ディスガイア4R プレイ日記 + 攻略メモ

ディスガイア4r ed

-ディスガイア4r プレイ日記-
①ディスガイア4Rプレイ開始。最初は敗北ENDの回収から。
エミーゼル、フーカ、デスコ戦でわざと負け敗北ENDを回収。
敗北ENDは面白いけど、1話からの戻し作業が面倒だよぉ…
戻し作業を楽にするために5-2「威厳の失墜」でレベル上げ
チート屋敵LV8で敵がLV99(撃破経験値沢山)になるので
LVがさくさく上がる。3R特典のステラは本当に優秀なキャラ。
射程3の3×3範囲技、敵味方問わず隣接キャラのSTを下げ、
自身のSTを上げる魔ビリティー。人間型のデスコという感じ。
滅茶苦茶強いし、おまけに可愛いし3Rを買って良かったよ。

‐ページ内リンク‐
プレイ日記後半(準強装備入手~)
攻略メモ(LV上げ、ペタ、修羅界、増殖、エピローグ)

キャラ界で能力up + 邪シンボルの魔エリアを拡張
アイテムランクの低い・弱い装備しか持っていない今、
LVが高いキャラのキャラ界を潜るのは少し面倒なので
LV1でオーラピラミッドによりマナを貯めキャラ界に突入。
チート屋敵LV20の5-2を1回でマナ5000程度取得。
ヴァルバトーゼ、ステラなどの移動力、投げ射程を上げ、
オーラピラミッド等の役立つ邪シンボルの魔エリアを拡張。

③5周目で敗北END回収終了!
ブルカノ、アクターレ戦で負けて敗北ENDを全て回収。
アクターレ編以外の敗北ENDは結構面白かったかな。
ということで本編をさくさくっと進めることに。
戻し作業での面倒な面は敵無敵のパネルがあるところ。
あと敵が弓、銃装備しかしてないステージは眠くなるね。

④6周目の5話。二刀流・巨大武器・練武山の解禁
チート屋敵LV20で5-2「威厳の失墜」を攻略。敵は全員LV200。
合体させLV1000にした敵を魔チェンジ、怒ッキング状態で倒し
二刀流道場・巨大武器研究所の議題を出す。前者は可決率1%。
「毒婦の計略」の特産品を議員に賄賂として送り続けて約1時間。
二刀流の議題を可決。巨大武器の議題はさくさくっと1発で可決。
可決率1%の二刀流を可決した今、可決できない議題などない!
ということで練武山の議題を可決。さくさくっと練武4まで攻略。

⑤息抜きに練武4で簡単なレベル上げを開始!
まず最初に育成するのは3Rセーブデータ特典のルシル。
理由は範囲技3×3「魔拳ビックバン」を習得するキャラで
固有技「猫神様お越し下さいっ」の使い勝手が良いから。
魔拳ビックバンを習得しさえすればレベル上げはもう簡単!
巨大武器(拳)×魔拳ビックバンで練武4の攻略は即終了。
キャラ界特殊技継承で魔拳ビックバンは誰でも習得可能。
巨大武器(拳)と巨大武器(全種)の二刀流で手数二倍。
おまけにモンスター4体が勝手に育っていく。練武4最高!

本編クリア。エピローグ(個別END)をコンプリート
デスコENDを狙ったはずが何故かアルティナENDに。
伝説の木の魔エリアにヴァル閣下とデスコを配置して
ちゃんと閣下にデスコを10回かばわせたのに何故??
理由は簡単。二人の関係を仮設定し忘れてた(笑)
関係仮設定 → 固定化 → 本編クリア → 個別END
後日談突入。チート屋のポイントがどんどん増えてく!
本編中のレベル上げを程々のところで止めて良かった

後日談(襲来!宇宙最強の魔王!!)までクリア
自軍戦力:LV4000ヴァルバトーゼ、LV3000ステラ
裸同然の装備だったのでアサギ戦から少し苦戦した。
ゼタ攻略は簡単だけどHPが多いから時間がかかった。
プリニガーX からはレアリティー0のプリニースーツ
ゼタからはR0の魔界ウォーズ、R6魔剣良綱を拝借
レジェンドの魔界、魔剣の同時入手は運が良かったよ。

本編2周目、追加シナリオ、プリニガーX(2回目)退治、
ねこばばスティックの入手、キャラ界、アイテム界、
裏面の解放、フロンガーXのパーツ収集、修羅界解放、
逆界賊、最強武器収集など まだやる事がいっぱい。
そう…俺達(?)の戦いは、まだ始まったばかりだ!!

⑧日記の続き(プリニガーX・轟の撃破まで)
アイテム界を楽に潜るため、仮面ヒーローと天使兵を育成。
その後、魔剣良綱のアイテム界をサクっと90階まで潜った。
途中で出たカリン塔はヴァルバトーゼのLVが低かった事と
vitaのアナログスティックでは繊細な操作が難しいために
登るのにかなーり梃子摺った。PS3版は簡単だったのに。
何故、何故に…塔を登るのがこんな難しいんじゃー(ノ`A")ノ ⌒┫:・'
はっ!?もしかしたら…と移動速度の設定を「最速」から
「速い」に落としてみたら操作が楽になり、なんとか登れた

LV2000ほどの猫娘族(捕虜)から宝箱の場所を聞き、
「ねこばばスティック」をGET。キャラ界で魔剣良綱を増殖。
心の保守派を利用したアイテム増殖が可能で安心した。
魔剣良綱の逆界賊でEXP増加屋などレアイノセントGET
EXP増加屋などを詰め魔剣を増殖。EXP増加屋2400に。
練武4でレベル上げした後、プリニガーX・轟(1体)と戦闘
殴る→投げレシーブで轟を遠くに→殴る…で安全に撃破。
レジェンドのアルカディア、バールアーム、魔界ウォーズGET

7周目(実質2周目)に突入。アンドロイドが作成可能に。
予め色々強化しておいた汎用キャラをアンドロイドに転生。
アンドロイドの二刀流ランドデマイズ(全体攻撃)で楽々攻略
無敵がないステージなら1、2分で終わるから本当に楽。
敗北END回収は2周目以降にしたほうが良かったな…
回収し忘れていたEP「神との戦い」を回収し、本編クリア。
後日談 チート屋敵LV20のゼタ、プリニガーX・轟と戦闘。
ゼタは怪鳥族の魔ビリティーで特殊技を封じて楽々撃破。
飛行ユニットの轟に同じ方法は通用しないので全力で殴った。

⑨日記の続き(修羅界突入‐バールとの出会いまで)
暴君ヴァルバトーゼ、フーカ&デスコ、タイムリープ編終了。
暴君、シスターアルティナ、ナギの魔ビリティーは良いね。
固有技も良い感じだし、ちょっと育成すれば一軍入りだね。
アルカディアのアイテム界の小部屋で地逝鬼振興券GET
76階の3ターン目で「にゃんこ海賊団」が出現
無事撃破して修羅界に行くためのPフロンガーXボディーGET
PS3版ではこれを手に入れるのにどれだけ苦労したことか…

振興券を入手したのでPフロンガーXを収集をする事に。
まず敵が1体のみと攻略しやすく、宝箱も回収しやすい
裏面1話の「裏愚者どもの福音室」だけを攻略
その後、あらかじめ捕まえておいた特定の捕虜から
宝箱の場所を聞き出す
。上記ステージに宝箱が出たら
回収しに行き、PフロンガーXのパーツがでなければ
ギブアップ&ロード。約2時間で全部のパーツを回収
フロンガーXはP、G、Uとか数種類あって紛らわしい。

次に裏面をサクッと39%までクリアして修羅界へ。
投げ、拳技を使う必要のあるステージは面倒だった
修羅界まで来たら自分の中ではもう終わりが近い。
魔剣良綱の修羅アイテム界100階でアイテム神から
R0のバールソードを拝借。次にアルカディアの
修羅アイテム神からR0トラペゾへドロンを拝借
アルカディアのアイテム界を潜っている最中に
イノセントタウンにてプリニーカーチスに複数回会い、
プリニーカーチスの議題を解放。チート屋CP+100。
あんたがCP持っとんかい…チート屋CPが1000に。

海賊トライアルに挑戦。10階でペタの議題が解放
固有キャラを全員仲間にしたら超魔王バールが解放
軽く倒してやるかなぁと挑んでみると…瞬殺された。
チート屋敵LV0で轟と比べ物にならないステータスで、
「大将、やってる?」とベースから顔を出した瞬間に
「殺ってるよ(^^)」とHPを1200万も削られる攻撃が…
これを書いてる時点ではバールに全く手も足もでない。
まぁでも最強装備を鍛えて増殖すれば殺れるでしょ。
よし、4rの最終目標は打倒超魔王バールにしよう!

⑩日記の続き(打倒!超魔王バール!)
ということでR0トラペゾヘドロンのアイテム界を潜る事に
全てアイテム強化ルート、アイテム議会で毎回移動を上げ、
100階でアイテム神2を倒し続け全STを限界まで上げた。
所持していたデール数十個を全部使う事になってしまったが
全ST約210万、移動+6のトラペゾヘドロンの出来上がり
これを量産した暁にはどのステージも…段差「おっと待ちな!
ここから先に行きたいってんなら俺を乗り越えて行くんだな!」
あっ、これだと段差に弱い!ジャンプ力も上げるべきだった…
もう毎回毎回…まいっっっかい同じ事やっちゃうんだよこれ…
一応R0トラペゾを神から拝借しておいたから後で作り直そう。
PS3版初期に比べアイテム強化が楽になったものだなぁ。
初期は「最低1階上る+将軍系撃破=撃破ボーナス取得」で
現在は「将軍系撃破=撃破ボーナス取得」だもの。最高だね。

逆界賊で得たレアイノセントを詰め込んだ上記トラペゾを大量に増殖。
ガードマスタリー屋を500に。他マスタリー系もほとんど500に。
暴君ヴァルバトーゼに上記トラペゾを3つ装備させるとセイムボーナス、
タイラント(装備性能+50%)、誇り高き仲間(全能力+80%)、
ガードマスタリー屋500(防具性能5倍)によりHP、SP以外カンスト
※武器はトラペゾと同じR0を装備 → セイムボーナス30%
210万 × 5 × 1.3 × 1.5 × 1.8 = 3685.5万
3685.5万 × 3個 = 全能力+1億1056.5万 (→装備適正抜き)
ちなみに他キャラが装備した場合は全ステータスが6千万ほどになる

修羅界チート屋敵LV20で超魔王バールに挑む
まずはR0のアルティメットバリアのためギブアップ&ロード。
盗み担当の盗賊が自動攻撃の痛恨の一撃で死ぬ事故が…
しかし、なんとかR0のアルティメットバリアを拝借
ステラ、シスターアルティナの魔ビリティーで弱体化させた後、
天翔九連斬LV6などを4発叩き込んで結構あっさりと撃破
初回撃破のご褒美としてR0のグレートバールホーン(剣)入手
超魔王バール(2回目)は忍者(女)「陽炎(範囲技50%回避)」
寝子猫族の「キャットステップ(低位置からの攻撃50%回避)」
「魂の絆(魔チェンジ永続)」とかで楽に勝てるんじゃないかと予想。
まあとにかく最終目標の超魔王バールを倒したのでプレイ日記終了!
ディスガイア4r 1ディスガイア4r 2ディスガイア4r 3

-攻略メモ-
-レベル上げ(本編)-
①5-2「威厳の失墜」チート屋 敵LV8で敵は全員LV99になる。
黄色のジオブロックを紫エリアで壊すとMAP一面がEXP+150%に。
1、2回の攻略でLV100程度までは簡単に上げられる。

②練武山4の敵はチート屋LV0で敵全員がLV400。
敵全員が経験値+100%のパネルに乗っている。
火力があれば巨大武器(拳)×魔拳ビックバンで即終了。
練武山の議題はマナをある程度貯めることで解放される。
魔拳ビックバンはフェンリッヒやルチルなどが習得する。
それ以外のキャラはキャラ界の特殊技継承で習得させる。

‐アイテム界 将軍系の撃破ボーナス‐
アイテム界で将軍系を倒すと撃破ボーナスによって、
数値が1以上あるステータスの値が大きく上昇する。
数値が0でもATK屋などのイノセントを入れると値が上昇する。
ただし「たくましい屋」など複合イノセントでは駄目なので注意。
将軍系を倒した後、デールで脱出し、再び将軍系を倒しデール、
これを繰り返すことでステータスの値を凄く上げることが可能。
限界まで育てるなら100階のアイテム神を倒し続けると良い。

‐日本一コマンドでは仲間にならないキャラ‐
とある条件を満たせば、2人を仲間にするための議題が解放
①「地球勇者と戦いたい!(プリニーカーチス)」
アイテム界のイノセントタウンに低確率で現れるプリニーカーチスと5回会う。
②「宇宙最強の魔王の娘(ペタ)」
海賊トライアル(種目問わず)で10階に到達するだけ
③クリチェフスコイ(議題を可決する必要なし)
魔界一武闘会(全20ステージ)クリアで仲間に

‐修羅界の解放条件 PフロンガーX‐
2つの条件を満たし、拠点の教授に話しかけると修羅界に行ける。
一つ目は裏面を39%(25ステージ)までクリアすること。
裏面はアイテム界の小部屋で地逝鬼振興券を購入すると出る。
二つ目は界賊船『PフロンガーX』のパーツを全て集めること。
PフロンガーXのパーツは基本的に捕虜から宝箱の場所を聞き出し入手。
なお『裏面』の宝箱からしか入手する事ができないので注意。
捕虜のLVは1000以上が良い(プリニー族はLV200程でもOK)

ボディ…アイテム界に出現する「にゃんこ界賊団」を倒す
ヘッド…捕虜にした教授(表8-4)から宝箱の場所を聞く
リヤ…捕虜にした銃魔神族(表9-6)から宝箱の場所を聞く
左サイド…捕虜にした死告族(表7-4)から宝箱の場所を聞く
右サイド…捕虜にしたプリニー族(表5-6)から宝箱の場所を聞く
トップ…捕虜にした魔法剣士(表7-6)から宝箱の場所を聞く

-ねこばばスティック-
倒した敵の装備を一つ低確率で奪う「ねこばばスティック」
LV1000以上の猫娘族を捕まえて宝の場所を聞き出すと
たまーに「ねこばばスティック」の入った宝箱が出現する。
捕獲した猫娘族のLVが高ければ高いほど出現しやすい。
猫娘族を指導して宝の場所を聞き出せる状態にした後でセーブ。
その後、猫娘族から宝の場所を聞き出し、宝箱を開ける。
中身が「ねこばばスティック」でなければギブアップ&ロード

-装備品&イノセント増殖-
キャラ界のジオブロックを破壊して穴を掘る事で稀に出現する心の保守派は
そのキャラ界の主と同じ装備品(LV、イノセントなども全て同じ)を装備して出現。
心の保守派は盗み無効だが、ねこばばスティックで装備を奪う事はできる。
①増殖させたい装備品を一つだけ装備しているキャラのキャラ界に潜る
②心の保守派が出現したら、ねこばばスティック装備のキャラで撃破
③性能、イノセント、逆界賊回数など全て同じ装備品が低確率で入手できる

‐増殖(2)‐
人型汎用キャラ バトルスーツは固有技「暴走」を使うと第3勢力になる。
ver1.1の時点では、この第3勢力のバトルスーツからねこばばが可能。
暴走させた後、ねこばばスティックで倒す。目当ての物が盗めなければ
ギブアップ。盗めたらステージクリア。ステージは1-1がオススメ。
盗める時は盗めるし、盗めない時はとことん盗めない。根気が大事。

‐3R特典のルチル 固有魔ビリティー「友達の輪」‐
他キャラを介して自分と繋がっているキャラの数×5%能力アップ

「友達の輪」について、わかりやすく説明。
ルチルの隣にいれば、そのキャラはルチルの友達。
「友達の友達は友達だよね!」という謎理論により、
友達の隣にいるキャラもルチルの友達になる。
ルチルの固有魔ビリティー「友達の輪」はMAP上に
友達がいればいるほどルチルが強くなるという効果。

-敗北END-
①敗北END:エミーゼル編 1-5「合言葉は凄惨第一」で敗北
②敗北END:フーカ編 2-5「毒婦の計略」で敗北
③敗北END:デスコ編 3-6「禁断の特別房」で敗北
④敗北END:ブルカノ編 5-6「回転木魔」で敗北
⑤敗北END:アクターレ編6-7「絶対暴の蹂躙」で敗北

-エピローグ(トロフィーあり)-
邪シンボル「伝説の木」でヴァルバトーゼが本編のキャラと
ある特定の関係にした場合(=関係を固定化させた場合)、
エピローグが変化する。優先順位あり ②>③>④>⑤>①

1、伝説の木のリーダーをヴァルバトーゼにする。
2、普通の魔エリアに特殊な関係にしたいキャラを配置する。
3、伝説の木に接して○ボタンを押し、二人の関係を仮設定。
4、戦闘中、リーダーに特定の行動をさせると関係が固定化。
固定化させた関係は議会で解消しない限りずっと継続する。

①アルティナ編:誰とも特殊な関係になっていない時の通常END
②フェンリッヒ編:主人公の『戦友(条件:連携10回)』にして本編クリア
③フーカ編:主人公の『使い魔(エクストラゲイン10回)』にして本編クリア
④デスコ編:主人公の『義兄弟(かばうを10回)』にして本編クリア
⑤エミーゼル編:主人公の『ライバル(拳装備で10回殴りあう)』にして本編クリア
⑥神との戦い:10-6「精神の限界点」をLV500以上の主人公だけでクリアする

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ロマサガ3リマスター

本当に偶然立ち寄った通販サイトでNintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセットを予約できてしまった… 2017年10月27日(金)~2017年10月31日(火)にお届け 店舗受取り時支払い 41,018円(税込) ゼルダと聖剣も買おうっと。project OCTOPATH TRAVELERとゼノブレイド2も

new3ds vcでsfcソフト大量に来た!DQ3も来た!FF4&5&6、DQ3、伝説のオウガバトル、ブレスオブファイア2、ゴエモン2&3、ロマサガ2を迷わず購入!聖剣伝説2&3とカービィSDX、マリオRPG、マリコレも来てくれー!

ひゃっほーいDQ11発売だー!今遊んでるFF12やアラアラを全部投げ出してDQ11(PS4/3DS)をガンガン遊ぶよ!マダンテの如く俺の自由時間全てをDQ11に捧げるぞ!
[あるす LV2 約6000G+序盤では結構良い防具+アクセサリーを持って始まる復活の呪文]
ろざも やびる りよきべ
びぶぼ ぴぺけ つぱいほ
げりむ ぱれと にねはわ
せぜば ぶぼぽ えこあす
にらけ

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR