ドラゴンクエストⅧ(3ds)感想

dq8-3.jpg
※「おお、3DSのRボタンよ。ドルマゲス戦前に死んでしまうとは情けない」

修理は時間がかかるのでNEW ニンテンドー3DS(ホワイト)を購入。
「32Gメモカ」、「NEW 3DS用ポーチ」もあわせて約18,000円。
3DSのデータ引越しは凄く簡単にできた。
NEW 3DSは電源ボタンが小さくて押しにくいのが唯一の不満点。
 
ドルマゲス撃破時のパーティー。
主人公  LV33 勇気56(消費mp3/4)
ヤンガス LV32 斧82(斧攻撃力+20)、人情16  
ゼシカ   LV30 杖70(杖装備中MP自然回復)        
ククール  LV31 杖80(杖装備時MP+50)、カリスマ3 

防具は呪文などのダメージを軽減できるものを

vsドルマゲス1戦目
ドルマゲスB、CはHPが少ないのですぐ倒せる。
主人公、ヤンガスはひたすらドルマゲスを攻撃。
ゼシカ、ククールは基本的に「祝福の杖」で回復。
回復が必要ない時はヤンガスと主人公に「バイキルト」

2戦目(ククールがベホマラーを覚えているかで難易度が変化)
2戦目のドルマゲスにはヤンガスの「かぶとわり」が有効。
HPは最低でも150以上をキープ。180以上あれば安心。
全員のHPが危ないときはククール(lv30)が「ベホマラー」

PS2版の時はドルマゲスの滅茶苦茶苦戦したけど今回は楽勝だった。
当時はゼシカにマダンテ狙いで「格闘」、面白そうだからと「おいろけ」に
SPを全振りしてたからね。両方とも極めないと役に立たないスキルでね、
育成方針を間違えたゼシカが使えずドルマゲス1戦目でさえ大苦戦…
と辛い経験があるので今回は「杖」にだけSPを振ったらこれが大正解。
mp回復するから呪文使い放題だし「祝福の杖」で回復役にまわれるし。
ドルマゲス1戦目も2戦目も驚くほどすんなりと突破。スキルって大事。
ああ、それとシンボルエンカウントになってメタル狩りがしやすくなった、
LV上げが楽になったというのもドルマゲス戦が楽になった理由の一つ。

裏ボスのエスターク撃破。ラリホーが効くので簡単に倒せた。
ラリホー抜きだとかなりキツイだろうなぁ。
今作で一番苦戦したのは追憶のドルマゲス(第2形態)
・2回行動。LV99主人公より素早い
・単体、全体攻撃ともに超強力で毎ターン、主人公のベホマズン必須
・補助魔法の効果、テンションを打ち消す「いてつくはどう」を使ってくる
・味方全員が高確率で行動不能させられる「おたけび」を使ってくる
LV99、装備ほぼ完璧な状態で十数回は負けた。
主人公が1回ひるむだけで回復が追いつかなくなり全滅確定。
まぁ世界樹の雫を使えばいいんだけど貴重な消耗品って勿体無くて使えないのだ。

追憶の回廊はボス1体1体攻略方法が違って面白かった。

①パルミドの情報屋
東側の酒場近くにある階段を上がり、ずっと行った先にある階段を降りる。
②ゼシカ復帰後、リーザス村のアローザと話すと鎧が貰える。
その後、リーザス村の宿屋に泊まるとイベント発生(ゼシカENDフラグ)
③絶対に錬金すべき「ふしぎなタンバリン」のレシピ
ドクロのかぶと(神鳥の巣の近くの高台) + 聖者の灰 → 太陽のかんむり
太陽のかんむり + まじゅうの皮(トロデーン城) + 怒りのタトゥー(サザンビーク)
→ふしぎなタンバリン(何度でも使える道具。味方全員のテンションを1段階上げる)
④バザーで購入できる物から「激辛チーズ」を錬金して金稼ぎ
レンネットのこな(10G) + おいしいミルク(30G) → ふつうのチーズ
ふつうのチーズ + あかいカビ(30G) → 辛口チーズ
辛口チーズ + あかいカビ(30G) + あかいカビ(30G) → 激辛チーズ
激辛チーズ(売値600G) - 材料(費用130G) = 470Gの儲け
⑤終盤、サザンビークのバザーの商人達は教会の隣の建物に移動(買い物可)
⑥裏ボスの竜神王を倒すと「超スキルの種」を入手可(何度でも)
やりこめば最終的には全員が全てのスキルを極めることができる
⑥追加ダンジョン 追憶の回廊のボスは倒すと必ず種を落とす。
一度外に出るとボスが復活するので種を無制限に入手できる。

スカウト(役に立つモンスター)
①ドランゴ(バトルレックス・魔獣ドランゴ)トラペッタの北
→ステータスが高い。スカウトが簡単。
②でんすけ(デンデン竜・竜商人でんすけ)トロデーン国領の教会から南の半島
→ステータスが高い。たまに「すなけむり」でターンを消費する。
③だんきち(ダンビラムーチョ・破壊神だんきち)サザンビーク城南東の河口あたり
→ステータスが高い。「バイキルト」を使う。
④アポロン(うごくせきぞう・怒れる神の像)聖地ゴルドの南 (ランクD後)
→HP、攻撃力が非常に高い。攻撃only
⑤べホップ(ベホマスライム・回復エンジェル) リブルアーチ北の森 教会裏)
→攻撃力は低いがベホマを使ってくれる。最高の回復役。
⑥ギガンツ(ギガンテス・あらくれギガンテス)メダル王女の城西の海岸(ランクB後)
→会心の一撃を出しやすい(Sランクのはぐれメタルに有効)。攻撃only
⑦リー(オクトセントリー・天国の千両役者)サザンビーク城南東の海岸 (ランクB後)
→ベホマが使えるがmpは少ない。攻撃面でも少しは役立つ。
⑧ハルク(ヘルクラッシャー・ウェポン・マスター)闇の遺跡の南西あたり(ランクB後)
→2回行動。たまに「ねむりこうげき」。最強のアタッカー。

バトルロードはランクSまでクリア。メンバーはギガンツ、ハルク、べホップ。
主人公LV38。2回挑戦して2回ともクリア。
1回目 1ターン目にギガンツの会心が出て はぐれメタル撃破
2回目 敵の攻撃でギガンツ眠り。ハルクの連続攻撃で はぐれメタル撃破
今回、モリーのベホマスライムがベホマを全然使わなかった気がするなぁ。
PS2版の時は同じメンバーで何度挑戦しても はぐれメタル+ベホマスライムが
突破できなかった。SSランクがあるから少し難易度が下げてあるのかな?
ベホマを使わないベホマスライムなんてただのスライムだよ

ミーティアED(happy ed)、ゼシカED(happy ed)の両方見たが…
ゼシカEDを見たらミーティアが報われるミーティアEDが見たくなり、
ミーティアEDを見たらゼシカが報われるゼシカEDが見たくなる…
ミーティアもゼシカもどっちも可愛いが、花嫁姿はミーティアの方が可愛いと思う。
dq8 ミーティア花嫁dq8 ゼシカ花嫁

今回のリメイク版DQ8
戦闘速度の改善、セーブ時の待ち時間改善、錬金釜の仕様変更、
下画面に地図が表示、習得スキル一覧を表示、LV UP時に全回復、
イベントフルボイス、カメラ機能追加、キラーパンサー演出仕様変更、
シンボルエンカウント、イベントの追加、ゼシカED追加などなど…
そうそう、中断セーブもできる。実に遊びやすくなってて良い出来だった。

dq8-13.jpg
「ゼシカ、ちょっと二人だけで抜け出さない?見せたいものがあるんだ…」
dq8-14.jpg
「見てよ!俺の拳が、俺の上腕二頭筋が、俺の魂が怒り狂ってるんだ!」
dq8-1.jpg
「わしはそんな筋肉野郎との結婚は認めんぞ!」「待って あなた誰よ!」

dq8-2.jpg
「ゼシカの許嫁だって? ……、………。 せいっっ!」

dq8-12.jpg
「せいやっっっ!」

dq8-10.jpg
「俺の左を喰らいたくなかったら さっさとミーティアを返すんだな」

dq8-5.jpg
「パーティーキャラに昇格…どんな汚い手を使ったんでがす?教えるでがす」

dq8-9.jpg
パルミドの秘密クラブにて撮影
dq8-6.jpg
「おっさん、いつの間に!あっしの秘密を知られたからにゃあ!」
dq8-7.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

はじめましてこんにちは。
昔の記事にコメントしてすみませんが、ゼシカEDの記事を見かけてとても嬉しくなりました。

私はPS2の選べない結末が永年のトラウマになって(誰とも結婚しない、くっつかない結末だったら問題無かったのですが)、リメイクでゼシカEDができたことは心の底から幸せになったと同時に、選べるようになったお蔭でミーティアEDも好きになれて、確かに「一方を観たらもう一方を観たくなる」というのはよくわかります(^^)

写真、笑わせていただきました。
「ゼシカは渡さない!」とラグサットに蹴り、
「ミーティアは渡さない!」とチャゴスに蹴り、
そしてゲルダにパンチ、って、一瞬「ヤンガスは渡さない!」という意図かと思ってしまいましたが(笑)

アスカンタの食事会の主ゼシな雰囲気最高です♪

それでは、行き成りの書き込み失礼致しました。。。

Re: はじめまして。

> クリシュさん
コメントありがとうございます。

3DS版DQ8はミーティアとの思い出イベントが追加されたり
ゼシカとのイベント、EDが追加されたりと本当に良いリメイクでしたよね。

写真笑っていただけたなら良かったです (^^)
プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ドラクエ11(3ds + ps4)
ロマサガ3リマスター

ff12tza序盤において約1時間かけてザイテングラート(両手弓、ライセンスなしで装備可)を3つ入手。LV一桁、ジョブ選択なしでも4桁ダメージだせるとかめっちゃ強い…。中盤クラスの敵がいるMAPも楽々探索できて楽しい!アライアンスアライブを購入。製品版では継戦能力がなくても毎ターンSPが+1されるようになったので戦闘がめっちゃ快適になった。戦闘後HPも現在の最大HPまで完全回復するし雑魚戦を面倒に思わない。ワールドマップの強敵と戦闘すると強い技を覚醒しまくるのでストーリーを進めるのを忘れてずっと強敵と戦ってた(監獄世界)。ティギーが全然技を覚えてくれないがかなり強い。ps storeの期間限定セールでps4版ff10hdが50%offになってたので購入。

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR