DQM2イルとルカの不思議なふしぎな鍵 攻略メモ

☆リメイク版DQM2イルとルカの感想
十字キーでアクション(口笛、踊る、しゃがむ、叫ぶ)
発売前、十字キーお手軽アクションの存在を知った時には
「しゃがむ = 劣化ステルス。つまり今回はステルスがない?
もしくは主人公の特技そのものが無くなってしまうのかな?」 
と心配したがそんなこと無かった(本編クリア後入手可能)
プレイしたら十字キーアクションが物凄い役立つものだった
イルとルカの着せ替え
気分転換にはちょうど良い新要素だった。お気に入りは甲冑。
牧場で主人公でない方の着替えた姿が見れるのも良かった。
戦闘スピードを倍速、三倍速に設定できる
たるーい雑魚戦が早く終わる。素晴らしいの一言。
それと皆がテンションを使える仕様になって嬉しい
らくらく検索配合
仲間にいる、いた魔物で何が配合できるか分かって便利。
鍛冶によって武器に様々な効果をつけられる
LV UP時にボーナスを得る、獲得EXPやGoldが増える、
逃げるが100%成功する、スカウトの確率が2倍になるなど
ストーリー攻略に役立つ効果からルカニ耐性を上げるなどの
対戦で特に役立つ効果まで付けられ、これまた素晴らしい。
ただし、この効果が付けられる★武器を入手し辛いのは×。
お金を払えば武器に★を付けられるという仕様なら良かった。
新生配合による特性の入れ替え
配合相手の特性を一つ、自分の特性と入れ替える新生配合。
どの特性をどんな特性と入れ替えれば、強くなるのだろうか?
あの特性とスキルを併用すれば!?と色々考えるのが楽しい。
行動不能になるマイナス特性をスキルで習得しなくなった
強力な特技、呪文をデメリットなく習得できるようになって嬉しい
自作鍵により配合が面倒なSSランクの魔物も入手できる
すれ違い通信や引継ぎ、卵を孵化させる作業をしなくても
少年レオソードなどのレアな魔物も簡単に入手可能になった。
自作鍵の1回使用すると壊れて、鍵が再生するまで使えない
という仕様は鬱陶しいが、本編クリア後に再生時間に応じた
金(G)を払えば一瞬で再生するし、裏ボスの撃破後には
短時間で大金を稼ぐ鍵が作れるので大した問題では無くなる
WI-FI Freeで対戦すれば、すれ違い通信した事になる
WI-FI対戦ができる限り、すれちがい通信機能を楽しめる
操作性で気になった点(マイナスポイント)
LRによる視点変更(カメラ)のスピードが遅い、
アナログスティックが使えない場面が多々あり不便など
感想のまとめ
データ引継ぎ(コピー) や すれ違い通信をしないと入手できない魔物が
自作鍵で簡単に入手できたり、卵の孵化前にセーブが必要無くなったり、
過去作(テリー3D)での不満点が改善されていて遊びやすくなっている。
自宅にネット環境がなくても一人で十分楽しめる作りになっていると思う。
個人的には今回のリメイク版はDQMシリーズ最高傑作という評価かな。
最後に…気分転換に操作キャラ(イルとルカ)を途中で変更できたら良かった。
イルが飛び跳ねたり、叫んだり、踊ったり、ルカが喋るところも見たかったな。

-基礎知識-
①十字キーの左で主人公が踊る。
敵がこちらに気づいていない時に敵の近くで踊ると敵が踊りだす。
敵が踊っている時に戦闘に入ると敵全体の1ターン目が潰れる。
②クリアしたストーリーの世界(砂漠の世界など)を再び訪れると
新しいモンスターがフィールドにいたり、イベントが発生したりする。
例、オアシスの鍵 → サンドシャーク、プテラノドンなどが出現する
幻の泉でビーバーンが仲間に。オリハルゴンの背中で魔物討伐
③ふ化で生まれる魔物はセーブ&ロードすれば性別を変えられる。
④特定のモンスターを倒すと転生モンスター(色違い)が稀に出現
例、キメラ→ムーンキメラ(黄色)、ファーラット→ピンクボンボン(桃)
⑤壊れた鍵の再生時間は プレイ時間( × )、現実の時間( ○ )
本編をクリアした後は再生時間に応じたお金を払えば即再生可能
クエストの報酬は鍵を作成した時にランダムで決定

