デビルサバイバー2ブレイクレコード

個人的には前作OCより今作BRのほうが好き。
親友キャラのダイチ面白い。女の子が皆可愛い。
 
●セプテントリオン編
ヤマトの実力主義、ロナウドの平等主義…どちらも極端なのでNO!
残る選択肢は「皆仲良くしよう」と主張するダイチについて行くか、
仲間全員と対立することになっても変な男と組み、世界を創り直すか。
ダイチの主張が一番良いと思うが…「仲間全員敵」とか凄い面白そう!
という理由で1周目は「憂う者(新世界創造)」ルートへ。

分岐時(7日目)の主人公はLV55
力:5魔:40、体:12、速:14」の魔特化。
コマンドスキルは「炎の乱舞、氷の乱舞、吸魔」
自動スキルは「迅速の寄せ、氷結激化、もうかりマッカ」
先制発動スキルは「S疾風の秘法(常時速+5)」

力特化だと終盤に増える物理反射持ちに弱いので魔特化。

憂うものルートは初期の仲間が「憂うもの」だけだが
スキルをそこそこ整えた仲魔を用意しているので問題なし。

お気に入りのスキル組み合わせ(物理特化)
・千烈突き(敵チームそれぞれに2~7回の小威力攻撃)
・貫通(相手の物理耐性の耐・無・吸を無視)、
・吸収追加(与物理ダメージの25%HP回復)、
・戦神の加護(CRT50%+)
力速タイプの悪魔(「霊鳥」や「魔獣」などの獣っぽい悪魔に多い)に
貫通、戦神の加護の組み合わせで物理耐性「反」以外の敵は瞬殺。
吸収追加の効果で千烈突きを使って消費したHPも即回復。

お気に入りのスキル組み合わせ(魔特化)
・メギドラオンor万魔の乱舞(万能属性なので安定した威力)
・吸魔(HP、MPを奪う。万能属性)
・適当に(サマリカームや常世の祈りなど)
敵の耐性を完全無視して攻撃。吸魔でMP補給。
自動スキルは全門耐性、物理吸収、二身の残影など適当に

初戦で戦隊ヒーローもののような演出とともにシヴァが登場。
パスパタ(目から凄いビーム)を撃たれたらどうしよう…
とかなりドキドキしながらステータスを確認。

シヴァ LV76
HP??? MP???
力:25 魔:22 体:25 速:20
物理:反 炎氷雷風:耐 魔:無
コマンドスキル:渾身の一撃・千烈突き・火事場吸血
自動効果スキル:超反撃・貫通・物理反射
種族特有スキル:修羅の宿命
移動3、射程1


・射程無限
・コマンドスキルに全体攻撃の超威力万能属性スキル
・毎ターン、MAP上の敵(主人公達)に万能属性の超ダメージ
本編中の活躍からこれくらいヤバイ能力を想像してたので
「LVが高いだけの普通の悪魔か。驚かせやがって」と安心。
魔特化の主人公チームで万魔を叩き込み結構あっさり撃破。

ヤマト、ロナウド以外の仲間との絆を満遍なく上げていたものの
絆が3のジョーとは決別。あとほんの少し絆ポイントが足りなかった。
6日目にジョーの婚約報告イベントが発生しないとは誤算だった。
ロナウドへの協力をしたのが失敗だった…あれは時間の無駄。
やり遂げてもヤマトにちょっと褒められるだけで展開変わんないもん。

憂うものルートでヤバイと思った敵はヤマトとポラリスかな。
ヤマトは耐性高いし、メギドラオンの威力がヤバイ。
単発で威力あるのに二身の残影なんか発動したら…
ポラリスはお供のポラリスAだったかBだったかの
千烈突きがかなりキツかった…射程めっちゃ長いし。
そういえばルーグの力を使う新田しゃんは強かったなぁ。
普段もその力を使って戦ってくれればいいのにね…

最終パーティーは
主人公(魔特化。万魔、吸魔、常世。霊鳥+邪神)
新田しゃん(力魔型。スキル魔特化)
憂たん(バランス型。スキル魔特化)
ひなぽっぽ(力速型。貫通吸収追加戦神の加護千烈突き)

●トリアングルム編(セプテントリオン編ダイチルート世界回帰後の話)
貫通吸収戦神千烈ガルーダを引き継いでトリアングルム編へ。

ミヤコちゃんはどう考えても怪しい。でも可愛い。可愛いは正義。
例え仲間と対立することになろうともミヤコちゃんに付いて行く!
そう決めてミヤコちゃんに付いて行ったら、BAD END直行だった…
「お前がそういうなら…それが正しいんだろうな…」じゃねぇよ!
「それは違うだろ!」って止めておくれ!BAD直行でビックリだよ!
あぁ、ミヤコちゃん可愛いよミヤコちゃん…全キャラ中 一番好きだ。

それにしても憂うもの(新世界創造)ルートを通ってきた自分には
トリアングルム編でのヤマトの変わりように驚いた。誰だ、チミは。
トリアングルム編は仲間全員が成長してて本当に雰囲気が良い。

①セプテントリオン編で絆を5にできなかった仲間を絆5に。
②フリーバトル0でクリア
③撃破者0でクリア
この3つを目標にトリアングルム編をプレイ。全部達成してクリア。

①の対象はジョー、ヒナコ、ロナウド、ヤマト ( + ミヤコ )
新田しゃん、バン子、ジュンボゴ、ツンデレボクサー以外絆5に。
トリアングルム編の絆イベントは明るい内容が多くて凄く良かった。
②③はセプテントリオン編の悪魔全書やスキル等引継ぎだし
敵が無限に湧くステージでマッカ、経験値稼ぎできるので両立可。
トリアングルム編はセプテントリオン編と比べて楽勝だったかな。
まぁ当たり前か、上でも書いた通り悪魔全書等引き継いでるもんね

トリアングルム編の最終分岐は3つ
①憂うものの提案(人間の誰かを管理者に!)に賛同するルート
②ロナウドの提案(打倒!全ての管理者!)に賛同するルート
③ヤマト&ミヤコの案( 新世界創造 & 改変 )に賛同する隠しルート
最初はとりあえず個人的に「他2つと比べるとないなぁ…」と思った①へ。
ダイチが新田しゃんと二人っきりというEDは個人的に気に入らないので
何も見なかった事にして分岐前のデータをロード。②の結末も見たいが
ラスボス戦が長く面倒なので とばしてBEST ENDに向かうであろう③へ。
分岐後、ミヤコちゃんとお別れしなければならないだろうと打ち明けられる。
もっと早く言わんかぃ!ミヤコちゃんがいないEDなんて最良とは言えぬ!
(憂たんもいなくなると言われたが、それは個人的になんの問題もない)
あぁ、もうやってらんねぇ…このルートのEDが終わったら、ミヤコちゃんが
いなくならないだろう②のルートを見てデビサバ2BRプレイを終わろう…
そう思いつつ③のEDへ。うん、文句なしの最良の結末、Happy End!
ご都合主義入ってるかもだけど可愛いは正義!個人的には問題なし!

デビサバ2BR、大変面白かったです まる
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ロマサガ3リマスター

ひゃっほーいDQ11発売だー!今遊んでるFF12やアラアラを全部投げ出してDQ11(PS4/3DS)をガンガン遊ぶよ!マダンテの如く俺の自由時間全てをDQ11に捧げるぞ!
[あるす LV2 約6000G+序盤では結構良い防具+アクセサリーを持って始まる復活の呪文]
ろざも やびる りよきべ
びぶぼ ぴぺけ つぱいほ
げりむ ぱれと にねはわ
せぜば ぶぼぽ えこあす
にらけ

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR