ブレイブリーセカンド攻略メモ

ブレイブリーセカンドのプレイ状況
・最初から最後までハードモードでクリア
・配信フレンド召喚の威力 999999達成
・隠しボス冒険家(2戦目 HARD)に負けた

話は全体的にイマイチ盛り上がりに欠けてたかなぁ。
5章に入るところは燃える展開で結構良かったけど。

ターンを前借り、貯蓄する戦闘はやっぱり面白い。
戦闘速度は4倍速までできるし、直前のコマンドを
繰り返すオート機能もあるしで、雑魚戦は楽々。
戦闘4倍速は全てのRPGでできるようにして欲しい。
たまにフリーズする事以外は、ほぼ文句はないな。

ジョブ、アビリティーの組み合わせを考えるの楽しい。
「修飾句」は魔法の価値を上げる良アビリティー。

ブレイブリーセカンド、全体的に結構面白かった。
マグノリアとアンネ(完全体)が可愛かったです まる
 
‐攻略メモ‐
●サブシナリオ ジョブ選択
青い方が自分が選択したジョブ
選ばなかった方は5章で入手できる。
赤魔道士 or シーフ
どっちでもいい。
ソードマスター or 召喚士
ソードマスターの「行きがけの駄賃(こうげき時に33%の確率で再攻撃)」は強力。
白魔道士 or 商人
白魔道士の「天使の加護(50%で披ダメージ2分の1)」は役立つ。
前作の商人はダメージ操作ができボス戦で役に立ったが今作は全然。
④黒魔道士 or 狩人
狩人の「プリシジョン(こうげき全命中でダメージアップ)」は
トマホークの「ホークアイ(命中+100%)」との相性が良い。
行きがけの駄賃+プリシジョン+ホークアイ +両手持ち
or 二刀流。この組み合わせがかなり強い。
※狩人のジョブを手に入れると、物凄く後味の悪い結末に。
ナイト or 忍者
強い武器があまり手に入らず、レベルの低いだろう序盤は
「二刀流(左手の武器も100%の威力がでるように)」より
「両手持ち(武器攻撃力2倍)」のナイトのほうが役立つ、と思う。
ヴァルキリー or モンク
どっちでもいい。
⑦スーパースター or 海賊
どっちでもいい。
時魔道士 or 暗黒騎士
どっちでもいい。

●かぷかぷの里
ユルヤナ地方「森の仕立屋」の南の森

●4章→5章
本当に一度も皇帝と戦う機会はなかったのだろうか
「…もしも神様がいるなら…、あの時のオレに、届けてくれ…」
「オレたちの、この想いを…!」
BRAVELY SECOND、それはやり直す勇気
※1章から4章までを繰り返しやり直すわけではない
※念のためにやり直す前にセーブをコピーしておくと良い
※ある場面である事をすると5章に入る

●召喚獣をくれる隠者の居場所
1章サブシナリオでソードマスターのアスタリスクを手に入れた場合、
隠者からそこそこ良い性能の刀(全て武器屋や宝箱などでも入手可)を貰える。
1章 フロウエル地方「魔王封印地 下層」 デウスエクス(雷) 野太刀
1章 ナダラケス地方「ナダラケス海蝕洞窟 西部」 ジウスドラの罪(水) 備前長船
2章 エイゼン地方「エイゼン大橋 配水管 東部」 プロメテウスの火(火) 虎徹
3章 エタルニア地方「不死の塔 4F」 ギルタブリル(土)
3章 エタルニア地方「グランシップ 動力機関室 B29」 カリプディス(呪) 雷切
3章 エタルニア地方の飛空挺と檜舟の両方を使わないと行けない場所
   「墓標の村」の東北東 他の隠者と違い姿は見えない アマテラス(光)
5章エタルニア地方「ガテラティオ」内にある「ゼネオルシア霊廟 北部」 スサノオ(闇)

●石碑の場所 (6章妖狐撃破後)
エタルニア地方「エタルニア」の西
ナダラケス地方「イスタンタール」の東
エイゼン地方「源泉洞」の西
フロウエル地方「フロウエル」の北西
フロウエル地方「魔王封印地」の北東
ユルヤナ地方「森の仕立屋」の南東
カルディス地方「カルディスラ」の東

●ラスボス撃破後の隠しダンジョン
①山の次元洞 ユルヤナ地方「森の仕立屋」の西にある洞窟
②砦の次元洞 カルディス地方「カルディスラ」北の砦
③火の次元洞 エイゼン地方「ミスリル鉱山」の最奥から

●配信フレンド召喚 威力999999 一例
ユウlv99 占星術師lv11
月魔法lv11 神聖魔法lv11
先制術、補助長期化、徐々にmp回復、限界突破、何でも全体化
味方強化系必殺技パーツ 継続ターン+5、物理攻撃力強化
→「限界突破」で全員のステータス強化上限が200%に
  月魔法「エレメントアップ」で全属性ダメージ1.5倍効果付与
  神聖魔法「カーム」で敵味方のダメージ0

マグノリアlv99 フェンサーlv11
剣技lv11、霊技lv11
構え効果持続、両手持ち、ダブルソウル、物攻20%アップ、徐々にmp回復
味方強化系必殺技パーツ 継続ターン+5、物理攻撃力強化
→霊技「憑依」で自身の物理攻撃値をイデアに上乗せ。
 憑依後 「ダブルソウル」によりイデアが剣技「紅蓮のウルフ」を使用可能に

イデアlv99 海賊lv11
海賊技lv11、精霊技lv11
火事場力、物攻20%アップ、捲土重来、両手持ち、荒くれ者、BP上限アップ
攻撃系必殺技パーツ 雷属性(何でも良い)、威力lv5
→アタッカー。とにかく一番「攻撃」の高い斧、力を上げるアクセサリーを装備
  捲土重来によりBP4で物理攻撃1.46倍。
  荒くれ者により敵のステータスダウン効果の種類1つにつき与ダメージ10%アップ
  精霊技「ハープーン」で物理防御貫通能力、「コンドル」でデフォルト貫通能力付与

ティズlv99 パティシエlv11
製菓lv11、悪魔召喚lv11
弱体長期化、状態異常確率強化、徐々にmp回復
味方強化系必殺技パーツ 継続ターン+5、物理攻撃力強化
→悪魔召喚「怠惰」で敵に全属性弱点効果付与、
  製菓「パイメテオ」で敵を行動速度以外のステータスをダウンさせる

全員のBPを最大値まで貯めた後、「イデアのワンパン大作戦」開始。
ユウ 神聖魔法の「カーム」で敵味方のダメージを0にしておく。
月魔法「エレメントアップ」で全属性ダメージ1.5倍効果付与
マグノリア アイテム「射時計」でイデアの攻撃回数を上げる
ティズ 悪魔召喚「怠惰」で敵に全属性弱点効果付与後、
製菓「パイメテオ」で敵を行動速度以外のステータスをダウンさせる。
イデア 海賊技の「すね砕き」で敵の行動速度をダウンさせる。
精霊技「ハープーン」で物理防御貫通能力付与。「コンドル」は時間があれば。
ユウ、マグノリア、ティズの3人が味方強化必殺技「ソードダンシング」を使用、
イデアの物理攻撃、攻撃回数、行動速度を上昇させる。マグノリアは
ソードダンシング後すぐにイデアに憑依マグノリアの攻撃力をイデアに上乗せ
イデア(マグノリア憑依)に剣技「紅蓮のウルフ」(物理攻撃力+25%)を使用させた後、
BP4でブレイブリーセカンド発動、斧必殺技の「タイラントロア(属性付き、威力lv5)」を放つ。

●冒険家と私 vs冒険家プレイ日記
1回目 ラスボス撃破時のパーティーで対決。
Y占星(神聖)、M忍者(素)、I盗賊(精霊)、T忍者(剣士)
ちょっとHPを削ったもののやられる。
何度でも蘇る冒険家をかばう相棒が鬱陶しい。

2回目 イデアを忍者に。あっさり負ける。
冒険家の超威力全体攻撃が鬱陶しい。

3回目 憑依オートアンドゥ&ゴーストアタック大作戦
イデアにマグノリアを憑依させ、HPを1万越えさせる。
オートアンドゥの効果により毎ターンHPを全回復させる。
これで冒険家の攻撃でもそうそう簡単には死ななくなる。
ユウを不死身のゴースト状態にして冒険家を魔法で攻撃、
という作戦。ティズは忍者で適当にやらせておこう。
Y占星(神聖)、M剣士(霊技)、I忍者(精霊)、T忍者(剣士)
敗北。しまった、ゴースト状態ではMPを回復できないのか…
憑依で防御力が上乗せされない、ターン制限があるというのも誤算…

4回目 憑依オートアンドゥ&憑依オートアンドゥ作戦
憑依オートアンドゥで簡単に死なないというのは間違いない。
イデアにマグノリア、ティズにユウを憑依させて奴にリベンジだ!
ユウに憑依させるのを前提としたアビリティーをセット、準備万端!
戦闘が始まってからユウに「霊技」をセットし忘れているのに気づく…
Y占星(神聖)、M剣士(霊技)、I忍者(精霊)、T忍者(剣士)
普通に死ぬユウとティズ。マグノリアを憑依させたイデアが粘るも
やっぱり無理っす。HP1の剣士マグノリア(ファルコンの型)だけに。
ここで物理攻撃を反射させる「霊鏡」を初使用。どうせ1回反射するだけでしょ…
なんて思ってたら3ターンの間なら何回でも物理攻撃を反射するじゃないか!
ファルコンの型の剣士マグノリアは素早さ120越えで100%先制…
冒険家の攻撃手段は物理攻撃のみで「霊鏡」の物理反射は3ターン…
粘る粘る虫の息のマグノリア。なんと「霊鏡」だけで冒険家のHPを半分に!
これはいけるかもしれない!と思ったら、メテオを使われ敗北。
「霊鏡」が冒険家の物理攻撃対策に有効だということはわかった。
カーム、ファルコンの型、ものまね、霊鏡 これらで良いとこまでいくはず!
次がダメでもその次に、その次ダメでもまたその次に!
諦めなければ何度だってやり直せるんだから、いつか必ず倒してみせる…
ガンバリベンジ!そう、俺達の戦いはまだ始まったばかりだ!(完?)

vs冒険家 対策案
①BPをカラッポにしたイデアに冒険家を憑依させて、イデアを殴る
②冒険家憑依イデアをラブ状態に → サクリファイスで自殺
③冒険家憑依イデアを暴食状態に → イデアを回復(食べすぎで死亡)
とまぁたぶんこういうのは無理でしょうなぁ…
④カーム、ものまね、ファルコンの型、霊鏡 で万全の状態にして殴る
→ 「カーム」と「ものまね」を使えば全員のAPを安全に貯められる
⑤リレイズ(自動復活)ミスト & こらえる(HP1で耐える) のゾンビアタック
⑥全員瀕死状態からの一斉攻撃×16(→通常攻撃64回。二刀流で128回)
⑦最終手段 ブレイブリーセカンド 必殺の一撃をお見舞い

●冒険家と私 vs冒険家プレイ日記その2
5回目 Y占星(神聖)、M剣士(霊技)、I忍者(精霊)、T剣士(素)
ユウに「自動でMP回復」をつけ忘れるという痛恨のミスをするも
④の方法で冒険家を撃破!残りは冒険家の相棒だけだ!
と思ったら相棒が冒険家(HP約75万)を復活させやがった。
それは駄目でしょ…わざと負け、ユウに「自動でMP回復」を。
また最初からやり直すことに。

マグノリア&ティズを「ファルコンの型」で最速行動できるように。
ユウの神聖魔法「カーム(最速で発動。敵味方ともにダメージ0)」と
最速ティズのすっぴん「ものまねカーム(ティズの行動順で発動)」で
安全に全員のAPを最大まで貯める。
マグノリアの霊技「霊鏡」を全員にかけ、冒険家の物理攻撃を反射。
冒険家のAPが「全体斬り、メテオ」で-になった時、全員で攻撃。

6回目 Y占星(神聖)、M剣士(霊技)、I忍者(精霊)、T剣士(素)
無事、「冒険家」と「相棒」を倒したが…まさかの連戦。
冒険家(本気)、相棒との2回戦。冒険者の行動が変化。
冒険家(本気)の「ゾオンブルーメ(行動順などがあべこべに)」により
「カーム」、ファルコンの型状態での「最速ものまねカーム」が封じられ、
残念ながら敗北…最初から強化版メテオを使ってくるから「霊鏡」も×。
こうなったらブレイブリーセカンドの3連発で速攻倒すしかないのか?
一撃必殺に頼らなければ勝てない、というのは情けないですなぁ…
諦めなければ何度だってやり直せるんだから、いつか普通に倒す!
ガンバリベンジ!そう、俺達の戦いは、以下略(完?) ※続きません

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ドラクエ11(3ds + ps4)
ロマサガ3リマスター

アライアンスアライブを購入。製品版では継戦能力がなくても毎ターンSPが+1されるようになったので戦闘がめっちゃ快適になった。戦闘後HPも現在の最大HPまで完全回復するし雑魚戦を面倒に思わない。ワールドマップの強敵と戦闘すると強い技を覚醒しまくるのでストーリーを進めるのを忘れてずっと強敵と戦ってた(監獄世界)。ティギーが全然技を覚えてくれないがかなり強い。

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR