv2)でMPを回復させてやれば…
エニシア
2周目から傀儡で参戦するお姫様。
全体的なステータスは絶望的に低いものの
「行動済みの味方を再行動させられる」
「隣接している味方のMPを回復する」
「隣接している味方を応援、チャージ状態にする」
ということが可能な彼女専用スキルがとにかく凄い。

SN3引継ぎで入手不可の召喚石
テレビー(機) … 電電童子1800
ゼルギュノス(機) … 獅子の宝剣☆
イヌマル(鬼) … 光撃の宝剣☆
鬼明王ゴウエン(鬼) … 導きの細剣☆
リプシー(霊) … 草笛の帽子、竹柏のお守り
聖ジャルヌアーク(霊) … 聖女の法衣☆
ホロホロ(獣) … 草笛の帽子
凶魔獣レミエス(獣) … 悠冥の錫杖☆
ロードタウロス(獣) … 幻獣の指輪
双覇竜ブリスゴア(獣) … つぎはぎの石版
グルメカート(無) … テーブルクロス

‐基本‐
お役立ちパーティー能力
戦闘分析(リザルト画面の右下に敵レベル表示)
お宝発見(真っ先に取得すべき)
魔石探索(塵も積もれば山となる)
スロットハント(スロットが遅くなる)
幸運のおまじない(便利。Pユニットの出現率up)

お役立ちスキル
戦士系 … HP、AT、TEC、武器、闘気、必殺技
召喚士 … MAT、遠距離攻撃○○、MAT攻撃
共通 … STEP、MP、見切りなどの特殊待機

新入りには再教育を!
新加入した仲間はレベルドレインでLv1に戻して再育成すること
レベルアップ1回 = ステータスボーナス(最小で)3。
9レベルで加入した仲間はレベル2~9になった時に
得られるステータスボーナスが全くない状態であり
9-1=8回分のボーナス損している状態。
レベルアップ8回×3p=ステータスボーナス24p

ボーナスの振り分けは極端に!
戦士系はATかDFのどちらかひとつに
召喚士系はMATに全ボーナスを振り分けると良い。
平均的なステータスを持つユニットは役に立たない。
敵の攻撃を受ける前に倒してしまえば良いので
正直、DFやMDFには一切振り分ける必要なし。
今回はスキルで最大HPを50上げられるので
攻撃されても滅多に戦闘不能になることはない。

スキルポイントが得られるのは…
0、サモンアシスト参加(1p)
1、通常攻撃、召喚術、召喚獣、障害物の爆発で敵を倒した(2p)
2、必殺技で敵を倒した(5p)
3、敵の必殺技を受けた(2p)
4、最後の敵を倒した(+10p)
5、参加した戦闘に生存した状態で勝利した
6、過去に到達していないレベルにレベルアップ
※1~4までは敵のレベルが攻撃者より-6以下だと得られない

‐お役立ち召喚石‐
エレキメデス(機) …敵を高確率で麻痺状態にできるのが良い
インジェクス(機) …機属性で唯一HP状態回復可能
キユピー(霊) …眠り、射程4、段差3、MP10のドリームスモッグが素晴らしいの一言。
氷魔コバルディア(霊) …お気に入りで中範囲攻撃可能、憑依でATUP可能
聖母プラーマ(霊) …小範囲、中範囲回復可能なのが良い
天使ロティエル(霊) …召喚術を一度完璧に防げるのが良い
砂棺の王(霊) …敵に憑依させた後、セイレーヌなどで眠らせれば安全に敵を倒せる。
セイレーヌ(獣) …必要ランクD。小範囲回復ができ、敵を眠らせることもできる
スライムポット(獣) …敵の移動を1にできる。獣皇などに有効
ペンタ君(獣) …高威力、広範囲。敵を爆殺
巨像の拳など(無) …使い方しだいで攻略が楽になることも
※ドリームスモッグなどの異常付加成功確率、付加ターンは使用者のMAT、標的のMDFにより左右される

‐料理関係‐
グルメじいさんの課題
6話 大自然の息吹が聞こえてくるような料理
☆☆☆大地の恵みスープ(累計料理作成個数 20個)
8話 ふつふつと血がたぎるような料理
☆☆☆熱帯野生ステーキ(ガチンコ★トレーニング!累計1000点)
10話 身も心もとろけてしまうような料理
☆☆☆完熟果実のプリン(累計料理作成個数 25個)
12話 いてもたってもいられなくなる料理
☆☆☆大冒険ナベ(累計料理作成個数 55個)
14話 心の芯まで温まるような料理
☆☆☆思い出のシチュー(累計料理作成個数 100個)

番外編料理大会優勝条件
1、三彩コロッケ(累計料理作成個数40個)
2、よくばりパイ包み(累計料理作成個数85個)
上記2つのレシピを所持している状態で選択肢「新レシピに賭ける!」

‐稼ぎ‐
スキルポイント稼ぎ
3~5話フリーバトル「皇帝街道」
敵最低レベルが3のため稼ぎをする時はレベル8で
6~8話「シリカの森」
敵最低レベル10なので自軍ユニットはレベル15で稼ぐこと
アロエリLv15→天陣弓 グラッドLv14→我流・紫電槍
必殺技で敵にとどめを刺すとSPが簡単に溜まる
9~11話「ルトマ湖」
敵最低レベルは15。敵の攻撃手段は射程1の通常攻撃のみ。
12~14話「水車小屋」
敵最低レベル21話。Pユニット以外は射程1通常攻撃のみ。
12話外伝「VSアカネ忍団」
敵最低レベルは20。アカネ本体を倒せば即終了。
弓または銃使い、召喚士にとって最適の稼ぎ場
ユニット一覧一番上のレベル21アカネが本体。
本体…Lv21、ステータス画面の顔大きい、尻尾なし
偽物…ステータス画面の顔小さい、尻尾あり
経験値稼ぎ
14話「VSギアン」(条件:無限界廊制覇済み)
リゼルドバスターでギアンを仕留めるだけ
○召喚石稼ぎ
8~10話「シトリス高原」
アロエリの弓、必殺技で目の前の宝箱を攻撃

‐仲間参入条件(PS2版)‐
ポムニット参入条件
2話 選択肢「面倒をかけたくなかった
3話 選択肢「掃除する
7話 選択肢「リシェルの保護者」 
10話終了時にポムニットの好感度が一定値以上(上記選択肢+夜会話)で外伝へ
10話外伝 選択肢「納得いかねえ…」で参入
注:2周目以降???ENDを目指すときは仲間にしては駄目

セクター参入条件
6話 選択肢「正直に話す
11話 選択肢「それでいいのかよ!?
13話 選択肢「そんなことできるか!
13話終了時カルマ値が一定以下であること

アカネ参入条件
4話 選択肢「薬を買う」(600b)
6話 選択肢「薬を買う」(4800b)
9話 選択肢「薬を買う」(18000b)
11話 選択肢「薬を買う」(30000b)
12話 カルマ値が一定以下であること
12話外伝にて泥棒忍者と戦闘。勝利後参入

クラウレ(傀儡)参入条件(PS2版はサポート限定)
戦闘では必ず主人公かアロエリでクラウレにとどめを刺す
シトラス高原でクラウレのイベントを見ること
注:2周目以降???ENDを目指すにはクラウレの参入が必須だったような

‐ミニゲーム‐
ガチンコ★トレーニング!
60~79点 GOOD 粋蜜糖
80~99点 EXCELLENT 食材+粋蜜糖
100点 PERFECT アイテム+粋蜜糖
累計300点 ミスティスフレ
累計400点 ペラペラピッツァ
累計800点 モリモリプレート
累計1000点 熱帯野生ステーキ
累計2500点 ドラゴントースト
14話 perfect 必殺の巻物
16話 perfect 空色の耳飾り

てきぱき キッチン!! (全30レベル)
ポイント:料理選択は最初に表示された順番じゃなくてもok
最終手段:携帯などで写真を撮っておく
3話 鈴のお守り
4話 お化けの化石
5話 ヒロイン養成講座
7話 ネコバッジ
8話 磁気ネックレス
9話 魔石のピアス
11話 マジックテープ
12話 忍びの巻物

狙え!大物!!ハリキリフィッシング!!
ゴールデンルアー入手前に宝箱を釣りたいのなら「ねり餌」
4話 設定イラスト13
5話 アニメ素材33
6話 大自然エキス
8話 妖力粉
9話 イチゴキャンディ
10話 設定イラスト20
11話 不思議な壺
12話 イチゴキャンディ
13話 アニメ素材37
14話 水晶砂糖
15話 アニメ素材38
16話 デジの素
17話 妖力粉
18話 世界観紹介14

ルーレットダーツスクラッチカード
ルーレットもスクラッチも景品は同じ。
14話 特賞 夏空ロケット(移動6)

めざせ!満開!!ガーデンパズル
一番面倒なミニゲーム。SN4最大の難敵と言っても過言ではない
3話 幸運の指輪
4話 かみなりハンカチ
5話 ブリキのゼンマイ
6話 唐草のお守り、氷雪の銀時計
7話 紅蓮札
9話 おもちゃの王冠
10話 鬼封札
12話 くつろぎランプ

‐小ネタ‐
レベルドレインを沢山すると…
シャオメイに異変が起こるイベントが発生する。
カルマ値が減少+メイメイさんの傀儡が購入可能になる。
(メイメイの傀儡はSN3の引継ぎをしていれば最初から購入可能)
お気に入りのユニット6~8人に固有スキルを全部習得させようと
レベルドレイン、レベルアップを繰り返せば自然とイベントが発生するはず。

2周目引継ぎ
1、パーティー能力
2、ブレイブメダル
3、習得したスキルとポイント
4、召喚石
5、消費アイテム
6、料理のレシピ
7、お金
8、購入した傀儡

ギャラリーの夜会話を効率よく埋める
戦闘で決着がつく寸前に中断セーブ
→夜会話
→セーブ
→中断セーブをロード
→夜会話 の繰り返し

◎わりと真面目に書いたサモンナイト3の攻略メモはこちら
◎サモンナイト5の攻略メモはこちら

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ロマサガ3リマスター

本当に偶然立ち寄った通販サイトでNintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセットを予約できてしまった… 2017年10月27日(金)~2017年10月31日(火)にお届け 店舗受取り時支払い 41,018円(税込) ゼルダと聖剣も買おうっと。project OCTOPATH TRAVELERとゼノブレイド2も

new3ds vcでsfcソフト大量に来た!DQ3も来た!FF4&5&6、DQ3、伝説のオウガバトル、ブレスオブファイア2、ゴエモン2&3、ロマサガ2を迷わず購入!聖剣伝説2&3とカービィSDX、マリオRPG、マリコレも来てくれー!

ひゃっほーいDQ11発売だー!今遊んでるFF12やアラアラを全部投げ出してDQ11(PS4/3DS)をガンガン遊ぶよ!マダンテの如く俺の自由時間全てをDQ11に捧げるぞ!
[あるす LV2 約6000G+序盤では結構良い防具+アクセサリーを持って始まる復活の呪文]
ろざも やびる りよきべ
びぶぼ ぴぺけ つぱいほ
げりむ ぱれと にねはわ
せぜば ぶぼぽ えこあす
にらけ

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR