第2次スーパーロボット大戦OG

セーブとロードの遅さ、スタート画面でSTARTの位置にカーソルがあること、
戦闘シーンの部分スキップがないのと最初のセリフを最後まで聞かないと
早送りができない点を除けば今回のスパロボは凄く良い出来だなと思う
戦闘のロード時間凄く短いし、綺麗だし…GジェネもPS3ででないかなぁ

第2次スパロボOG33話までクリア。
理解不能な用語が多くてストーリーには、あまりついていけていない状態。
OGとOG2はプレイしてるけれども数年前の話だし…
1周目のプレイ方針はSRポイント全取得、ルート選択はスパロボDのいるルート。
初めてプレイしたスパロボはGBAのスパロボDだったから思い入れがあるのです。
グラキエースちゃん早く仲間にならないかなぁ…説得できるんだから仲間になるよね

隠し機体のフォルテギガス入手失敗したぁぁ(泣)
グラキちゃんなかなか仲間にならないし、フォルテギガス入手失敗するし…
やる気ガタ落ちですよ…何が駄目だったのか。
撃破数はジョッシュとリムともに100以上超えてるし、問題ないはず
地上ルート36話でアクイラをスルーしたのが駄目だったかな
3周目スペシャルモードでフォルテギガス入手成功。(宇宙ルート経由)
→47話 SRポイント取得条件「ジョッシュ、リムが敵ターンに攻撃されない」
 1、2周目で入手できなかった原因は
 ジョッシュとリムからの攻撃ならSRポイントを取得できるために
 味方ターンにジョッシュとリムで敵を倒しまくってたこと

52話でグラキエースが仲間に。デレ期(?)のラキちゃん可愛いよラキちゃん。
ラキちゃんがジョッシュを援護防御した時のセリフを聞いてみたいのだけれども
ジョッシュの愛機をフル改造してしまっているので援護防御する機会がない…
→ジョッシュを適正Bの海に入れて、スクールの生き残り3馬鹿と戦闘で解決

第2次スーパーロボット大戦OGクリア!(SRポイント62 HARD リトライ0)
グラキエース、スパロボDと同じ運命なのか…。報われない終わり方だなぁ。
ラスボス(HPは約50万、毎ターンHP回復10%、底力9)は凄い硬かった。
無改造アーマリオン(リョウト)×魂×最強技→ダメージ10だった時は驚いたね。
改造、育成不可、敵強化のEX HARDでラスボスのHPを削りきる自信がないわ。
今回のSRWは戦闘デモが凄く進化してて良かった。ほとんどデモスキップしたけど(笑)
個人的に次のOGには3人娘が出てくるスパロボJに参戦してもらいたいな。

攻略メモ
HP~万~千以下で撤退する敵を倒す
0、援護攻撃をさせる者にスキル『連携攻撃』を習得させる
1、敵の隣接マスに味方を置く
2、SRXで敵の装甲値を減少させる
3、敵のHPをギリギリまで削る
4、精神を使う(集中、必中、脱力、強襲など)
5、強力な一撃を叩き込む

個人的必勝パターン(精神「熱血」習得まで)
メイン・サブ攻撃
 アウセンザイター(レーツェル)&ダイゼンガー(ゼンガー)の合体攻撃
 フリッケライ・ガイスト(アリエイル)&アルトアイゼン(キョウスケ)の合体攻撃
援護攻撃
 ライン・ヴァイスリッター(エクセレン)&アルトアイゼン(キョウスケ)の合体攻撃
 ビルトファルケン(ゼオラ)&ビルトビルガー(アラド)の合体攻撃

2周目突入後に追記:援護攻撃ではなくマキシマムブレイクを使うと良い

スキル『連続行動』
1、気力120以上で敵チームを撃破した場合、発動
2、MAP攻撃でも発動
3、ツインユニットのメインとサブの両方が『連続行動』を習得していた場合
  メイン・サブを切り替えながら敵を倒せば1ターンに3回は行動できる

隠し要素
①17話終了までに魔装機神チームの総撃破数が一定以上で必殺技追加
②共通37話「頑鉄番長Gバンカラン」
ミチル(=番長)で量産型ジンライを3機以上撃破すると「勇者の印」GET
③共通39話「狼と犬達」でアラドとゼオラを馬鹿3人組と1回ずつ戦わせ、
計6回戦闘前会話を発生させた後、アラドかゼオラでシエンヌを撤退or撃破すると
39話クリア後に換装武器「ブーストハンマー」をGET
④共通38話「四神邂逅」でブリットとクスハで武雀王との戦闘前会話を計2回
雀武王との戦闘前会話を計2回発生させる。
共通40話「蒼炎の逆鱗」でゼンガーとリシュウでククルとの
戦闘前会話を計2回発生させた後、どちらかで撃破する。
ブリット、クスハで武雀王との戦闘前会話を計2回、
武雀王との戦闘前会話を計2回発生させる。
40話クリア時にブリットの総撃墜数50以上で換装武器「シシオウブレード」GET
⑤共通42話「妄念に操られし者(後篇)」でダイゼンガーが一定数以上撃墜、
クリア時までにダイゼンガーの総撃墜数が一定数以上でダイゼンガーの武装に
「ダイナミック・ナックル」と「ゼネラル・ブラスター」が追加される
⑥共通43話「輝きを一つに」でアイビスが一定数以上撃墜すること。
43話クリア時にアイビスの撃墜数が50以上で換装武器「MTDMシューター」GET
⑦ジョッシュ&リム専用隠し機体 フォルテギガス入手方法
(分岐は地上ルートへ 
 毎回ジョッシュ、リムでメリオルエッセと戦闘させ戦闘前会話を発生させる?
)
 →分岐は宇宙ルートでも可。
47話までにジョッシュ、リム 共に撃墜数を70以上にする
共通47話「トーチカ奇襲」でジョッシュ、リムを戦艦に乗せず、
1回も戦闘をさせず、6ターン以内にSRポイントを取得すること
条件を満たせば48話終了後に隠し機体「フォルテギガス」GET

○小ネタ(常識)
L1+L2+R1+R2+start+selectでソフトリセット
ソフトリセット後、select長押しで中断セーブをロード
(start長押しではない)

○個人的な編成(1周目 序盤~中盤の主力)
①エールシュバリアー&フリッケライガイスト
 →フリッケライガイストはハイパー・ビームライフルS装備
②ブランネージュ&アッシュ
 →ALL武器の相性が良く雑魚に強い
③ライン・ヴァイスリッター&ビルトファルケン(ゼオラ)
 →雑魚に滅法強い。「援護攻撃」「連携攻撃」「合体攻撃」持ち
④アルトアイゼン・リーゼ&サーベラス
 →非常時の対雑魚用コンビ。上3チームよりは役に立たない
⑤アンジュルグ&アルテリオン
 →非常時の対雑魚用コンビ。移動後にALL攻撃可能
⑥アウセンザイター&適当なユニット
 →対ボス用。ダイゼンガーと別チームにして1ターンに2回合体攻撃
⑦ダイゼンガー&適当なユニット
 →対ボス用。アウセンザイターと(以下略)
⑧龍虎王&SRX
 →対ボス用コンビ。雑魚の相手も可能
⑨エクサランス・レスキュー&ビルトビルガー(アラド)
 →回復係+α
⑩ゲシュペンスト・タイプRV(ギリアム)&量産型ゲシュペンストMk-Ⅱ改(ラーダ)
 →SP回復コンビ

○終盤の主力(1周目)
①ジョアン・シュバリアー(ジョッシュ) & ソウルゲイン(アクセル) 
  → ALLなどで雑魚を倒し、格闘でボスのHPをガリガリと削る
②デア・ブランシュネージュ(リム) & ファービュラリス(グラキエース)
  → リムはヒット&アウェイ取得。ALL、MAP攻撃で雑魚を殲滅
③龍虎王(クスハ、ブリット) & SRX(リュウ、ライ、アヤ) 
  → クスハ(集中力取得)の「覚醒」で1ターン6~7回行動可能
④ギリアム(集中力取得) & ラーダ(集中力取得)
  → 「SP回復」持ちコンビ。精神「期待」をSP36で使用可能

○強機体
アウセンザイター … 近くの敵から遠くの敵まで何でも御任せ
 ダイゼンガーとの合体技は武器無改造でも超強力。欠点は柔らかいこと。
SRX … 敵の装甲値を下げられる最強技が素晴らしい。
 ライとアヤには「集中力」「SPアップ」を習得させておくと良い。
龍虎王 … クスハの「覚醒」は燃費が良い。
 フル改造でEN回復(中)。ENを増やす強化パーツを装備させると良い。
ソウルゲイン … 機体の性能とパイロット(アクセル)の能力がGOOD
 射程、装甲値を伸ばす強化パーツ、アビリティー「フルブロック」「格闘」
ジョアン・シュバリアー … 「分身」持ち、アーマーブレイカー(L3)常備、
 ALL武器の弾数30、雑魚を相手にしてよし、ボスを相手にしてよし

○EX HARD お役立ちパイロット
①イング …「超能力」「底力」「連続行動」持ち、素のステータスが高い。
 「回避」はTOPクラス。雑魚を相手にしてよし、ボスを相手にしてよし
②アクセル …「アタッカー」「底力」「カウンター」の高レベル持ち。
 「気力限界突破」「援護攻撃」も持っている最高のアタッカー
③マイ …スキル「超能力」「SP回復」、精神「集中」持ち
④ラトゥーニ …「天才」持ち。ステータスが高い
⑤ギリアム …スキル「予知」「SP回復」、精神「集中」「覚醒」持ち

○EX HARDで安定した活躍をする機体・パイロット
①アウセンザイター(レーツェル) & ダイゼンガー(ゼンガー、42話武装追加)
 →ダイゼンガーに武装が追加されると相性抜群に
②SRX(リュウ)
 →HPが減れば「底力」と「念動フィールド」で雑魚の攻撃を無効化する
③龍虎王(クスハ、ブリット)
 →終盤、「HP回復」を持つボスに対してクスハの「覚醒」が役立つ
④ソウルゲイン(アクセル) & グルンガスト零式(リシュウ)
 →HP、装甲値、攻撃力が高い
⑤エグゼクスバイン(イング) & フェアリオン・タイプS(ラトゥーニ)
 →命中率、回避率が非常に高い
⑥ハイペリオン(アイビス) & ズィーガーリオン(レオナ)
 →回避率が高い。分岐2回目の宇宙ルートでは壁になれる
⑦グランゾン(シュウ)
 →パイロットと機体性能が優秀。硬い。ALL攻撃の燃費が良い。
 「熱血」使用後のMAP攻撃が非常に強力
⑧エクサランス・レスキュー(ラウル)
 →修復と補給が可能。戦闘でもそれなりに戦える

SRポイント取得に苦戦したステージ
○共通18話 「混乱」からの使者
SRポイント取得条件
『量産型ヒュッケバインMk-II(友軍)が1機も撃墜されずに、マップをクリアする』
量産型ヒュッケバインMk-IIが敵に突っ込んで行く…複数の敵に狙われる位置に。
敵の命中率70%超えてます。じっとしててください。勘弁してください。
攻略法は量産型のHPを修理、精神コマンドで回復することと、
ボスを全力で攻撃して一定以上のダメージを与え、敵を撤退させてしまうこと。
SRポイント取得ができるかは運次第

○共通25話 甦る青龍
SRポイント取得条件
『3ターン以内に、マガルガ以外の敵を全滅させる』
出撃メンバーはクロガネ、ダイゼンガー(ゼンガー)、アウセンザイター(レーツェル)、
ラーズアングリフ・レイブン(ユウキ)、ランドグリーズ・レイブン(カーラ)
まさかの無改造メンバーだけでのステージ攻略。
MAP広くて敵の数多いっす…ゼンガーさん射程短すぎ。

ダイゼンガー(射程up装備)、アウセンザイターが精神「加速」使用で上へ
→ツインユニットを優先して攻撃。敵ターンは反撃でHPを削る
→2ターン目、アウゼンダー「加速」上へ。上方向の敵殲滅へ
 ダイゼンガー「加速」右方向の敵の殲滅へ。
2ターン目、クロガネ「必中」使用して上へ。HPの少ない敵を反撃で撃破。
ラーズ、ランドで右へ→2ターン目合流、右下の敵を殲滅
その後、上へ(ダイゼンガーの方向)


2周目、EX HARDで普通にプレイしてSRポイント取得
上記補足。事前に特別な準備をする必要なし
2ターン目にアウセンザイターとダイゼンガー合流したらそのまま上へ進めばOK


○地上ルート 31話 影の軍団
勝利条件
『ジンライのHPを1万5千以下にする』
『アイビスを4ターン目以内に指定ポイントへ到達させる』
敗北条件
『4ターン目、味方フェイズ終了までに勝利条件を満たさない』
SRポイント取得条件
『4ターン目までに量産型ジンライを2体アイビスで撃破』

『ダイゼンガーとアウセンザイター+α(ギリアム)が強制出撃』
『初期配置の敵はジンライのみ』
『自軍、量産型ジンライともに3ターン目出撃』
『量産型ジンライのHPは約1万5千。バラバラの位置に出現』
『ジンライのHPは約7万。かなり硬い』
『自軍出撃位置はジンライから離れたところ』
『アイビスから指定ポイントまで約17歩』
『アイビス合流不可』

アイビス(武器無改造)で量産型(1体のHP1万5千)を2体倒した後、
実質1ターンでジンライのHPを5万近く削るというのは本当に大変だった。

○共通ルート46話 リューネ・カプリッチオ
SRポイント取得条件
『2ターン味方フェイズ以内にヴァルシオーネRの
  サイコブラスターで一度に8機以上撃墜する』
※無成長、無改造、強化パーツなし、難易度HARDでの攻略方法
1ターン目 リューネ、ザッシュ合流 (リューネがメイン)
リューネ「集中」
ザッシュ「加速、必中」
加速を使用して左に1、上に行けるだけ進む。
反撃で敵のHPを2800くらいまで削る(1機に1撃分)
2ターン目 
リューネ「集中、闘気」
ザッシュ「ツイン気合」
少し移動してサイコブラスターで敵を一掃
注意点:サイコブラスターは集中を使用しても結構外れる

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ロマサガ3リマスター

本当に偶然立ち寄った通販サイトでNintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセットを予約できてしまった… 2017年10月27日(金)~2017年10月31日(火)にお届け 店舗受取り時支払い 41,018円(税込) ゼルダと聖剣も買おうっと。project OCTOPATH TRAVELERとゼノブレイド2も

new3ds vcでsfcソフト大量に来た!DQ3も来た!FF4&5&6、DQ3、伝説のオウガバトル、ブレスオブファイア2、ゴエモン2&3、ロマサガ2を迷わず購入!聖剣伝説2&3とカービィSDX、マリオRPG、マリコレも来てくれー!

ひゃっほーいDQ11発売だー!今遊んでるFF12やアラアラを全部投げ出してDQ11(PS4/3DS)をガンガン遊ぶよ!マダンテの如く俺の自由時間全てをDQ11に捧げるぞ!
[あるす LV2 約6000G+序盤では結構良い防具+アクセサリーを持って始まる復活の呪文]
ろざも やびる りよきべ
びぶぼ ぴぺけ つぱいほ
げりむ ぱれと にねはわ
せぜば ぶぼぽ えこあす
にらけ

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR