ドラゴンクエストビルダーズ感想

dqb1.jpg
DQB(vita版)購入。ストーリーモードを終章までクリア。
dqb2.jpgdqb3.jpg
初めて公式プレイ動画を観た時は面白くなさそうだったが
いざ自分でプレイしたら探険、素材集め、物作りなどなどを
時間を忘れてやってしまうほど滅茶苦茶面白いゲームだった。
dqb4.jpgdqb5.jpg
「竜王を倒す勇者はいつか現れる、お前じゃないと言うけれど
勇者が現れる頃には友達はきっと寿命で死んじゃってるよ。
自分は友達に平和な世界を見せてあげたい。だから――!」
DQBは話自体が滅茶苦茶面白かった。

◎DQBの良いところ
DQB世界に存在するもののほとんどが壊せる。
→ 壊したものは縮小化。アイテム袋に入れて持ち運べる。
→ 価値ある物は壊して私物化、拠点にお持ち帰りぃ~!
主人公≠戦士。魔物を倒す方法は殴るだけにあらず。
→ 敵を倒してもLVは上がらない。
→ とげわな、火を吹く石像など罠を仕掛けて強敵撃退。
→ まほうの玉、大砲、激突マシンなどで超強敵も撃退。
→ 真っ向勝負で苦戦する敵も工夫次第で楽々撃破。
DQB世界に生きる個性豊かな町の住人達
→ 一人一人に個性があって面白い。エルかわいいよエル。
→ 建物を建てると喜んでくれるのでモチベーションが上がる。
→ 町を襲ってきた魔物と戦ってくれる(意外と強くて頼りになる)
作りがいのあるアイテム、建物
→ 特定の種類の物を揃えた建物は特殊な効果を発動する。
→ 装備品が壊れにくくなる、拠点ではお腹が減りにくくなる、
  住人の戦闘能力が上がるなどなど。
→ 物作りできる施設を作れば住人達が物作りをしてくれ、
  良い物を揃えた施設ほど良い物を作ってくれる。
苦労して作った分だけ目に見える形で自分に還ってくる

◎DQB(フリーモード)の不満点
フリーモードは素材を再生させられる点は凄く良いと思うんだが
建物を建てた時に駆け寄ってきて喜んでくれる人がいないし、
拠点LVの表示等もされないし…何でも作りたい放題なんだけど
ストーリーモードと比べてちょっと物の作りがいがないんだよぉ…

ストーリーモード(1章から終章まで)の住人を何人か選んで
フリーモードの拠点に住まわせられたら完璧だったのになぁ…
そしたらピリン、エル、姐御、王女様のため!って何時間だって遊べるのに。
 
◎DQB(ストーリーモード)の不満点
そうそう!ストーリーモードでもどうしても許せないことがあった!

終章の三賢者を探すクエストで最初に見つけたのは姐御だった

2016-02-05-231210.jpg
3章ヒロインの姐御が「魔法の大砲+α」を手土産に終章に登場!

DQBストーリーモードには1章、2章、3章、そして終章がある

ここで3章までのことを思い出す
1章 → 最初の住人ピリン(ヒロイン)、見送りに来たのがロロンド(おっさん)
2章 → 最初の住人エルちゃん(ヒロイン)、見送りに来たのもエルちゃん
3章 → 最初の住人も見送りに来たのもあらくれ(名前忘れた)
     ヒロインは姐御(実はスッと名前が出てこないのは内緒)

姐御は3章拠点最初の住人でもないし、見送りにも来ていない

ピリン、エルちゃん、姐御と3章までには一人ずつヒロインが存在。
そして終章の三賢者を探すクエストで3章ヒロインの姐御を発見…
ということは残りの2人はあの娘達じゃないか、と当然期待するでしょ。
これは3人のために豪華な寝室を作らなきゃなぁ、なんて思いながら

2人目を 探して 見つけたのが













2016-02-06-002943.jpg
ロ  ロ  ン  ド ( お っ さ ん )


なんでおっさんが来るんだよおおおおぉぉぉ!

なんでおっさんなの?ピリンはどうしたのよ?



2016-02-06-003149.jpg
「本当のことを言うとな 
お告げを聞いたのは 我輩ではなく ピリンなのだ。」

2016-02-06-003153.jpg
「しかし ピリンは 我輩が おいてきた。
ハッキリ言って ついてこれそうも なかったのでな。」


(ノ`A")ノ ⌒┫:・'

どっかの天さんみたいな事言いやがって!
連れて来いよ!
地中に個室(ロロンド隔離部屋)作んぞ!


くそぉ…なんでピリンじゃないんだよぉ…なんでおっさんなんだよぉ…



1章 → 最初の住人ピリン(ヒロイン)、見送りに来たのがロロンド(おっさん)
2章 → 最初の住人エルちゃん(ヒロイン)、見送りに来たのもエルちゃん
3章 → 最初の住人も見送りに来たのもあらくれ(名前忘れた)
     ヒロインは姐御(実はスッと名前が出てこないのは内緒)

>> 姐御は3章拠点最初の住人でもないし、見送りにも来ていない

>> ピリン、エルちゃん、姐御と3章までには一人ずつヒロインが存在。
>> そして終章の三賢者を探すクエストで3章ヒロインの姐御を発見…
>> ということは残りの2人はあの娘達じゃないか、と当然期待するでしょ。

(追記)
そういや姐御は3章ヒロインでありアドバイザー的な存在でもあることを忘れてた

各章アドバイザー
1章 ロロンド
2章 ゲンローワじいさん
3章 姐御

三賢者 = 各章アドバイザーという可能性については見落としてたなぁ、と


◎エルちゃんは天使
2016-02-06-122959.jpg
三賢者の残り一人は戦うシスターエルちゃん。じいさんじゃなくて本当によかった…
竜王を倒して無事帰還した事を喜んでくれるエルちゃん。エルちゃんは天使。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ドラクエ11(3ds + ps4)
ロマサガ3リマスター

アライアンスアライブを購入。製品版では継戦能力がなくても毎ターンSPが+1されるようになったので戦闘がめっちゃ快適になった。戦闘後HPも現在の最大HPまで完全回復するし雑魚戦を面倒に思わない。ワールドマップの強敵と戦闘すると強い技を覚醒しまくるのでストーリーを進めるのを忘れてずっと強敵と戦ってた(監獄世界)。ティギーが全然技を覚えてくれないがかなり強い。

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR