S02(vita DL版)攻略メモ

C2‐12828‐1エラーでSO2アプリを起動できなくなった。
今年、2回目だよ…(1回目パワプロ2014 → 選手データなど消滅)
10時間プレイしたデータが使えなくなったのでもうやる気が無くなった。
ストーリーは武具大会終了してこれからリンガに向かうぞというところ。
仲間はレナ、セリーヌ、プリシス、オペラ、ウェルチ。主人公はクロード。
アーリアにてウェルチのPA発生後、セーブ→アプリ終了でエラーに。
PAは漏れなく全て発生させていた(つもり)。ミスチーフとマーヴェルソード所持。
ミノスソード+ミスリル所持でエターナルスフィア作成可能段階だった。
マーヴェルソード、ミスリル入手、シークレットタレントの開花のために
セーブ&ロードを結構な回数繰り返していた。また最初からはちょっとなぁ…
 
○攻略メモ(クロード編の序盤)

クロードに初期タレント「器用な指先」がある状態でスタート。
※主人公に「器用な指先」がないと、装飾品「ミスチーフ」が入手不可。

レナは初期タレントに「味覚」がない状態で仲間になったら、
タレント「味覚」をIC「調理」で開花させ、SP100を入手させる。
※タレントはICや特技で開花。タレント開花でSP100を入手。
※レナはIC「調理」が最初から使え、「味覚」が開花しやすい。


(サルバ坑道攻略、クロス王に謁見)

セリーヌを初期タレントに「オリジナリティ」か「器用な指先」がない状態で仲間に。
上記2つのタレントをIC「細工」で開花させ、SPを入手させる。

クロスの城へと繋がる路地にて三つ目の男(エルネスト)と
すれ違うPA(プライベートアクション)を起こす(オペラ&エルネスト加入フラグ)


ハーリー(クロス大陸 東の町)の一番奥の屋敷の宝箱(武器、お金)を回収。

クロスで「感覚1」、ハーリーで「感覚2」を購入する。
※「感覚1」で「度胸」。
※「感覚2」で「根性」「遊び心」「ポーカーフェイス」。


レナの「根性」をLV10にした後、「遊び心」のLVを上げ大金を入手。
※セリーヌでも問題なし。SPに余裕があるほうに
※根性LV10+遊び心LV10でSP115消費


ハーリーで「盗賊てぶくろ(40,000フォル)」を購入。
※特技「ピックポケット」+「盗賊てぶくろ」装備で他人から物を盗めるように
※ただし、タレント「器用な指先」を開花させていないと失敗する


(クロス洞穴攻略、クロスの西にあるラスガス山脈に寄り道してLV上げ)

クロードのスキル「根性」のLVを上げつつ、
「度胸」と「ポーカーフェイス」のLVを上げ、特技「ピックポケット」を習得させる。
※「根性」のLVが上がる毎にスキルのLVを上げるために必要なSPが2下がる。
※特技のLVはその特技に関連したスキルのLVの平均。

アーリアの新婦・エルミアから「ピックポケット」で「レインボーダイヤ」を盗む。
※ピックポケットのLVは5くらいでok
※レインボーダイヤを装備するとICと特技のLVが1上昇する。


マーズの宿屋横にいるお爺さんから「玉手箱」をピックポケットする。
「玉手箱」を使い、クロードの武器「マーヴェルソード」を入手する。
※「玉手箱」は使うと無くなる消耗品。使うとアイテムを3つ入手できる。
※マーヴェルソードの性能 ATK1100・命中率100%


クリク(クロス大陸 北の町)でPAを発生させ、フィリアから「ミスチーフ」を盗む。
※「ミスチーフ」は装飾品。装備して歩くとアイテムを入手することがある。
※PA発生期間はクリク到着~クリク壊滅までの短期間


(クリク壊滅、マーズ誘拐事件解決)

マーズでの誘拐事件が解決した後、ハーリーの入口付近にいる二人から
サルバ坑道に龍が出たという話を聞く(アシュトン加入フラグ)
その後、サルバ坑道の奥に行くと剣士のアシュトンを仲間にできる。

※ただし、アシュトンを仲間にするとオペラ&エルネストを仲間にできなくなる。
※アシュトンを仲間にした時に貰えるトロフィー「憑いてる剣士」は
アシュトン関連のイベント(クロス大陸 解呪イベント)を終わらせると取得


(ラクール大陸へ)

ラクール大陸に渡ったすぐ後、リンガでプリシスを仲間にすることも可能
※ただし、プリシスを仲間にするとボーマンを仲間にできなくなる

ヒルトンで「技術2」、リンガで「技術3」、ラクールで「感覚3」を購入。
クロードの「クラフト」「キャスト」「機能美」のLVを上げ、特技「カスタマイズ」を習得させる。

(ラクール武具大会で準優勝)

ラクールのギャムジー爺さんからシャープエッジを貰う。

「感覚3」のスキル「電波」のLVを上げ、「ミスリル」を2個入手する。
※「電波」のLVを1上げる毎に、アイテムを1つ入手。
※「ミスリル」は「エターナルスフィア」を作るのに2個必要


クロードの特技「カスタマイズ」LVを最低でも8にした後で
シャープエッジ + ミスリル → ミノスソード
ミノスソード + ミスリル → エターナルスフィア
※エターナルスフィア作成の成功率はかなり低い

・武具大会が終了した時にアシュトンが仲間にいない
・クロスで三つ目の男(エルネスト)とすれ違うPAを発生させている
この二つの条件を満たしている場合、ヒルトンの酒場にオペラが現れる。
オペラと出会った後、クロスの王様に謁見しオペラの情報を聞くと、
山岳宮殿の奥のほうにてオペラを仲間にすることができる。

オペラを仲間にした後、神護の森に向かうとエルネスト加入フラグが立つ

※エルネストを仲間にしたくない場合、神護の森には近づかないこと

武具大会が終了した後、パーティーメンバーが4人以上の場合は
ラクールにてPAを発生させると城へと向かう道でウェルチを仲間にすることができる


武具大会終了後、サルバにラドルという男が登場。 話しかける。
次にマーズ、その次にヒルトンにてラドルと話す。
最後にハーリーの宿屋にてラドルと話し「チンケスレイヤー」を入手。
※ラドルとの会話で出た選択肢は全て上のものを選択する。

(リンガでの薬草採取イベント)

リンガにて薬草を採取してくるイベントが終わった時、
プリシスが仲間にいなければボーマンを仲間にする事ができる
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ドラクエ11(3ds + ps4)
ロマサガ3リマスター

アライアンスアライブを購入。製品版では継戦能力がなくても毎ターンSPが+1されるようになったので戦闘がめっちゃ快適になった。戦闘後HPも現在の最大HPまで完全回復するし雑魚戦を面倒に思わない。ワールドマップの強敵と戦闘すると強い技を覚醒しまくるのでストーリーを進めるのを忘れてずっと強敵と戦ってた(監獄世界)。ティギーが全然技を覚えてくれないがかなり強い。

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR