サモンナイト5攻略メモ

サモンナイト5
DL版を購入。特典付きUMD版も購入するか悩んだがやめた。
1周目は主人公フォルス、響友カゲロウ、好感度上げはイェンファ
傀儡システムがあった場合、響友の数だけ周回プレイするつもり。
周回プレイでの主人公と響友の組み合わせは こんな予定
①フォルス+カゲロウ②アルカ+ダイス③F+ペリエ④F+スピネル
傀儡システムが無い場合、2周目は②の組み合わせを飛ばし③
面倒くさくなった場合、2周目は②③の組み合わせを飛ばし④へ。
1周目響友はスピネルを選択したかったが、あえてカゲロウを選択。
1周目で本命のスピネルを選択してスピネルENDを見てしまったら
楽しみが無くなって2周目をプレイする気にならないはずだから。
 
-響友-
カゲロウ(響友 鬼属性)
0話で「カッコイイバンダナ」を選択した場合に
響友になる鬼の男の子。固定装備は刀(横斬り)。
覚醒強化・響命の攻撃範囲は縦斬り前方3マス。
ATKとMATは両方とも同じくらい伸びる万能型。
回復術(単体と複数)を習得するので結構役に立つ。
戦士型として扱うより召喚士型として扱うと良い感じ。
ボーナスTEC30振りで戦士クラス「撃炎剣豪」解放。
パーティー能力のみ効果がカリスと被っていて残念。
スピネル(響友 霊属性)
0話で「カワイイ髪飾り」を選択した場合に
響友になる女の子。固定装備は弓(射程2-)
サモンナイト5において唯一の弓使いで、
スキル「浮遊」「抗魔の領域」を習得する。

-仲間-
イェンファ
甘いもの大好きな美人さん。固定武器は剣と射程3の銃。
両方ともATを鍛えておいて臨機応変に切り替えると良い。
イェンファは反撃に関するスキルが充実しているユニット。
クラス「銀穿の特務騎士」のスキル「獅子奮迅」は
敵を撃破すると1度だけ再行動が可能になる凄いスキル。
雑魚が無限に湧いてくる後半ステージで特に役に立つ。
アベルト
主人公を甘やかすイケメン。固定武器は剣と射程3のクナイ。
ステータスはイェンファの上位互換、習得スキルは優秀。
クラス「特命閃剣士」でスキル「獅子奮迅」を習得する。
隣接する敵2体同時に攻撃可能な剣技を習得するため
イェンファ以上に「獅子奮迅」が活かせるユニット。
クラス「魔導特警士」の「ダブルドライブ」は稼ぎで役立つ。
シーダ&フローテ
見た目は幼女、頭脳は大人?年齢不詳。
フラグ次第でフローテと夜会話が可能に、なったら良かった…
固定武器は棍。響友の属性は霊。使用する術は正直微妙。
クラス「秘法の守護者」で習得する「MPターボ」はMP20回復。
ルエリィ&プリモ
主人公の事が大好きすぎる後輩の女の子。
固定武器は射程2貫通の槍。響友の属性は獣。
戦士型、召喚士型どっちでも活躍が可能。
小範囲回復術、大範囲攻撃術が使えるので役立つ。
カリス、ソウケン
影が薄い男二人。物語的にいなくても問題ない。
響友の属性は機(カリス)、鬼(ソウケン)
全く使わなかったので特に語ることはできない。
今回は憑依に頼らなくても特に困る事はなかった。
トルク
鍛冶師。生意気な男の子。
固定武器は大剣(横切り)、銃(射程4?5?)
戦士型ユニットとして優秀。一切使わなかったけど。
アトシュ
人間の屑。固定装備は鎖(射程3)。HPが多い。
エクセラ
条件を満たしていれば13話で仲間になる女の子。
響友の属性は獣。獣召喚ランクS。固定武器は拳。
最初から「獅子奮迅」が習得可能。mp0召喚術なし。
敵だった時に連発してきた「ケイオス★ライブ」は連発不可。

-基本-
①ユニットのクラス・スキル
色々な隠し条件を満たすことで新しいクラスが解放される。
例えばLVが○○に達した、敵を召喚術で合計○○体倒すなど。
過去シリーズと違い戦闘中以外ならいつでも変更が可能。
スキルには共通、クラス専用スキルの二種類がある。
スキルはLVと同様にEXPで取得、成長させることができる。
②LV up ボーナス
クラスによってATKなどに割り振れるボーナス限界値が違う。
割り振ったボーナスは別のクラスになっても引き継がれるので
ボーナス限界値が高いクラスでレベルアップするのが基本。
レベルドレインは上級クラスが解放された後にするのが良い。
③ブレイブ条件 覚醒響命術 = 必殺技(mp100)
SN5ではブレイブ条件においてLV制限がない。
④戦闘 MP
SN5の戦闘ではMPが50で開始し、
基本的に敵を攻撃、撃破でMPが回復する。
MP回復量は敵のLVとの差で変化する。
自ユニットLV>敵ユニットLVならMP回復少
自ユニットLV≦敵ユニットLVならMP回復多
自LVが敵LVより高すぎるとMPが溜まりにくいので
MPを消費する召喚術などが使用し辛くなる。

-召喚盟友(ストーリーの戦闘)-
戦闘で倒すと召喚盟友として加入。
①ペコ(霊) 1話「vsタケシー」
②ナガレ(鬼) 3話「vs盗賊団」
③ゴレム(機) 4話「vs暴走兵器」
④テテ(獣) 5話「vsエクセラ&ヴェローチェ」

-召喚盟友関連のミッション(1)-
ミッションNO13から16はクリアすると召喚盟友が加入。
ミッション解放条件は共通して召喚術で一定数の敵を倒すこと
ミッションNO13「機兵の盟友試練」
ミッション解放条件は機属性召喚術で一定数の敵を倒すこと
クリアすると召喚盟友「ドリトル」が加入
ミッションNO14「鬼妖の盟友試練」
ミッション解放条件は鬼属性召喚術で一定数の敵を倒すこと
クリアすると召喚盟友「シシコマ」が加入
ミッションNO15「霊精の盟友試練」
ミッション解放条件は霊属性召喚術で一定数の敵を倒すこと
クリアすると召喚盟友「ホーリーシープ」が加入
ミッションNO16「幻獣の盟友試練」
ミッション解放条件は獣属性召喚術で一定数の敵を倒すこと
クリアすると召喚盟友「スライムポット」が加入

-召喚盟友関連のミッション(2)-
ミッションNO30から32はクリアすると召喚盟友が加入。
11話まで進めることで自動的にミッションが解放される。
ミッションを合計20クリアすると…
ご褒美として召喚盟友「ラディリア」が加入
ミッションNO30「鬼の盟友試練」
クリアすると召喚盟友「ライジン」が加入
ミッションNO31「天使の盟友試練」
クリアすると召喚盟友「天使キュアラ」が加入
ミッションNO32「妖精の盟友試練」
クリアすると召喚盟友「エゥリカ」が加入

-クラス関連のミッション-
ミッションNO11「単独武闘訓練・技」(適正LV12)
ミッション解放条件は主人公が武器で敵を合計○○体撃破?
クリアで主人公のクラス「武装調停官」解放。
主人公のみ出撃、敵は3体、召喚術使用不可。
敵はこちらが攻撃するまで移動等しないのがポイント。
スプラッシュ等の遠距離攻撃で楽々クリア可能。
ミッションNO12「単独武闘訓練・召」(適正LV12)
ミッション解放条件は主人公が術で敵を合計○○体撃破?
クリアで主人公のクラス「響命特務官」解放。
主人公のみ出撃、敵は3体、攻撃手段は召喚術のみ。
MAT、MDFが上がるアクセサリを装備し頑張るのみ。
ミッションNO21「警察騎士団式特別訓練」(適正LV14)
8話で解放。イェンファ、アベルトのみ出撃。
勝利条件はイェンファ、アベルトともに敵4体を倒す。
クリアでクラス「銀穿の特務騎士」「特命閃剣士」解放。
イェンファで杖装備(反撃)に正面から隣接攻撃。銃 逆襲
アベルトは短刀の技で槍装備2体を攻撃。クナイ 先制
ミッションNO33「上級訓練・機界I」(適正LV36)
解放条件はミッション25個クリア。
クリアすると主人公のクラス「絆の護り手」解放。
3、4体敵を倒して撤退するだけで結構なEXPが貰える。
NO34「上級訓練・鬼妖界」
解放条件はミッションNO33のクリア。
クリアするとイェンファのクラス「龍神守護騎士」解放。
敵が強くないので上級訓練の内では簡単。
ミッションNO35「上級訓練・霊界I」
解放条件はミッションNO34のクリア。
クリアするとシーダのクラス「秘法の守護者」解放。
開始直後に上へ向かえば3、4ターンでクリア可能。
NO36「上級訓練・幻獣界I」
解放条件はミッションNO35のクリア。
クリアするとアベルトのクラス「疾風の隠密警士」解放。
大型モンスターが数体いるが、増援なしなので楽。

-パーティー能力関連のミッション-
ミッションNO2「武闘訓練・絆」
P能力「負けない心、負けず嫌い」取得で解放。
クリアするとP能力「仲間に託す思い」取得。
仲間が死ぬとBPが+10される。
ミッションNO3「武闘訓練・援」
8話中にミッション解放。
クリアするとP能力「支えあい精神」取得。
毎ターンMPが回復する役に立つP能力
ミッションNO4「武闘訓練・命」
P能力「いやしの玉、祝福の玉」取得で解放。
クリアするとP能力「奇跡の玉」取得。
消費BPが多すぎる。いやしの玉で十分
ミッションNO5「武闘訓練・神速」
8話で解放されるミッションNO21
「警察騎士団式特別訓練」をクリアして
イェンファかアベルトどちらか一人が
スキル「獅子奮迅」を取得すると解放。
クリアするとP能力「再行動コール」取得。
行動終了ユニットを再行動させる役立つP能力
ミッションNO6「武闘訓練・不屈」
5話2戦目でアトシュ(LV22)を倒すと解放。
クリアするとP能力「不屈の闘志」取得。
仲間が死んでも再出撃が可能になる効果。

-稼ぎ(1回1分)-
①ミッション「武装訓練・序」(1話以降)
1回クリアで主人公、響友、イェンファの3人がEXP1000
②ミッション「警察騎士団式特別訓練」(8話以降)
1回クリアでイェンファ、アベルトの2人にEXP3250
③ミッション「上級訓練」(ミッション25個クリア)
初期配置の敵1体EXP約1万

-貴重なアクセサリー(押収)-
①3話「VS真紅の鎖」
雑魚召喚士が呪破の巻物(鍛冶屋:LV4封印攻撃)
②ミッションno25「真紅の鎖追跡調査」
夜猫の蒼目鈴(LV3AT+)、夜猫の金目鈴(LV3MAT+)
③ミッションno30「鬼の盟友試練」
キャプテンハット(LV5クリティカル率+)
④ミッションno28「冥土獣掃討任務・Ⅰ」
空の耳飾(LV5スターシャワー)
⑤ミッションno33「上級訓練機界Ⅰ」
合金無線機(LV5AT+)、思い出の手鏡(LV2スターシャワー)
⑥ミッションno35「上級訓練霊界I」
水夫のお守り(LV4フリーズランサー)
⑦ミッションno36「上級訓練幻獣界I」
ゴージャスリング(LV4混乱攻撃)
⑧ミッションno37「上級訓練・機界II」
液漏れ電池(LV5ボルツフラッシュ)
⑨no38「上級訓練・鬼妖界II」
荒天華玉
⑩no39「上級訓練・霊界II」
審判の書
⑪no40「上級訓練・幻獣界II」
獣界の書つぎはぎの石版
クリアで王の書(全召喚ランクS、戦闘開始時mp200)

-1ターン目 15マス移動 押収-
出撃:アベルト(魔導特警士)
必要スキル:勇猛果敢、ダブルドライブ
必要P能力:気炎万丈、再行動コール、ハイエナの嗅覚
P能力、スキル使用順:再行動コール→ダブルドライブ

あの子が身につけている貴重なアクセサリーが欲しい!
けど肝心のあの子はあんなに遠い場所にいる…
あの子の所まで行くのに数ターンもかかるなんて嫌
というあなたにご提案するのがアベルト3回行動!
勇猛果敢アベルトに3回行動させれば大抵のステージで
安定して1ターン目に貴重なアクセサリーを押収可能です。
押収したアクセサリーは撤退しても無くならないし、
あの子はいつも同じアクセサリーを身につけているので
あの子のあのアクセサリーを好きなだけ拝借しましょう。
ちなみにイェンファ(銀穿の特務騎士)の獅子迅雷と
P能力の位置交換を使用すれば最大20マス移動可能。

-釣り ポイントを稼げる組み合わせ-
ロッドと餌の組み合わせで釣れる魚、釣り易さが変化
カーボン製の釣竿(6話) + スルメ(6話M24) = アナゴ、サーモン
竹竿(3話) + マタタビ(7話) = プラチナフィッシュ、タイ
物干し竿(4話M23) + トビウオ(9話) = マグロ、トラフグ
釣聖の釣竿(13話) + トビウオ(9話) = マグロ
カーボン製の釣竿(6話) + ゴールデンルアー(M36) = ゴールデンフィッシュ
※マグロは約2700ポイントの大物が釣れる事がある

-釣り 戦闘で入手するロッドと餌-
ロッドと餌は「ポイント交換」と「戦闘の戦利品」で入手可能
M4「武闘訓練・命」(P能力 癒しの玉と祝福の玉取得) → きゅうり
M23「倉庫街の治安回復任務」(4話) → 物干し竿にぼし
M24「農場救援」(6話) → スルメ
8話2戦目 → ネリ餌
M26「不振人物取締り」(10話) → コエビ
M27「防衛機械の性能試験」(12話) → 名人の釣竿
M34「上級訓練・鬼妖界I」 → ブロンズルアー
M36「上級訓練・幻獣界I」 → ゴールデンルアー
M37「上級訓練・機界II」 → 龍神の釣竿

-釣り ポイント交換(素材)-
魔の不純石、鉄鉱石、黒の鉱石(3話以降)
ノウビル鉱(4話以降)
魔石の欠片(6話以降)
大鉄鉱石(7話以降)
ユーガ鉱石(8話以降)
鉄刃鉱(9話以降)
魔石、アキニール鉱(10話以降)
重金鉱(11話以降)
エルヴィヌ原石(12話以降)
大魔石、スレンド原石(13話以降)
高純度魔石、武鉱石(14話以降)

-ボス攻略メモ-
①エクセラ&ヴェローチェは片方倒せば雑魚化。
②アトシュは術などで集中攻撃すれば楽に倒せる。
③亀は範囲型の召喚術で大ダメージを与えられる。
④8話2戦目ロギンズを倒した後に現れるボスが
MAPにいる限り毎ターン2体の敵増援。

-小技-
①押収100%成功
中断セーブをしてから「押収」を実行。
失敗したら中断セーブをロードする。
②夜会話を効率よく埋める
勝利条件を満たす寸前に中断セーブをする。
夜会話を見た後にシステムデータをセーブ。
ロード → 夜会話 → セーブ → ロード …

-裏技-
①アクセサリー1つを複数人が装備する
所持数1のアクセサリーを誰かに装備させる(=所持0/1になる)
その後、再び装備画面を開きL、Rでユニットを切り替えると
切り替えたユニットが同じアクセサリー(所持0/1)を装備可能に。
この裏技を使えばユニット全員が「王の書」を装備することも可能。

-SN5プレイメモ-
5話の夜会話後、
イェンファの好感度3、シーダの好感度1で
シーダ、フローテ、イェンファのイベント発生。
イェンファが露出度の高い馴れ馴れしい女性と
小さい悪魔(cv能登麻美子)に出会う。

好感度3までは夜会話1回で好感度が1上がる
最後の夜会話(14話)まで最大好感度は4。
ポムニットさんには敵わないがイェンファは可愛かった。

13話でエクセラ&ヴェローチェが仲間に。
最後の夜会話(14話)で選択可能。

カルマ値最大 = 死亡者数40
召喚術で仲間を葬って撤退を繰り返せば
カルマ値0から最大にするのに5分。
P能力「挫けない心」のセットが必須。

-2周目引継ぎ、追加要素-
お金(全額)、アイテム(全部)、アクセサリー(全部)、
スキル(命浄の○○除く)、解放クラス、召喚盟友、
パーティー能力、ブレイブメダル、no20までのミッション
パーティ能力「勇者の伝記」追加、
パーティーポイントを12まで上げられる
サモンナイト4、SN3・4(psp)の傀儡システムは無し

-感想-
ストーリーについて (×)
サモンナイト5クリア。キャラは良かったけど、
ストーリーがイマイチ盛り上がらなかったかな。
正直、全く面白くなかった。登場人物の大半が
主人公を異様なほど持ち上げてて気持ち悪かった。
戦闘について (△)
前作から色々と変わった戦闘。
不満はあるけれどそれなりに楽しめたかな。
不満点の例:3D戦闘のエフェクトが手抜き
後半の敵増援地獄は物凄い鬱陶しかった。
勝利条件に敵を50体撃破とか30ターンも
持ち堪えるとか時間かかるからやめてくれー
女性キャラ(男性キャラはどうでもいい) (△)
イェンファ、アティ先生が可愛い。
今回は外見、精神年齢共に大人な女性が少なすぎ。
フローテの夜会話が無くてガッカリしました。
えぇ、本当にガッカリしましたとも。
ミニゲームについて (○)
ミニゲームが進化した釣りのみだったのは良かった。
限定アイテムを取り損ねないように毎話3、4つの
ミニゲームをプレイするのは大変だったもの。
でも今回は2周目以降にアイテム、装備品を
全部引継ぎ可能だからいつも通りでも良かったけどね。
サモンナイト5 (△)
SN5は単体で見ればそれなりに遊べるけれど、
シリーズで見ると…認めたくないっ!
個人的にはSN3、4(psp)のほうが面白かった。
気に入らなかった点
LV UPボーナスの制限、装備関係の仕様変更、
スキルシステムの仕様変更、パーティー能力の仕様変更、
EXPが出撃ユニットだけに割り振られる事、
レベルドレインにブレイブメダルが1枚必要な点、
戦闘前会話無し、傀儡システム無しなどなど

-攻略メモ リンク-
サモンナイト3(psp)攻略メモ
サモンナイト4(psp)攻略メモ

コメントの投稿

非公開コメント

有用な情報が盛り沢山ですね。

Re: タイトルなし

> 有用な情報が盛り沢山ですね。

ありがとうございます。
プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ロマサガ3リマスター

ひゃっほーいDQ11発売だー!今遊んでるFF12やアラアラを全部投げ出してDQ11(PS4/3DS)をガンガン遊ぶよ!マダンテの如く俺の自由時間全てをDQ11に捧げるぞ!
[あるす LV2 約6000G+序盤では結構良い防具+アクセサリーを持って始まる復活の呪文]
ろざも やびる りよきべ
びぶぼ ぴぺけ つぱいほ
げりむ ぱれと にねはわ
せぜば ぶぼぽ えこあす
にらけ

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR