スーパーロボット大戦UX 感想+攻略メモ

スパロボUX サヤ
サヤかわいいよサヤ。一代目仕事人リチャード、二代目仕事人アーニー。
南無阿弥陀仏(リチャード)スパロボUX ヘル・ストリンガー南無阿弥陀仏(アーニー少尉)スパロボUX エンド・オブ・リバース
受け継がれる南無阿弥陀仏( カットイン )

参戦作品が知らないのばかりだから買わないなんて言っていたけど
オリジナルキャラが面白いキャラしてると聞いてついつい買ってしまった。
ここ3週間くらい毎週1本ずつソフトを買っているような…
参戦してる作品のほとんどが知らない作品だけど普通に楽しめてる。
思えばスパロボDをプレイした時もガンダムのキャラクターの名前以外、
参戦作品の事はほとんど知らなかったけど楽しめたんだった。
 
1周目ルート分岐はラインバレル(原作漫画版)のほうに進む予定。
城崎かわいいよ城崎。城崎が一時的にしか使えないのが凄く残念。
蒼穹のファフナー、リーンの翼も気になるけれども1周目はラインバレル。
翔子ごめんよ、27話でラインバレルルートだと君は死んだままなんだ…
ディスィーブの「ナーブクラック」(追加効果:能力値半減)が凄い使える。
オールキャンセラー持ちじゃないボスは「ナーブクラック」で一時的に
雑魚以下の能力値にできるから楽に始末できる

経験値泥棒、資金泥棒と呼ばれている飛影(とびかげ)が強い。
序盤で全能力200超え、2回行動て…
どこにでも駆け足で現れる飛影を見るたびに笑ってしまう。
ジョニーが飛影で戦えるようになったけど飛影は本当に強いなぁ
ロミナ姫の戦闘服バージョンの顔グラフィックは可愛い。

25話でシンがインパルスからデスティニーに乗り換えるイベント。
デスティニーに改造値が引継ぐかと思って、25話をクリアする前
インパルスに70万近く使ったら改造値引継がなかったでござる…
まあいいかと思ってインターミッションでルナマリアをインパルスに
乗せ換えようとしたら機体一覧からインパルスが消えていて
頭の中が真っ白になったよ。機体一覧を見る数秒前にインパルスを
FULL改造する前のセーブデータを上書きしてしまっていたのですよ。
①デスディニー引継ぎなし ②インパルス消失 ③70万消失
あまりにもショックで22話のセーブデータからやり直そうかとも
思ったけれど、戻し作業の時間を全滅プレイの時間にあてれば
今までのプレイ時間も無駄にならず資金も少しは戻ってくるし、
完全に離脱する機体は改造費が全額返還されるはずだから
インパルスもきっと帰ってくるよなと冷静に考えて思い止まった。
少し話を進めたら案の定インパルスが帰って来てくれたので
あの時の判断は間違っていなかった。
いつもはインパルスからデスティニーに改造値引継ぐんだけどなぁ。

今回のストライクフリーダムはMAP兵器がいつもより強力な気がする。
範囲広いし5段階改造しただけで装甲値が低い敵には8,000ダメージ、
魂使えば20,000ダメージ。10段階改造したら凄い事になる予感。
追記:LV70、武器10、GF9習得、気力限界突破、魂使用で30,000以上
    さらに射撃上昇スキルパーツ全投入で魂なし20000以上
    ちなみに魂、∞ジェスティスとの合体技でラスボスに50,000以上

問題点は弾数1で気力130必要というところか。
魂、応援、祝福を使ってからドラグーンフルバーストで雑魚と複数のボスを
一斉に消し飛ばして資金と経験値を大量GETするのが気持ち良い。

サヤの事を呼び捨てにし、顔グラフィックが凛々しくなって、
敵に対して容赦ないセリフを吐く3部のアーニーに違和感を感じる。
2部から3部までの空白期間(3ヶ月)に何があったのさ。
物語中、アーニーの変化について誰も語ってくれないし…
「死にたいなら殺してやる!」とかそんな事言い出すとはねぇ。
最後まで少し甘さを残した仕事人でいて欲しかったのですよ。

●オリジナルキャラ
主人公→真面目。天然。初期搭乗機ライオットBの性能が微妙
ヒロイン→天然。しー いず べりー すとろんぐ
ヒロインの親父→必殺仕事人。冷酷そうで実はお笑い担当

●参戦作品
鉄のラインバレル(原作漫画版) → 自然回復のおかげで硬い
機神咆吼デモンベイン(アニメ版) → 話が進むと強くなる
蒼穹のファフナー → マークザインの「同化」が発動すると気持ち良い
リーンの翼 → エイサップ・鈴木君のナナジンは強い
忍者戦士飛影 → 飛影(NPC)強い。合体すると弱体化
電脳戦機バーチャロンシリーズ フェイ・イェンHD → 
聖戦士ダンバイン → 無改造でもオーラ切りの威力が高い
機動戦士ガンダムSEED DESTINY → インパルスに使った改造資金返してぇぇ
劇場版機動戦士ガンダム00 → 第2次スパロボZで強かった00が微妙な性能に
SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors → 合体攻撃が強い
マジンカイザーSKL → 合体できるようになってからが本番?
HEROMAN → 
劇場版 マクロスF → 戦艦のマクロス・クォーターが高性能
獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ → 無改造でも強い。精神コマンドが充実してる

●スパロボUX
機体改造 → 最初は5段階まで。23話から10段階改造可能
強化パーツ → なし
パイロット養成 → なし。代わりにボスから入手できるスキルパーツを使って
 能力、特殊能力(底力、援護攻撃、インファイト、精神力など)を伸ばせる。
 全ての特殊能力を持ち能力値をカンストさせた最強のパイロットを作れる、はず
全滅プレイ → 経験値と資金は引継ぎ、撃墜数引き継ぎ無し
セーブ、ロード時間 → はやい
初回購入特典のツメスパ、キャンペーンマップ → 両方とも1ステージのみ

●不満点
デモOFFの戦闘テンポが悪い。遅くても3秒くらいで終わらせて欲しい。
SUで敵PUを攻撃したときのデモ。演出の長い武器で攻撃すると くどい。
特にマジンカイザーSKL。
戦闘中の部分スキップ(Y)。スキップ部分をもう少し細かく分けて欲しかった。
自軍ターンの間にデモONしておかないと敵軍と第3軍の戦闘デモが観れない。
逆にデモOFFにしておかないと観たくもない敵軍と第3軍の戦闘デモを何回も
観ないといけないことがある。
 →STARTボタンを押して設定からデモONをOFFにすればいいことに気づいた
ステージ攻略中、イベントによって気力が変動する時の演出が長い。
ボタンの割り振り。PS系のスパロボに慣れてると操作に混乱する。

●攻略メモ
翔子(マークゼクス)を仲間にする
13話「約束-ちかい-」にて翔子、ルナマリアでイベントが発生するまでに
初期配置の敵を全滅させると翔子生存フラグがたつ、はず。
最大HPが一番多い敵のHPを4900くらいまで削る、
もしくは自軍4ターン目になるとファフナー関連のイベント発生。
ファフナー関連イベントまでに敵を全滅させる(翔子生存フラグ)方法。
毎ターン 翔子は「集中」、ルナマリアは「必中」を使用、
HPの少ない雑魚は反撃だけで自軍3ターン目までに全滅させられるので
自軍ターンは最大HPが一番多い敵一体に攻撃を集中させること。

具体的にスフィンクスA型(最大HPが一番多い敵)を倒す方法
自軍1ターン目 翔子、ルナマリア 共に一番HPが多い敵に近づいて攻撃
          翔子とルナマリアは援護攻撃のために密着させておくこと
敵軍1ターン目 翔子で反撃(一番威力のある武器)
自軍2ターン目 ルナマリアで攻撃(一番威力のある武器、翔子の援護あり)、
          翔子の攻撃(弱い武器)でHPを約5000まで削る。
敵軍2ターン目 翔子で反撃。HPを5000近くまで削る
自軍3ターン目 翔子で攻撃(ルナマリアの援護あり)で撃破

注意点1:ルナマリアは「不屈」を使うと「必中」のSPが無くなる
注意点2:自軍3ターン目、翔子のENを最低30残しておくこと

27話で「バイストン・ウェル」ルートに行けば翔子(マークゼクス)が仲間になる。
ついでに27話クリア時にスキルパーツ「がんばりや」(経験値1.5倍)も入手

リュクス(ギム・ゲネン)を仲間にする
27話で「バイストン・ウェル」ルートに行けば
リーンの翼のリュクス(ギム・ゲネン)が仲間になる。
「残る」ルートだと合流しても仲間にならない。

忍者戦士飛影のロミナ 顔グラフィック変更
27話で「残る」ルートに行けば、ロミナの顔グラフィックが変更できる。
28話終了後「ドレスバージョン」か「戦闘服バージョン」を選択。
「戦闘機総攻撃」でのカットインにも反映

撃墜数、改造で追加されるお役立ち機体ボーナス
5段階改造、10段階改造で1段階ずつ
撃墜数100、200で1段階ずつ機体ボーナス強化
機体ボーナスが強化されるのは
「10段階改造(2)と撃墜数100(1)」か
「5段階改造(1)と撃墜数200(2)」の3段階まで
デモンベイン … 1段階でバリア+
ガンダムサバーニャ、マークジーベン、アパレシオン … 1段階で射程+

●個人的に使えるユニット
オルフェス(オリジナル)…射程に穴なし。武器10段階、他は5段階改造でok
ライラス(オリジナル)…支援機なのに強い。5段階改造で最後まで活躍
デスティニー(SEED)…パイロット、機体ともに優秀で終始安定した活躍
ストライクフリーダム(SEED)…攻撃、防御両面で優秀。優れたmap兵器あり
ガンダムサバーニャ(oo)…精神コマンド3人分。機体ボーナスの射程+が良い
デモンベイン…九郎のパイロット能力はTOPクラス。防御スキル豊富
ディスィーブ(ラインバレル)…ナーブクラックで大活躍。補給もできる
上記のユニットはサバ以外EN回復するのでEN改造しておけば補給いらず

●個人的にそこそこ使えたユニット(2)
ペインキラー(ラインバレル)…装甲値down武器がgood。美海かわ(以下略)
 専用スキル「ファクター」持ちは改造すれば皆それなりに使える子
R-ダイガン(ノヴァ)…補給可能。今回はいつもよりダメージを叩き出す。
 エイーダかわ(以下略)。←まぁ正直これが言いたかっただけです
マークノイン(ファフナー)…パイロットの里奈は「期待」持ちでSPが多い

●SUで使うユニットがいる場合、役立つ使い捨てユニット
おそらく多くのプレイヤーが2軍にするであろう
マークアハト(ヘタレの剣司)、ギム・ゲネン(アマルガン)は
約50レベルで「激励」を2回(気力+10)使用可能。
ヘタレ剣司は特に使わなくても離脱→復帰で50レベルまで上がる。
SUで使うユニットと組ませおいて激励を使わせた後、撤退させると良い

●スキルパーツ 2周目引継ぎ
1周で取得できる能力上昇系スキルパーツを
ひとりにつぎ込むと全能力200以上上昇させられる。
2周目以降、スキルパーツは未使用の状態にして引継げる

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ドラクエ11(3ds + ps4)
ロマサガ3リマスター

アライアンスアライブを購入。製品版では継戦能力がなくても毎ターンSPが+1されるようになったので戦闘がめっちゃ快適になった。戦闘後HPも現在の最大HPまで完全回復するし雑魚戦を面倒に思わない。ワールドマップの強敵と戦闘すると強い技を覚醒しまくるのでストーリーを進めるのを忘れてずっと強敵と戦ってた(監獄世界)。ティギーが全然技を覚えてくれないがかなり強い。

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR