クリミナルガールズ2攻略メモ

クリミナルガールズ2
正直、最初はキャラデザが微妙だと思ったが今は結構好き。リリ可愛いよリリ。
今作はダッシュ移動ができたり、おしおきをタッチ操作かキー操作でするか
選べるようになってたりで前作よりほんのちょっと遊びやすくなってたかなぁ。
戦闘では「コーチ」が追加されたけど…これによる能力補正が馬鹿に出来ず、
戦闘メンバーがほぼ固定化、気軽にメンバーチェンジができなくなって残念。
中盤の罪人を仲違いさせる罠(仕掛け)は前作のほうが上手かったかなぁと。
個人的評価は前作が81点(良作)、今作が68点(まぁまぁ)という感じかな。

- 攻略メモ -
◎戦闘 覚えておくべきこと
●提案変更
アイテム使用、入れ替え、逃走失敗などで変更される。
重要な場面で変な提案をされたら上記行動で提案変更させると良い。
逆にその場面において良い提案がされている時には
必要ない限りアイテムなどを使わないように。コーチでは変更されない。

●SPD DOWNの仕様変更
全員防御・ブックスOP・ブックスEXP以外のあらゆる行動が確率で失敗。
敵ボスの「状態異常フルコース攻撃」「仲間を呼ぶ」「お供を復活させる」
など非常に厄介な行動も失敗する。敵ボスは常にSPD DOWN(2)に。

‐SPD DOWN付加スキル‐
ユリネ … ファイナルカット
ミズキ … 足払い
ツカサ … ヒエール、オマケーニ、コゴエール、オールダウン、バッドフェスタ
クロエ … ヒエール、オマケーニ、ミナヒエール、コゴエール、コオリデツブース
青文字のスキルはSPDを2段階下げる

SPD DOWNを制するものは世界を制す(?)
 
◎戦闘 コーチ(good)
コマンド使用時、戦闘中のキャラの能力に補正がかかる。
良い指導をすれば+の補正、悪い指導をすれば-の補正。
どの指導方法が良い影響を及ぼすかは一人一人で異なり、
また女の子の属性がSかMかで異なる(リリとミズキ除く)。
SはATK、MATに補正。MはDEF、MDFに補正がかかる。
S属性でもS(FULL)かMが少し混じったSか、M属性でも
M(FULL)かSが少し混じったMかで補正に大分差がでる。
サブメンバーには能力補正なし。能力補正時間は3ターン。

●良い指導方法
シノア
S→褒める、心配
M→叱る、気遣い

リリ
S→叱る、気遣う
M→叱る、気遣う

スイ
S→褒める、心配
M→気遣う、心配

ユリネ
S→叱る、心配
M→叱る、褒める

ツカサ
S→叱る、気遣う
M→褒める、気遣う

ミズキ
S→褒める、心配
M→褒める、心配

クロエ
S→叱る、気遣う
M→褒める、心配

●まとめ
①叱る
シノア(M)、リリ(S・M)、ユリネ(S・M)、ツカサ(S)、クロエ(S)
②褒める
シノア(S)、スイ(S)、ユリネ(M)、ツカサ(M)、ミズキ(S・M)、クロエ(S)
③気遣う
シノア(M)、リリ(S・M)、スイ(M)、ツカサ(S・M)、クロエ(S)
④心配
シノア(S)、スイ(S・M)、ユリネ(S)、ミズキ(S・M)、クロエ(M)

●1周目 本編中のパーティー(個人的なメモ)
(指導・心配チーム)
シノア(S)、ミズキ(S)、ユリネ(S)、スイ(M)
→ATKが高いチームなので通常攻撃が主な攻撃手段となる序盤に活躍する。
→シノア、ミズキでアイテム、OP拝借。ミズキのツバメ返しは雑魚戦で役立つ。
(指導・気遣うチーム)
リリ(M)、ツカサ(M)、クロエ(S)、スイ(M)
→MPが少なく、スキルも揃っていない序盤は火力不足であまり活躍しない。
→おしおき「スライムぶっかけ」が解放されるくらいから活躍し始める。
→終盤のボス戦で活躍。リリ、スイのMP回復スキルでMP実質無限。

◎個人的なキャラ評価(1周プレイしての評価)
①シノア
HP3番目。ATK3番目。DEF、MDF低い。SPD4番目。
攻撃力はそこそこ。打たれ強さもそこそこ。
猛毒斬り、オートベノムがグレートロック戦では本当に役立つ。
○ ぬすっと斬り(敵1体にダメージ+アイテムを盗む)
ボスから結構良い物(非売品や超高級品)を盗める。
○ 猛毒斬り(敵1体にダメージ+高確率で猛毒付加)
少女庭園のボスまでなら結構な確率で猛毒状態にできる。
○ OPハント(敵1体に超ダメージ+OPを盗む)
強敵からは結構多くのOPが貰える。威力もそこそこある。

②リリ
HP2番目。DEF1番高い。MDF最下位。ATK4番目。
攻撃面はイマイチだが、パーティー1打たれ強い守護神。
M属性でコーチ(good)してやればまず死ぬことはない。
補助スキルが優秀。バッドガード以外は全部Mスキル選択でもOK。
○ 全員防御
喰らったら即死ダメージを受けるチャージ攻撃対策に。
ボスがSPD DOWN2状態(命中率低い状態)だったり、
できたりするのなら必ずしも全員防御を使う必要はない。
☆ 騎士の祝福(味方全員1ターン無敵&MP回復)
全体MP回復スキル。SPD DOWNで失敗する可能性あり。
○ ソウルセーブ(味方全員戦闘不能回復+HP完全回復)
「ソウルセーブ」か「騎士の弔い」かで言ったら「ソウルセーブ」
× 騎士の弔い(味方全員のDEFとMDFを上げる+戦闘不能回復)
戦闘不能回復前にDEF、MDFを上げるのが残念。
○ 騎士の加護(味方全員のMDFとSPDを2つ上げる+自動回復付加)
確率失敗スキルはSPDを上げることで命中率が上がる。
○ マジックシールド(EXスキル。自分のMDFを2つ上げる)
発動率はそこそこ。
☆ バッドガード(全ての状態異常を無効化する)
麻痺、混乱にかからずにすむ超便利なスキル。
☆ 騎士の守護(奥義。味方全員を3ターン無敵にする)
味方全員が3ターンも無敵になる超便利スキル。
○ ミナハイガード(連携スイ。味方全員のDEFとMDF2つ上げる)

③スイ
MP1番。MAT2番目。ATK6番目。DEF最下位。MDF2番目。SPD6番目。
混乱時、クロエを一撃死させるくらいの攻撃力はある。
○ OPRマインド(敵全体に無属性魔法攻撃+混乱付加+ユリネ補助行動)
雑魚に対しては100%混乱付加。
△ OPRチャージ(EXスキル。味方全員のMPを回復)
あまり発動はしない。
○ OPRエンド(奥義。味方全員が習得している最強スキルで攻撃)
リリが攻撃スキルを持たない時、「騎士の祝福(無敵+MP回復)」を発動。
最強スキルで攻撃とあるが、発動するのはどう考えても最強スキルじゃない。

④ユリネ
HPが1番多い。DEF、MDF低い。ATK2番目。SPD最下位。
MP最下位。LV57の時点でMP93。
リベンジ系スキルを覚えるが、S属性だと打たれ弱く使い辛い。
△ ギャンブルカット(敵1体に超ダメージ+一定確率でミス)
威力はあるが命中率が低すぎる。SPDを上げると命中率が上がる。
○ まんたんドライブ(敵1体に超ダメージ+HP満タンで提案)
ギャンブルカットと同じくらいの威力がある。
△ ファイナルカット(敵1体に5回連続攻撃+SPDを2つ下げる+先制行動)
SPDを2つ下げるがMP消費が約40と多め。
△ ミラクルチャージ(奥義。味方全員の全能力を上げる+自動回復付加)

⑤ツカサ
MAT3番目。HP5番目。MDF1番。DEF5番目。SPD2番目。
MAT依存攻撃が多くなる終盤のボス戦で活躍する。
バッドガードにより状態異常にかからないので回復役として優秀。
○ オートヒール(EXスキル。味方全員のHPを回復)
前作より発動率が落ちた気もするが、役立つスキル。
○ エクスヒール(味方全員のHPを完全回復+先制行動)
最速HP回復。
☆ コゴエール(敵1体に超強力な氷属性魔法攻撃+SPDを2つ下げる)
敵のSPDを2段階下げる超便利なスキル。
☆ バッドガード(全ての状態異常を無効化する)
麻痺、混乱にかからずにすむ超便利なスキル。
☆ オールダウン(奥義。敵1体の全能力を2つ下げる)
ボス戦で役立つ。SPDの仕様変更で前作よりさらに役立つスキルに。
○バッドフェスタ(連携シノア。敵1体に無属性魔法+能力ダウン+状態異常付加)
グレートロック戦(今作の強敵)で役立つ。

⑥ミズキ
HP4番目。DEF、MDF低め。ATK1番目。SPD1番目。
パーティー1の物理アタッカー。少し打たれ弱い。
全体攻撃スキルが使えるので雑魚戦で活躍する。
△ 足払い(敵1体にダメージ+SPDを下げる+アイテム盗む)
威力はないが敵のSPDを下げられる。
○ 菊一文字(敵全体にダメージ)
序盤の雑魚に有効。スイのOPRスピードでも発動。
△ ちどり(敵全体にダメージ+先制行動)
先制行動と言ってもミズキは元々SPD高いしなぁ…
○ マドの月(EXスキル。敵1体にダメージ+麻痺付加)
終盤のボスも麻痺状態になる。
○ 居合い(敵1体に大ダメージ+高確率で即死付加)
結構な確率で即死させられる。ボスは即死無効。
○ みだれ雷斬り(敵1体に雷属性の4階連続攻撃)
敵単体に結構なダメージを与えられる。
△ ごしょグルマ(敵1体に大ダメージ+ATKとMATを下げる)
ボス戦でそこそこ役立つ…かなぁ?OPRエンドで発動。
☆ ツバメ返し(敵全体に大ダメージ+高確率で即死付加+先制行動)
雑魚は結構な確率で即死する。即死しなくてもそこそこのダメージ。
○ 理非知らず(敵1体に大ダメージの7回連続攻撃+先制行動)
敵単体に結構なダメージを与えられる。
○ 攻撃力UP大(ATK+30)
S属性。ミズキはS属性FULLでコーチ(good)すると雑魚狩りで活躍。
△ とぼける(全ての能力ダウンを無効化)
能力ダウンを無効化できるのは敵味方あわせてミズキだけ。
○絆の閃き(連携ユリネ。味方全員のATKとSPD2つ上げる)
確率失敗スキルはSPDを上げることで命中率が上がる。

⑦クロエ
MP2番目。MAT1番。HP最下位。DEF最下位。MDF3番目。SPD2番目。
パーティー1の魔法アタッカー。HP、DEFが低く打たれ弱い。
雑魚戦では強力な全体魔法、ボス戦ではSPD DOWN魔法、
雑魚戦とボス戦のどちらでも活躍する。
○ MPスイトール(敵1体に無属性魔法攻撃+MP吸収)
MPを吸い取れるだけでなく威力もそこそこ。中盤は役立つ。
○ ヒエール(敵1体に氷属性魔法攻撃+SPDを下げる)
氷が弱点の敵は多い。弱点じゃなくてもSPDを下げれるので便利。
○ ミナヒエール(敵全体に氷属性魔法攻撃+SPDを下げる)
全体のSPDを1段階(100%)下げられる。
○ オマケーニ(EXスキル。敵1体に氷属性魔法攻撃+SPDを下げる)
SPD仕様変更により発動したら嬉しいスキルに。
○ シビレール(敵1体に強力な雷属性魔法攻撃+低確率で麻痺付加)
ラスボス(2戦目)の「欲するもの」に有効。
○ ミナイターム(敵全体に超強力な無属性魔法攻撃)
敵全体に安定したダメージ。
☆ コゴエール(敵1体に超強力な氷属性魔法攻撃+SPDを2つ下げる)
敵のSPDを2段階下げる超便利なスキル。
☆ コオリデツブース(敵全体に超強力な氷属性魔法攻撃+SPDを2つ下げる)
敵全体のSPDを2段階下げる超便利なスキル。
○ ツヨクナール(EXスキル。自分のATKとMATを上げる)
魔法の威力上昇。
○ フリソソーグ(奥義。敵全体に超強力な無属性魔法攻撃)
敵全体に安定したダメージ。前作より威力は落ちた気がする。
○ 魔力全開(連携スイ。味方全体のMATとMDFを2つ上げる)

◎LV上げ、OP稼ぎ
①炎ノ地獄2F ミズキの菊一文字、ちどりで雑魚一掃。
②炎ノ地獄3F ミズキの全体攻撃 or クロエのミナヒエールで雑魚一掃。
③血遊ビノ地獄4F ミズキの居合いで雑魚単体即死狙い。
④沈ム世界、記憶の欠片3F ミズキのツバメ返し敵全体即死狙い。
⑤秘密区画 少女庭園1F 取得EXP多い
⑥秘密区画 少女庭園3F or 4F ツバメ返し or クロエ全体魔法
⑦第X層 管理者ノ領域1F 取得OP多い
⑧第X層 管理者ノ領域3F 雑魚が強いが取得EXP多い。
⑨ラスボス(2戦目) 何度でも戦える。取得EXP50万。

◎PUNISH op節約術
●おしおき1回に必要なop
①ゴシゴシ調教
LV1 = 10op LV2 = 35op LV3 = 60op LV4 = 100op
②スパンキングX
LV1 = 100op LV2 = 150op LV3 = 300op LV4 = 450op
③スライムぶっかけ
LV1 = 500op LV2 = 650op LV3 = 900op LV4 = 1200op
④緊縛びりびり
LV1 = 1500op LV2 = 2000op LV3 = 3000op LV4 = 4500op
⑤癒しモミモミ
LV1 = 5000op LV2 = 20000op LV3 = 30000op LV4 = 40000op

●おしおき取得EXP
スコア0(全miss、つまり放置)でEXP80
スコア33(2回good)でEXP80
スコア33(1回very good)でEXP80
スコア50(1回very good、1回good)でEXP120
スコア66(2回very good)でEXP120
スコア83(2回very good、1回good)でEXP160
スコア100(3回very good)でEXP200
※ゴシゴシ調教LV1で調査

●おしおき LV UPに必要なEXP
LV1→2 EXP230
LV2→3 EXP350(580)
LV3→4 EXP350(930)
LV4→MAX EXP350(1280)

①ミニゲームを全部perfectでクリアした場合
LV1(2回) 200、200 → LV2の170に
LV2(1回) 200 → LV3の20に
LV3(2回) 200、200 → LV4の70に
LV4(2回) 200、200 → LV MAX 余り120
使用op(10+10)+35+(60+60)+(100+100)=375

②ミニゲームのLV1でEXPを160取得、残り全てperfect
LV1(2回) 160、200 → LV2の130に
LV2(2回) 200、200 → LV3の180に
LV3(1回) 200 → LV4の30に
LV4(2回) 200、200 → LV MAX 余り80
使用op(10+10)+(35+35)+60+(100+100)=350

③ミニゲームのLV1でEXP120取得、残り全てperfect
LV1(2回) 120、200 → LV2の90に
LV2(2回) 200、200 → LV3の140に
LV3(2回) 200、200 → LV4の190に
LV4(1回) 200 → LV MAX 余り40
使用op(10+10)+(35+35)+(60+60)+100=310

④ミニゲームのLV1でEXP80取得、残り全てperfect
LV1(2回) 80、200 → LV2の50に
LV2(2回) 200、200 → LV3の100に
LV3(2回) 200、200 → LV4の150に
LV4(1回) 200 → LV MAX 余り0
使用op(10+10)+(35+35)+(60+60)+100=310

おしおき一つをLV1 → LV MAXにするにはEXP1280必要
ミニゲーム1回で得られるEXPは80から200。
つまりLV1 → LV MAXにするにはミニゲームを最低7回。
LV1の時点でEXPを調整(1回放置 or EXP120取得)しておいて
LV1からLV3を2回ずつ、LV4を1回にすると必要opが最小となる。

前作と一緒。

◎PUNISH コツ
最初の2つだけ難しい。
①ゴシゴシ調教
キー操作が楽。右スティックの上には右手人差し指と中指を置いて操作。
②スパンキングX
タッチ操作、キー操作、自分がやりやすいほうで。個人的にはタッチ操作派。
③スライムぶっかけ
タッチ操作が楽。狙って撃つより、適当に数撃ったほうが当たる。
④緊縛びりびり
タッチ操作。右スティックはゆっくり回せばいい。
⑤癒しモミモミ
タッチ操作。横にはさむ時は左手の人差し指、右手の中指で。
LV3、4は横にはさむだけ(最後だけvitaの向きを90°変更)

◎ガールズオーダー
●発生時期、ガールズオーダークリア報酬
LV1(炎ノ地獄以降) … 消費MP-1
LV2(血遊ビノ地獄以降) … おしおきopが75%に
LV3(秘密区画少女庭園以降) … 消費MP-2(累計消費MP-3)
LV4(騎士化後) … おしおきopが50%に

◎キズナの証(キズナアタック)
①第1圏 迷イノ地獄2F( キャンプ北 )
キズナの証S-1 刹那迅雷斬り シノア&リリ
②第1圏 迷イノ地獄4F( 4F北西 )
キズナの証K-1 魔力全開 クロエ&スイ
③第2圏 炎ノ地獄1F( キャンプ南東 )
キズナの証M-1 氷結剣・カッチン ミズキ&ツカサ
④第2圏 炎ノ地獄3F( キャンプ北西 )
キズナの証T-1 フォースインパクト ツバサ&ユリネ
⑤第3圏 血遊ビノ地獄1F東( キャンプ北 )
キズナの証Y-1 ゼロフルドライブ ユリネ&クロエ
⑥第3圏 血遊ビノ地獄2F西( スイッチのある部屋の一つ左の部屋 )
キズナの証R-1 ツヴァイアサルト リリ&ミズキ
⑦沈ム世界、記憶ノ欠片3F( キャンプ南西 )
キズナの証I-1 OPRベノム スイ&シノア
⑧秘密区画 少女庭園1F( キャンプ南東 )
キズナの証M-2 キズナの閃き ミズキ&ユリネ
⑨秘密区画 少女庭園2F( キャンプ南東 )
キズナの証R-2 ミナハイガード リリ&スイ
⑩秘密区画 少女庭園3F( キャンプ西 )
キズナの証Y-2 超前進態勢 ユリネ&リリ
⑪秘密区画 少女庭園4F( 4F南西 )
キズナの証T-2 バッドフェスタ ツカサ&シノア
⑫第X層 管理者ノ領域1F( 1F北東 )
キズナの証I-2 OPRヘイヴン スイ&ツカサ
⑬第X層 管理者ノ領域2F( 中央階段北 )
キズナの証K-2 ミナクダケーロ クロエ&ミズキ
⑭第X層 管理者ノ領域4F( 4F北西 )
キズナの証S-2 HPハントSP シノア&クロエ

◎NORMAL END(個別) ・ TRUE END(個別)
第X層 管理者ノ領域でラスボスを倒して見るエンディングはNORMAL END。
NORMAL ENDを見たデータ(●のついたデータ)でもう一度ラスボスを倒すと
一番下に選択肢が増えるのでそれを選択。閉鎖空間 永劫罪ノ世界が解放。
永劫罪ノ世界でもう一度ラスボス(強化版)を倒し、現世に戻るとTRUE END。

ラスボス1戦目 … LV46程度
ラスボス2戦目 … LV50程度 でそこそこ楽に勝てる

●注意点
閉鎖空間 永劫罪ノ世界が解放されるとNORMAL ENDが見れなくなるので
解放前のデータを一つ残しておくと良い。

◎ラスボス(2戦目)攻略
基本戦闘メンバー(気遣う) … リリ(M)・ツカサ(M)・クロエ(S)・スイ(M)
「地獄の呻き」対策でリリとツカサには必ず「バッドガード」を習得させておく。
1ターン目、クロエに「MATブーストX」を使い、魔法の威力を上げておく。
全体のHPを回復させる「欲するもの」を最優先で倒し、次に「破壊するもの」。
お供を倒した後、クロエの「コゴエール」などでラスボスのSPDを下げつつ攻撃。
「腕復活」で「欲するもの」などが復活することがあるが、HPが少ない状態で
復活するので速攻で倒してしまうこと。クロエの状態異常は万能薬で回復。

◎隠しエンディング
ラスボス(2戦目)勝利後、「このまま残る。」を選択。

EDまとめクリミナルガールズ おしおき
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プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ドラクエ11(3ds + ps4)
ロマサガ3リマスター

アライアンスアライブを購入。製品版では継戦能力がなくても毎ターンSPが+1されるようになったので戦闘がめっちゃ快適になった。戦闘後HPも現在の最大HPまで完全回復するし雑魚戦を面倒に思わない。ワールドマップの強敵と戦闘すると強い技を覚醒しまくるのでストーリーを進めるのを忘れてずっと強敵と戦ってた(監獄世界)。ティギーが全然技を覚えてくれないがかなり強い。

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

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