アイマスプラチナスターズ感想+攻略メモ

今回は待望のコミュの見返し機能がついたぞー!
…ってランクアップコミュ以外のコミュがないじゃん(ノ`A")ノ ⌒┫:・'
朝・夜のあいさつがある?あんな短いもんで満足するか!
アイマスはSP、2(PS3)、OFAとプレイしてきたが
今作はコミュが滅茶苦茶少なくて本当につまらない。
アイマスは可愛い女の子達との数多くのコミュニケーションが
一つの売りのはず…それを捨ててしまうなんてとんでもない!
コミュだけじゃなく色々と前作OFAから悪いほうに変わってるし…
・セーブデータが一つだけ。オートセーブを切れない
・営業のミニゲーム化(サイコロの目で成果決める。難しい)
・ステージはライブのみ。オーディションとフェスの削除
・アイドル達が個人活動しない(自動でEXP・ファン獲得なし)
・楽曲ランクがライブ回数で上昇。全楽曲「LEGEND」でトロフィー
今回は延々とライブを繰り返してやる作業ゲーになっちゃってる。
アイマス2・OFAはプラチナトロフィーが自然と取れちゃうくらいに
夢中になって遊んだものだが、今回は取る前に止める可能性大。
過去最高のグラ(雪歩・貴音可愛い)で過去最低のコミュ数。
個人的には過去最低の超ガッカリゲー。
 
◎ライブでの獲得EXP、ファン人数について調査(1)
サポーターの獲得EXP・獲得ファン人数の増え方は?
サポーターのアイドルランクによって違いがあるかどうか

ミラクル☆ミュージック(ライブD)
クリアスコア 14000
EXクリアスコア 18000
マニー 750
ファン 3300
EXP 600

ライブの結果
EXクリア スコア19522
獲得マニー974(=基礎報酬マニー750×1.3)

リーダー 雪歩(D LV17)
サポーター 千早(F LV15)、伊織(E LV15)

雪歩 LV17 Dランク EXP1372/2500 ファン人数43059人
 →EXP2152/2500 ファン人数47349人
 →獲得EXP780、獲得ファン人数4290人

千早 LV15 Fランク EXP1034/2000 ファン人数21742人
 →EXP1502/2000 ファン人数24316人
 →獲得EXP468、獲得ファン人数2574人

伊織 LV15 Eランク EXP1550/2000 ファン人数25060人
 →LV16 EXP18/2250 ファン人数27634人
 →獲得EXP468、獲得ファン人数2574人

EXクリア時のリーダーの獲得EXP・獲得ファン人数
基礎獲得EXP×1.3 基礎獲得ファン人数×1.3

サポーターの獲得EXP・ファン人数は
・リーダーより少なめ
・サポーターのアイドルランクで増え方に違いはない

◎ライブでの獲得EXP、ファン人数について調査(2)
サポーターの獲得EXP・獲得ファン人数は
サポーターのレベルによって違いがあるのかどうか

ヒトヨノヒメ(ライブD)
クリアスコア 14700
EXクリアスコア 18900
マニー 787
ファン 3465
EXP 630

ライブの結果
EXクリア スコア20364
獲得マニー1023(=基礎報酬マニー787×1.3)

リーダー 雪歩(D LV17)
サポーター 千早(F LV15)、伊織(E LV16)

雪歩 LV17 Dランク EXP2152/2500 ファン人数47349人
 →LV18 獲得EXP471/2750 ファン人数51853人
 →獲得EXP819、獲得ファン人数4504人

千早 LV15 Fランク EXP1502/2000 ファン人数24316人
 →EXP1993/2000 ファン人数27018人
 →獲得EXP491、獲得ファン人数2702人

伊織 LV16 Eランク EXP18/2250 ファン人数27634人
 →EXP509/2250 ファン人数30336人
 →獲得EXP491、獲得ファン人数2702人

サポーターの獲得EXP・ファン人数は
・サポーターのアイドルランクでは変わらない
・サポーターのLVでは変わらない

サポーターの獲得EXP・ファン人数は
リーダーの獲得EXP×0.6 リーダーの獲得ファン人数×0.6

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ドラクエ11(3ds + ps4)
ロマサガ3リマスター

アライアンスアライブを購入。製品版では継戦能力がなくても毎ターンSPが+1されるようになったので戦闘がめっちゃ快適になった。戦闘後HPも現在の最大HPまで完全回復するし雑魚戦を面倒に思わない。ワールドマップの強敵と戦闘すると強い技を覚醒しまくるのでストーリーを進めるのを忘れてずっと強敵と戦ってた(監獄世界)。ティギーが全然技を覚えてくれないがかなり強い。

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR