戦極姫4(vita)攻略メモ

戦極姫4 徳川羽柴
ソフトの起動が早い、ロード時間はあまり気にならない。
戦極姫4 大友家+半兵衛さん戦極姫4 足利戦極姫4 毛利

◎通常モード
羽柴、徳川シナリオ → 真面目な話。個人的には羽柴 > 徳川
他シナリオ → シミュレーション&色々な武将とのイベントがメイン。
どのシナリオでもそのシナリオのメイン武将との恋愛イベントあり。

◎シミュレーションパート
ボタンでの操作が複雑(最初、1ターンを終えるのに30分かかった)
ほとんどの操作をタッチでもできるのは良い。
コマンドの説明が表示されないのでコマンドの効果がわかりにくい。
最近のゲームでは珍しい初心者に優しくないつくり
少しの工夫で圧倒的な戦力差を覆せたり、硬い城を簡単に落とせる。
初めは小国。少しずつ自国の領土を広げていくのが楽しい。
国取りシミュレーションとしては、それなりに面白い
羽柴、徳川シナリオは侵攻ルートが決まっているが他シナリオは自由。

◎アドベンチャーパート
女の子が可愛い。数少ない男武将は皆良いキャラしてる。
羽柴、徳川シナリオはボリュームたっぷり。他は少なめ。
主人公の活躍具合 羽柴シナリオ >>> 徳川シナリオ
→ 色々な武将が死ぬ徳川。死ぬはずの武将も生き残る羽柴
どっちも恋愛少なめの真面目なシナリオで結構面白い。
本能寺の変(序盤、羽柴・徳川)の話はシリーズ初プレイだと
  信長大好きっ子の秀吉や家康などに共感できず面白くない。
  秀吉&家康「光秀ぇ…殺す殺す殺す殺す」自分「こ、こわい…」

徳川シナリオは主人公が何故、徳川家にいるかわからない。
→ 徳川以外ではその御家にいる理由がちゃんと説明される。
羽柴、徳川以外では「武将に会う」でのイベントが盛り沢山。
可愛い女性武将との恋愛イベントが物凄い沢山ある。
ただ、どの武将とのイベントも大体同じ展開で飽きやすい

ファミ通の25点は「低すぎず、高すぎず…まぁそうだね」という感じ。
 
‐攻略メモ‐
◎基本
①城について
城には武将6人まで。
城には(小、中、大)の3種類が存在。
小 → 野戦では 2対2
中 → 野戦では 3対3
大 → 野戦では 5対5
小は200、中は300、大は500の兵力がないと野戦不可。

②野戦について
自国が敵国の城に攻め込んだ時に、その城の総兵力が
攻め込んだ武将の総兵力の3割を上回っている場合と、
敵国が自国の武将がいる城に攻めてきた時に野戦発生。
武将の数が足りないときは一時的に兵力、鉄砲を分割。
統制 → 武将の士気に影響。智謀 → 行動順に影響。
武将1人の兵力(攻撃力 & 防御力)は最大で5000。
士気は攻撃力に(プラスにもマイナスにも)大きく影響する。
兵力の2、3割の鉄砲を撃たせ、敵の士気・兵力を削る
隣まで近づいてきたら突撃で止めを刺すというのが基本。
敵味方、一方の大将の士気が0で野戦終了+攻城戦なし。
野戦になった場合、敵大将の撃破を積極的に狙うべき
小の城は兵力の高い武将が1人、兵力100の武将1人
中の城は兵力の高い武将が1人、兵力100の武将2人
大の城は兵力の高い武将が2人、兵力100の武将3人
この組み合わせでも敵大将撃破を狙い上手くやれば勝てる。
敵味方、一方の総士気が30%未満で野戦終了+攻城戦へ。

天下人の巻物(スキル:自軍全体士気+30、発動確率高)
これを装備させれば兵力500で兵力1000と互角に戦える

③攻城戦について
城の耐久力を0にする(される)と城を獲得(奪われる)
城LVと篭城総兵力が高いほど城の耐久力が高くなる。
篭城している武将の兵力は攻撃されると減る事がある。
城攻めする側は総兵力が高いほど耐久力を多く削る。
1回の攻城戦でコマンド(強襲 or 包囲)は3回まで。
強襲 → 兵力を消費して城を攻撃
包囲 → 軍資金を消費して城を攻撃
      兵力が多いほど包囲に必要な軍資金が増える。
      智謀が高いほど包囲に必要な軍資金が減る。
城攻めする時、基本的に兵の減らない「包囲」だけで城を落とすと良い。
城LV、篭城総兵力が高くて硬い城は、野戦で大将を倒し攻城戦を回避。
最終的には兵力5000×6の城攻めで城を落としていくことになる。
序盤・中盤は兵力100の武将を1人置き普請で城LVを上げれば守れる。

④撤退について
野戦 or 攻城戦で奪われた城にいる武将は
基本的に撤退、撤退できない時は降伏する。
撤退の条件は…
隣に自勢力の城がある。その城の武将が5人以下。
撤退を選択し、失敗した場合は切腹と同じで消滅。
撤退失敗する原因は…
撤退武将 > 撤退先の城の空き武将枠(6-撤退先武将数)
  例.撤退3人で空き枠1の時、2人が撤退失敗

⑤敵国の行動について
兵力の多い城は無視し、兵力の少ない城に攻め込む。
勢力混在の地域から他の地域へは攻め込まない。
独立勢力(雑賀衆など)は他の地域に攻め込まない(はず)

☆内政(徴兵、鉄砲、治水開墾、楽市楽座)、一向一揆について
戦極姫4で重要なコマンドは「徴兵」「鉄砲」「治水開墾」「楽市楽座」の4つ。
徴兵は自国の兵力を増やすコマンド。石高の高い地域で行なうほど増える。
最大石高の高い地域で徴兵に関するスキルを持つ武将(果心居士など)に
徴兵を行なわせると良い。仲間にした固有武将を1人ずつ兵力5000に。
自国で持てる総兵力を増やすには、城を落として自国の石高を増やす事
徴兵を行なうと兵力が増えるが、その地域の石高、住民感情などが減る。
しかし最大石高は減る事がなく、石高は治水開墾で増えるので問題なし。
住民感情が低くなると一向一揆が起きやすくなるという仕様だったと思うが
たとえ住民感情が100でも一向一揆を起こしやがるので気にしないでOK。
そもそも一向一揆が起こる地域は限られ、武将がいる城で起きた時には、
何事もなく鎮圧できる。一向一揆が起きる地域の城には兵力100武将を
鉄砲は「鉄砲」コマンドで集める。国が大きくなれば、鉄砲入手数も増える。
治水開墾を行なった地域は石高、住民感情などが増える。政治が影響。
政治が高く、治水開墾に関するスキルを持つ武将(三成など)で行なうと良い。
楽市楽座を行なった地域は収入、住人感情などが増える。政治が影響。
こちらも政治が高く、楽市楽座に関するスキルを持つ武将で行なうと良い。

☆その他
当主の「政治」はCPに影響。
毎ターン、必ず当主を訓練して早めにLV4に。
最も政治の上がる装備は当主に。

◎通常モードの武将(徳川・羽柴以外のシナリオ)
真田幸村など → 捕虜は「武将に会う」で選択すると控え武将で選択可能に。
           「武将に会う(1回目)」で捕虜イベントを起こしていない
           捕虜候補は自勢力以外に降伏せず、絶対に切腹する。
他捕虜候補:井伊直政、羽柴秀吉、石田三成、筒井順慶(特殊)、久武チカ
竹中半兵衛 → クリアポイントでの獲得不可。自動イベントで羽柴秀吉勢力に
筒井順慶 → 自勢力以外に順慶がいると「筒井順慶との出会い」が発生。
島津家(5人) → 島津一家5人を仲間にするとイベントが発生。絆化不可に。

◎お役立ち武将
本多忠勝(※絆化には徳川家康が仲間にいる必要あり)
→統率高い、蜻蛉切、士気スキル優秀。野戦最強クラス。
明智光秀、島津貴久、伊達政宗、水原親憲
→ 「銃運用術」により雨でも銃が使えるため野戦で活躍。
毛利隆元、黒田官兵衛
→攻城戦で包囲効果を大幅に上げるスキルをLV4で習得

◎重大なバグに関するメモ
自勢力・足利義昭(義昭ルート)、難易度・普通
「筒井順慶との出会い」発生前に筒井家当主、筒井順慶を仲間に
新しいイベントが発生しなくなるまで「武将に会う」で順慶に会う。
終盤、撤退できない状況にした城に順慶 兵力200を配置し、
敵の侵攻でわざと城を落とさせる。順慶が降伏して敵勢力に
敵の筒井順慶の忠制度は6くらい。「筒井順慶との出会い」発生。
引き抜き等で順慶を再び仲間に。控え武将で筒井順慶選択可能
「武将に会う」で順慶を選択すると順慶(捕虜)とのイベントが発生。
このイベントの内容は「ここで一緒に働きません?」と勧誘するもの。
通常は勧誘イベントが発生してから控え武将で選択可能に?
イベントが終了すると同時にエラー。強制終了。順慶との絆化不可

対策方法は「筒井順慶との出会い」発生まで順慶を仲間にしないこと?
= 足利家で開始。開始時地域のすぐ南にいる順慶を敵国から守る。

◎同盟
同盟してる国に攻め込むと同盟が解消される。
同盟してない国の城(A)に攻め込もうとしたら
先に同盟してる国がその城(A)を落としてしまい、
自国が同盟国に攻め込んでしまった場合、同盟が解消されない。
たとえ攻め落として武将を捕らえたり切腹させてもお咎めなし。

◎クリアポイント無限増殖(最大99)
通常モードクリア後のエピローグを観るとクリアポイントが+5される。
エピローグでセーブ。そのデータのエピローグを観るたびポイント+5。
戦極姫5(vita)でも同じ方法でクリアポイント無限増殖可能

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ロマサガ3リマスター

ひゃっほーいDQ11発売だー!今遊んでるFF12やアラアラを全部投げ出してDQ11(PS4/3DS)をガンガン遊ぶよ!マダンテの如く俺の自由時間全てをDQ11に捧げるぞ!
[あるす LV2 約6000G+序盤では結構良い防具+アクセサリーを持って始まる復活の呪文]
ろざも やびる りよきべ
びぶぼ ぴぺけ つぱいほ
げりむ ぱれと にねはわ
せぜば ぶぼぽ えこあす
にらけ

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR