真・女神転生4FINAL

女神転生4F
女神転生4FINAL。前作は遊んでないが何の問題もなく楽しめてる。
アサヒ可愛いよアサヒ。

主人公(1周目)は魔・速・運型。敵の弱点を突きまくる魔法アタッカーに。
個人的には全体魔法より単体魔法のほうが弱点を狙い撃ちできて好き。
今回はハマ・ムド系が「ダメージ入る+ニヤリで即死」の仕様で役立つね。
集団をハマ系(ニヤリ)で『ジュワッ』と蒸発させるのが最高に気持ち良い。

技を育ててないが全体攻撃の銃+麻痺弾が雑魚戦ではなかなか使える。
麻痺状態は1ターン行動不能、ファンド実行で100%成功というオマケも。
集団戦では全体攻撃で3HIT。銃 ・ 麻痺無効でなければ高確率で麻痺。
戦闘での主人公の攻撃方法は9割魔法1割銃。通常攻撃は全く使わない。
女神転生4F ファンド
ボス毎にスカウト・ファンドに対する特殊コメントが用意されてて面白い。
ファンド(マッカ強奪)成功で一番面白かったのがガイアウーマンの台詞。
「ぎぃやああああああああ…!コツコツ貯めて来た 私の財産がァア!?」
女神転生4F イナンナ戦時仲魔
終盤の仲魔は基本的に1つの属性に特化させたスキル構成に。
主人公と2番目or3番目の仲魔が弱点をつけたなら全員が2回行動可能。
特化属性が反射される場合はラスタキャンディなど補助スキルを使わせる。
約二十万マッカで物理特化(物理強化+超強化+貫通)シヴァを作ったが
物理弱点の敵が全然いないので魔法特化型と比べると物足りないかなぁ。
…と思っていたがアカシャアーツ習得後は結構良いダメージを出してくれる。
マーラ経由で覚えさせた地獄突きがイマイチ安定せずに微妙だっただけか。

◎攻略メモ(MP回復スキル)
①吸魔
敵のMPを吸収。MP回復量が少ない。
②チャクラウォーク(神樹ナルキッソス、聖獣アイラーヴァタ)
歩いてればMPが回復する。ダンジョン攻略中に役立つ。
③エナジードレイン(地母神ハリティー)
HP&MP吸収。戦闘中でもMPを補給できるのが強み。
④勝利のチャクラ(幻魔クー・フーリン)
戦闘終了後MP回復。これよりはチャクラウォークのほうが使える。
⑤勝利の雄叫び(龍神コウリュウ)
戦闘勝利後HP、MP完全回復。スキル使いたい放題。
※吸魔などで敵のMPを吸い尽くしても敵はスキルを普通に使う。

◎攻略メモ(個人的に使えるハンターアプリ)
①マイスキル増設
主人公のスキル枠が1つ拡張。
②仲魔スキル増設
仲魔のスキル枠が1つ拡張。
③ストック領域拡張
ストックできる仲魔の枠が1つ拡張。
④マイMPリカバリ1
移動で主人公のMP回復。スキル使いたい放題に。1だけでOK。
⑤ファンド、ファンド+
敵からマッカを奪える。麻痺状態の敵には100%成功。
⑥悪魔タラシ
敵がスカウトで友好状態になりやすくなる。
⑦スキルハイコンバータ
変異するスキルが良いものになる。

◎攻略メモ(クリア特典関係)
2周目に自動で引き継がれるもの
・悪魔全書
・デビルアナライズ
・プレイログ
・合体制限の解除
・DDSのカードに添付された仲魔
アプリ「マイスキル増設」
アプリ「仲魔スキル増設」

転生リスタート…LV、アプリポイント、マッカ、アイテム、装備引き継ぎ
新生リスタート…自動的に引き継がれるもの以外は引き継がない

2周目に新生リスタートを選択すれば、
マイスキル増設(全取得にAP180必要)、仲間スキル増設(全取得にAP180必要)
取得に必要なAP360(36レベル分のAP)を浮かすことができる

(まぁAP稼ぎたい放題のDLC「神殺しにはアプリが必要・300円」があるみたいだけど)

◎攻略メモ(クリア特典関係)追記
キャラクターをLV100以上に育成できるようになる「レベル上限解放プログラム」が
2016年3月31日から無料で配信される模様。LV100以上でLV UPした時にも
APが入手できるならAP360のためだけに新生リスタートを選択する必要はない

女神転生4f イナンナ会話
終盤イナンナ戦での会話(○○→主人公)
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プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ロマサガ3リマスター

ひゃっほーいDQ11発売だー!今遊んでるFF12やアラアラを全部投げ出してDQ11(PS4/3DS)をガンガン遊ぶよ!マダンテの如く俺の自由時間全てをDQ11に捧げるぞ!
[あるす LV2 約6000G+序盤では結構良い防具+アクセサリーを持って始まる復活の呪文]
ろざも やびる りよきべ
びぶぼ ぴぺけ つぱいほ
げりむ ぱれと にねはわ
せぜば ぶぼぽ えこあす
にらけ

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

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