第3次スパロボZ時獄篇 + スパロボHD攻略メモ

‐本編攻略に役立つカスタムボーナス‐
◎カスタムボーナスとは?
武器以外の項目を全て5段階改造するとボーナスが得られる
全項目5段階改造に必要な費用は約10万

ジェ二オン(主人公機) → 移動力+1 & EN回復小
武器、バリア「D・フォルト」で大量に消費するENを自動で回復
これにより最初から最後まで補給の為に帰艦する必要が無くなる

シャトル(柿小路) → 補給されたパイロットの気力が+5される。
通常の補給はEN、弾数が全回復するが気力-10(気力下限50)
-10+5で気力-5 ではなく 説明文のまま現在の気力に+5。
柿小路に「補給スキル」を習得させれば補給ユニットとしては完璧に。

マクロス・クォーター → 機体搭載時の回復量100% & 気力低下なし
気力低下なしで機体を搭載できる母艦というのはかなり便利。

‐地味に役立つエースボーナス‐
◎エースボーナスとは何ぞや?
撃墜数80にするとパイロット毎に設定されたボーナスが得られる
全滅プレイでは撃墜数は増えないので敵の撃墜は計画的に。

シャトル(柿小路) → ステージクリア時に「郁絵のおやつ」入手
使用するとSPが20回復する強化パーツ。売却でZチップ500に。
柿小路の撃墜数を伸ばすコツは彼の援護攻撃+2を活用すること。

W系の機体(ゼクス) → 出撃時、全チームに加速がかかる
多くのステージでSRポイントの取得が楽になる。
武器を改造したウイングゼロのMAP兵器で簡単にエースにできる

W系の機体(カトル) → 毎ターン同チーム、隣接チームの気力+3
トーラス(修理)に乗せてシャトル(柿小路)など補給係と組ませると良いかも。
母艦に隣接、搭載させておくとその母艦に搭載されているチーム全員気力+3。
W系パイロットの撃墜数を稼ぐ時は改造したウイングゼロに乗せると良い。

ラーカイラム(ブライト) → 毎ターン指揮範囲内の味方チームの気力+3
ブライトの指揮能力は高いので広範囲に効果あり。
5(シャトルCB)+3(カトルAB)+3(ブライトAB)で1ターンに気力+11
広範囲MAP兵器のおかげで初登場後2ステージほどでエースにできる。

-Dトレーダー お役立ち強化パーツ(1周1個) + システム(周回引継ぎ)-
テンションレイザー → 所属チームのタッグテンションが上昇する際、さらに+1
精神「気迫」使用で購入可能に。敵を2機撃破 or LV upでテンション+2される。
連続行動で2機撃破 → 連続行動で2機撃破 → 連続行動で2機撃破 → …
ウイングゼロ、ストライクフリーダムのチームに持たせると雑魚の殲滅が楽に。

プラーナコンバーター → 気力150以上で敵撃墜時入手PP、資金、Zチップ2倍。
エンブレムを一つ獲得で購入可能に。ウイングゼロやストライクフリーダムなど
広範囲MAP兵器が撃てるユニット、もしくはそのチームの相棒に持たせると良い。

システムZCI → マップクリア時、そのマップで撃墜した敵機×5のZチップ獲得
撃墜数100以上のパイロットを育成すると購入可能に。塵も積もれば山となる。

システムTEU → マップ出撃時、全チームのタッグテンション+1、味方の気力+5
通産獲得資金1000万以上で購入可能に。
エース2人で組んだチームは最初からテンション2でタッグボーナスが使用可。

‐エースボーナス(便利だが無くてもクリア可能なもの)‐
トライダーG7(ワッ太) → 特殊スキル「社長」で得られるPPが2倍
PP5 × 2 = PP10 出撃パイロット全員に。塵も積もれば山となる。

バーグラリードッグ(キリコ) → HP30%以下で「異能生存体」発動
「異能生存体」が発動してから本領発揮。

ARX-7 アーバレスト(宗介) → 射撃、格闘、命中、技量+10
射撃などはPPで増やせるので主役級としては残念なボーナス。
「ラムダドライバ強化」を期待してエースにしたのに…(愚痴)
ボン太くん搭乗時はエースボーナスが変化

紅蓮聖天八極式(カレン) → 自チームの格闘武器の与ダメージ1.1倍
格闘武器での与ダメージup!

ランスロット・フロンティア(C.C.) → 気力130で自チームパイロット全能力+10
C.C.は可愛い。可愛いは正義。つまりC.C.のボーナスは素晴らしい(?)

蜃気楼(ゼロ) → 「戦術指揮」で効果を受けた味方1チームにつきPP3入手
最初から撃墜数が60ほど。超広範囲map兵器でエースにするのは簡単。
ターン数を気にしないプレイならゼロは無制限にPPを入手できるということ。

ランスロット・アルビオン(スザク) → 常に「ギアスの呪縛」が発動
HPが減らないと『底力』の効果(装甲値上昇など)は発揮されない。

グレンラガン(シモン) → 螺旋力L9 + 気力130以上でPP入手量1.2倍
ウイングゼロ、フリーダムと組ませ、MAP兵器で多くの敵を倒していくと…

ウイングガンダムゼロ(ヒイロ) → 移動力+1、気力110で「ゼロシステム」発動
移動力+1でmap兵器(移動後可)がさらに使いやすく。

ダブルオーライザー(刹那) → 「イノベイター」によるSP回復がさらに+5
「イノベイター」発動で1ターンSP15回復 。

デスティニーガンダム(シン) → 移動力+1。「SEED」が気力110以上で発動
「闘争心」取得で開幕と同時に「SEED」発動。

ストライクフリーダム(キラ) → 回避率+20%。「SEED」が気力110以上で発動
map兵器であっという間にエースに。「SEED」が発動すれば、回避しまくるように。

νガンダム(アムロ) → ニュータイプ専用武器の射程+1、技量+20
強化パーツなしでもフィンファンネルの射程が凄い。

VF-19改Fバルキリー(バサラ) → 出撃時、歌エネルギー+20,000
バジュラ、ケルビム兵を歌で撤退させると撃墜数が増やせる。
普通の敵が相手でもマキシマムブレイクで一応撃墜数を増やせる。

ビッグオー(ロジャー・スミス) → 「ネゴシエイター」での気力低下が-5になる
ロジャーとの戦闘後、敵の気力が(戦闘前の気力から)-5される

ガンバスター(ノリコ) → 気力150以上で一度だけ「奇跡」
対ボス用の精神(熱血、魂、覚醒など)が沢山かかる。ボスキラー

-個人的第3次スパロボz時獄篇攻略法-
移動後使用可MAP兵器(範囲:自機周囲2-3)を持つウイングガンダムゼロ、
敵味方識別MAP兵器(範囲:自機周囲1-5)を持つストライクフリーダム、
第3次スパロボZ時獄篇では、この2機(のMAP兵器)が非常に役に立つ。
パイロットのヒイロ、キラに「闘争心、ヒット&アウェイ、Bセーブ」を習得させ、
テンションレイザー(テンションアップ時+1)を持たせれば敵の殲滅が楽に。
「連続行動で2機撃破 → 連続行動で2機撃破 → 連続行動で2機撃破 → …」
テンションレイザーの他にプラーナコンバーター(取得資金、PPなど2倍)も
持たせるとGOOD。

-スーパーロボット大戦HD攻略メモ-
最初のHERO選択ボーナスは「素早さ全振り」がオススメ
スパロボHDにおいて一番重要なステータスは、
命中率、回避率、再攻撃、再反撃に関わる「素早さ」
敵より素早さが20以上高いと再攻撃、再反撃可能。
攻撃は精神コマンドの「特訓」で1ステージ最低2は上げれる
絶対出撃させるお気に入りのユニットは魅力99に
仲間にしたザクⅡ、サキなどを離脱させ得られる「正義の心」
「友情の証」を使用し魅力を99にしておくと説得の成功率up!
パワーアップアイテムはHEROにだけ使用してもOK
素早さは上げられるだけ上げ、どんな敵でも再攻撃できるように、
攻撃は1発で敵のHPを1割程度まで削れるよう調整すると良い。
説得で仲間にしたい敵は再攻撃をキャンセル(L+△)
2部ラスボスの素早さが50 → 素早さ70で再攻撃可
1ステージに1回だけ使用できる裏技
HERO にカーソルをあわせ「select + start + × + ○」同時押しで
好きな精神コマンドを消費SP0で使用ができる。vita(PCH-1000)で
プレイしているなら「select、start」を右手、「×、○」を左手で押すと良い。
個人的メインユニット(1部)
νガンダム(HERO、フィンファンネル射程4全地形A、素早さ高)
ガンダムF91(素早さ高) 、 キュベレイ & サザビー(素早さ高、使い捨て)
マジンガーZ & グレートマジンガー(移動力高、空、防御力高)
ゲッター1 & ゲッタードラゴン(変形、空地海、移動力高)
強化パーツはνガンダムに全て使用(武器強化系は未使用)
1部(全13話) → 2部(全13話)
仲間にした事があるユニット + サイバスターの中から
HEROを選択、初期の仲間を5体自由に選択可能。
LV、能力、パワーアップアイテム等は引き継がない。
個人的メインユニット(2部)
サイバスター(HERO、空、移動高、全能力高、全武器地形A)
νガンダム(フィンファンネル射程4全地形A、素早さ高)
強化パーツは大体サイバスター6、νガンダム4の割合で使用
2部クリア特典
・第1部でフリーチームセレクトが可能
・選択できるチームメンバー数が6機に増加
・ゲームスタート時に「ハロ」などパワーアップアイテムを色々貰える
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プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ロマサガ3リマスター

本当に偶然立ち寄った通販サイトでNintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセットを予約できてしまった… 2017年10月27日(金)~2017年10月31日(火)にお届け 店舗受取り時支払い 41,018円(税込) ゼルダと聖剣も買おうっと。project OCTOPATH TRAVELERとゼノブレイド2も

new3ds vcでsfcソフト大量に来た!DQ3も来た!FF4&5&6、DQ3、伝説のオウガバトル、ブレスオブファイア2、ゴエモン2&3、ロマサガ2を迷わず購入!聖剣伝説2&3とカービィSDX、マリオRPG、マリコレも来てくれー!

ひゃっほーいDQ11発売だー!今遊んでるFF12やアラアラを全部投げ出してDQ11(PS4/3DS)をガンガン遊ぶよ!マダンテの如く俺の自由時間全てをDQ11に捧げるぞ!
[あるす LV2 約6000G+序盤では結構良い防具+アクセサリーを持って始まる復活の呪文]
ろざも やびる りよきべ
びぶぼ ぴぺけ つぱいほ
げりむ ぱれと にねはわ
せぜば ぶぼぽ えこあす
にらけ

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

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