-戦闘回避 & 逃走する魔物を逃がさない-
ライブラリを開くと周囲の敵が消える。敵に気づかれていない時、
敵を視界から外した状態なら近くに寄っても襲いかかってこない。
= 魔物はこちらが視界に入れない限り、こちらに気づくことはない
視界を外した状態なら逃走する魔物に楽に近づき戦闘に入れる

-スカウトQ(牧場 お父さんの教え)-
両親のLV合計が30以上で配合するとプラス値は+6される
①スライム + はなかわセミ = リーファ(スキル:プリンセス持ち)
②おばけヒトデ(かいぞくの鍵 浜辺) → ♂の杖
③パーティー4枠をスライム系で埋める → はがねのつるぎ★
④キラーエイプ(魔獣系) + グランシャーク(かいぞくの鍵 海) = モーザ
⑤スライムナイトを倒しているとたまに出現するハートナイト → 世界樹の葉
⑥プラス値 +25以上の魔物 → ラッキースティック★
⑦守備力アップ2のスキルを持つ魔物 → ♀の杖
⑧ボストロール(砂漠 洞窟) + しりょうのきし(天空 ゾンビ住処) = ダークホビット
⑨サイクロプス(天空の鍵) + スカイドラゴン = しんかいりゅう → しもふりにく
⑩プラス値 +50以上の魔物 → レブナントイーター★
⑪新生配合した魔物 → ゼロ封じの証
⑫ブラックドラゴン + キングリザード = 大地の竜バウギア → ゴールドカード
⑬超ギガボディの特性を持つ魔物 → レア給仕服の型紙5
⑭ダーククラブ×2 + ゴールデンスライム×2 = スラキャンサー → 戦士の証
⑮天魔クァバルナ

-配合時に便利な杖-
♂の杖 → スカウトQ2
♀の杖 → スカウトQ7
てんせいの杖 → マルタのへそ 岩の後ろにある宝箱

-悪魔の書-
配合の際にポイントを20以上振ったスキルを3つ
子供に受け継がせないと悪魔の書が生まれる。
プラス値は最初に生まれた子供のプラス値と同じ
性別は両親のどちらかが♂の杖、♀の杖を装備していなければランダム。

メタルキング♂ スキルA(0) B(0) C(0)←( )内は振ったスキルポイント  
メタルキング♀ スキルD(20)E(20)F(20)
子供メタルキングにスキルA(0)B(0)C(0)を受け継がせると…
スキルD(10)E(10)F(10)を受け継いだ悪魔の書が生まれる

メタルキング♂ + メタルキング♀ → メタルキング(♂or♀) + 悪魔の書(♂or♀)

※※重要※※ ちなみに両親がメタルキングである上記の悪魔の書と
両親がもりもりベスである魔物を配合するとスライムマデュラが生まれる。

メタルキング×2 + もりもりベス×2 = スライムマデュラ
悪魔の書(メタルキング×2)+もりもりベス(もりもりベス×2)=スライムマデュラ
悪魔の書(メタルキング×2)+悪魔の書(もりもりベス×2)=スライムマデュラ

メタルハンター×2 + メタルハンター×2 = キラーマシン
悪魔の書(メタルハンター×2)+メタルハンター(メタルハンター×2)=キラーマシン
悪魔の書(メタルハンター×2)+悪魔の書(メタルハンター×2)=キラーマシン

-本編の序盤、中盤からAランクの魔物を大量生産-
悪魔の書プラス値+50以上を適当な魔物と配合させるだけ
例、(悪魔の書 プラス値+50以上) + スライム → マスタースライム
なお、この時にポイントを20以上振ったスキルを3つ以上
子供に受け継がせないと悪魔の書プラス値+50以上も生まれる。

-配合メモ(1)-
(A + B) + (C + D) = E
『AとBの子供』と『CとDの子供』を配合するとEが生まれるという意味。
ちなみにAとBとCとDの血が混ざるとEが生まれてくるので
『AとC or AとDの子供』と『BとD or BとCの子供』で配合してもOK


◎ダークドレアム
プテラノドン(オリハルゴン背中) + キメラ = ギガントヒルズ
ギガントヒルズ + ボストロール(砂漠 洞窟) = おにこんぼう
ブオーン + おにこんぼう = ムドー
ムドー + スライムマデュラ = ガルマッゾ
炎の戦士 + ブリザードマン = デュラン
デュラン + ガルマッゾ = ダークドレアム

◎ラプソーン
黒竜丸 + がいこつけんし = ミルドラース
ミルドラース + バラモス = 大魔王ミルドラース
ゾーマズデビル + デュラハーン = 大魔王ゾーマ
コスモファントム + ユニコーン(氷 迷いの森) = オルゴ・デミーラ
フォロボス + オルゴ・デミーラ = 魔王オルゴ・デミーラ
ダークキング + ライバーン = メガボーグ
メガボーグ + キラーマシン = シールドオーガ(宿り木の塔1階)
アクバー + サンダーバード = デスタムーア
デスタムーア + シールドオーガ = 魔王デスタムーア
デスピサロ + 魔王デスタムーア = 大魔王デスタムーア
(大魔王ミルドラース + 大魔王ゾーマ)
+ (魔王オルゴ・デミーラ + 大魔王デスタムーア) = ラプソーン

◎妖魔ジュリアンテ
木馬の騎士 + 木馬の騎士 = 死神きぞく
グレイトドラゴン(狭間の鍵) + 死神きぞく = ブラックドラゴン
ブラックドラゴン + キングリザード(宿り木の鍵) = 大地の竜バウギア
妖女イシュダル + 大地の竜バウギア = 妖魔ジュリアンテ

◎水竜ギルギッシュ
ゴールデンゴーレム + アークデーモン = ベリアル
ベリアル + ジャミラス(格闘場お見合い) = ゲモン
ゲモン + 適当 = ホエールマージ
ギガンテス + プテラノドン = しんかいりゅう
ホエルマージ + しんかいりゅう = 水竜ギルギッシュ

◎暗黒の魔神
うごくせきぞう + ヘルクラウド(格闘場お見合い) = 暗黒の魔神

-配合メモ(2)-
ゴールデンゴーレムの配合一例
プテラノドン(オリハルゴン背中) + 自然系 = ヘルコンドル
ヘルコンドル + 何でも = ホークブリザード
ホークブリザード + ようがんまじん(海賊の鍵) = ひょうがまじん
         or ガスダンゴ(氷の鍵) + 何でも = ひょうがまじん
(ようがんまじん×2) + (ひょうがまじん×2) = ゴールデンゴーレム

◎キラーマシン2、サージタウス
ゴールドマン(氷の鍵 国境の鉱山)
トンブレロ(天空の鍵 ペイの町近く) + 適当 = ゴーレム(氷の鍵 湖上の魔塔)
(ゴールドマン×2) + (ゴーレム×2) = ゴールデンゴーレム
(メタルハンター×2) + (メタルハンター×2) = キラーマシン(天空の鍵)
ゴールデンゴーレム×2) + (キラーマシン×2) = キラーマシン2
(プロトキラー + キラーマシン)
+ (キラーマシン2 + スーパーキラーマシン) = サージタウス

メタルキング
メタルスライム + メタルスライム = はぐれメタル
(はぐれメタル×2) + (はぐれメタル×2) = メタルキング

スライムマデュラ
スライム + ベビーパンサー = スライムベス
スライム + プテラノドン(オリハルゴンの上) = もりもりスライム
スライムベス + もりもりスライム = もりもりベス
(もりもりベス×2) + (メタルキング×2) = スライムマデュラ

ゴールデンスライム
プテラノドン(オリハルゴン背中) + 自然系 = ヘルコンドル
ヘルコンドル + スライム系 = メタルライダー
キラーグース(天空の鍵 ヒターノの町近く) + スライム系 = スライムベホマズン
(メタルライダー×2) + (スライムベホマズン×2) = メタルカイザー
(スライムベホマズン×2) + (メタルカイザー×2) = グランスライム
ゴールデンゴーレム×2) + (グランスライム×2) = ゴールデンスライム

◎スラキャンサー
ゴールデンスライム×2) + {ダーククラブ×2(北西の海域)} = スラキャンサー

ダイヤモンドスライム
ゴールデンスライム×2) + (スライムマデュラ×2) = ダイヤモンドスライム
or スラキャンサー + スライムマデュラ = ダイヤモンドスライム

◎竜王、しん・りゅうおう
プテラノドン(オリハルゴン背中) + スライム系 = ギガントヒルズ
{ギガンテス×2(天空の鍵 ペイの町近く)} + (ギガンテス×2) = アトラス
ギガントヒルズ + アトラス = ギガントドラゴン
へびこうもり(天空の鍵 風の塔4階) + 適当 = メタルドラゴン
グレイトドラゴン(狭間の鍵) + メタルドラゴン = メカバーン
ギガントドラゴン + メカバーン = はくりゅうおう
コスモファントム + 適当 = 魔王の使い
グレイトドラゴン + 魔王の使い = りゅうおう
はくりゅうおう + りゅうおう = 竜王
竜王 + オリハルゴン(裏ボス撃破後スカウト) = しん・りゅうおう

◎聖竜ミラクレア
(オリハルゴン + リバイアさま)
+ {マンデモウス + メタルゴッデス(格闘場 日替わりバトル)} = 聖竜ミラクレア

-雪と氷の世界-
メタルスライム 出現場所(ランダム?)
①東の国 イーストリア 南東の橋の上
②北の山 南西の湖
③国境の鉱山 地下1階(空を飛んだ先)

-宿り木の塔-
メタルキング出現場所(出現率低)
①5階への道 4階への階段前
②頂上への道 メタルスライムが合体してメタルキングに

-ちいさなメダル稼ぎ-
かいぞくの鍵 「ポートリッツの港町」の東にある
いにしえの灯台2階に出るひとくい箱から ちいさなメダルをドロップ
倒したひとくい箱は一度マルタに帰らないと復活しない点に注意

天空の鍵 風の塔の各階に1体ずつ(計2、3体)ミミックが出現
風の塔はルーラ可能、1階のミミックは入口から近い所にいる為、
ちいさなメダルを稼ぐならココ。

狭間の鍵 ほこらの横の宝箱がたまにミミック

宝箱がミミックかどうか調べるには宝箱の前で踊るのが一番

-しんせいの宝珠 稼ぎ-
しんせいの宝珠は4枠の魔物を倒した時、稀に入手できるが
最後の鍵のエスタークは確実に しんせいの宝珠を落とす
10ターン以内に倒すとエスタークは仲間になり戦えなくなる。
エスタークは11ターン以上かけて倒せば何度でも再戦可能。
スカラ(スクルト)、脱力切り、眠り攻撃が引き伸ばしに役立つ。

-金稼ぎ(裏ボス撃破後)-
(鍵 種類)金orプラチナ(前半)せかい(後半)雲 で鍵を作成。
作成時、敵にゴールデンゴーレムが出現するまで粘る事。
この鍵のクエスト内容は「ゴールドを集める」で報酬は「ゴールド」
ゴールデンゴーレムを倒すと大金が手に入り数分でクエスト終了。
鍵のLVが★まで上がるとゴールデンゴーレムから入手したお金、
クエスト評価Sクリア時の報酬でほんの数分で約20万G稼げる。

-経験値稼ぎ(光あふれる地 メタルキング狩りのコツ)-
メタルエリアの鍵、光あふれる地の鍵でメタル狩りをするのが一番。
前者は格闘場、後者は裏ボス撃破後にマルタのポスタの家で入手。
メタル系は経験値を多く所持しているが、戦闘時に高確率で逃げる。
先制率アップをつけた武器を装備して後ろから接触するのが良い。
光あふれる地のメタルキングは後ろから近づいてもこちらに気づき
主人公の反対方向へ一直線に逃げていき、一定時間後に消える。
視界から外した状態なら近づけるが少し視界に入るとやはり逃げる。
壁になるべく垂直に逃げるよう誘導できれば、楽に戦闘に入れる
ちなみにメタルキングは「メタルキングの剣★」を落とす事がある

- WI-FIプレゼントの鍵 ステータスアップsp -
プレゼントの鍵特殊なスキル
トーテムキラー攻撃力アップsp
ベロゴン防御力アップsp
ナスビナーラ、フェアリーラット素早さアップsp
シーメーダー賢さアップsp

-鍵作成メモ-
素材名前(前半)名前(後半)報酬
プラチナせかい貴族スカウトの杖
プラチナせかい鬼神少年レオソード
プラチナせかい神官バラモス
プラチナせかい鉄条デスピサロ
凶魔獣メイザー
マスタードラゴン
プラチナせかい金持ちExp.
プラチナせかいゴールド

- 転生モンスター -
基本的に時間帯は昼、天気は晴れで。
①オアシスの鍵(砂漠の世界)
サボテンボール → サボテンゴールド(アッシアの町の東。夜だったかも…)
キメラ → ムーンキメラ(祠の南東らへん。水溜りの東)
②海賊の鍵(水の世界)
ファーラット → ピンクボンボン(祠の前の浜辺らへん)
くみひもこぞう → ワイヤーマン(海神の神殿。1階入口の東。夜が楽)
③氷の鍵(雪と氷の世界)
スライムナイト → ハートナイト(ウェスターニャの北。町の目の前)
アルミラージ → ゴールデンコーン(イーストリア南東。橋の南)
じんめんじゅ → ちょうろうじゅ(迷いの森。夜。空を飛んだ先の大きな毒の沼地)
④天空の鍵(天空の世界)
トンブレロ → アルケミストン(風の塔近く。塔の目の前)
くさった死体 → マッドスミス(死者の城近く。城と東にある木の中間。夜)
キラーマシン → タイプG(魔王の城から2回空を飛んだ先にある坂の下の木)
⑤宿り木の鍵(宿り木の塔)
マポレーナ → クイーンモーモン(塔の外。空を飛んだ先)
ブラウニー → とげこんぼう(2階 階段上のブラウニー達が群れている所)
ボーンナイト → シャドーノーブル(4階への道 ルーラポイントの東。階段前)
セルゲイナス → シルバリヌス(5階への道 5階への扉の前。普段はいない)

コメントの投稿

非公開コメント

ゴルゴレやダイヤモンド等、大変参考に成りました^_^

No title

ゴルスラ、ゴルゴレ参考になりました♪

Re: No title

> 向日葵さん
> ゴルゴレやダイヤモンド等、大変参考に成りました^_^

> 名無しさん
> ゴルスラ、ゴルゴレ参考になりました♪

お役に立てて何よりです(^^)
プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ロマサガ3リマスター

本当に偶然立ち寄った通販サイトでNintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセットを予約できてしまった… 2017年10月27日(金)~2017年10月31日(火)にお届け 店舗受取り時支払い 41,018円(税込) ゼルダと聖剣も買おうっと。project OCTOPATH TRAVELERとゼノブレイド2も

new3ds vcでsfcソフト大量に来た!DQ3も来た!FF4&5&6、DQ3、伝説のオウガバトル、ブレスオブファイア2、ゴエモン2&3、ロマサガ2を迷わず購入!聖剣伝説2&3とカービィSDX、マリオRPG、マリコレも来てくれー!

ひゃっほーいDQ11発売だー!今遊んでるFF12やアラアラを全部投げ出してDQ11(PS4/3DS)をガンガン遊ぶよ!マダンテの如く俺の自由時間全てをDQ11に捧げるぞ!
[あるす LV2 約6000G+序盤では結構良い防具+アクセサリーを持って始まる復活の呪文]
ろざも やびる りよきべ
びぶぼ ぴぺけ つぱいほ
げりむ ぱれと にねはわ
せぜば ぶぼぽ えこあす
にらけ

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR