ディスガイアD2 プレイ日記 + 攻略メモ

天使兵男 能力カンスト (2)
修羅ボーナスで素の全ステータス(HP、SP除く)カンスト。
杖WM0(2)杖WM255(2)杖WM255
(左) 杖WM0、(中) 杖WM255、(右) 杖WM255セイムボーナス
ジェネシスワンドLV300( INT上昇議題3回 )装備。
WM255はWM0の8.65倍も武器の性能を引き出す。

ディスガイアD2公式サイト(音注意) http://disgaea.jp/d2/
プレイするソフトが無くなったのでディスガイアD2を購入。
〔↑3DS版DQ7、TOHRはクリアしてないけど(笑)〕
ディスガイア1はプレイしてないけど特に問題なく楽しめてる。
フォトカノ、SN5発売まではディスガイアD2をやり込む予定。
 
-ページ内リンク-
プレイ日記後半(準最強装備入手~)
攻略メモ(記事後半)

-プレイ日記-
①適当にキャラメイク。
ディスガイアD2のプレイを開始。まずはキャラメイク
格闘家(男女)、魔法使い(女)、僧侶(女)、盗賊を作成。
最初はマナが足りないから おちこぼれ で節約、節約っと。
選択した性格で固有アビリティーと声が変化するのか…
好きじゃない性格(声)に限って良いアビリティーを持ってるんだよなぁ。
性格(声)と固有アビリティーは別々に選択させてくれればいいのに。
アップデートで性格(声)と固有アビリティーを別々に選択可能に

②装備品は基本的に買わずに盗む。
3話で移動力up装備であるライダースーツを盗みまくる
装備欄はライダースーツ、ライダースーツ、ライダースーツ…
今回は盗賊がいればいただきハンドなしで盗めるからいいね。
後から高性能の移動力up装備が出るだろうけど
その時はライダースーツを議員達に賄賂としてくれてやるだけさ。

③戻し作業は1時間から1時間半かかって大変。
5話までで特殊エンディングを3つ埋めた
EDを見るたびに1話に戻されるためストーリーの戻し作業が面倒。
他にもいくつか特殊エンディングがあるみたいだけれども
ラハール女体化永続エンドが見れたしもういいか。
もしかしたらアップデートで1話まで戻らなくてもよくなる可能性も?

④キャラメイクその2。凡用解放条件について。
5話まで ほぼラハール、エトナ、格闘家男、盗賊×2で攻略。
そのため3、4職を除いて汎用人間キャラは皆レベル10以下。
全く育てていない職を1-3敵Lv13でレベル上げをすると
魔物使い、侍、魔法剣士、女騎士などが続々と作成可能に
既存職のレベルを上げないと新しい職が解放されないのか…
どうりで女騎士とかなかなかこなかったわけだ。

⑤ストーリーそっちのけでEXP増加屋を増やす作業。
5話の「天界の門」で友軍のゼノリスと女性天使から
イノセントEXP増加屋(約20)のついた装備を盗む
その後わざと全滅してgame overというのを繰り返し、
EXP増加屋を増やす。EXP増加屋装備がなかったら
ギブアップしてロード。ゼノリスの剣は盗賊LV80から
低確率で盗めるように。ある程度、増加屋の数が揃ったら
アイテム海に潜り未服従EXP増加屋を服従させる作業に。

しかしEXP増加屋は簡単に手に入るようになったなぁ。
4でEXP増加屋を集めるのは凄く大変だったもん。
たぶんチート屋でEXP取得量をいじれるようになって
価値が下がったから手に入れやすくなったんだろうなぁ。
それでも私は(EXP増加屋を約900集めるのを)続けるよ。
EXP増加屋280と40合体→EXP増加屋300と20に。
今回は同じイノセント同士をくっつけて限界値を超えたら、
超えた分だけの値をもったイノセントができるのか…
4では限界値を超えた分が切り捨てられてたから嬉しいね。

⑥ストーリーそっちのけでキャラの育成。
5話 EXP増加屋300×3 約6時間で作業終了
あと集めるとしたら武器上達屋と技上達屋300くらいか…
まぁそれはストーリーを進めながら適当にやるかな。
余談だけれどもタワー技を使うと高確率でフリーズする。
6-1敵LV9で固有キャラ(ラハール+α)を簡単に育成
チート屋EXP130%、EXP増加屋900%装備で
3、4回繰り返し攻略するとLV220まで簡単に到達。
5話でゼノリスから盗んでおいたジュワユーズ(剣)を
アイテム海でLV23ほど育てた結果、いつの間にやら
ラハールは一人だけLV500(ATK1万以上)になっていた。
もうストーリーの攻略くらいは楽勝だろう。でもね…
一度始めるとやめられないとまらないキャラの育成

⑦ストーリー終了。俺達の戦いはこれからッス(本当に)
練武6でラハールLV1500、シシリーLV1000まで
育成した後、ストーリーをクリア。やはり楽勝だった。
その後、寄り道攻略へ。チート屋のCPがどんどん増える。
育成を適当なところで切り上げておいてよかったぁ。
ストーリー終了前(1周目)の育成は効率が悪いわ。

⑦-2 ディスガイア4のメインキャラ続々登場
アルティナとかエミーゼル、アクターレとか懐かしいなぁ。
ディスガイア4のキャラは好きだから仲間にできて嬉しい。
DLCのデスコはヨグ=ソートスが弱体化してて残念。
コラボ技も特別使えるわけじゃないし…デスコ可哀想な子。
エミーゼルの「死神の鎌」とアクターレの「ギター」
貴重そうな装備品だったので3つずつ確保しておいた。

チート屋敵LV1だとあまりにも楽勝すぎる、ということで
敵LV20ヴァルバトーゼと戦ってみた結果、敗北
ふむ、ラハールLV2000ひとりだけでは少し難しいか…
負けたけど倒すべき目標ができて嬉しいッス。
これでレベル上げ作業をまだまだ飽きずに続けられる!
そのうち全装備剥ぎ取った上でボコボコにしてやるぞー(笑)

⑦-3 修行、再戦
敵lv1000修羅練武6でラハールをLV9999に
修羅アイテム海1海でEXP増加屋などを服従させつつ
魔物武器「魔界ウォーズ」など準最強装備を敵から盗む
簡単に入手できる魔物武器「デビルマトリクス」には
絶対EXP増加屋がついてるからEXP増加屋がすぐに集まる。

敵LV20リベンジ ヴァルバトーゼ、フェンリッヒを瞬殺。
仲間になったディスガイア4主人公ヴァルバトーゼの育成
魔王城(拠点)での主人公(操作キャラ)をヴァルバトーゼ、
お供をアルティナ、フェンリッヒに変更。鰯大好き閣下は
ディスガイアシリーズの中でかなり好きなキャラ。
ヴァルバトーゼ⇔アルティナの好感度をMAXくらいまで
上げることで魔王城で特別なセリフがあることを確認。

続・プリニー界(修羅)…lv9999ヴァル閣下で手も足もでなかった
修羅で攻略するなら最強武器を入手して成長させなきゃ駄目か。

⑧本格的にアイテム海に挑む。
ということで杖の準最強装備メルクリウスに潜って最強の杖を入手
現世アイテム海(イノセント、ジオなし、密集)を10海潜るのに5分。
最強武器を装備しているアイテム神がいる100海まで潜るのに50分。
アイテム海攻略のため本格的に育成した覆面ヒーローが大活躍!

最強の杖の性能をなるべく良くするため現世アイテム海1海で
「雑魚を倒す→デールで離脱」を繰り返し撃破ボーナスを上げる作業
撃破ボーナスは最高15%。撃破ボーナス7%から全然上がらない…
この作業が死ぬほどつまらない。せめてPS3にいれてある音楽を
聴きながらプレイできたら…気分転換に剣の準最強装備 魔剣良綱に
潜って最強の剣を入手。よく考えたら拳最強のほうが役に立ちそうだ。
剣の特殊技は攻撃範囲が狭いものばかりでほぼ使わないけれど、
拳には使い勝手の良い 魔拳ビッグバン(範囲3×3)があるもん。

撃破ボーナス上げ作業を再開、15%まで上げた後全速力で潜る。
今回は最強装備100海潜るごとに同じ最強装備が手に入るのか…
最強装備の他にアイテム神から 壊れかけの携帯、うさぎさん絵日記
コスプレ用ネコ耳、きのこがたのおまもり、ピザシールド も入手


⑨修羅ボーナスに手を出す。
最強の杖「ジェネシスワンド」をLV300にし終えた後、
INT上昇議題を3回可決させるとINT約70万ほどに
セイムボーナスを発動させるとさらに数十万は上昇。
性能を試すため転生2回の天使兵男LV1に装備させ
修羅lv最大練武6に挑む。結果、攻略できてしまった
攻略方法は 壊れかけの携帯装備で命中率を100%にし、
ベースパネルの後ろからテラファイアを連発するだけ。
数回繰り返しプレイすると装備なしの素のステータスが
修羅ボーナスにより平均80万くらいになっていた。

⑩アイテム海 最強装備を鍛えながら装備適正上げ
複数のアフロなんとか(本)に潜り武器上達屋1900確保
EXP増加屋:技上達屋:武器上達屋 = 1500:600:1900
ジェネシスワンド(杖)の次は拳の最強装備の強化に着手。
撃破ボーナスは1海で15%にする方法から、敵を丁寧に
全滅させてアイテム海を潜りながら上げていく方法に変更。
後者の方法は撃破ボーナスup+装備適正upで一石二鳥。
※悪魔道場 武器の分解LV4 … 装備適正ランダムで10up
アイテム海の小部屋は短時間で装備適正を上げるチャンス。

⑪プリニー界(修羅モード)攻略へ
最強の拳「コスモインフィニティ」をLV300にし終えた。
この時点で所持している最強装備は拳×4、剣、杖×4。
LV300にしたのは拳×1、杖×1
一番強いのは天使兵男 lv300杖装備でINT1000万以上。
修羅モードのプリニー界≪滅≫≪檄≫紙一重で攻略
≪滅≫が正々堂々と戦うしかないから本当にキツかった。

現世で田中とプリニガーXを撃破し、チート屋CP1000解放。
ただしデモは完全にスキップその後、2周目へ。田中、
プリニー界のデモは修羅LV最大で攻略した時に見る予定。
自分は好物、楽しみを最後まで残しておくタイプ。
2周目で装備適正、武器熟練度(WM)を上げつつ
見逃した敵固有技回収、面白いエンディングの回収
チート屋WM1000、武器上達屋1900でグングンとWMが上がる。
WM255はWM0の8.65倍もの武器の性能を引き出す。
WMは特殊技習得のために上げるものだと勘違いしてた。

⑫プリニー界≪檄≫で修羅ボーナス稼ぎ
プリニーが無限増殖するプリニー界≪檄≫で修羅ボーナス稼ぎ
最強杖INT69万 WM255 アビリティー「弱点特攻」 テラファイア
チート屋修羅敵LV最大 1ターン プリニー5匹で修羅ボーナス30万
天使兵男の全ステータス(HP、SP除く)カンストさせることに成功

⑬プリニー界制覇
プリニー界≪X≫を一度修羅LV最大で挑んで見たが
プリニガーXにステータスカンストキャラが瞬殺された。
攻略方法は何個か考え付いたが面倒なので、
修羅LV100を攻略することに。あっさりと撃破。
修羅LV100のプリニガーX・轟4体も撃破

⑬-2 修羅モードプリニガーX・轟の撃破方法
プリニガーX・轟はカンストキャラに通常攻撃しかしてこなかった。
なのでコスプレ用ネコ耳で通常攻撃が無効になる奇数ターンに
レジストリバース・セクシーオーラで轟を弱体化させベースパネル付近で
弱点特攻テラファイア。偶数ターンはベースパネルに帰還させる。
誰か一人はMAP上にいないとターン終了できないので
覆面ヒーローを轟の攻撃が届かない奥の方にある建物の上に。

強敵プリニガーX・轟撃破でディスガイアD2熱が冷めた。
田中の後日談が残ってるけど、もういいかなぁなんて(笑)
なんやかんやでディスガイアD2プレイ日記これにて終了。

○あの子の個性(魔ビリティー)を奪う手順
1、お目当ての個性を持ったあの子を魔界に招きます。
2、マナ5万ほどと大枚を叩いてあの子と仲良くなります。
3、親密になって油断しきっているあの子から
  マナ10万と大枚を叩いて個性を奪い取ります。
4、用済みになったあの子には魔界から消えてもらいます。

○奴はとんでもないものを盗んでいきました。あの子の個性です。
ヴァルバトーゼ … 「アブソープション」+「ラスボス設定」
 「撃破したキャラのステータス20%吸収」
 +「隣接した味方キャラの数×20%攻撃力up」
アルティナ … 「天使の煌き」+「天使の凱歌」
 隣接キャラ(特に男性)の攻撃を手助け
 隣接キャラの「能力30%up(男性限定)+攻撃力25%up」
ガンナー … 「アシスト」+「マーキング」
 修羅練武での育成を効率良くするために作成。
 攻撃登録すると、次以降に攻撃登録された味方の
 「命中率100%+攻撃力20%up」
覆面ヒーロー … 「スタートダッシュ」+「エクストラムーヴ」
 アイテム海を駆け抜けるために移動力を重視した覆面ヒーロー
 魔拳ビッグバン習得済み。現世ならアイテム神も一人で倒せる。
 「出撃時に移動力3上昇」+「敵撃破で再度移動可能に」
天使兵男 … 「天使の統率」+「天使の凱歌」
 仲間のサポートのために作成。杖装備テラファイアで攻撃。
 サポートのために作成したのに修羅ボーナスで最強に。
 「特殊な条件を満たすと、隣接している味方の攻撃力50%up」
 +「隣接している味方キャラの攻撃力25%up」
夜魔族 … 「セクシーオーラ」+「天使の煌き」or「洗脳ヴォイス」
 「隣接している敵男性の能力20%down」
 +「隣接した味方の能力30%up(男性限定)」オンブで効果あり
 or「マップ上にいる味方の能力4%up、敵の能力4%down」
夜魔族(2) … 「お仕置き」+「ド根性」
 対男性用。ポイズン、スリープを使わない敵男性との1対1なら…
 「男性キャラから攻撃を受けた場合、攻撃者に被ダメージの25%を与える」
 +「HPが最大の場合、HPが0になる攻撃を受けてもHPが1残る」

●ディスガイア4のシステムとの違い(一部)
GAME OVERしてもタイトルに戻らず拠点に戻る。
投げるコマンドで真っ直ぐ以外にも投げられるように。
チート屋導入(EXPやマナの取得量を増やしたり色々できる)
昇進導入(Lvと熟練度を100%引き継ぐ転生のようなもの)
技能屋、魔チェンジ、邪シンボル、キャラ界廃止、
師弟関係(エクストラゲイン)、悪魔道場、好感度導入、
普通の議会で移動力などが上げられるように。
オンブ導入(魔物=スライムナイトのスライム、人=ナイト)
アイテム海 1個のアイテムに何度でも潜れるように。
1個もデールを持っていない場合、潜る時にデールを貰える。
アイテム海に潜らなくても議会が開けるように。

●アップデート内容(一部)
固有キャラの色を議会で変更可能に
性格、固有アビリティーを議会で変更可能に
アイテムの保護機能追加+より整頓しやすくなった

-攻略メモ-
ステータスカンストまでの流れ
1、ストーリー終了後、LV9999キャラを一人作成。
2、準最強杖「メルクリウス」を修羅アイテム海で入手。
3、メルクリウスの修羅アイテム海100海でアイテム神から
最強杖「ジェネシスワンド」と「壊れかけの携帯」を盗む。
4、アイテム海でジェネシスワンドをLV300まで鍛える。
5、ステータスカンストさせるキャラの杖WMを255にし、
特殊技「テラファイア」とアビリティー「弱点特攻」を習得させる。
6、ジェネシスワンドLV300と壊れかけの携帯を装備させ、
修羅プリニー界≪檄≫で無限増殖高性能プリニー狩り。以上

レベル上げ
1-3「ジオエフェクト」
チート屋敵Lv13で敵のLvは33になる。
Lv33の敵を融合させていくとLv99の敵が一体できる。
そいつを弱体化-50%、経験値+50%のジオパネルの上に乗せて、
タワー攻撃をする。1-3ではLv40くらいまでは簡単に上がる。
融合…持ち上げた敵を他の敵に投げるとあら不思議、二体が一体に。

6-1「怯える樹海」
チート屋敵LV9で敵のLVが99になる。
敵はLV99ネコマタ4匹(正方形)×2。
ラハールの固有技メテオインパクト改、
氷棲族とのコラボ技を使うと効率良く攻略可能。
靴を3つ装備した蚤の心臓覆面ヒーローを
投げ&魔物レシーブ1回で、奥のほうにある
敵強化+50%のジオシンボルを持ち上げ可能。

練武6 ( 2回目以降 )
チート屋敵LV1で敵竜神族のLVは300
手前に2×3の敵竜神族6体 → 氷棲族とのコラボ技など
奥に3×3の敵竜神族9体 → 魔法3×3など
全員ジオパネル「経験値+100%、マナ+100%」に乗っている

WM稼ぎ
WMは最大255。特殊技は約20で全て習得する。
WM255はWM0の8.65倍も武器の性能を引き出す。
武道家男のアビリティー「強制カウンター」をつけた者同士
無敵のジオパネルの上で殴りあわせると楽に上がる。
無敵のジオシンボルがあるのは4-4(2回目以降)
本格的にWMを上げる前に武器上達屋を1900集めると良い。

修羅ボーナス稼ぎ
修羅練武6 ( 2回目以降 )
杖装備・アビリティー弱点特攻・テラファイア(3×3)

修羅プリニー界≪檄≫
最低限の準備
移動が凄く高い人間キャラ4か5(プリニー投げ処理など)
ジェネシスワンドLV300、杖WM255(=杖性能8.65倍)、
アビリティー弱点特攻、テラファイア(範囲:7個目)習得。
壊れかけの携帯(アイテム神が所持。装備すれば命中100%)

毎ターン 超高性能プリニー5体が増殖する。
増殖パネルは西に5、東に5で計10存在。
東の増殖パネル全てに味方を配置すれば
西の増殖パネル全てにプリニーが増殖する。
靴装備のモンスターキャラが数体いると配置が楽。
後は毎ターン増殖するプリニーをテラファイアで葬るだけ。
1ターンプリニー5体 全能力修羅ボーナス30万以上
修羅LV最大でステータスをカンストさせる事が可能

準最強装備 → 最強装備(一部)
修羅アイテム海の敵が装備している。
準最強装備の修羅アイテム海100海に
最強装備を装備したアイテム神がいる。
拳:アムルテン  → コスモインフィニティ
剣:魔剣良綱   → バールソード
銃:マルドゥーク
杖:メルクリウス → ジェネシスワンド
魔:魔界ウォーズ
魔:覚醒の紋章
防:超合金ロボスーツ
宝:アルカディア

増加屋・上達屋
現世アイテム海 アフロなんとか  → 武器上達屋38
修羅アイテム海 デビルマトリクス → EXP増加屋40以上

アイテム海
アイテム海に潜ればアイテムのLVが上がる(=性能up)
アイテムの最大LVは300。レアリティーで潜れる海層が変化。
→ コモン30海、シルバー60海、レジェンド100海
コモンは30海でシルバーに、シルバーは60海でレジェンドに変化。
過去シリーズと違い一つのアイテムには何回でも潜れる。
撃破成長ボーナスは最大15%(=敵撃破数1000以上)
撃破成長ボーナス = 成長した部分の数値に補正をかける(?)
覆面ヒーロー、天使兵など飛行ユニットは敵やジオシンボルを
無視して移動できるのでアイテム海では非常に役に立つ。
チート屋で「密集(アイテム海60海で解放)」にすると楽に潜れる。

暗黒議会 好感度上げのコツ
マナ10で大勢の議員が参加する「軍資金が欲しい」が
暗黒議会の議員達の好感度上げに最も適している、はず。
ゴースト、プリニー、サキュバス、ゴーレム、デスの好物は
店売りされているので一番安い物を大量購入して賄賂として送る。
好物が店売りされていないミノタウロス、イフリート、サーペントには
いらないレア・レジェンドアイテムを賄賂として送ると良い。
アイテム海10海ごとにある商店でレア・レジェンドを調達可。
賄賂を贈ると議会に参加している対立議員の好感度が下がるが
微量なので気にしすぎないこと。高確率で寝ているプリニー、
酔っ払いのドラゴンは放置しておいてもOK。
最終的には、お金の力でどんな議題も可決させることが可能。

ゴースト(魔物武器) ⇔ プリニー(消費アイテム)
サキュバス(ハンド) ⇔ ゴーレム(防具)
デス(メガネ) ⇔ ミノタウロス(オーブ)
イフリート(筋肉) ⇔ サーペント(シンボル)
ドラゴン(ベルト)

役立つ小ネタ
□+L2で持ち上げ、投げる
□+R2で特殊技
どちらもディスガイア4でも使える

ディスガイアD2の拠点には二つの隠しスイッチが存在する。
1、玉座の後ろ
2、店のカウンターの上にあるドクロ
二つの隠しスイッチを押すと本棚のところにある
隠し部屋(エトナの部屋)に入れるようになる。
ただしエトナが隊列にいると隠し部屋に入れない。
後日談に行くと「魔界戦記」が読めるので
全部読むと槍「エルダースピア」が入手できる。

●アイテム海 イノセントによる成長ボーナス
服従済みイノセント(ステータス上昇系・数値は関係なし)を
つめた状態で10海くらい一気に潜ると成長ボーナスあり?
元のステータスが0だとボーナスなし

取り逃がし注意 記録屋 敵固有特殊技
ヴィルンガ … 7話「夢幻の終焉」
ゼノリス   … 5話「天界の門」、最終話「魔界のはらわた」
ラスボス   … 最終話「魔界のはらわた」
田中デスダーク … 後日談「最凶最悪の田中」
特殊技を使わせるコツはLV1で敵を囲んでみたり、
2×2の正方形に並べてみたり色々やってみること。

特殊エンディング(面白いの限定)
特定のステージで敗北(全滅)すると特殊エンディングが見れる。
レベル1のユニットを10人用意しておくと楽に全滅できる。
特殊なエンディングを見た後は1話まで戻される。
①シシリー魔王エンド
第2話「白銀の魔女」でシシリーに敗北
②ラハール魔王陥落エンド
第3話「暗躍する応接間」でバルバラに敗北
③ラハール女体化永続エンド
第4話「タレント控室」でゼニスキーに敗北
一度見たEDは後で何回でも見れる
④覚醒天使ピュアフロン エンド
9話「魔界の口腔」で敗北。
フロンとの好感度が5のキャラが3体以上いる必要あり
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ!

当ブログへのご訪問誠にありがとうございます!!


最近ゲームしてないなぁ。
最後にしたゲームは、たしか"ダークソウル"だった気がする。


ディスガイア2って、たしかシュミレーションRPGでしたっけ?
1は最初の方だけプレイしたような記憶があります。

シュミレーション系でいうなら、スパロボなら全クリしたことがありますね。
第二次スーパーロボット大戦だったかな。

Re: こんばんわ!

こんばんわ、赤鈴(アカスズ)さん。
私は相変わらずゲーム、ゲームです(笑)

そうです。ディスガイアはシミュレーションRPGです。
ちなみにディメンション2は1のその後の話です。

第二次スーパーロボット大戦ですかぁ。
スパロボはGBAのスパロボD(2003年)から
プレイしだしたのでちょっとわからないですね。
プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ロマサガ3リマスター

ひゃっほーいDQ11発売だー!今遊んでるFF12やアラアラを全部投げ出してDQ11(PS4/3DS)をガンガン遊ぶよ!マダンテの如く俺の自由時間全てをDQ11に捧げるぞ!
[あるす LV2 約6000G+序盤では結構良い防具+アクセサリーを持って始まる復活の呪文]
ろざも やびる りよきべ
びぶぼ ぴぺけ つぱいほ
げりむ ぱれと にねはわ
せぜば ぶぼぽ えこあす
にらけ

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR