エスカ&ロジーのアトリエ感想+攻略メモ

-エスカ主人公1周目4期課題終了時点での感想-
タイトル、メニュー画面等でアナログスティックが使えないのが不便。
潜力発現、継承調合、分裂投入、個数を増やす等の調合スキルが
使用可能になってから調合が面白くなった。調合の材料選び、
材料を投入する順番、調合スキルを使用する順番とか色々と
工夫して良いアイテムを作成するのが物凄く楽しい。
調合1回に約20分悩んでる事が多々あってストーリーが先に進まない。
アトリエシリーズは今作が初プレイだけどチュートリアルがあるし
小課題を達成していくうちにシステムについて自然と理解できた。
リンカが仲間になってから気づいたんだけど後衛、補欠のキャラが
レベルアップしてもレベルアップ演出がない…補欠はともかく
後衛のキャラにはレベルアップ演出があってもいいんじゃないかね?

memo
アイテムは町に帰れば補充されるし使えば使うほどお給料up

◎日数経過について、知ってて損はしないテクニック
町の中では調合、アトリエで寝ることでしか日数は経過しない
採取地では時間ゲージ10で1日経過。時間ゲージ1以上で外に出ると1日経過
つまり時間ゲージが0で採取地を出れば日数は経過しない
時間ゲージがたまる条件①戦闘で主人公が行動②採取する③仲間と会話
主人公が行動する前に戦闘を終わらせれてしまえば時間ゲージ上昇なしで
フィールドイベントのゲージが上昇。Fイベントゲージを100%まで溜めて
「採取分担」を行なえば採取地にて時間経過なしで採取が可能。
長期戦となるボス戦でも主人公が動く前に主人公の後ろの仲間にサポート防御か
スペシャルサポート攻撃をさせて主人公を後ろに下がらせれば時間経過なしも可能

◎4期(2年目)にカトラから10万で本を買うと
「エンゼルリボン・グナーデリング・ドンケルハイト」がオマケで貰える。

◎調合スキル「個数を増やす」と「圧縮調合」の効果
戦闘中などに使用するアイテム(=使用回数があるアイテム)
→「使用回数が増える」「装備枠が1つ減る+調合日数1日短縮する」
それ以外のアイテム、装飾品、装備品
→「調合によってできる個数が増える」「調合日数が1日短縮する」

◎戦闘以外で使用する役立つアイテム
ダウジングロッド 採取地で使用すると採取地から出るまで遺物LVが上がる
 レシピは4期以降「さすらう占い師」をカトラから購入 
植物栄養剤 採取地で使用すると採取地から出るまで採取LVが上がる
 レシピは6期以降「華麗なる庭師の朝」をカトラから購入
天霊の道標 採取地以外で使用すると日数経過無しでアトリエに帰れる
 レシピは6期の課題ボーナスで「ルーカード冒険譚」を入手

◎課題に関するメモ
5期課題 音手箱、ローテンブリッツのレシピを手に入れるには
スラグの墓所(廃棄場)の宝箱から「消えた王国の謎」を入手すること
7期課題 ポリフォニー毒瓶のレシピを手に入れるには
竜の巣(竜の左翼)の宝箱から「マウゼル婦人語録」を入手すること

◎7期 竜の巣に行くためにすること
飛翔のガス壺を調合して飛行船イベントを進める必要がある。
ちなみにこれをを調合するとエスカ、ロジーがWドローを使用可能になる。

◎遺物(分解、潜力)
①見捨てられた水源 謹製沈黙香(奇妙な物体)分解で燃える気体
②スラグの墓所 遺物LV3以上のスラグの護身像(石造)分解でアロママテリア
③熱せられた荒野 遺物LVmax(遺物変異+ダウジングロッドすごい~?使用)の
灼熱の心臓(奇妙な物体)で潜力「伝承のソウル」と「PP枠極大化」
④熱せられた荒野 メルト鉄鋼(金属の塊)の分解でアロママテリア
(遺物LVmaxの②か④のどちらかで潜力「オートユーズ」がついてきた気がする)
⑤竜の巣 遺物LVmaxの ジーグルナゲット(奇妙な物体)で
「オートユーズ」「肉体を超進化」など。
⑥竜の巣(竜の胴体) 遺物LVmaxの 深緑の玉石(きれいな宝石)で
「武勇のソウル」「快刀乱麻の追撃」「四天神の追撃」「熟練者の技能」
「太陽光のソウル」「月光のソウル」「空人のソウル」「土霊のソウル」
「白き神のソウル」「エボルブボディ」など。分解でオールドストーン
(※オールドストーンはジーグルナゲットの材料になる)
⑥悠久のラボラトリ 遺物LVmaxの竜の秘薬(小さな薬ビン)で
潜力「永久機関」「マッハスロー」「潜力で超強化」など。分解で原初の薬種
⑦悠久のラボラトリ 遺物LVmaxのポリフォニー毒瓶(危険な小瓶)で
「永久機関」「マッハスロー」「単複同時強化」など。分解で炎王のしずく
⑧悠久のラボラトリ 遺物LVmaxの天然エキス(透明な液体)で
「快刀乱麻の追撃」「四天神の追撃」「熟練者の技能」
「マッハスロー」「オートマテリアル」「ソウル色々」など。分解で原初の薬種

◎潜力の複製
貴重な潜力はカテゴリ(液体)(鉱石)に継承すると複製しやすい。
ジーゲルナゲット(金属、鉱石)と浄化リキッド(薬品、臭い、液体)がオススメ

ジーゲルナゲット(潜力:○、×、△)1個所持
→ジーゲルナゲットを錬金する素材に上記のジーグルナゲットを投入
→ジーゲルナゲット(潜力:○、×、△)が増える!
※スキル「個数を増やすLv1、Lv2」を使えば5、6個増える

◎PP枠
凄い潜力を継承したり複製するには沢山のPP枠が必要。
ということで色々なアイテムの調合素材となり、複製しやすいアイテムに
「PP枠効率強化、PP枠極大化、伝承のソウル」を継承、複製すると良い。
(ジーゲルナゲット、浄化リキッド、多重の板紙の3つ)

◎(簡単な)潜力複製継承メモ
①カテゴリぐるぐる
ジーグルナゲット(金属、鉱石) → 圧縮スプレー(気体、液体)
→ 浄化リキッド(薬品、臭い、液体) → (中和剤) → ジーグルナゲット
②糸素材、皮カテゴリへの継承
(液体) → 丈夫な毛糸(糸素材)→ 獣の耳あて(糸素材、皮)
③火薬、燃料、紙、木材、調味料への継承
(中和剤) → 黒いパウダー(火薬、臭い、調味料)、多重の板紙(紙、燃料、木材)
④粘土、油カテゴリへの継承
ジーグルナゲット → 鉄粘土(金属、粘土、油、鉱石)

◎お金稼ぎ◎
高値+(上等な毛皮) × 高値++(銀色の巣)= 希少な逸品
高級品(高値×高値+) × 希少な逸品 = プレミアム価格(金色の巣)
高値++、希少な逸品、プレミアム価格の3つの潜力がついている
紫魂の水晶玉(効力最大)一つを売ると約4400。

※最低でも調合レベル20が必要 = スキル「継承調合」が必要
黄昏を迎える森(希少材料変異)で採取分担(レア)して銀の巣、金の巣を調達
銀色の巣と金色の巣を材料にハチミツ(高値++、プレミアム価格)調合
スチールスキンなどから入手した上等な毛皮を材料になめし革(高値+)調合
上記ハチミツなめし革蒸留水(高値++、希少な逸品、プレミアム価格)調合
※上記ハチミツを分裂投入 or 銀の巣を材料にすることで高値++継承
※蒸留水を材料に蒸留水を調合可能( → 蒸留水の複製が可能)
上記蒸留水を材料に磨いた水晶(高値++、希少な逸品、プレミアム価格)
上記磨いた水晶材料に水晶玉(高値++、希少な逸品、プレミアム価格)
上記水晶玉を材料に紫魂の水晶玉(高値++、希少な逸品、プレミアム価格)

-エスカ&ロジーのアトリエplus プレイ日記(2016.3.10)-
1周目はロジーで開始。2期終わりくらいまでやってからリアルタイムで1年放置。
シャリーのアトリエをやる前にエスカ&ロジーを先にクリアしようと思って再びプレイ。
飛行船完成後(8期)にセーブしようとしたら突然再起動 → データが壊れる…。
壊れずに残ってた7期のデータを進める。9期初めにアイテムを作りこみセーブ…
しようとしたら進行中データが全部壊れる。8期終了直前データが無事だったので
それをロードして再び2~3時間アイテムの作り直し…短期間で2回もデータが
ぶっ壊れたので次はいつデータが壊れるのかとビクビクしながらプレイしている。

アイテムの作り込みで困ったのがタウゼントブリッツ(5枠)の潜力をどうするか。
「光の核・潜力で超強化・ジャンボな祝福」という火力を優先した潜力を詰め込むか、
「永久機関・マッハスロー・潜力で超強化」を詰めて多少火力は落ちても何十回でも
好きなだけ使えるようにするか…悩んだ末に「両方作ってしまおう!」という結論に。
切り札用に作ったタウゼントブリッツ(5枠)は凄いダメージが出るが勿体無いので
ほとんど使用せずに永久機関タウゼントブリッツ(4枠)ばかりを使用している。
永久機関タウゼントブリッツ(4枠)でも結構ダメージが出るから十分使える。

普段使う用のタウゼントブリッツを作る時に
「永久機関・マッハスロー・潜力で超強化」と「永久機関・マッハスロー・光の核」で
どっちが強いか実験してみたら「潜力で超強化」の方が約7000ダメージ出るのに
対して「光の核」は約3000ダメージ。「潜力で超強化」の方が圧倒的に強かった。

タウゼントブリッツをダブルドローⅡで使用した時の演出が滅茶苦茶カッコイイ

-エスカ&ロジーのアトリエplus プレイ日記(2017.1.26)-
真フラメウ(最強ver)倒して1周目ロジー編クリア。
LV99で装備もそこそこ作りこんだので結構楽に倒せた。
ロジー編個別EDを全部見たが個人的にはスレイアEDが良かった。
メイド姿のエスカに ご飯を食べさせてもらいながら仕事とか最高じゃんか。
ルシルがロジーにメロメロなルシルED(ロジー編)も当然好き。
PS3版エスカ&ロジー発売から約3年半、plusから2年でようやく1周。
エスカ&ロジーのアトリエplus面白かった!
True ED見たい、プラチナトロフィー取りたい…が2周目は面倒(笑)
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プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ドラクエ11(3ds + ps4)
ロマサガ3リマスター

アライアンスアライブを購入。製品版では継戦能力がなくても毎ターンSPが+1されるようになったので戦闘がめっちゃ快適になった。戦闘後HPも現在の最大HPまで完全回復するし雑魚戦を面倒に思わない。ワールドマップの強敵と戦闘すると強い技を覚醒しまくるのでストーリーを進めるのを忘れてずっと強敵と戦ってた(監獄世界)。ティギーが全然技を覚えてくれないがかなり強い。

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

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