ペルソナ5感想+攻略メモ(授業・試験の選択肢)

ペルソナ5総攻撃
プレイ時間100時間とちょっとで1周目をクリア。
11月初めに主人公の人間ステータスMAX、11月28日に
正義等イベントで上がるのを除いた全コープをMAXにできた。
日曜日等休みの日にくる仲間からの誘いほぼ全部にOKして
「メメントス行こうぜ」と言われるたびにメメントスの攻略をして
これだったのでペルソナ3・4に比べるとスケジュール管理は
結構楽だった。最後1ヶ月も空き時間ができるとは思わなかった。
一番キツかったパレスは、SP回復手段がなかった鴨志田パレス。
日数節約のために1日で攻略したが…もう滅茶苦茶キツかった。
豪華版のDLC イザナギがなかったら1日攻略は無理だったかも。
今回もいつも(P3・4)と同様に彼女候補は全員彼女にしたが
2月15日の感動的なイベントからの浮気ばれイベントが笑えた。
春ちゃんとか川上先生の情報が出たときはタイプじゃないなぁと
思ってたけど実際遊んでみたら二人とも滅茶苦茶可愛かった。
まぁ学園祭もクリスマスもバレンタインも真と過ごしたんだけど。
今回は男も女もマスコットもみんな良いキャラしてたと思うなぁ。
戦闘は前作よりも面白かったし、ダンジョンの攻略も面白かったし
ストーリーも面白かった。不満に思ったことはP3・4でできていた
ダンジョン内での仲間との自由な会話ができなくなったことくらい。
プラチナトロフィーを取るためには2周目が必要だが面倒なので
やーらない。ペルソナ5 最高に面白かったです まる
 

1周目の行動(うる覚え)
序盤 人間ステータスを伸ばす
授業での選択肢は必ず正解を選び知性を伸ばす
月・木の夜は銭湯で魅力を伸ばす
雨の日の放課後はレストランで勉強(コーヒーを注文 知性&度胸伸ばす)
鴨志田に予告状を出す前、夜は基本的にキーピック作り(器用さ伸ばす)
死神コープ(武見妙)を5まで上げて「貼る大気功(sp+7回復)」を購入
※コープ ランクアップ時の選択肢は好感度が一番上がるものを選択
放課後、雨でなく死神コープもなければ恋愛(高巻杏)・戦車(坂本竜司)コープ
日曜日の夜は必ず太陽コープ(吉田寅之助)
人間ステータスを上げるのに忙しかったため法王コープ(佐倉惣治郎)は放置

中盤 夜は一部のコープを集中的に進める
放課後は女教皇コープ(新島真)を「魅力5」必要なところまで進める。
その後、適当に好感度上げが必要ないコープを進めていく。
基本的に人間ステータスが足らずランクを上げられないコープは放置。
休みの日の誘いは基本的にOKする(人間ステータスが大きく伸びる)
夜は基本的に節制コープ(川上貞代)。夏休み終わってからコープ10。
節制コープとともに運命コープ(御船千早) も進める。
星コープ(東郷一二三)は最初ランク0のままでしばらく放置。
節制コープの効果で学校にて自由時間ができたら道具作りで器用さを伸ばす。
運命コープで「開運占い(指定人間ステータスの伸び率+1)」を利用。
運命コープで「相性占い(選択したコープ好感度+1)」が解放されたら
毎日利用。コープを上げるのに足りない好感度は相性占いで補っていく。
節制コープを10(パレス・メメントス攻略日の夜にも動けるようになる)
運命コープを7(「相性占い」解放)まで進めたら他のコープも進めていく。
ランクアップするコープがなければ相性占い+開運占い+人間ステータス上げ。
観葉植物に「天然・植物栄養剤」を使い定期的に優しさを伸ばす

終盤 進めてなかったコープを進める
隠者コープ(佐倉双葉)を進めるために
法王コープ(佐倉惣治郎)・塔コープ(織田信也)のランクアップで優しさを伸ばす。
刑死者コープ(岩井宗久)のためにハンバーガーショップで度胸を伸ばす。
11月に女帝コープ(奥村春)を最優先で一気に進める。
女帝コープを進められない日は残っているコープを片付けていく。
12月前にコープ全MAX。1ヶ月ほどゲーム、釣りで時間を潰していく。終わり。

スケジュール管理 ポイント
・夏休み中は節制コープ(川上貞代)を進められない。
・洗濯、コーヒーorカレー作りは川上に頼んでもお金を取られない。
・12月は図書室の本を1冊ほどしか借りられない。
・釣りで貰える防具はそれほど良い性能ではない。
・悪魔コープ(大宅一子)のランクアップで「魅力」が結構伸びる。

1周目 戦闘におけるスタメン
序盤 → 主人公 ・ モルガナ ・ 竜司 ・ 祐介
中盤 → 主人公 ・ モルガナ ・ 真 ・ 祐介
終盤 → 主人公 ・ 真 ・ 明智 ・ 春
終盤 → 主人公 ・ モルガナ ・ 春 ・ 竜司 

戦闘でのポイント
・ダウン状態で攻撃しても(されても)気絶状態にならない仕様に
・相手の弱点を突くかクリティカルで従来通りにONE MORE(追加行動)
今作では仲間に行動権を譲る「バトンタッチ」ができるようになった。
「バトンタッチ」されたキャラはその直後攻撃力・回復力が大幅に上昇、
「バトンタッチ」を繋げるごとに上昇効果が強力に。
ボスなど強敵相手にダウンを取った場合は、一斉攻撃するよりも
「バトンタッチ」→「レイズスラッシュ」のほうが大きなダメージを与えられることが多い。
・「吸魔」で奪えるSPが10になった(敵はSP30奪ってくるが)
・死神コープ(武見妙)のランク5で毎ターンSPが回復するアクセサリーが購入可能に
これにより仲間もある程度魔法スキルを使っていけるように
・太陽、星、塔コープなどのランクが上がると 戦闘で役立つコマンドが増えたりする

個人的な仲間の評価(難易度NORMAL)
モルガナ 猫
①モルガナ(序盤★★★ 中盤★★★ 終盤★★★)
黒猫の時はめっちゃ可愛い。
HP回復のディア系(メディア系○)を全部と 戦闘不能を治すリカーム系、
状態異常回復の「メパトラ」、究極の回復魔法「メシアライザー」を覚える。
序盤から終盤まで一貫して回復役として役立つ。魔法の火力はそこそこ。
攻撃魔法は消費SPの少ないガル系なので結構ガンガン使える。
「ラッキーパンチ」「ミラクルパンチ」は耐性のない雑魚、宝魔相手に役立つ。
竜司 船
②坂本竜司(序盤★★ 中盤★★ 終盤★★★★★)
パツキンモンキー。かなりのお馬鹿。
序盤、中盤は祐介と比べてあまり良い物理スキルを覚えないが 終盤では
「チャージ」「ゴッドハンド」を覚え敵単体に凄いダメージを与える晩成型。
流石にヨシツネの「チャージ」「八艘跳び」に劣るが仲間内において火力NO1。
覚える攻撃魔法は雷属性のジオ系。
杏 水着
③高巻杏(序盤★★ 中盤★★ 終盤★★)
セクシー担当。親友が可愛い。
覚える魔法は「火炎魔法」「ディア系(メディア系×)」「タルンダ」
「火炎ガードキル」「コンセントレイト」「テンタフラワー」「デカジャ」。
怪盗団で唯一の物理スキルを一つも覚えない純粋な魔法特化型。
終盤に覚える「コンセントレイト」からの「大炎上」は相当の威力だが
SP消費量が多く雑魚戦では連発し辛い。
杏殿の問題点は そこそこの火炎魔法以外に コレ といった取り柄がないところ。
中盤まで祐介&真、終盤は主人公(ヨシツネ)&竜司の物理スキルが使いやすく
回復は最初から最後までモルガナ&真が優秀なので杏殿は今一つパッとしない。
「大炎上」を超える超火力耐性無視の火炎魔法、SP消費を抑える「魔術の素養」
「ランダマイザ」、「テンタフラワー」を活かす「混乱成功率UP」を覚えて欲しかった。
あと杏殿の銃の仕様(ターゲットがランダム)は酷すぎる。
祐介 夕日
④喜多川祐介(序盤★★★★ 中盤★★★★ 終盤★★★)
お稲荷。天然ボケ。
覚える攻撃魔法は氷結属性のブフ系。
マインドスライス、五月雨斬りなど強力な物理スキルをすぐに覚えるため
序盤、中盤の雑魚戦 及び ボス戦では凄い頼りになる男。
チャージを覚えないため終盤は竜司のほうが使いやすい。
真 浴衣
⑤新島真(序盤-- 中盤★★★★ 終盤★★★)
生徒会長。世紀末先輩。
覚える攻撃魔法は核熱属性のフレイ系。
メディア系と状態異常回復の「エナジーシャワー」、補助の「デクンダ」に
そこそこ火力で目眩の追加効果がある全体物理「フラッシュボム」を覚える。
攻撃(物理・魔法)と回復両方できる万能型。HP、SP多めで行動順も早い。
中盤は本当に頼りになる。終盤はちょっと火力が足りない。
春 夕日
⑥奥村春(序盤-- 中盤★★★ 終盤★★★★)
ゆるふわ美少女怪盗。
覚える攻撃魔法は念動系のサイ系。
攻撃系では銃属性の「トリプルダウン」「ワンショットキル」
補助系では「テトラカーン」「マカラカーン」「ヒートライザ」
回復系では「アムリタシャワー」を覚える。補助スキルが優秀。
「ワンショットキル」は強力だが「チャージ」を覚えないので
主人公&竜司に「ヒートライザ」をかけるなど仲間の支援に徹したほうが良い。
チャージ+ゴッドハンド > 銃属性強化の自動スキル2つ+ワンショットキル
双葉 夕日
⑦佐倉双葉(序盤-- 中盤-- 終盤--)
ナビ。「お宝スキミング(コープ10)」以外はGOOD。
明智
⑧明智吾郎(序盤-- 中盤-- 終盤★★★)
探偵王子の再来。キレたら怖い人。武器がカッコイイ。
コウハ系(祝福)、エイハ系(呪怨)、メギド系(無属性)
3つの属性の攻撃魔法を覚える。魔法が得意だが一応物理攻撃もできる。

◎授業、試験での正解選択肢
4月12日
知性
4月19日

4月25日
悪いと確信しての行動
正しいと確信しての行動
4月27日
4色
4月30日
人物
才能
優秀な人
5月7日
ファムファタル
5月10日
源義経

5月11日(試験日)
錯視
視覚情報

認知の仕方
5月12日(試験日)
判官びいき
貨幣の名前
5月13日(試験日)
無知
4色

5月16日
ゴッホ
5月21日
白銀比
5月23日
共感覚
5月26日
怪盗ルパン
5月30日
ウィリアム・キッド
6月4日
色がホワイト
6月7日
ヤドカリ
6月8日

6月11日
50Mのプール3つ分
6月13日
政府
6月15日
変色する
6月23日
ヨハンナ
6月27日
どしゃ降り
6月29日

7月1日
肉まん
7月4日
決めた人の見栄
7月7日
そうめん
7月8日
味が同じ
7月9日
180度
7月11日
ルシフェリン
7月12日
石川五右衛門

7月13日(試験日)
成金
義賊だった
豊臣秀吉
油で煮られた
7月14日(試験日)
カニの仲間ではない
テレビ
7月15日(試験日)
B4用紙
シナスタジア

9月3日
何も持っていない
9月6日
クロノスタシス
9月14日
献残屋
9月17日
ネコ
9月21日
チェコ
9月24日
テレビ映りのよさ
9月28日
ファントム
バイブレーション
シンドローム
9月29日
長良川の鵜匠
10月3日
太平洋にスイカ3つ
10月6日
ギロチン
10月11日


10月17日(試験日)
提案者の名前
医師
迅速な処刑が出来る
10月18日(試験日)
全部で32面ある
強制労働
10月19日(試験日)
ファントム・バイブレーション
宮内庁に属する

10月22日

10月24日
意味はない
11月2日
泥棒
11月4日
聖杯
11月8日
0歳
11月10日

11月12日
そもそも本人の声ではない
11月15日
化粧
11月17日

11月18日
富士山山頂

12月20日(試験日)

本物とは別物
喋り方は同じだから
脳内補完する
12月21日(試験日)
ハート
数字が含まれている
12月22日(試験日)
日本
ドレッドノートの『ド』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
ドラクエ11(3ds + ps4)
ロマサガ3リマスター

アライアンスアライブを購入。製品版では継戦能力がなくても毎ターンSPが+1されるようになったので戦闘がめっちゃ快適になった。戦闘後HPも現在の最大HPまで完全回復するし雑魚戦を面倒に思わない。ワールドマップの強敵と戦闘すると強い技を覚醒しまくるのでストーリーを進めるのを忘れてずっと強敵と戦ってた(監獄世界)。ティギーが全然技を覚えてくれないがかなり強い。

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR