グローランサーIVオーバーリローデット感想

グローランサーIVオーバーリローデット(psp)


ストーリー

登場人物が結構パタパタと死んでいく。
序盤では「味方が敵になり、敵が味方になり、また敵になる」という展開。
選択肢や行動によって生死が決まるキャラが結構いる
(ごめんよエレナ。あの世でラウルと…)
けっこう長いストーリーで普通にやったら30~40時間はかかると思う。

キャラクター

仲間は女性キャラのほうが多い。
「なんて格好してるんだ」っていう人がそれなりにいる。

戦闘

戦闘はイベントまたは町の外にいる敵に近づいたときに発生する。
戦闘に参加しているキャラそれぞれに何をするか指示して
マップ上にいる敵を殲滅すれば戦闘終了。
指示できることは 攻撃、魔法、特技、アイテム、防御、移動 などなど。
味方4人 対 敵20人(匹)といった戦闘が結構ある。
難易度が高い。

戦闘で重要なのは装備よりも魔石とスキル。

魔石…装備して敵を倒すとスキル・魔法・特技を覚えることができる。
   また装備するだけで特殊な効果が得られる。
   (例、ソニックブレードは装備すると直接攻撃の射程UPなど)
スキル…戦闘において役立つ能力
    (例、詠唱短縮…詠唱時間を短縮する)


魔石とスキルを上手く使いこなせるようになれば
戦闘が楽になり面白くなる。

序盤は魔石があまり手に入らないのと
あまり良いスキルが習得できないので戦闘はキツイ。

敵からアイテム・魔石を盗めるようになってからが本番!
(=レナスがリミット2「トリックプレイ」を覚えてからが本番)

リミット…キャラ専用のスキル(のようなもの)
     各キャラクターに3つずつ。
     トリックプレイは攻撃でクリティカルが発生した時に
     50%の確率で敵からアイテムを盗む。 
    

敵から店で売られていない魔石を盗んで、
それがすごい役立つスキルが取得できる魔石だった時は
かなりテンションが上がる。

スキル・魔法・特技を習得するためにストーリーそっちのけで
戦闘に没頭してしまう。

装備は「防具」「リング」の2つだけで武器は固定。
防具はそれほど重要ではない。
魔石を買ってお金が余ったら防具を買えば良い。

ステータスはそのままでレベルを下げる夢のようなアイテム「祝福の鐘」を
使うとすごいステータスのキャラが完成する。
最終的に祝福の鐘で強化した遠距離攻撃のキャラがかなり使える。

仲間とのED

EDの数がとにかく多い。
仲間キャラ1人に1つのENDとサブキャラ数名にもEDが
1つずつ用意されている(例外としてメリーヌには2つ)
お気に入りの仲間キャラとEDを迎えるために必要な条件は
ストーリーの中にある休暇でそのキャラとのフラグを片付けること。
仲間全員とのフラグを片付けたED最終分岐点(休暇最終日前日の夜)の
セーブデータを残しておけば仲間全員分とのEDを観ることが可能。
ただしED最終分岐点のセーブをロードしてラスボスを倒すまでに
40分程必要。
全員分のEDを観るのは大変。
個人的にはメリーヌ&シンシア(双子)ENDがお気に入り。

「仲間全員とのEDを観るんだ!」という人は「祝福の鐘」を使って
仲間を強化したED分岐前のセーブデータを用意しておくとEDまでが楽。

2週目の要素

2週目は防具やアイテムなどが引き継げるからすごく楽になる。
1週目とは違ったルートに行ける(1週目で一緒に戦った仲間との敵対するルート)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ロマサガ3リマスター

本当に偶然立ち寄った通販サイトでNintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセットを予約できてしまった… 2017年10月27日(金)~2017年10月31日(火)にお届け 店舗受取り時支払い 41,018円(税込) ゼルダと聖剣も買おうっと。project OCTOPATH TRAVELERとゼノブレイド2も

new3ds vcでsfcソフト大量に来た!DQ3も来た!FF4&5&6、DQ3、伝説のオウガバトル、ブレスオブファイア2、ゴエモン2&3、ロマサガ2を迷わず購入!聖剣伝説2&3とカービィSDX、マリオRPG、マリコレも来てくれー!

ひゃっほーいDQ11発売だー!今遊んでるFF12やアラアラを全部投げ出してDQ11(PS4/3DS)をガンガン遊ぶよ!マダンテの如く俺の自由時間全てをDQ11に捧げるぞ!
[あるす LV2 約6000G+序盤では結構良い防具+アクセサリーを持って始まる復活の呪文]
ろざも やびる りよきべ
びぶぼ ぴぺけ つぱいほ
げりむ ぱれと にねはわ
せぜば ぶぼぽ えこあす
にらけ

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR