禁忌のマグナ攻略メモ

ラジオのプレゼント応募(歯磨きセット)が当たった!
けど勿体無くて使えませんな。ちなみに色はピンク
戦闘はAP+1を4人分合成したらグッと面白くなった。
APの回復量が1増えるだけでめちゃくちゃ楽になる。
先着購入特典のドラマCDは結構良い感じだと思う。
 
-禁忌のマグナ ポイント-
①スキルチップ「AP回復+1」「アタックレンジ+」の合成
移動以外の行動に必要なAPの回復量を上げる「AP回復+1」と
通常攻撃とスキルの攻撃範囲を広くする「アタックレンジ+」を
合成、装備させることで戦闘は格段に面白くなる(はず)。
少なくとも「AP回復+1」を合成、装備させずに遊ぶというのは
チャージ攻撃(神速A)が使えない無双を遊んでるようなもの。
…何だ、この例え(笑)とにかく「AP回復+1」は大事って事で!

ゴーレムのコア + 高純度マグナタイト = AP回復+1(AP回復量up)
※ゴーレムのコア…レイクリスタルの洞窟2のゴーレムからドロップ
※マグナタイト系は結晶以外販売機で購入可能。
※マグナタイトの結晶…ヘルト前線基地のフルメタルゴーレムからドロップ

聖者のメダル + 天然マグナタイト = アタックレンジ+1(射程up)
アタックレンジ+1 + 勇者のメダル = アタックレンジ+2
アタックレンジ+2 + アビスのかけら = アタックレンジ+3
※聖者のメダル … レイクリスタルの洞窟2のミミックからドロップ
※勇者のメダル … エレナム街道3のでっかいミミックからレアドロップ
※アビスのかけら … エレナム街道3のゴットリープからレアドロップ

素材集めのコツはセーブ&ロード。
欲しい素材を落とす敵を倒す前に中断セーブ。
その後、倒してアイテムを落とさなかったら
撤退 → システム → タイトルに戻る → 再開

②金稼ぎ
マグナタイト系、固有スキルチップを購入するには大金が必要。
金稼ぎ(とレベル上げ)は「ヘルト前線基地」一択。
雑魚のルナティックを1匹倒すとCr800程度入手。行動範囲の広い
ディアの「玄武」「クラック」でルナティックを一掃、再行動で遠くに離脱。
リーダーがルナティックを召喚・行動終了するので、またディアで一掃。
これを繰り返すだけでCrが溜まる(1ターンCr8000程度)

③ETR(奥義習得)
4章 シャル(1)、トリーチェ(1)
6章 シャル(2)、トリーチェ(1)
7章 エルフィー(1)、リエーレ(1)
8章 トリーチェ(3)、エルフィー(2)、リエーレ(2)
8章  シャル(3)
9章 ディア(1)、フラン(1)
9章 エルフィー(3)、リエーレ(3)、アーデ(1)
12章 ディア(2)、フラン(2)、アーデ(2)
12章 絆を深めた精霊1人が奥義4習得
13章 ディア(3)、フラン(3)、アーデ(3)

主人公のルクスは「ラクリマ覚醒」を使うと
全キャラ1の攻撃範囲、超威力の通常攻撃が使えるように。
「ラクリマ覚醒」を使うにはテンションが100必要。
ルクスは通常攻撃でテンションを溜めようとすると大変なので
サンダーストーム等の攻撃スキルチップを装備させると良い。
シャルに「奮闘一発(AP1)」を2回使わせればテンション100に。

1章「普通じゃないよ」
シャルロッテ(通称シャル)が仲間に
1-1 ドロップ品(※個人的なメモ)→ブリキのマスク 
   sub mission敵殲滅→回復ボトル
シャルのスキル「緋天剣舞(AP2)」で10コンボを決めるとAP+1 & 再行動。
1-2 ドロップ品→ブリキのマスク×3、回復ボトル×2 
   sub mission敵殲滅→衰弱回復ボトル
アメリア(Guest)はルクスかシャルで道を通せんぼしてやると移動しない

2章「私の妹」 
ベアトリーチェ(通称トリーチェ)が仲間に
2-1 ドロップ品なし
   sub missionなし
爆弾によるダメージは1000。爆弾を利用するならトリーチェで。
2-2 ドロップ品→回復ボトル×2、ブリキのマスク
   sub missionなし
近接攻撃ができないトリーチェは囲まれないように注意。

3章「大切な客人」
宿から外に出るとフリーバトルができるように。
3-1 ドロップ品→回復ボトル×2 
   sub mission敵殲滅→パワーボトル
ジェネレーターは硬い。通常攻撃をコツコツ当てること。
3-2 ドロップ品なし
   sub missionなし
vsゲバルト。ゲバルトのHPがやけに多いが負けイベントではない。
3-3 ドロップ品→ユグドラシルの涙 
   sub missionなし
vsゲバルト。回復のほうに向かいながら戦うと良い。

4章「悪夢」 
エルフリーデ(通称エルフィー)が仲間に
シャルかトリーチェ、どちらかと町へ。
自動販売機でアイテムの売買、合成が可能に。
ETR シャル(1)→「百花繚乱」、トリーチェ(1)→「ハーゲル」習得
4-1 ドロップ品→名湯の素:硫黄泉、黄水晶のボタン、回復ボトル、紫水晶のボタン
   sub mission敵殲滅→アルミのマスク
エルフィーの通常攻撃はリーダーやジェネレーターに3発あたるので結構強力
4-2 ドロップ品→回復ボトル×6、紫水晶のボタン×6、黄水晶のボタン
   sub mission敵殲滅→普通のお弁当箱
左下のジェネレーターから回復。4章のETRでルクスは「ラクリマ覚醒」を習得。

5章「原罪」
5-1 ドロップ品→名湯の湯:硫黄泉、回復ボトル×10、ルビーの髪飾り
   sub mission敵殲滅→完全回復ボトル
柵は硬いので無視。右上と左上にジェネレーター。二手に分けるとキツイかも。
5-2 ドロップ品→回復ボトル×3、ルビーの髪飾り×2、悪鬼の心臓
   sub mission敵殲滅→漆塗りのお弁当箱
ゲバルト(Guest)は死なないので放置でOK。

6章「終わる日常」
自動販売機でスキルチップが買えるようになる
ETR シャル(2)→「鏡花水月」、トリーチェ(2)→「アイスプファイル」習得
6-1 ドロップ品→なし
   sub missionなし
ルクスに販売機で買える「ヒールライト」を装備させておくと良い
6-2 ドロップ品→回復ボトル×6、ルビーの髪飾り×2
   sub mission敵殲滅→ユグドラシルの涙
6章のETRでルクスは「エアルドの血脈」を習得
6-3 ドロップ品→回復ボトル×2、ルビーの髪飾り×3
   sub mission敵殲滅→フィジカル+1
sub missionの報酬はスキルチップ。

7章「アルテミーズ」
ガブリエーレ(通称リエーレ)が仲間に
ETR エルフィー(1)→「OP777」習得、リエーレ(1)
7-1 ドロップ品なし
   sub missionなし
vsフラン&アーデ。ゲストのディアとゲバルトを「ヒールライト」で援護。
7-2 ドロップ品なし
   sub missionなし
vsフラン&アーデ。リエーレはフランの攻撃を受けないようディア達の後ろに。
7-3 ドロップ品→回復ボトル、ブリキのマスク、名湯の素:硫黄泉
   sub missionジェネレーター全破壊→聖者のメダル
vsフラン&アーデ。フランのHPを半分まで削ると勝利。アーデ撃破可。

8章「神と世界と、人々と」
ディアーナ(通称ディア)とフランチェスカ(通称フラン)が仲間に
ETR トリーチェ(3)、エルフィー(2)→「OP172」、リエーレ(2)
ETRその2 シャル(3)→花鳥風月
8-1 ドロップ品→小悪魔のフォーク×9、魔王のフォーク×2、パワーボトル×2、上級マグナタイト
   sub mission敵殲滅→ユグドラシルの涙
フランの通常攻撃は4回当たるので超強力。
8-2 ドロップ品→骨の首飾り×2
   sub missionジェネレーター全破壊→燐光石
vsアーデ。直前の戦闘(8-1)のほうがキツイ。8章のETRでルクスは「ユグドラシルの光」を習得。

9章「しあわせかぞく」
アーデルハイト(通称アーデ)が仲間に
ETR ディア(1)→「玄武」、フラン(1)
わらしべ トリーチェから攻撃スキルチップ「クラウ・ソラス(AP4)」
ETRその2 エルフィー(3)→「OP841」、リエーレ(3)、アーデ(1)
「当然だ、同士バート」→「ものおと たてずに」→「やっぱり いこうぜ」で…

10章「誰が為に」
10章ではフリーバトル不可
10-1 ドロップ品→マグナタイトのかけら×2、ブリキのマスク×4、名湯の湯:酸性泉、回復ボトル×4、金ぴかのコア
   sub mission敵殲滅→マグナタイトの結晶
敵を倒すと扉が開く。アーデの通常攻撃は攻撃範囲が広い。
10-2 ドロップ品→ステータス全回復×13、ローズクォーツ×6、ルナティックストーン、回復ボトル
   sub missionジェネレーター全破壊→アビスのかけら
vsサリナ。HPを4分の1程度まで削ると勝利。

11章「ことば」
選択肢を間違えてもやり直せる

12章「まだ見ぬ未来」
フリーバトル可。LV上げ、Cr稼ぎをするなら「ヘルト前線基地」
雑魚のルナティックを1匹倒すとCr800程度入手。行動範囲の広い
ディアの「玄武」「クラック」でルナティックを一掃、再行動で遠くに離脱。
リーダーがルナティックを召喚・行動終了するので、またディアで一掃。
これを繰り返すだけでCrが溜まる(1ターンCr8000程度)

ETR ディア(2)→「青龍」、フラン(2)、アーデ(2)
12-1 ドロップ品→ユグドラシルの涙×2、ステータス全回復、ローズクォーツ×2、ルチルクォーツ
   sub mission敵殲滅→金の置物
ルナティック1匹でCr400程度
12-2 ドロップ品→ステータス全回復×6、ローズクォーツ×6、金の置物
   sub mission敵殲滅→勇者のメダル
近衛隊長(ボス)→ゴルトリッター(リーダー)→ルナティック(雑魚)
12-3 ドロップ品→回復ボトル×4、紫水晶のボタン×2、ゴルトガントレット、勇者のメダル
   sub mission敵殲滅→オーバーヒート
10コンボが狙いやすい。sub mission報酬はスキルチップ。
セーブ後に精霊を1人選択。選んだ精霊が奥義4習得、戦闘に強制参加
12-4 ドロップ品→ゴルトガントレット×2、ローズクォーツ、ユグドラシルの涙
   sub missionなし
vsカイザー&サリナ。ルクスも「ラクリマ解放(テンション400)」を習得。

最終章「禁忌のマグナ」
ETR ディア(3)→「白虎」、フラン(3)、アーデ(3)
13-1 ドロップ品なし
   sub missionなし
vsカイザー。ルクスと前回選んだ精霊を除いた4人で出撃
13-2 ドロップ品なし
   sub missionなし
vs狂気に支配されしもの。ルクス、選んだ精霊が強制出撃。

2周目・引継げるもの
2周目 2人のLV及びスキル、お金全額、持ち物5項目、ETR
わらしべ交換の内容が変化。
例. 3章 バートが愚者のメダルを要求。
     トリーチェ ヒスイのブローチとアタックレンジ+3を交換

-買えるスキルチップの個人的評価-
ヒールライト ◎(自身と範囲内にいる味方のHPが3000回復。)、リフレッシュライト ◎(AP1で自身と範囲内の味方の状態異常を回復)、アクセレートライト ○(AP3で自身と範囲内の味方の物理・属性攻撃力、素早さ、クリティカルup)
奮闘一発 ◎(AP1で周囲の味方のテンション50up)、縮地一刀 ○(範囲はOP100に似ている)、回天炎舞 △(AP4。範囲狭い)
シャッテンネーエン ×(範囲狭い。ホールド確率低い)、プフェイルレーゲン △(AP4。特殊な範囲)
OP022 ○(範囲は通常攻撃の範囲を拡大した感じ)、OP031 ◎(味方の物理・属性攻撃力up)、OP048 ○(近接攻撃。AP2 威力あり)、OP504 ×(AP4。威力・範囲共に×)
あっ、あぶなっ!? ○(範囲は自分の周囲。安い)
なぎ払い ○(範囲は周囲)、猫だまし ◎(範囲広い)、旋転連撃 ○(なぎ払い強化版)、画竜点晴 ○(AP4。範囲は狭いが威力あり)
レッドインク ○(範囲広い)、マグナムブロー ◎(AP3。高威力)、パワープラント △(AP4。マグナムブローのほうが威力あり)、エナジーリゲイン ○(AP3でHP+5000、AP+9。移動不能になるがリフレッシュライトなどで回復可)
テスティフィコル ○(AP1で次の攻撃の威力up)、ファランクス ◎(AP2で自身と周囲の味方の防御力大幅up)


-序盤 戦闘-
・敵リーダーはHPと攻撃力が高い。雑魚を10匹連れて行動。
・雑魚はHPと攻撃力が低く叩けば、ほぼ確実に倒せる。
・敵リーダーは自身のHPが十分ある時、少量のHPを消費して
 倒された数だけ雑魚を召喚する。
・雑魚を倒した時、お金は得られるが、EXPは得られない。
 終盤の雑魚以外、倒した時に得られるお金は微々たるもの。
序盤では雑魚を狩るメリットがあまりない

・通常のAP回復量は1。通常攻撃に必要なAPは1。
 攻撃スキルを使うにはAPが大抵2以上必要となる。
・通常攻撃は消費AP少なく、攻撃範囲が狭い。
・攻撃スキルの消費AP、威力、範囲はスキルによりまちまち。
 AP2消費で広範囲のスキルは大抵通常攻撃の半分の威力
APを貯めてスキルを使うよりひたすらリーダーに通常攻撃一択

序盤は足を止めてひたすら通常攻撃で殴りあう泥仕合になる。

-中盤or終盤 戦闘-
「AP回復+1」を合成、装備しAP回復量を増やすとスキルが使いやすくなり
・敵リーダー&雑魚にサッと近づき広範囲スキルで攻撃、10コンボ。
 反撃を喰らわないように再行動で遠くに逃げる(ヒット&アウェイ)
・または再行動で超高火力スキルを敵リーダーに叩き込み大ダメージを与える
といった事ができるようになる。
敵リーダーが毎ターン召喚する鬱陶しい雑魚にも利用価値が。

今作の戦闘は「AP回復+1」を合成、装備する事を前提としたもの。

「AP回復+1」を前提としたバランスの問題点
・(少なくとも1周目では)合成でしか入手不可
・合成素材である「ゴーレムのコア」の入手のし難さ
・合成素材である「高純度マグナタイト」の販売時期と価格
合成できるのが中盤から終盤、簡単には合成できない

入手方法が合成だけではなくて販売機で簡単に購入できたら…

-禁忌のマグナ 感想-
①ストーリー(×)
ストーリーは、うーん…。最後の唐突な展開とかなんじゃこりゃと思った。
僕が●●になる!とか何言い出すんだコイツは、と
②シミュレーション(△)
合成素材を集めて色々なスキルを合成・装備すれば面白くなるんだけど
そこそこやりこまなきゃ面白くならないっていうのはどうかと思うのよねぇ。
序盤、敵リーダーが延々と召喚する雑魚は少しのお金しか落とさないし、
召喚演出にはちょっと時間がかかるしで、ただ鬱陶しいだけだったなぁ。
普通は奥義って威力凄いんだけど、この作品のは微妙な威力でガッカリ。
奥義4とかキャラによっては、カットインを楽しむだけのものになってる。
③キャラクター(◎)、恋愛イベント(△)
ヒロインの精霊達が皆可愛いから恋愛イベントに期待してたんだけど…
それぞれイベント(ETR)が3つずつというのはちょっと少なくないかなぁ。
④ドラマCD(○)
禁忌のマグナで良かったのはキャラクター、ドラマCDの出来くらいかなぁ。
新婚生活を妄想するトリーチェとくまちゃんに興奮するディアーナ可愛い。
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プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
アライアンス・アライブ(3ds)
ドラクエ11(3ds + ps4)
ロマサガ3リマスター

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

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