ティアーズ・トゥー・ティアラⅡ攻略メモ

ttt2タイトル
数量限定版を購入。思ってたより限定版の箱は小さかった。
-ページ内リンク-

攻略メモ(TtT2の基本)
攻略メモ(ステージ攻略、難易度HARD、Sランク、BONUS)

-プレイ日記(1)-
TtT2の目標は1周だけでトロフィーを全部取得してしまうこと。
ということでシミュレーションパートは難易度ハードでプレイ、
ボーナスを全部取得し、なるべくステージ評価はSを目指す。

1章途中、ハミルに嫌われたと思い、しょんぼりするタルトは
可愛いなぁ。メインヒロインが当たりだと思ったのは数年ぶり。
5、6時間かけ体験版終了のところまで進めプレイを終了。
アドベンチャーパートの台詞を全部聞いてると時間がかかる。
シミュレーションパート(難易度ハード)の評価はA、S、S。
体験版(難易度ハード)での評価は平均Cくらいだったけど
今回は属性に注意してプレイしたら評価が大分良くなった。
評価で報酬が変わるみたい。評価低いと装備品が貰えたり。

ステージ1のA評価は残念でならない。ステージ1開始時の
データを上書きしてしまったのは失敗だった。スキップすれば
すぐに戻せるだろうし、最初からやり直そうかなぁ…
難易度ハード、評価ランクS、ボーナスの取得をしようとすると
FEのルナティックほどではないけど、結構手ごたえがあるね。

最初からやり直し。ステージ1のSランクには結構梃子摺った。
会話はスキップして約2時間で戻し作業終了。(評価S、S、S)
2章になり登場人物が増えてきた。カリス可愛い。カリスは昔、
ハミルに助けられたらしいけど、その話は今後語られるのかな?
フリーマップが解禁。カリス以外はLV5まで育て、ステージ4へ。
LVを敵の最高LVより上げてしまうとクリア評価に影響しそうだし
思う存分フリーマップで金稼ぎが出来ない…

-ステージクリア評価に関して簡単に調査-
『敵最高LVよりLVが高い人数』が評価にどれだけ影響をするか
気になったのでステージ4でクリア評価に関して簡単に調査。

※ターンを『T』、アイテム使用数を『ア』、
戦闘不能になった人数を『死』、
敵最高LVよりLVが高い人数を『LV』とする

ターン5・他0 = S
ターン6・他0 = A
T5・アイテム1・他0 = S
→ ア1 = S、ア2 = A、ア3 = B、ア4 = C
T5・死1・他0 = B、
T6・死1・ア1・他0 = B
T6・死1・ア2 = C

T3・敵最高LVよりLVが高い人数1 = S
馬車で待機してる人もバッチリとカウント対象
T3・LV2 = A
LV2でSランク取得が絶望的に
T4・LV1 = S
T4・LV1・ア3 = B
T4・LV2 = A
T4・LV2・ア1 = A
→ ア1 = A、ア2 = B、ア3 =B
T5・LV1 = A
T5・LV2 = B

Sランクを狙う時、LVは1なら大丈夫だが2だと厳しい。
戦士系ユニットを1人だけ敵の最高LVより20程高くし、
他ユニットはLVを敵平均LVにすれば攻略も楽になるはず。
1人だけでもLVを気にしなくても良いユニットがいれば
全体のLV調整が楽になるし、フリーマップで思う存分に
金稼ぎ、素材集めが可能になるね。自分はやらないけど。

-TtT2のトロフィーで問題となるのは以下の3つ-
『HARDクリア』GAME LEVEL HARDで全ステージをクリア
『トータルリザルトSランク』トータルリザルトでSランクを獲得
『ボーナスゲッター』各ステージで全てのBONUSを取得

-プレイ日記(2)-
クレイトが仲間になり、女子3人のハミル争奪戦が勃発。
カリスも狙ってたんかいな(笑)クレイト可愛いよクレイト。
それにかなり強いよ。属性が光、闇、星だと使い勝手が良い。
イゼベル…実はヒスパニア復興の為に帝国に屈したフリを
してるだけなんじゃ?そうだとしても仲間にならず死にそう。
カリスに『勧誘』コマンドが追加され、凄く役立つ子になった。
強いモンスターを勧誘すれば味方戦力up、敵戦力down!
勧誘利用してフリーである程度金稼ぎできるしカリス様様だ。

ステージ11まで全ステージで評価S・ボーナスを取得。
味方のLVは全員敵最高LVより2~5程低めでの攻略。
ステージ12難易度HARDのイゼベルが倒しきれない。
タルトのATK100、マンイーター(対人間1.1倍)、
ハミル補正(st1.1倍)ありのクリティカルが5ダメージとか…
変な拘りは捨てて一人だけLVを限界突破させるべきか?

-1人だけLVを上げるなら誰のLVを上げるべきか?-
①移動力が高く、敵の攻撃で反撃可能な戦士系
→反撃で多くの敵をなぎ倒させクリアターン数を短縮
②回復補助魔法orチャージ等が使えるユニット
→EXP、SPが安定して得られるためLV、スキル上げが楽
となるとタルト一択。攻撃及び回復魔法も使える戦士系、
移動力5、おまけに覚醒持ちで可愛い。
リーダースキルで毎ターンHPが50回復し単独行動可能

タルトをフリーマップでLV40(ATK約200)に。
強奪の心得装備で敵を殴りまくったおかげで資金も約8万に。
装備・スキルが買い放題!貧乏とはおさらばじゃー(〃'∇'〃)
その後、LV40タルトを利用して他メンバーのスキル上げ。
LV差があるタルトにアイテムを使うだけでEXPが20、
SPが100も得られる。1LV上げるだけでスキル5up!
フリーマップを思う存分プレイできるってのは最高だね。

ステージ12をタルト無双で楽々クリア。Sランク取得。
ハミルの意識が戻らなくてあたふたするタルトは可愛いなぁ。
タルトの乱暴すぎる心臓マッサージ(全力パンチ)には笑った。
ダフニスはあんなに可愛い見た目なのに男なのか…残念だなぁ。
弓、移動6、状態変化付与の必殺技。ユニット性能は良い感じ。
エリッサはHP、ATKがトップクラスだけど移動4(戦士系一の鈍足)、
射程1なのが問題だなぁ…駆け足を習得・装備できれば使えるな

「僕の好み」「僕のハミル様」ダフニスがハミルについて
コメントをする度に笑える。まさかの心も乙女(笑)
ステージ20まで終了。全ステージのクリア評価はS。
タルトのLVを上げてから本当に攻略が楽になったね。
敵の移動力、魔法と必殺技の射程等を確認しながらの
慎重なプレイから基本タルト特攻のごり押しに変わり、
1ステージの攻略が約1時間から30分以下になった。
イゼベルとの決着、回想を観終えてなんか燃え尽きた…

-攻略メモ(基本)-
◎属性相性(1)
炎は風に強い(火は風で火の勢いが増す)
風は土に強い(風は砂を舞い上げる)
土は水に強い(土は水を吸う)
水は炎に強い(水は火を消す)
→風→土→水→→風…
炎と土、風と水は互いに相性が悪い
【強い → ダメージ1.1倍】
【相性悪い → ダメージ0.9倍】

◎属性相性(2)
星は闇に強い(星は夜に見える)
闇は聖に強い(影は昼に出来る)
聖は星に強い(昼に星は見えない)
→闇→聖→→闇…

◎EXP、SP稼ぎ
EASYだと取得EXP、SPはかなり増える。
NORMAL、HARDでは同格、格下の敵を
倒しても取得するEXP、SPは微々たるもの。
チャージなどのスキル、回復や補助系魔法を
使用した場合はEXPは約10、SPは約20と
EXP、SPを安定して取得することができる。
LVの高い味方を回復したりするとSPが多めに得られる。
LV19がLV40にアイテム使用 → EXP20、SP100

金稼ぎ
スキル「強奪の心得」を装備させた戦士系(オススメ:タルト)で
フリーマップの弱い敵を殴る。ダメージ量に応じて金GET(非表示)
カルコスがリーダーの状態で戦闘終了すると貰える金が1.4倍。
最後の敵を倒す前にリーダーをカルコスに変更し、外に出せばOK。

タニト、ディオンが店番
タニト、ディオンが店番をしている時、品揃えが良くなる

◎カリスの勧誘
カリスの勧誘で一時的に仲間になったモンスターは
敵に倒されても評価に影響しない。中断もしくは
巻き戻しを使えば勧誘が100%成功する。
勧誘状態が何ターンで解けるかはランダム。
ボーナス条件が「敵の殲滅」の時、勧誘状態の
モンスターが1体残っても敵を殲滅した事になる

◎ステージクリア評価について
評価によって報酬の種類が変化。
低い程装備品等が入手しやすい。
クリア評価に影響するものは
①クリアにかかったターン数
②アイテムを使用した回数
③敵最高LVよりLVが高い味方の人数
④戦闘不能になった味方の数
⑤コンテニューした回数
⑥像、馬車が生存してるか
⑦BONUSを取得したかどうか
高い評価(S)を得るには①は少なく、②~⑥は0が好ましい

リザルト判定における内部計算
ティアーズ・トゥー・ティアラ2 スタッフブログ(2013/11/23)
URL:http://blog.aquaplus.jp/ttt2/

>持ち点100から開始され、最終点数が100以上でS、
>99~85でA、84~70でB、それ以下がCとなります。

>ターンが掛かり過ぎた場合、1ターンにつき-7
>戦闘不能ユニット、1キャラにつき-20
>アイテムの使い過ぎ、1個に対して-10
>敵の最高レベルより高い味方数、一人につき-6
>象車が破壊された場合-30
>全滅後の再戦、一回につき-35
>ボーナスは1件につき+10

>ボーナスを取らなくても、マイナスポイントが無ければ
>リザルトはSとなります。また、一人だけ物凄くレベルの
>高い味方が居た場合でも、他にマイナス要素がなければ、
>ボーナスを1件でも取ればSとなります。

補足:敵の最高レベルより高い味方の数が二人の時、
持ち点100-(6点)×2人
=100点-12点
=ステージ開始時の持ち点88点
なのでボーナスが1件のみのステージだと
持ち点88点+ボーナス10点
=最終点数は最高で98点(→Aランク)
となりSランクを取るのは不可能となる

◎敵最高LVよりLVが高い味方の人数 について
敵の平均LVはステージが進めば上がっていくが
敵の最高LVは必ずしも上がるとは限らない。
ステージ5→最高15、ステージ6・7→最高13
敵最高LVよりLVが1だけ高くても50高くても
ステージクリア評価に与える影響はどちらも同じ。

◎シミュレーションパート楽々攻略
1人だけ敵よりLVを上げれば攻略はグッと楽になり、
ボーナス条件を1個満たせば問題なくS評価取得可能。
1人だけ敵LVよりLVを高くすることのメリットは3つ。
①イゼベル等の強敵もLVを上げたユニットで楽々撃破。
→ボーナス取得が楽+クリアターンの短縮に繋がる
②LVを上げたユニット以外のスキルを楽に上げれる。
→LV19がLV40にアイテム使用でEXP20、SP100
③フリーマップにて思う存分、合成素材と金稼ぎが可能に。
→装備、スキルを好きなだけ購入可能。全体の戦力up

◎1人だけLVを上げるなら誰のLVを上げるべきか?
①移動力が高く、敵の攻撃で反撃可能な戦士系
→反撃で多くの敵をなぎ倒させクリアターン数を短縮
②回復補助魔法orチャージ等が使えるユニット
→EXP、SPが安定して得られるためLV、スキル上げが楽
となるとタルト一択。攻撃及び回復魔法も使える戦士系、
移動力5、星属性なので3tに1回強化、覚醒持ちで可愛い。
リーダースキルで毎ターンHPが50回復し単独行動可能。

◎協力攻撃に関するメモ
基本的に協力攻撃に必要な条件は4つ
・協力攻撃をするキャラ同士が隣接
・行動終了前
・発動に必要なMP、CSがあること
・同一の協力攻撃は1戦闘に1度

①ハミル&ディオン
②タルト&ノア&カルコス
③カリス&ノア
④モノマク&エネアデス
⑤ハミル&レリウス
⑥クレイト&タルト&カルコス
⑦アルティオ&サウル(敵を挟む)

-攻略メモ(ステージ攻略)-
◎はじめに
難易度○○ → プレイした難易度
LV○ → 敵最高LVよりLVの高いユニットの人数
○ターン → 実際に何ターンでクリアしたか
○ランク → リザルトでのクリアランク

◎ステージ1(難易度ハード 5ターン Sクリア)
チームリーダーは初期設定のまま兵士。ダメージ+10%。
1ターン目、兵士以外で真ん中のコウモリを仕留める。
兵士は岩の隣に移動させ左のイノシシをおびき出し、
モノマクは右にいるネズミをおびき出すこと。
2ターン目、モノマクでネズミ、他でイノシシを仕留める。
なおモノマクは奥にいるウサギが攻撃してくる場所に。
3ターン目、ディオンでウサギを仕留める。モノマクは
イノシシが攻撃してくる場所に移動させる。4ターン目、
兵士以外の3人でイノシシを仕留める。エネアデスは
蜂が攻撃してこれる場所で攻撃すること。5ターン目、
兵士以外で蜂を攻撃し仕留める。ステージクリア。
エネアデス以外の通常攻撃が当たるかは運次第。

◎ステージ2(難易度ハード 5ターン Sランク)
チームリーダーはターン毎にHPが10回復するタルトに。
ハミルとモノマク、タルトとディオンの二手に分け
敵を倒していく。敵は弱いのでハミル、タルトを大胆に
動かしても問題ない。宝箱の存在を忘れずに。

◎ステージ3(難易度ハード 4ターン Sランク)
チームリーダーはステージ2と同様にタルトにする事。
モノマク達は宝箱の方にいる雑魚を倒しに向かわせる。
ハミルとタルトは宝箱のある方向に逃げながら反撃で
ザラスにダメージを与えていく。1ターン目は柱の間に
タルト、その左横にハミル。雑魚がタルト、ザラスが
ハミルを攻撃しにくる。2ターン目、ハミルのいる
場所にタルトを移動させ、雑魚とザラスを迎撃(雑魚死亡)
なおタルトは雑魚の方を向かせておくこと。3ターン目、
ハミルで宝箱を攻撃、宝箱のあった場所にタルトが移動。
ザラスがモノマク達に近い方向からタルトに攻撃するはず。
4ターン目、味方全員でザラスを総攻撃。雑魚は2人ほど残る。
このステージのポイントは属性の相性とザラスの誘導。
星属性のタルトは闇属性のザラスに大ダメージを与える。
5ターン目にザラスを倒してもSランクは可能。

◎ステージ4(難易度ハード 5ターン Sランク)
フリーマップで皆のLVを5に上げておくと楽になる。
とにかく前進あるのみ。ボスのイノシシは結構強い。

◎ステージ5(難易度ハード 16ターン Sランク)
17ターンでS、18ターンでAランク。
フリーマップで皆のLVを9、10に上げると楽になる。
壊すべき要石は左下と右上の二つ。この二つは壊すと
橋の真ん中が崩落し、巻き込まれたユニットは死ぬ。
ボーナスはレリウス、イゼベルの撃破の二つ。
レリウスは移動後不可魔法を優先して撃ってくるので
メルカルト(ハミル)をレリウスの攻撃が届くギリギリの
場所に移動させ、反撃で殺すと良い。
イゼベルは強すぎるので正攻法で倒すのは厳しい。
なので橋の崩落を利用してイゼベルを殺すと良い。
最初に左下の要石に辿り着くが一撃で壊せるように
HPを削った後、一旦放置。右上を最初に壊すこと。
イゼベルを橋の真ん中に誘い出した後、左下の要石を
壊せばイゼベル死亡でボーナスGET+ステージクリア。
イゼベルが移動を開始するのは8ターン目、
そして橋の真ん中に辿り着くのが早くて15ターン目。
イゼベルを誘い出す囮役はLVを上げたノアが適任。
ハミル等を囮にすると200ダメージとかで死ぬ。
それから左下の要石を壊すのに適したユニットは
移動力と魔法の射程が長いエネアデス一択。ノア、
エネアデスは右下の要石周辺で待機というのがポイント。

◎ステージ6(難易度ハード Sランク 11ターン)
15ターンでSランク、16ターンでAランク。敵最高LV13。
クリア条件は一人が目的地に辿り着く or 敵の殲滅。
目的地へのルートは二つあるが、宝箱のある左ルートを
皆で進むと良い。右ルートの敵は自分から寄ってくる。
MAP中心の宝箱はエネアデスの魔法で簡単に取れる。
ボーナスのレリウス撃破は総攻撃をかければ楽勝。

◎ステージ7(難易度ハード Sランク 9ターン)
クリア条件は15ターン以内に敵殲滅。敵最高LV13
ボーナスは村人の犠牲者を出さないこと。1ターン目、
足の速いモノマク、エネアデス、ディオンで下の蝙蝠を
倒しに行けば、2ターン目の敵増援1も対応できる。
ザラスはクレイト達の魔法攻撃で簡単に処理できる。
ヒュドラは7ターン目から移動開始。戦士系以外では
耐え切れない3×3の移動後使用可能攻撃を使ってくる。
戦士系も攻撃2回で死ぬので短期決戦が望ましい。
基本的に反撃を受けない魔法でHPを削ると良い。
戦士系で壁を作れば、クレイトとエネアデスも攻撃可能。
ディオンは邪魔なので宝箱を取りに行かせること。

◎ステージ8(難易度ハード Sランク 5ターン)
敵最高LV15。オルクス、角イノシシには要注意。
タルト、ディオン、カリス、カルコス、ノア、クレイトだけで出撃。
ボーナスは勧誘したグリフォンにカリスが1回乗るだけ。
勧誘したモンスターは倒されても評価に影響しないので
まずはイノシシを勧誘してグリフォンを誘い出すこと。
そうすると2ターン目で安全にグリフォンを勧誘できる。
オルクス、角イノシシの一撃はステージ7のヒュドラ以上。
角イノシシは魔法じゃないとまともにダメージが通らない。
カリスonグリフォンの魔法で一撃与えておくと楽になる。
グリフォンは乗り捨てる、使い捨てるもの。

◎ステージ9(難易度ハード Sランク 7ターン)
敵最高LV16。8ターンでS。9ターンでA。
アルティオ(NPC)の猪は死んでも評価に影響なし。
ボーナスは『敵殲滅および宝箱を全部開けること』
MAGが高いレヌス司祭の魔法(射程4)には注意。
見張り台の司祭はRSTが高く魔法が効かないので
ディオンの弓で倒すと良い。1ターンで倒せないと
強力な魔法で殺される。ディオンには狩人の弓+2
(射程+1)とATKの上がるものを装備させると良い。
LV14、チェイン2でほぼ確実に仕留められる。
サウルの反対側にいる司祭は5ターン目に移動開始。
司祭の近くの宝箱は6、7ターン目で安全に取れる。
サウルはHP、ATKが少し高いだけなので問題なし。

◎ステージ10(難易度ハード Sランク 5ターン)
敵最高LV15。ボーナスは宝箱を全て開けること。
今回はアルティオが敵でサウル(NPC)が味方。
アルティオかサウルが戦闘不能になると敗北。
1ターン目、蝙蝠を勧誘してアルティオの前に置けば
アルティオから簡単に逃げ切れる。アルティオの横の
宝箱はディオンの弓で安全に取れる。サウルは近くの
敵を殲滅した後にアルティオを追いかける。サウルと
アルティオの一騎打ちでは2ターンでサウルが死ぬ。
一騎打ちが始まった次ターンには奴隷商人を倒すこと。
奴隷商人の横には宝箱と弓兵とATKの高いオルクス。
HPの高いノアなら奴隷商人と弓兵の攻撃を耐えられる。
オルクスを勧誘できれば奴隷商人を楽に倒せる。

◎ステージ11(難易度ハード Sランク 6ターン)
敵最高LV18。ボーナスは住民の村人に一切ダメージを与えないこと。
村人の攻撃は魔法のみ。反撃でダメージを与えてしまうことはない。
3ターン目にオルクス・マギとスパイダー、4ターン目にオークが増援。
パペットマスターの必殺技は広範囲・高威力なので注意。
勧誘したモンスターだけをパペットマスターの前に置いて通せんぼ。
遠くからエネアデスとクレイトのカマイタチでHPを削る戦法が有効。
平均LVは15もあれば2ターンで仕留められる

◎ステージ12(難易度ハード LV1 Sランク 8ターン)
敵最高LV25。勝利条件は8ターン生き残る、もしくは敵殲滅。
ボーナスはレリウス、イゼベル(LV25、炎、HP約400)の撃破。
イゼベルは6ターン目から移動開始。
イゼベルにはエネアデス、クレイトの銀世界が最も有効。
難易度HARDイゼベルはタルトのLV40相当のステータス。
LVが17、18程度では犠牲なしに倒すことはほぼ不可能。

◎ステージ13(難易度ハード LV1 Sランク 5ターン)
敵最高LV23。ボーナスは全ての宝箱を開ける+敵殲滅。
9ターンでS。10ターンでA。勝利条件は敵のボス撃破。
敗北条件はディオンの戦闘不能。ディオンは流砂に足を取られて
移動不可。1ターン毎に敵のボスに向かって強制移動する。
3ターン目からディオンはボスに攻撃される。
カリスonグリフォンは流砂に足を取られないので、ディオンの支援を。
クレイトのテレポート(スキル30)でディオンを救出可能。
このステージのタイトルは4章「砂漠で遭難中」

◎ステージ14(難易度ハード LV1 Sランク 4ターン)
敵最高LV22。6ターンでS、7ターンでAランク。
ボーナスはエリッサで敵リーダーを倒すこと。
ATKの上がるものとマンイーターを装備させると良い。
敵リーダーはAVDが高いので一撃必中を使うと良い。

◎ステージ15(難易度ハード LV1 Sランク 4ターン)
敵最高LV24。勝利条件は敵リーダーの撃破。
ボーナスは全ての宝箱を開ける事。
6ターンでS、7ターンでAランク。
このステージのタイトルは5章「甲板を制圧せよ!」

◎ステージ16(難易度ハード LV1 Sランク 4ターン)
敵最高LV23。勝利条件 敵リーダーの撃破。
敗北条件が村人に3人以上の犠牲が出る。
ボーナスが敵勢力の殲滅と村人の犠牲者を出さないこと。
8ターンS、9ターンA。モンスターが多くMAPが広い。
狩りの知識(無印 + 改)装備のダフニスが役立つ。
村人の左右のモンスターを倒してから前進すれば犠牲は出ない。
このステージのタイトルは5章「砂漠の遺跡」

◎ステージ17(難易度ハード LV1 Sランク 9ターン)
敵最高LV28。勝利条件が敵勢力殲滅、
または12ターン以内に正しい港の開閉レバーを動かす。
13ターン目になると敗北。ボーナスはイゼベル、レリウスの撃破。
レバー正解はレリウスの横にあるいかにも怪しい黄色いやつ。
11ターンS、12ターンAランク。ダフニス、エリッサ強制出撃。
下(像+6の7人で出撃)にはイゼベル(LV28)、
上(ダフニス+エリッサ+2の4人で出撃)はレリウスとレバーがある。
下から上、上から下に弓、魔法で支援が可能。テレポート可能。
レリウスは勧誘したオルクス(HP満タン)で簡単に誘き出せる。
このステージのタイトルは5章「カルト・ハダシュ脱出」

◎ステージ18(難易度ハード LV1 Sランク 18ターン)
敵最高LV26。勝利条件、敵戦力の殲滅。
ボーナスは全ての宝箱を開けること。
MAPは一本道。18ターンでS、19ターンでAランク。
ディオンの移動力を2上げる魔法が攻略に役立つ。
4ターン目に出撃地点後ろの宝箱付近から敵増援1。
このステージのタイトルは6章「バァル神殿での死闘」

◎ステージ19(難易度ハード LV1 Sランク 7ターン)
敵最高LV28。勝利条件、イゼベルの撃破。
ボーナス 敵勢力の殲滅、全ての宝箱を開ける。
15ターンクリアでS、16ターンクリアでAランク。
LV24エリッサならイゼベルの攻撃に耐えられる。
このステージのタイトルは6章「タルテトス攻防戦」

◎ステージ20(難易度ハード LV1 Sランク 4ターン)
連戦。敵最高LV30。勝利条件、イゼベルの撃破。
ボーナス 敵勢力の殲滅。7ターンS、8ターンA。
このステージのタイトルは6章「イゼベルとの決着」

◎ステージ21(難易度ハード LV1 Sランク 8ターン)
敵最高LV30。勝利条件はゴリアテの撃破。
ボーナス 全ての宝箱を開ける、敵勢力の殲滅。
8ターンS、9ターンA。
サウルが仲間に。HPが多く囮、壁として優秀。
弓兵は射程2-4、移動とATKが高いので注意。
このステージのタイトルは7章「ゴリアテの挑戦」

◎ステージ22(難易度ハード LV1 Sランク 8ターン)
敵最高LV33。勝利条件は死の王の撃破。
ボーナス 敵勢力の殲滅。8ターンS、9ターンA。
マップトラップの障気により味方全員が毎ターンダメージ。
50、60ほどの高LVユニットでも単独行動は危険。
障気によりHP0にはならない。敵リーダースキルの
「魔界からの風」により不死タイプの敵は毎ターンHP400回復。
難易度ハードだと雑魚の魔法も即死級の威力。
このステージのタイトルは7章「死の王」

◎ステージ23(難易度ハード LV1 Sランク 10ターン)
敵最高LV33。勝利条件は敵リーダーの撃破。
ボーナス 敵勢力の殲滅。12ターンS、13ターンA。
モンスターばかり。前の2ステージに比べると楽。
このステージのタイトルは7章「魔の森を進め!」

◎ステージ24(難易度ハード LV1 Sランク 2ターン)
敵最高LV33。勝利条件オチュークイーンの撃破。
ボーナス 5ターン以内にオチュークイーンを撃破。
5ターンS、6ターンA。マップトラップの胞子により
味方ユニットが時々ランダムで状態異常に。
ステージ23からの連戦。MAPが狭く、敵も少ない。
高LVの戦士系ユニットがいれば1ターンでクリアも可能。
このステージのタイトルは7章「魔の森の主」

◎ステージ25(難易度ハード LV1 Sランク 8ターン)
敵最高LV35。勝利条件はネズミ使いの撃破。
ボーナス 敵勢力(木箱含む)の殲滅。
9ターンS、10ターンA。マップトラップ 障気。
4ターン目に自軍の後ろから2体、
7ターン目に左右の宝箱の横から1体ずつ敵増援。
魔法が全く効かないアンデットには戦士系で対応。
モンスター(ネズミ)は魔法でサックリと処理できる。
ネズミ使いのリーダースキルは奇数ダメージ無効。
ダメージを無効化されても攻撃する位置を変えたり、
ATKなどを上昇させたりDEFなどを下げる魔法を使うと
ダメージが通ることがある。
このステージのタイトルは7章「閉鎖都市12」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
アライアンス・アライブ(3ds)
ドラクエ11(3ds + ps4)
ロマサガ3リマスター

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR