テイルズオブエクシリア(TOX)感想

テイルズオブエクシリアを昨日購入して
ジュード編をちょっとプレイしたので感想でも!

まずはジュード君のことでも。

ジュード(15歳)は、なかなかの好青年ですな。
戦い方は敵を手や足で殴る!TOLのセネルに近い感じです。
主人公にはめずらしく回復できる技を最初から持っている!
さすが医学生!
「敵の攻撃にあわせてバックステップ」をすると
敵の後ろに回り込む!隙だらけの敵を殴るチャンス到来!
1対1ならすごく使えます。
ただし「敵の攻撃にあわせて」という部分には補足が必要なんです。
ターゲットしている敵にあわせて」というのが正しいんですよ。
ターゲットしていない敵の攻撃にあわせてバックステップしても意味がない。
1対複数で戦闘の場合、後ろに回りこんでも敵に囲まれてしまい逆にピンチに
なんてこともあるので注意が必要です。


TOXをジュード編ハードモードで開始しました。
最初の戦闘が始まるけれど、ジュードは回復する技を持っているし
攻撃方法も優秀なのでまず負けません。
ただ敵のHPが2000くらいあって時間はかかりました。
しばらく進めるとソバカスのある女性ボス登場。
ハードモードだとHPは7000あります。
7000削るのは大変で倒すのに7分かかってしまった。
ちなみに10回はリセットしてようやく勝ちました。
負けてもイベントは進むんですがね…

その後ミラ(20歳)が登場。イフリートなどの
精霊を扱うミラと共闘して同じボスと2戦目に突入!
ミラが強すぎてびっくりですよ!たったの11秒で7000削るとか…。
しかし最初に強すぎるキャラには何かしらの不幸が訪れるのです。
あんなに強かったミラさんは超弱体化。

いろいろあって傭兵のアルヴィン(2?歳)が仲間になり、アルヴィンから
剣の扱い方を教わるミラさん。
イベントをこなすごとにミラの戦闘モーションが変化しているような
していないような…。
しかしアルヴィンの行動はところどころ怪しい…
どこかのスパイじゃないのかなぁなんて思ってます

でなんやかんやあってエリーゼちゃん(13歳)が仲間になりました。
エリーゼの持っている動いて喋るぬいぐるみティポ。
最初はエリーゼが糸か何かで動かしていて、
喋っているのもエリーゼじゃないかと思ったんですが違うようです。
ぬいぐるみじゃなくてモンスターじゃないの?


ドラクエ8くらいフィールドが広くて驚いた。
フィールドのあちこちにアイテムが落ちていて、
アイテムを探そうとして視点をグルグルしているとすごい酔います。

TOXにおいて技やスキルはレベルアップした時に得るポイントを
使用して覚えるわけですが…なかなか面白いと思います。

ショップは、素材アイテムを渡したり利用しただけ
発展していくシステムです。
ショップが成長すると、売っているアイテムが安くなったり、
新しいアイテムがでてきたり。
素材アイテムは敵が落としたり、フィールドに落ちてます。

序盤で素材集めにおすすめなのが
ニ・アケリアからいけるソグド湿道?だったかな?
そこに落ちているアイテムをショップに渡すと
200、400、700くらいでショップにポイントが入るので
あっという間にショップが成長していきます。
ワールドマップがある場合は
ニ・アケリアソグド湿道に入りアイテム回収
ワールドマップを使用してニ・アケリア(ソグド湿道側)に移動
ソグド湿道でアイテム回収→…
とやるとすごいことになります(何度でも繰り返し可能)
1分で2000以上の素材が手に入ります。
ただしそのフィールドは敵が強くて一撃でも攻撃を受けると即死なので注意です。

ジュードの語るミラの魅力とは
「いいにおいがするところとか、ゆれるところとか…」だそうで。
内面的なところに魅力はないのか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みとくろ

Author:みとくろ
性別:男
性格:見栄っ張り
特技:米粒に字が書ける
趣味:ゲーム
ドラクエ、パワポケ、サモンナイト、
テイルズシリーズが好きです。実は「ときメモ」も好きだったりします。
今後の購入予定ゲームは、
アライアンス・アライブ(3ds)
ドラクエ11(3ds + ps4)
ロマサガ3リマスター

.hack//G.U.のHD化とか絶対買うよ!G.U.は敵の技発動中にこっちの技を喰らわすと技を中断させられるとか戦闘が面白かったし、キャラクターもストーリーも好きだった。3DSのVCでポケモン金銀がくるのか。これは配信されたらDLせねば。ポケモンは初代から遊んでるがポケモン金銀はシリーズで一番好きだった作品。金銀、HGSS>>初代=ルビサファ>>ダイパ以降の作品

vitaのWHITE ALBUM2(DL版)がセールで1080円と安かったので購入。そして購入後に10%offクーポンの存在に気づく(´;ω;`)。ダライアスバーストCS、ダントラ2-2とかまだクリアしてないソフトを終わらせてからやろう。CSのCSモードが全クリできる気がしない。ダントラ2-2が戦闘のバランスもキャラも良くて面白い。ここ数年で遊んだ3DダンジョンRPGでは断トツで好き。初回購入特典のスーパーナースキャップがめっちゃ便利。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイ中。現在L(虐殺)ルート4章。使っているのは4職だけ、平均LV21。アーチャーの両手弓無双。TOほど弓が強いシミュレーションゲームはないのでは?デニムとかのぷーは基礎能力平均が60近く。1軍ユニットは良い感じで育ってる。オズマが仲間に。ところがテンプルコマンドの転職証がないため、気軽に転職させられない。ギルダス達みたいに専門職の転職証を持って仲間になってくれればいいのになぁ。ラスボスの時点で70時間以上プレイしてた。数年前の初回プレイで滅茶苦茶苦労したラスボスをロンバルティア装備したデニム(戦士LV24)で楽々撃破。今度こそ運命の輪を遊びつくしてやるぞーと思ってたけど1周クリアしたらなんか面倒になってしまった…

GBA「スパロボJ」を数年ぶりにプレイ。3周目クリア後のデータを引き継いで4周目。全パイロットの回避がレベルアップボーナスで+50~100されていた。この事から当時の自分が「回避率命!」という考えだったことがわかる。撃墜数1位は主人公(統夜)で約800、2位が約200…主人公を酷使しすぎ。当時はカティア派だったけど今はメルアも可愛いなぁなんて。

『white album』優しいメロディーが凄く良いね。white album2 クリスマス旅行まで進行。IC長いぞぉ長すぎるぞぉ…早く選択肢を選ばせろぉ、選ばせてくれぇ…

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR